2024/06/03 - 2024/06/03
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kasakayu6149さん
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この旅行記のスケジュール
2024/06/03
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車での移動
国分寺街道 栄町交番前付近
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車での移動
中央自動車道 国立府中IC
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この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
コンプリート済みであった関東地方に新たに道の駅が開駅したり、紅葉シーズンに合わせ冬季閉鎖前に新潟県の山間部を巡ったりしましたが、今回連休が取れたので約半年ぶりに兵庫県を巡る事としました。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
既に89回巡っています(回数は訪問日数でカウント)
第89回終了時点で、24都府県の323施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2024年6月3日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全185駅中184駅を訪問済
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中13駅訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全156駅中146駅訪問済。
※直近のダム巡りの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/55747
※直近の道の駅SRの様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue_group/56905
特に関西圏訪問時の初日は移動だけで午前中が潰れてしまう事が多いので、今回は前日朝に夜勤を終え仮眠を取ったのち前日の夕方に東京を出発し途中仮眠を取りながら先ずは兵庫県を目指しました。
本旅行記は前日の移動の様子となります。
※兵庫県ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11778841
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(兵庫編)はこちら
(兵庫編-1)https://4travel.jp/travelogue/11779258
(兵庫編-2)https://4travel.jp/travelogue/11885764
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
※近畿道の駅カード収集の備忘録(兵庫編)はこちら
(兵庫編-1)https://4travel.jp/travelogue/11909661
(兵庫編-2)https://4travel.jp/travelogue/11910161
※道の駅カード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11912768
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
今回は2023年11月以来、半年ぶりの兵庫県のダムカード配布対象施設&道の駅巡りの旅
会社から4月からの新規現場の立上げ要員に抜擢され、年度末から年度当初は準備等で忙殺され中々旅の機会に恵まれませんでした。なので兵庫県の・・・と言うよりも旅自体が久しぶりです(笑)
私は東京在住なのでダムカード収集と道の駅スタンプラリー(そして道の駅カード収集)は関東圏から始め少しずつ中京圏→関西圏と巡ってきました。
そして近畿地方も主に兵庫県の南部(淡路島含む)を残すのみとなりました。
(期間中に福井県に道の駅が開駅したので、そこは未訪問)
現在の現場は宿直業務があるので宿直日は8:30~翌8:30までが仕事。つまり朝の8:30に業務終了可能。なので宿直明の後に連休のシフトを組み事実上の2泊2日の行程としました。明番日の夕方に東京を出発し残り2日間で淡路島を中心に兵庫県をコンプリートする予定です
出発前の愛車のODメーターの値は217,375km
今回の旅でどこまで伸びるのでしょうか?
※毎度おなじみの儀式、トリップメーターをリセットし、出発~! -
此方は兵庫県のダムカード配布対象施設と道の駅の位置図
・双眼鏡マークはダムカード配布対象施設
黄緑は訪問済み、赤茶&水色は未訪問
・車のマークは道の駅
緑は訪問済み、灰色は未訪問
兵庫県は
ダムカード配布対象施設が39施設あり23施設は訪問済み
道の駅は35駅あり28駅は訪問済み
兵庫県は広大で多くの「ダムカード配布対象施設」「道の駅」を擁し、完全制覇に向けて何回も訪問しましたが、一応今回の旅でダムカードも道の駅もコンプリートする予定です。そして他府県はコンプリート済みなので、それは近畿地方をコンプリートする事にもなります(嬉~♪)
明日は先ず淡路島を制覇し、翌日は明石周辺を巡る予定 -
8:30に仕事を終え、昼前に帰宅し旅支度を行い(少々仮眠もとり)17:20頃に出発
本日は明石海峡大橋を渡った所に在る「淡路SA」まで向かい車中泊予定
国分寺街道を南下しながら府中市内に入ったところでナビを再確認すると
淡路SAまでは598km、到着予定は25:50
ナビは休憩時間を鑑みていないので、あくまで参考ですが8時間30分の旅となります
※休憩時間は鑑みませんが過去の移動時間は多少考慮してくれるので、休憩しても到着時間は大体当たるので、それなりに信頼しています(笑) -
時刻は17:45
国立府中ICから中央道へ
今回は高速のSAで仮眠予定なので、この時間に高速に乗っても、明日高速を降りるまでにETC深夜割引判定をクリアできるのがミソ
深夜割引は概ね30%引きなので長距離を走るとその効果は絶大です
私は東京の多摩地区在住、基本的に関西方面に向かう場合は東名川崎ICから東名高速を使い御殿場から新東名を利用する事が多いのですが、そのためには多摩川を渡り川崎市内の一般道を走る必要があります。
早朝や深夜ならばいざ知らず、夕方の帰宅ラッシュ時は時間を要するので、今回は国立府中IC→中央道→八王子JCT→圏央道→海老名JCT のルートで東名・新東名を目指します。
長距離を深夜割引で走ると東名川崎IC乗車と比べても数百円しか高くならないので帰宅ラッシュ渋滞を避けれれるのであれば安いもの -
時刻は20:45 岡崎SAに到着
国立府中ICー岡崎SA 306kmを3時間 平均102.0km/h
圏央道が多少混雑していたので、新東名120km区間を多用しても、まあこんなものでしょう
※4トラの仕様変更があった様で同箇所の過去の口コミが
下記にリンクされなくなりました。
なので自分の口コミのURLを添付します
https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/12928284NEOPASA岡崎(下り) 道の駅
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長年の関西行脚の成果?か、最近は長距離を走っても疲れにくくなり、結構な距離を連続運転出来る体となりました(笑)
個人最長記録は「山陽道宝塚北SAから自宅」となりますが、これ以上は愛車の給油の問題等もあり更新は難しいと思われます
なにせ寄る年波には勝てず、体調が余程良くないとトイレが我慢できません
今回も体力的には余裕だったのですが、トイレに行きたくて休憩としました(笑)
※まあ疲れを感じる前に休憩することは良い事です♪NEOPASA岡崎(下り) 道の駅
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岡崎SAは上下線共用型SA、という事は当たり前ですが上下線どちらの利用者も訪れるので、その分施設の規模が大きいSAです。
新東名利用の際は極力寄るようにしていたのですが、前述の通り最近は最長不倒距離が伸びたせいもあり、初めの休憩が東名阪の御在所SAだったり、中央道経由で岡崎SAを通らなかったりで、2022年3月に滋賀県南東部を巡って以来の2年ぶりの訪問です
※前回訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11744205NEOPASA岡崎(下り) 道の駅
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往路に寄ることが多く、早朝の休憩となってしまうので普段は中々寄れませんが、本日は21:00前に立ち寄れたので、大半の飲食店は営業中
お気に入りの「伊藤和四五郎商店」で夕食とします
帰宅時等に上手く時間が合えば、此処で夕食とする事が多いです
※4トラの仕様変更があった様で同箇所の過去の口コミが
下記にリンクされなくなりました。
なので自分の口コミのURLを添付します
https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/14062654伊藤和四五郎商店 NEOPASA岡崎店 グルメ・レストラン
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なにより王道の「親子丼」が美味しいのですが
かつやの「フェア丼」よろしく、此処も定期的に限定メニューを発売します
前回訪問時に「キノコ入り親子丼」を頂き限定品も面白かったので
本来「八丁味噌」はあまり得意ではないのに「八丁味噌親子丼」に挑戦
※前回訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11721696伊藤和四五郎商店 NEOPASA岡崎店 グルメ・レストラン
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こちらが「八丁味噌親子丼」
美味しいは美味しいですが、前段として私は両親が信州の出身で、信州合わせ味噌で育ったので、元々八丁味噌はあまり好きではない・・・。
なので八丁味噌親子丼は個人的には今一つでした(笑)
うーん久しぶりだし王道の親近丼にすれば良かった・・・
でもまあ、こう言う当たり外れを楽しむのも旅の醍醐味です
恐らくですが八丁味噌が大丈夫な方は堪らなく美味しいと思います伊藤和四五郎商店 NEOPASA岡崎店 グルメ・レストラン
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食後に車内でのんびり食休みをしていたら、いつの間にか寝落ちていました
極論、明日の朝までに淡路島に着けば良いので慌てる必要はありませんが、少々休みすぎました(笑)
時刻は23:15
一路淡路島に向けて出発です
食事休憩込みとはいえ2時間30分も岡崎SAで休んでしまいました(汗)NEOPASA岡崎(下り) 道の駅
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時刻は25:30
山陽自動車道 宝塚北SAで2度目の休憩
岡崎SAー宝塚SA 208kmを2時間15分 平均92.4km/h
※4トラの仕様変更があった様で同箇所の過去の口コミが
下記にリンクされなくなりました。
なので自分の口コミのURLを添付します
https://4travel.jp/dm_shisetsu_tips/15131016宝塚北サービスエリア 道の駅
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本日の目的地である淡路SAまで後50km程しかないので、休憩なしで目的地まで走りたかったのですが、岡崎SAの時同様にトイレが許してくれませんでした(笑)
宝塚北サービスエリア 道の駅
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関西のSAの一部のトイレはTOTOとネクスコ西日本が共同開発したという小便器が一部マニア&業界関係者では有名です
私も比較的近い仕事をしているので興味津々
男性限定ですが小用を済ました後、便器の上部にある水栓で手を洗う事が出来ます
便利と言えば便利ですが、慣れの問題かもしれませんが個人的には使い心地は今一つ落ち着かないと言うのが正直な感想です(笑)
合理主義?な関西の方には良いのでしょうか?宝塚北サービスエリア 道の駅
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宝塚北SAは上下共用型のSA、駐車場は上下線で別れていますが施設は共用なので施設自体は非常に大きいです
上下分離型のSAだと休日は午前中は観光地への下り線が混雑し、夕方は上り線が混雑するなど、それぞれピーク時間が異なるので施設に無駄な時間が出来てしまいます。しかし共用型だと何方のピークも対応できるので、その分充実した施設を造る事が出来ます。
宝塚は手塚治虫の出身地と言う事もあり「リボンの騎士」のサファイヤの人形もあります
私世代には受けますが今の若い方々は「リボンの騎士」を知らないかも・・・宝塚北サービスエリア 道の駅
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宝塚SAの人気メニューは黒毛和牛を使用した「ぼっかけ丼」
2023年11月に夕食時に訪問時したので頂きましたが、中々美味でした
ネクスコ西日本で「西イチグルメ」と言うイベントを開催しているようで
前回訪問時に「5,000-食突破」と言うポップがありましたが、今回訪問したら「20,000-食突破」となっていました
前回が11月10日訪問だったので、概算ですがそれから約200日で15,000-食売れたことになります。単純計算で75食/日となります。中々の人気ですね
※前回訪問時の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11884824宝塚北サービスエリア 道の駅
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宝塚SAでは少々の休憩として、ゴールに向けて出発
時刻は26:10
明石海峡大橋を渡り、初めての淡路島に上陸です
※明石海峡大橋は駐停車禁止なので、走行中にモニターも見ずに適当に撮影したのでフォーカスがずれているのは御容赦明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
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時刻は26:15
本日の車中泊の地、神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAに到着です
2回の休憩時間込みで
中央自動車道 国立府中IC→圏央道→新東名→新名神→山陽道→神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA
560kmを8時間30分 平均65.9km/h
※平均時刻を記録しておくと今後の参考になります
高速に乗る前にナビは25:50の到着を予想していましたが25分の延着となりました
それでも誤差僅か25分とは!だって岡崎SAで寝落ちてしまい2時間半も休憩したのにこの精度とは驚きです。我家のナビは私が寝落ちる事まで織り込み済みなのでしょうか(笑)淡路サービスエリア 道の駅
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淡路SAは上下供用型では無く一般的な上下分離型のSAですが、更にハイウェイオアシスを擁し上下線を車で移動する事も可能との事
本日は真っ暗闇で良く判りませんが明石海峡大橋をドーンと望める素晴らしいロケーションで人気のSAなのでしょう。淡路サービスエリア 道の駅
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上下分離型のSAとしては十分な規模の売店があります。
淡路サービスエリア 道の駅
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腕が無いので上手く撮影できませんでしたが、明石海峡を挟んで本州側は見事な夜景が広がります
写真の数百倍美しいです淡路サービスエリア 道の駅
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出発前の愛車のODメーターの値は217,375km
移動初日時点のODメーターの値は217,967km
夕方に東京を出発し淡路島北端の淡路SAまでひた走り本日は592kmのドライブとなりました
関東在住だと移動だけで一苦労ですが、此処で仮眠を取り疲れを吹き飛ばして明日から2日間兵庫県南部を駆け巡り、ダム&道の駅巡りを堪能しようと思います。
何時もの関西行脚だと移動で午前中を取られてしまう事が多いので前日に移動出来たのは大きいです。
明日は淡路島を巡り、時間が浮いた分、鳴門海峡で渦潮見学もする予定です♪
※大半が移動だけの備忘録的な、つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました淡路サービスエリア 道の駅
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