石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記はこちらの続編です。<br />https://4travel.jp/travelogue/11913885<br /><br />ホーチミンに行った理由は、前編でお話しましたが、ではなぜ西表島へ?<br />一昨年の秋に、初めて西表島の近くの鳩間島でのスノーケリングに大感激し、再度その珊瑚礁を楽しもうと昨年再訪しました。<br />だがしかし、台風直撃。<br />西表島ホテルに2泊しましたが、ほぼプールにいました。。。<br /><br />その苦い経験をカテに、西表島が”梅雨が明けない””台風来ちゃった” 等のリスクに備えて、保険をかけることにしました。<br />それは西表島はスノーケリングだけの最小限の滞在にして、石垣島を満喫すること(≧▽≦)<br />万一西表でのスノーケリングが中止になっても昨年ほど、がっかりしないのではないか・・・ということで。<br /><br />去年のがっかり旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11857466<br /><br />ということで、この旅行記は西表島が満喫できない時のための”保険”でしたが、なかなか楽しんじゃいました~

ホーチミン経由で、西表島の海に会いに行く(石垣島編)

2024/06/29 - 2024/07/01

puyomushiさん

この旅行記はこちらの続編です。

だがしかし、台風直撃。
西表島ホテルに2泊しましたが、ほぼプールにいました。。。

去年のがっかり旅行記はこちら

タクシー JALグループ

• やっちまさん 2024/07/06 20:39:13
    サガリバナ
    puyomushiさま こんばんは。

夜咲いて朝には散る、儚くて幻想的な美しさのサガリバナ。
    昔々 奄美大島でサガリバナという花を知ってから幾年月、ずっと見てみたいと思ってはいるのですが、残念なことに実現できていません…。
    やっぱりカワイイお花ですね。
    しかも 甘い桃のような香りがするのですか~。
    増々 見てみたくなりました。
    iPhoneで撮った星空も「この程度」とおっしゃってますが、とてもキレイです☆

今回はお天気に恵まれて、アゲアゲ沖縄旅でしたね♪
    ウミガメちゃんが登場する(?)西表島編も楽しみにしています。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2024/07/06 22:36:12
    RE: サガリバナ
    やっちまさん、こんばんは〜〜

サガリバナ、健気に咲いていてとても美しかったです。
    ライトアップ効果もあると思います。
    帰宅してから、私有地を無料開放していると知って恐縮してしまいました。
    ここだけではなく、西久保崎の方にもたくさん咲いているスポットがあるようです。
    時間が遅いので、ツアーの方が楽ちんかもです。

今回、お天気はとってもよく景色はばっちりでした(*^^)v
    でも風が強かったんです。。。
    泳ぐの、本当に疲れました。
    体力落ちた実感です。しょぼん(;'∀')

猛暑なので、ご自愛ください〜♪

puyo
  • 暴れナメクジさん 2024/07/06 08:26:38
    『激安』
    puyoさま、おはようございます。

puyoさんが土日2泊\136,990で泊まられた部屋を
    今日明日泊の同一条件で一休さんで見たらなんと、
    (\325,000-ポイント27%=\237,250)ざます=3

それにしても、ひらまつ宜野座に続いてまたまた
    「激安」ゲットでさすがですね。

「西表スノーケルショート+石垣ホテルステイロング」
    プランは自分も賛成です。
    年がら年中天候不安な沖縄ではイメージ通りの
    海遊びが出来るかは神頼みですので(パンパンッ)。

でもその代わり天気に恵まれた沖縄は天国ですね。
    冒頭の泣けるほどキレイに撮れた動画はこれを生で
    見れただけでも来た甲斐があったかと思います。

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2024/07/06 11:54:05
    Re: 『激安』
    暴れナメクジさん、こんにちは~

最新の一休お値段チェックをありがとうございますm(__)m
    そう、7月、8月は激高ですよね。
    調べていただいた宿泊Feeだったら、私は3泊できなければ予約しないかな。
    やっぱり、6月っていうのが大きいようです。
    鉄板焼きのシェフが言ってました。
    梅雨明けしていないリスク+休みとりにくいですから。

今回は、天気は良かったのですがカーチパイ(南風)にちょっと悩まされました。
    やっぱり、真夏がベストということでしょうか。
    台風来なければ。

でも、ホテルステイや観光に限れば本当に好天に恵まれ、写真がどれもこれもキレイに撮れているだけでも、大満足です(^^♪

• マダムKさん 2024/07/06 04:44:42
    サガリバナ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    puyomushiさん

おはようございます。

石垣島でサガリバナツアーにいらしたんですね。
    昨年、サガリバナを見たくて、石垣島に行ったのですが、開花が遅れていると言われ、
    ツアー客が他にもいなかったので、
    催行されず、がっかりした思い出があります。
    漆黒の中にたくさん咲いている!
    こんなに綺麗なんですね。
    動画もあって嬉しいです。

石垣島のインターコンチも泊まりたいホテルの一つです。
    偵察には行ったのですが笑笑。

西表島編も楽しみです♪

K

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2024/07/06 11:47:45
    RE: サガリバナ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    Kさん、こんにちは〜

サガリバナはキレイでした!!!

咲くのが20時くらいで、なぜか飲酒者はツアー参加不可のルールでして。。。(でもラウンジで飲んじゃいましたが!)
    ピックアップが19時なので、夕ご飯が阻害されるのが、玉に瑕でした。
    でもね、一度ご覧いただく価値のある美しさ!

どうして歳を重ねると花の美しさが心に沁みるのでしょう。。。
    ツアーは同年代かお姉さま方がほとんどww

インタコ石垣は、皆さんの旅行記からステキだな〜と思っていたのですが、基本ホテルにこもってくつろぐ習慣がないので、あまり興味ありませんでした。
    今回、ホーチミン弾丸の後なので、西表の前に休憩タイムをつくりました。
    大正解(*^^)v

チェックアウトを早朝にしたことを後悔しました。

いつも、嬉しいメッセージをありがとうございますm(__)m

猛暑につき、どうぞご自愛ください♪♪