2024/03/12 - 2024/03/18
1367位(同エリア3595件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 434,200アクセス
- フォロワー42人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
メルボルンから夜行列車に乗車し、シドニーにやってきました。
シドニーの滞在初日は、のんびりと景色が綺麗な場所を中心にめぐりました。
中でも、シドニー湾を航行するフェリーからの眺めが絶景。フェリーに乗ってシドニーの街並みを眺める素晴らしい体験ができました。
-
■前回の旅行記
メルボルンからシドニーへ寝台列車「XPT」を利用して移動しました。
初めての海外での寝台列車。とてもワクワクした気分で、あまり寝れませんでしたが、楽しんで移動することができました。セントラル駅 駅
-
■Coffee Trails
シドニーセントラル駅近くのカフェでラテを飲みながら今日の計画を練ります。
本日は、シドニー周辺をのんびりと散策します。 -
まずは路線バスに乗車して、シドニー郊外のボンダイへ。
乗車したのは「333」系統。ボンダイとシドニーのダウンタウンを結びます。
運賃はクレジットカードのタッチ決済で支払うことが可能でした。乗車時と下車時に読み取り機械にクレジットカードをタッチします。 -
■ボンダイビーチ
30分ほどバスに乗車し、ボンダイビーチに到着。ボンダイビーチは、シドニー近郊のビーチで観光客や地元の人々で賑わいます。
小高いところからビーチを見下ろせる展望台がありましたが、あいにくの曇天で海の色が...
晴れていたらとても美しいんでしょうね~ボンダイ ビーチ ビーチ
-
■ボンダイパビリオン
ボンダイビーチに隣接する「海の家」みたいな施設は、とても綺麗です。
館内には更衣室やシャワーもあり、海で遊ぶ際に便利な施設です。 -
■ボンダイビーチ
今日のシドニーは晴れたり曇ったりの天気。
太平洋に面するボンダイビーチは少し波が高い日でした。遊泳禁止ではありませんが、波にさらわれないように注意が必要ですね。 -
■キャンベルパレード
ボンダイビーチ沿いの通りには、様々な飲食店やショップが立ち並びます。
美味しそうなジェラート店やステーキハウスなどがありましたが、ボンダイビーチは観光地なので、シドニーも物価が高いですが、一段と物価の高い観光地価格になっています...汗キャンベル パレード 散歩・街歩き
-
■ボンダイビーチ
ビーチにはのんびり過ごせる芝生もあったので、芝生でごろり。
心地良い潮風を浴びながらのんびりしていました。 -
■ボンダイビーチ
日本では見かけない白い鳥が何匹かいたので思わずパシャリ。
鳥たちも気持ちよさそうに過ごしていました(笑) -
■パディントン
ボンダイビーチを後にして、再びバスに乗り「パディントン」というエリアにやってきました。
パディントンは、シドニーのオシャレタウン。東京だと代官山が雰囲気が似てる気がします。有名ブランドの店舗が軒を連ねるというよりは、個人経営の小さなショップが数多くあります。 -
■パディントンマーケット
本日は週末の土曜日ということで、「パディントンマーケット」の開催日でした。会場となる教会には観光客や地元民が多く訪れ、様々なショップが出店し、賑わっていました。
アクセサリーやビンテージもののショップが多く、フードの販売も一部であり、マーケットの雰囲気を楽しめました。パディントン マーケット 市場
-
■Paddington Grind
パディントンのメイン通り・オックスフォードストリートに面するこちらのカフェでお昼ごはん。
今回はチキンサンドイッチとコールドブリューコーヒーを頂きました。ボリュームもしっかりあって味も美味しかったです。 -
マーケットを散策して、お腹を満たした後は、パディントンからバスに乗って、シドニー中心部へ戻ります。
-
シドニーのダウンタウンへやってきました。
シドニーの公共交通は、バスだけではなく、地下鉄やトラムもあります。
メルボルンとの違いは、シドニーのトラムは「インナーウエスト・ライトレール」の1路線しかないこと。メルボルンでは、中心部に網目のような路面電車網が敷かれていましたが、シドニーは地下鉄とバスがメインのようです。 -
■ミュージアム駅 (Museum Station)
ミュージアム駅から地下鉄に乗って移動します。 -
■ミュージアム駅 (Museum Station)
ミュージアム駅のホームはこんな感じ。ドーム状の屋根が素敵で、壁面はタイル張りで、ロンドンのメトロに似た雰囲気。
ミュージアム駅の開業は1926年。東京メトロ銀座線の開業が1927年なので、とても歴史のある駅です。
ホームはとても明るいので、治安も悪くなく、安心して地下鉄を利用できました。 -
■ミュージアム駅 (Museum Station)
乗車列車がやってきました。シドニーの地下鉄は複数系統走っていますが、中心部では、大江戸線のような6の字の線路を共用して走行します。 -
■ミュージアム駅 (Museum Station)
車両は全二階建てで、JR東日本の普通列車グリーン車に似ていますね。 -
車内はこんな感じ。転換クロスシートの車両です。
線路幅が広いので、JR東日本の普通列車グリーン車より広々としています。
※シドニーの地下鉄の線路幅は、標準軌(1435mm)、JRの在来線は狭軌(1067mm)です。 -
■サーキュラーキー駅 (Circular Quay Station)
ミュージアム駅から数分の乗車で、サーキュラーキー駅に到着。
サーキュラーキーは、シドニーのダウンタウンの北にある埠頭で、シドニー湾を横断するフェリーが発着します。サーキュラー キー駅 駅
-
■サーキュラーキー駅 (Circular Quay Station)
地下鉄の駅ですが、高架駅なので、眺めは抜群。シドニー湾とオペラハウス、ハーバーブリッジが見えました。
地下鉄から船に乗り換えて、シドニー湾を横断してみます。 -
■Circular Quay Wharf
サーキュラーキーには、シドニー湾を横断するフェリーが数多く発着しています。
今回は、対岸の「キリビリ」地区へ向かうフェリーに乗船します。 -
■Circular Quay Wharf
フェリーに乗船して、2階のデッキへ。
眺望の良いデッキは人気のようで、出港時には多くの人がデッキにやってきました。 -
サーキュラーキーのフェリーターミナルから出航。向きを180度転換して、シドニー湾を横断します。
-
イチオシ
出港してすぐ、右手には、シドニーのシンボル「オペラハウス」が見えます。
オペラハウスの特徴的な形を船の上からじっくり観察することができました。 -
イチオシ
反対側の左手には、シドニーのもうひとつのシンボルである「シドニー・ハーバーブリッジ」が見えます。
左右両方にシドニーの名所を見ながらの航海は最高に気持ちの良いものです。
天気も良く、吹く風も心地良く、素晴らしいフェリーの旅になりました。 -
しばらく進むと、オペラハウスとハーバーブリッジは後方に移ります。
船の上から2つのシンボルを同じ画角に収めて写真を撮ることができるようになります。 -
オペラハウスの後ろには、シドニーのダウンタウンの高層ビル群が見えました。
シドニーは、オーストラリアで1番の都市。都市の規模も相当なものですね。 -
セーリング中のヨットも数多くありました。
天気も良くて、シドニーの景色を眺めながらの航海は楽しいですよね。 -
絶景を眺めていたら、あっという間に対岸のキリビリ埠頭の到着。
-
■キリビリ埠頭 (Kirribilli Wharf)
乗船してきた船は、サーキュラーキーを出発していくつかの埠頭に寄るようで、キリビリ埠頭に着いたらすぐに出航していきました。 -
キリビリ埠頭の周辺は、閑静な住宅街。
先ほどまでいたサーキュラーキーの賑わいとは雰囲気が全く違います。 -
キリビリからシドニー湾越しにオペラハウスやダウンタウンが見えました。
-
■Kirribilli Lookout
対岸のキリビリからの眺めも素晴らしいですね。
ハーバーブリッジにオペラハウス、ダウンタウンの景色・・・
天気も素晴らしく、シドニーの景色を最高の状態で楽しめました。 -
■Mission Point Whalf
キリビリ埠頭から住宅街を抜け、海沿いを歩いて、ハーバーブリッジ直下の別の埠頭にやってきました。こちらから再びサーキュラーキーに戻ります。
フェリーも地下鉄同様に、クレジットカードのタッチ決済が使えます。乗る前に、埠頭の改札機にタッチする必要があります。(簡易Suica改札機みたいな感じですね)
ここでタッチし忘れると、サーキュラーキーに戻った際に、改札でクレジットカードをタッチしてもゲートが開かないので注意が必要です...汗 -
■Mission Point Whalf
フェリーがやってきました。割と高頻度で運行されているので、あまり待たずに乗船できます。
帰りもシドニー湾の素晴らしい景色を見ながら、サーキュラーキーに戻ります。シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
■サーキュラーキー
サーキュラーキーに戻ってきました。ここからはサーキュラーキー周辺の観光名所をのんびりぶらぶらします。サーキュラー キー 観光名所
-
■シドニー現代美術館 (Museum of Contemporary Art Australia)
シドニー現代美術館にやってきました。オーストラリアや世界各国から集まった現代美術を収蔵している美術館です。
入場料は無料で、誰でもアートを楽しむことができます。メルボルンのビクトリア国立美術館よりもコンパクトなので、サクッと美術鑑賞を楽しめました。現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
■ロックス (The Rocks)
続いて「ロックス」という歴史的な街並みが残るエリアにやってきました。ロックス センター 建造物
-
■ロックス (The Rocks)
ロックスは、オーストラリアにヨーロッパ人が初めて入植した場所。今でも港の中心であるサーキュラーキーに隣接していることからも、船でのアクセスがとても良い場所であることが分かります。
ロックス地区には歴史的な建造物を中心に、おしゃれなカフェやショップが立ち並び、観光客で賑わっていました。 -
■Starbucks The Rocks
なんと、スタバがロックス地区にありました。歩き疲れたので、スタバで少し休憩します。
石造りで歴史のある建物の雰囲気をそのままに、スタバのドリンクを楽しめます。日本でも割と歴史的な建造物にスタバが入っていることがありますが、歴史のある建物の空気感を壊さずに、新たな価値を生み出すのがスターバックスの魅力です。 -
ロックス地区を観光した後は、滞在先のホテルへ向かいます。サーキュラーキー駅から地下鉄に乗って移動しました。
シドニーの電車ですが、乗ってみると走行音が完全に中央線のE233系でびっくり。調べてみると、シドニーの地下鉄の車両は日立製作所製で制御装置がIGBT VVVFインバータ制御でした。
普段乗っているE233系と同じ制御装置なので、東京にいるのではないかと錯覚しました...汗
https://youtube.com/shorts/r9z0yZ9olTU?feature=share
思わず動画を撮ったので載せておきます -
■シドニーチャイナタウン
滞在先でのんびりしていたらあっという間に夜になっていました。シドニーの夜の街歩きに出かけます。
シドニーにもチャイナタウンがあり、このエリアには多くの中国系の人々がいます。チャイナタウンって、世界各国の主要都市には必ずと言っていいほどありますよね~
メルボルンに比べると、シドニーには中国人が多く、至る所から中国語が聞こえました・・・シドニー チャイナタウン 市場
-
■タンバロング・パーク (Tumbalong Park)
シドニーの夜は、土曜日ということもあってとても賑やか。人通りの多いところを通れば、日本と変わらないくらい安全です。
体感的にはメルボルンよりシドニーの方が治安が良い感じがしますね。中国庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
■ダーリング・ハーバー (Darling Harbour)
ダーリングハーバーに到着。港越しにシドニーのダウンタウンの夜景がきれいに見えます。
港周辺には、多くの人が集まっていました。この日は花火の打ち上げ日ということで、打ち上げ開始の21時に合わせてたくさんの人が押し寄せていました。
花火の打ち上げがあるのは知らなかったのですが、ホテルのチェックインの際に、フロントの方に「今日、花火打ち上がるから、見に行けば?」と教えて頂き、せっかくならということで、見に来ました。 -
イチオシ
■ダーリング・ハーバー (Darling Harbour)
21時ちょうどに打ち上げ開始。
海外の花火が、日本の花火大会と大きく異なる点は、会場の盛り上がり方。海外では、花火が打ち上がるごとにどこからともなく歓声が聞こえ、どんちゃん騒ぎ(笑)
シドニーでも同様に、花火が打ち上がるとお祭り騒ぎになりました。これはこれで、日本とは異なる文化を知れて面白いものです。ダーリングハーバー 散歩・街歩き
-
■ダーリング・ハーバー (Darling Harbour)
花火の打ち上げは5分ほどで終了。大玉の花火はありませんでしたが、花火と港、後ろに見えるダウンタウンの夜景の景色は素晴らしかったです。
シドニー滞在中に土曜日が含まれる場合、是非見に行くことをおススメします。
メルボルンから夜行列車で到着して、シドニー周辺のぶらぶらした1日はこれで終了。最後までご覧いただきありがとうございました。 -
■次回の旅行記
次回は、シドニー滞在2日目の旅行記です。2日目は、予定を決めずにシドニーをぶらぶら散策しました。
シドニー中心部の美術館や博物館、オペラハウスなど様々なスポットを観光。あっという間の1日となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
GMP-SYD
-
羽田発深夜便のLCCで韓国へ.../ピーチ/MM809便搭乗記
2024/03/11~
ソウル
-
羽田空港・新国際線ターミナルからオーストラリア/シドニーへ/ANA879便搭乗記
2024/03/11~
シドニー
-
ソウルの2空港「仁川」と「金浦」を乗り継ぎ利用/ANA864便で東京へ
2024/03/12~
ソウル
-
滞在初日は、のんびりとメルボルン中心部をぶらり.../2024メルボルン①
2024/03/12~
メルボルン
-
ツアーで行く美しい海岸道路「グレートオーシャンロード」の旅/2024メルボルン②
2024/03/12~
グレートオーシャンロード周辺
-
便利なトラムを使ってメルボルン市内をぐるり/2024メルボルン③
2024/03/12~
メルボルン
-
メルボルンからシドニーへ・・・「夜行列車」の旅
2024/03/12~
シドニー
-
シドニーの名所をフェリーから眺める旅/2024シドニー①
2024/03/12~
シドニー
-
ノープランでシドニーぶらり/2024シドニー②
2024/03/12~
シドニー
-
シドニーからソウルを経由して日本に帰国/2024オーストラリア帰国編
2024/03/12~
シドニー
-
オーストラリアのLCC「ジェットスター」でシドニーからメルボルンへ
2024/03/13~
メルボルン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ GMP-SYD
0
48