2023/11/10 - 2023/11/10
38位(同エリア252件中)
kasakayu6149さん
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この旅行記のスケジュール
2023/11/10
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車での移動
中国自動車道 神戸三田IC
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車での移動
稲城大橋
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車での移動
東名自動車道 東名川崎IC
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この旅行記スケジュールを元に
ライフワークとしつつある「ダムカード収集」と「道の駅スタンプラリー」夢はでっかく全国制覇ですが、なんだかんだ言っても流石に日本は広く、現在は主に近畿方面に出没中。
関東在住なので基本は可能な限り効率よく巡っています(巡っているつもりです)
コンプリート済みであった関東地方に新たに道の駅が開駅したり、紅葉シーズンに合わせ冬季閉鎖前に新潟県の山間部を巡ったりしましたが、今回3連休が取れたので約半年ぶりに兵庫県を巡る事としました。
ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。
2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回は87回目です(回数は訪問日数でカウント)
第86回終了時点で、24都府県の312施設を巡りました。
そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー
各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い、道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります
2023年11月9日現在で
関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全183駅を訪問済
北陸エリア(新潟県+富山県+石川県)は全82駅中13駅訪問済
中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)は全135駅を訪問済
近畿エリア(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)は全156駅中139駅訪問済。
今回は3日間の行程で初日は日付が変わる頃に東京を出発し兵庫県南西部からダムカード配布対象施設と道の駅を巡りつつ「道の駅 宿場町ひらふく」で車中泊、二日目は中播磨地区を巡り「道の駅 あさご」で車中泊しました。
本日は「あさご」から南下して県中部のダムカード配布対象施設と道の駅を巡ります。そして明日は仕事のため今夜中に東京まで帰ります(笑)
そしてダム&道の駅を巡る前に朝来地区最大の観光地「天空の城・竹田城」の姿を望むべく立雲峡を訪問しました。
相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なのと今回はダム&道の駅を巡る前に竹田城を巡ったので、それを「その1」として今回はその1からその4に分けてお届けします。
その4は
ダムカード配布対象施設は
鴨川ダム(東条湖)
大川瀬ダム(東条川)
青野ダム(千丈寺湖)
を巡り
近畿道の駅スタンプラリーとして
兵庫県 №20 とうじょう
を巡ります
「兵庫県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 39
本編訪問数・・・ 3( 7.7%)
累計訪問数・・・ 23(59.0%)
※兵庫県ダムカード収集の旅の備忘録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11778841
※ダムカード収集の旅備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780773
近畿道の駅スタンプラリー
(福井県+滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県・和歌山県)
対象駅・・・・全156駅
本編訪問駅・・・ 1駅( 0.6%)
累計達成駅・・・145駅(92.9%)
未訪問駅・・・・ 11駅( 7.1%)
※近畿道の駅スタンプラリーの備忘録(兵庫編)はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11779258
※道の駅スタンプラリーの備忘録の県別インデックスはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11780614
その1で雨の中「立雲峡」で「竹田城」を望み、その2からその3でダムカード配布対象施設&道の駅を巡りながら南下、その4では加東市周辺のダムカード配布対象施設を3施設、道の駅を1駅巡り、その後は明日の仕事に備えて一気に帰京します。
※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
PR
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その1にて
前々日より兵庫入りし2日目は「道の駅 あさご」で車中泊し3日目のスタート。3日目は雨中のスタートとなりましたが、それでも元々有名ではあったものの近年「缶コーヒーのCM」で更に有名になった「天空の城・竹田城」の雲に浮かぶ姿を望みたく雨の中「立雲峡」にてミニ登山を敢行、「晴れた日差しの中、雲海に浮かぶ竹田城」とは行きませんでしたが、それでも何とか雲に浮かぶ竹田城を望むことが出来ました。
※その1の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11882331
その2にて
前日車中泊した「道の駅 あさご」を再訪しスタンプと道の駅カードを入手し、関西電力の揚水発電ダムである「多々良木ダム」と「黒川ダム」を訪問しました。多々良木ダムのダムカード配布場所である「あさご芸術の森美術館」は臨時休業中という想定外の展開でしたが、イレギュラーとしてダムカードは奥の手で入手する事としました。
※その2の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11882886
その3にて
国道427号線を南下しながら道の駅を「あおがき」「杉原紙の里・多可」「山田錦発祥のまち・多可」「北はりまエコミュージアム」、ダムカード配布対象施設のは「糀谷ダム」を巡りました。
※その3の様子はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11884169
※写真はその3の最終訪問地「道の駅 北はりまエコミュージアム」道の駅 北はりま田園空間博物館(北はりまエコミュージアム) 道の駅
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「道の駅 北はりまエコミュージアム」から「道の駅 とうじょう」にやって来ました
「道の駅 北はりまエコミュージアム」から「道の駅 とうじょう」は主に国道1759号線と県道で21km程の道のり道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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中国自動車道「ひょうご東条IC」から直ぐの所にある道の駅です
「ひょうご東条IC」周辺は「ひょうご東条ニュータウン インターパーク」となっています。インターパークは高速道路を通して東西南北にアクセス可能な環境を活かしつつ工業団地エリアと住居エリアを造り労働と生活が共生する街との事
その玄関的役割を道の駅に担わせている様です道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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工業団地や住居から高速で各地に旅立つ前に或いは戻った時に立ち寄れるようなコンセプトの様で大型車用小型車用の駐車場も充実しています
道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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売店も観光土産も充実していますし食堂のメニューも豊富な様です
道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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道の駅の欠点の一つに夜は店舗の営業は終了してしまう事が挙げられます
これは深夜等に旅立つことが多いトラック等には不便な場合が多いです
他の道の駅にも増えてきていますが、此の道の駅はコンビニが併設されています
なんだかんだ言って此れは本当に便利です♪道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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兵庫県の道の駅は2021年4月より一部の駅を除き「道の駅カード」を販売中です
「道の駅 とうじょう」はシリアル№658をゲットしました道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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此方は本命の道の駅スタンプ
そして本日のラストスタンプになります
近畿「道の駅」スタンプラリー
156駅中第145号は
兵庫県 №20 とうじょう
兵庫県では28番目・各県総計では476駅目となります
※旅行記アップ時に再確認したら2023年度に福井県に3駅、和歌山県に1駅新たに開駅したので近畿ブロックは全156駅となっていました
工業団地と住宅地を併せ持つ「ひょうご東条ニュータウン インターパーク」は鉄道駅からは少々距離がありますが、高速道路の入口は目の前と車中心の生活を想定した街となっています。その街の玄関口を「道の駅」とするとはなかなか考えられていて良い企画だと思いました。最寄りインターの中国道は東西に延びる高速ですが削ぐ近くにJCTが南北へのアクセスも容易な箇所なので何処へ行くにも好立地な場所となっています道の駅 特産館夢街人(とうじょう) 道の駅
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「道の駅 とうじょう」から「鴨川ダム」にやって来ました
「道の駅 とうじょう」から「鴨川ダム」は県道で6km程の道のり鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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鴨川ダム
1951年(昭和26年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 42.4m
堤頂長 97.1m
ラジアルゲート 3門鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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戦後の食糧難を打開するために東条川土地改良事業の一環として国策で造られたダムです
鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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ダム天端は遊歩道として開放されています
鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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ダム天端よりダム下を望む
歴史の古いダムは、まだまだダムが少なかったので好立地に造ることが出来ました、逆に近年のダムは好立地で無くても技術や工作機械の大型化で竣工が可能とも言えます
鴨川ダムも岩盤に囲まれ閉塞した所に堤体が築かれており、その分下流部も減勢工以外の大きな施設はありませんでした鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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ダム天端より下流方面を望む
繰り返しになりますが、奇跡的な程に岩盤に囲まれた好立地にダムを造った様で、少し下流になると、また穏やかな田園が広がっている事が堤体から望むと分かります鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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イチオシ
ダム天端よりダム湖方面を望む
「鴨川ダム」によって形成されたダム湖は「東条湖」と言います
ダム湖が完成した頃から観光地化され湖岸にはレジャーランドやホテルが造られました
本当に繰り返しになりますが僅か堤頂長100m以下のダムで此れだけのダム湖を造れるのですからダム建設地は本当に良い場所だったのでしょう鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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例によって天端を渡り切りました
本日3ダム目の走破です
鴨川ダムの堤頂長は97.1m
天端を走破したダムは230ダム目となり
堤頂長は合計で62,867.9m(≒62.8km)となりました。鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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ダム左岸側は岩山になっていますが階段が続いており登山可能なので登ってみました
左岸側の山頂付近から望んだ鴨川ダム鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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イチオシ
更に先の小さな岬にある小さな神社まで行ける様です
ダムを愛でながら向かってみます鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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イチオシ
岬の突端の神社まで来ました
岬の突端から東条湖越しに望む鴨川ダムの雄姿です♪(ダム馬鹿)鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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再びダム天端まで戻って来ました
此処まで来て岬からダムばかり撮影していて神社等の写真を撮り忘れている事に気が付きました
唯々ダム湖越しにダムを眺めたく写真右側にある突き出た岬まで行って北訳です(笑)鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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ダムカードはダム右岸にある管理所で頂く事が出来ます
「兵庫県」ダムカード収集の旅
全39施設中第21号(近畿地方では84箇所目・各県総計では316箇所目)
・鴨川ダム
右上の目的記号は「AW」
□ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
■ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
鴨川ダムは「かんがい用水・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。
ダムカードの様な角度からの姿を望みたくてダム下周辺をウロウロしてみたのですが、残念ながらダム下は私有地が多く同様の姿を望む事は出来ませんでした。鴨川ダム(東条湖) 名所・史跡
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「鴨川ダム」から「大川瀬ダム」にやって来ました
「鴨川ダム」から「大川瀬ダム」は県道で8km程の道のり大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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イチオシ
大川瀬ダム
1991年(平成3年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 50.8m
堤頂長 164.0m
ラジアルゲート 3門大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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ダム天端は道路として開放されています
大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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ダム天端よりダム下を望む
白い建物は恐らく河川維持放流を利用した発電施設だと思います
先程の「鴨川ダム」に比べればダム下の敷地に余裕があります大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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ダム天端より下流方面を望む
「大川瀬ダム」は「東条川」に造られたダム
東側には東条川はこの辺りまでは南進しています。このまま南進すると明石や神戸の街があるのですが、この先に丘陵地帯があり大きく西進して加古川に合流し加古川の街で瀬戸内海に注ぎます大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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ダム天端よりダム湖方面を望む
「大川瀬ダム」によって形成されたダム湖は特に名前はありません大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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例によって天端を渡り切りました
本日4ダム目の走破です
大川瀬ダムの堤頂長は164.0m
天端を走破したダムは231ダム目となり
堤頂長は合計で63,031.9m(≒63.0km)となりました。
大川瀬ダムの堤体は左岸側で大きく曲がっており、言わゆる「角付きダム」となっています大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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ダムカードはダム右岸にある管理所で頂く事が出来ます
「兵庫県」ダムカード収集の旅
全39施設中第22号(近畿地方では85箇所目・各県総計では317箇所目)
・大川瀬ダム
右上の目的記号は「AW」
□ F:洪水調節
□ N:流水の正常な機能の維持
■ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
大川瀬ダムは「かんがい用水・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。大川瀬ダム(東条川) 名所・史跡
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「大川瀬ダム」から「青野ダム」にやって来ました
「大川瀬ダム」から「青野ダム」は県道で13km程の道のり青野ダム 名所・史跡
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青野ダム
1988年(昭和63年)竣工の重力式コンクリートダム
堤 高 29.0m
堤頂長 286.0m
オリフィス型ローラーゲート 2門
転倒ゲート 1門
ローラーゲート 2門青野ダム 名所・史跡
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ダム天端は道路として開放されています
青野ダム 名所・史跡
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ダム天端よりダム下を望む
河川維持放流を利用した発電施設がある様で、そこから放流していました
ダム下の敷地に余裕がある事もあり、ゆとりを持った造りとなっています青野ダム 名所・史跡
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ダム天端より下流方面を望む
青野川はその名の通り青野川に造られたダム
青野川はこの先で武庫川に合流します。やはり南側に丘陵地帯があるため武庫川は東側に流れ尼崎で瀬戸内海に注ぎます
先程巡った「大川瀬ダム」と「青野ダム」は直線で9km程しか離れていませんが、丘陵地帯を避けるため、それぞれ西進・東進してから瀬戸内海に注ぐため河口部は50kmも離れてしまいます。
河口の間には神戸や明石など大きな街を擁しますが、これらの街は比較的海岸線まで山が迫っているので大河が無い訳です青野ダム 名所・史跡
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イチオシ
ダム天端よりダム湖方面を望む
「青野ダム」によって形成されたダム湖は「千丈寺湖」と言います
比較的街中にあるダム湖なので憩いの場として整備されていますが、同時に貴重な水源であるので水質保全にも力を入れているとの事青野ダム 名所・史跡
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例によって天端を渡り切りました
本日5ダム目の走破です
青野ダムの堤頂長は286.0m
天端を走破したダムは232ダム目となり
堤頂長は合計で63,317.9m(≒63.3km)となりました。青野ダム 名所・史跡
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再び天端を渡ってダム右岸を散策
前述の通り周辺は公園となっているので遊歩道などが整備され散策を楽しめます
同時に水質保全のためダム周辺の湖岸はフェンスで覆われています青野ダム 名所・史跡
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ダムカードはダム右岸の管理所で頂く事が出来ます
そして本日のラストカードとなります
「兵庫県」ダムカード収集の旅
全39施設中第23号(近畿地方では86箇所目・各県総計では318箇所目)
・青野ダム
右上の目的記号は「FNW」
■ F:洪水調節
■ N:流水の正常な機能の維持
□ A:かんがい用水
■ W:水道用水
□ I:工業用水
□ P:発電
右下のダム形式は「G」
■ G :重力式コンクリートダム
□ HG:中空重力式コンクリートダム
□ A :アーチ式コンクリートダム
□ GA:重力式アーチダム
□ E :アースダム
□ R :ロックフィルダム
□ MB:可動堰
なので
青野ダムは「洪水調節・流水の正常な機能の維持・水道用水」目的の
「重力式コンクリートダム」という事になります。青野ダム 名所・史跡
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さて2泊3日で巡った兵庫県のダムカード収集&道の駅スタンプラリーの旅は、ここ青野ダムがゴールとなります。
今回の旅も愛車は文句も言わず良く付き合ってくれました
愛車は2004年製なので今年で20年目、走行距離も20万kmオーバーとなりました。
6月に車検&「2回目」の10万km整備で運行に支障が出そうな箇所は交換を行いましたが、あちこちガタが来ているのは事実。
生意気にもヘッドライトはHIDとしていますが、HIDやLEDヘッドライトは光量があるためレンズカットの規定が厳しく、車検を通す際にカバーの交換を余儀なくされました(それだけで12万円超・笑)
人相が目元で大きく変わる様に車もヘッドライトがクリアになるとイメージが変わります。愛車よ外見も中身も(ある程度は)リニューアルされた事だし、此れからも彼方此方一緒に旅をしよう♪青野ダム 名所・史跡
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などと何時もの様に感慨に耽ったものの、現在地は兵庫県三田市、先ずは東京に帰らねばなりません。
ナビによると此処から自宅までは中国道→名神→新名神→伊勢湾岸道→新東名→東名と走り534km
そういう意味では、まだまだ旅半ばです(笑)青野ダム 名所・史跡
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時刻は17:45
ナビによると予想到着時刻は24:45
所要時間は7時間、距離が534kmなので平均76km/hで走らねばなりません
ナビは休憩時間を鑑みないので途中休憩で2時間見るとして、26:45(翌日の2:45)の帰宅を目指します青野ダム 名所・史跡
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時刻は18:15
神戸三田ICから中国道へ
「青野ダム」から「中国道三田IC」は県道で11km程の道のり
夕方のラッシュに巻き込まれたり給油をしたりしたので、11kmに30分を擁しました(平均時速22km/h)
新東名などの制限速度120km/h区間で後れを取り戻さねば(汗) -
時刻は18:30
とは言え先を急いでも事故の元「腹が減っては戦が出来ぬ」という事で
宝塚北SAで早めの夕食とします宝塚北サービスエリア 道の駅
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宝塚北SAは上下共用型のSA、駐車場は上下線で別れていますが施設は共用なので施設自体は非常に大きいです
昔は車両ナンバーを合わせて高速の券を交換する不届きものが多く、防止のため上下分離型のSAが多かったのですが(それでも不届きものは減らず防止のため中間検察所などもあった)現在は大半ETCなので上下共用型の施設も増えてきました宝塚北サービスエリア 道の駅
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上下分離型のSAだと休日は午前中は観光地への下り線が混雑し、夕方は上り線が混雑するなど、それぞれピーク時間が異なるので施設に無駄な時間が出来てしまいます。しかし共用型だと何方のピークも対応できるので、その分充実した施設を造る事が出来ます。
なので上下共用型の宝塚北SAも多くの店舗を擁しています宝塚北サービスエリア 道の駅
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フードコートも多くの店舗が構えています
折角関西まで来たのですから、なにか名物を食べようと店を物色します宝塚北サービスエリア 道の駅
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黒毛和牛を使用した「ぼっかけ丼」なるものが名物らしいので、今夜の夕食はこれにします
セコイ私は「コーヒー1杯サービス」と「ショッピングコーナーの100円割引クーポン」にも惹かれました(笑)宝塚北サービスエリア 道の駅
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フードコートはテーブル等も多く用意してあるので(混雑してなければ)ゆったりと食事を楽しむ事が出来ます。
今時のフードコートなので注文すると発信機(ポケベル)を渡され、呼び出されるまで自席で待てるのも助かります宝塚北サービスエリア 道の駅
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こちらが牛すじ肉を煮込み、生卵とトロロに九条ネギをのっけた「ぼっかけ丼」
神戸長田地区のご当地メニューだそうです
美味しく頂きました♪宝塚北サービスエリア 道の駅
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トレーには播州牛の説明書きがありました
知名度は負けていますが「播州牛」は「但馬牛」「神戸牛」に匹敵するブランド牛で卵は「高砂の夕日」と言うブランド卵に京都産の「九条ネギ」を使用しているとの事宝塚北サービスエリア 道の駅
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お腹も満たされたし、100円割引クーポンも入手したし
勿論、売店も充実しているし、此処で本旅行のお土産を買う事とします。宝塚北サービスエリア 道の駅
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今回の旅は主に兵庫県西部を旅したものの、関東圏の人間にとって兵庫県内の土産ならば問題なし・・・
と勝手に決めて、自宅への土産は「黄金の極み・神戸チーズタルト」決定
帰宅後頂きましたが美味しかったです♪宝塚北サービスエリア 道の駅
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コロナ禍終息傾向とは言え、職場へのお土産は個別包装が基本となります
という事で近畿地区限定販売の「PREIZたこ焼き味」13袋入りに決定(笑)宝塚北サービスエリア 道の駅
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時刻は19:45
1時間15分と結構長めの休憩を取り鋭気を養って一路東京を目指します
長距離運転の心得として、移動時間を短縮する秘訣は走行スピードを上げて走り緊張により疲れて休憩するより、自分が疲れないペースで走り(無理ない程度に)如何に休憩回数(時間)を削るかにかかってきます
と言う事で、トイレを済ませ長距離運転時のお約束「トーヨーベンディング自販機のミル引きコーヒー」を買って準備万端です。
未だ兵庫県ではありますが此処から極力休憩を減らして東京の自宅を目指します
※勿論、疲れたら無理せず適宜休憩する予定です宝塚北サービスエリア 道の駅
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時刻は24:30
東名自動車道 東名川崎ICに到着
寄る年波には勝てず普段は疲れより先に尿意に勝てず休憩していたのですが(笑)本日は絶好調で、宝塚北SAから中国道→名神→新名神→伊勢湾岸道→新東名→東名と485kmを無休憩で走り切る事が出来ました
比較的空いていて制限速度+αで走った分、疲れなかった様です
緊張感が無さ過ぎて、眠気に襲われる事もありませんでした♪
宝塚北SAー東名川崎IC 485kmを4時間45分 平均102.1km/h
この年齢にして無休憩最長移動距離の新記録です(笑)
因みに今までは東名川崎IC⇔東名阪の340kmを複数回無休憩で走っているのが最長記録、今回で145km程記録更新です
※今後も記録更新にチャレンジするかもしれませんが事故っては元も子もないので決して無理はしません -
時刻は24:55
東名川崎ICから川崎街道に出て稲城大橋を渡れば、自宅まであと15分程
青野ダムを出る時にナビは(無休憩で)到着予想時刻を24:45と表示していましたが、75分休憩して30分ほどの遅延なので十分なペースだったと言えます。 -
無事に帰宅しました
本旅行出発時の愛車のODメーターの値は210,805km
2日目出発時点のODメーターの値は211,665km
3日目出発時点のODメーターの値は211,934km
本旅行終了時点のODメーターの値は212,661km
本日は兵庫県中部のダムカード配布対象施設を6施設、道の駅を6駅巡り、727kmのドライブとなりました
(そして本旅行総計だと3日間で1,856kmのロングドライブとなりました)
本日最も印象に残ったダムカード対象施設は
「黒川ダムです」
揚水発電所の上部調整池であるため上流部に大きな水源が不要のため標高が高く(揚水発電は条件が揃えば標高が高いほど有効)
周辺の景色等が素晴らしかったです
そして近畿道の駅スタンプラリー
本日最も印象に残った道の駅は
「とうじょう」です
高速のIC周辺に工業団地と住宅地を備えた街「「ひょうご東条ニュータウン インターパーク」を造りその玄関口(ビジターセンター)を「道の駅」とする試みは斬新で良い試みだと思いました。コンビニ併設など施設も充実してるし素晴らしかったです。 -
ダムカード収集状況
赤茶色が未訪問ダム
黄緑が訪問済みダム
ピンクが今回訪問のダム
福島県 総施設数:39 今回訪問数:0 累計訪問数:04(10.3%)
茨城県 総施設数:12 今回訪問数:0 累計訪問数:12(100%)
栃木県 総施設数:27 今回訪問数:0 累計訪問数:27(100%)
群馬県 総施設数:30 今回訪問数:0 累計訪問数:30(100%)
埼玉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
千葉県 総施設数:13 今回訪問数:0 累計訪問数:13(100%)
東京都 総施設数:02 今回訪問数:0 累計訪問数:02(100%)
神奈川 総施設数:11 今回訪問数:0 累計訪問数:11(100%)
新潟県 総施設数:43 今回訪問数:0 累計訪問数:08(18.7%)
富山県 総施設数:24 今回訪問数:0 累計訪問数:02( 8.3%)
石川県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:02(10.0%)
福井県 総施設数:16 今回訪問数:0 累計訪問数:16(100%)
山梨県 総施設数:08 今回訪問数:0 累計訪問数:08(100%)
長野県 総施設数:36 今回訪問数:0 累計訪問数:36(100%)
岐阜県 総施設数:17 今回訪問数:0 累計訪問数:17(100%)
静岡県 総施設数:14 今回訪問数:0 累計訪問数:14(100%)
愛知県 総施設数:19 今回訪問数:0 累計訪問数:17(89.5%)
三重県 総施設数:22 今回訪問数:0 累計訪問数:19(86.4%)
滋賀県 総施設数:10 今回訪問数:0 累計訪問数:10(100%)
京都府 総施設数:06 今回訪問数:0 累計訪問数:06(100%)
大阪府 総施設数:04 今回訪問数:0 累計訪問数:04(100%)
兵庫県 総施設数:39 今回訪問数:6 累計訪問数:23(59.0%)
奈良県 総施設数:18 今回訪問数:0 累計訪問数:18(100%)
和歌山 総施設数:06 今回訪問周:0 累計訪問周:06(100%)
合計24都府県の318施設のダムカードを入手しました
訪問日現在で、関東地方の1都6県に加え中部地方の9県中の新潟・富山・石川・そしてコンプリートしたものの最近配布場所が追加になった愛知県を除く5県、近畿地方7県中の兵庫県とやはり一旦はコンプリートしたものの最近配布場所が追加になった三重県を除く5府県を合わせての17都府県をコンプリートしました。
名古屋圏の愛知と三重に新たに新規配布箇所が5箇所も増え、兵庫のコンプリートを目標にしつつも名古屋圏の再コンプリートも検討したいと思います -
近畿「道の駅」スタンプラリー 進行状況
(近畿エリアは区分上、福井県+三重を除く近畿2府4県)
灰色が未訪問の道の駅
緑が訪問済みの道の駅
ピンクが今回訪問の道の駅
・福井県 全21駅中 18駅制覇
・滋賀県 全20駅中 20駅制覇
・京都府 全18駅中 18駅制覇
・大阪府 全10駅中 10駅制覇
・兵庫県 全35駅中 28駅制覇
・奈良県 全16駅中 16駅制覇
・和歌山県 全36駅中 35駅制覇
合計 全156駅中 145駅制覇(各地方総計では476駅制覇)
訪問日現在で、滋賀・京都・大阪・奈良をコンプリート
福井県と和歌山県は一旦コンプリートしたものの
2023年に福井県は「越前たけふ」「蓮如の里あわら」「若狭美浜はまびより」の3駅が開駅し、和歌山県は「海南サクアス」が開駅し、再び未コンプリートとなりました.総数も156駅に増えました。
此方も何とか兵庫県を制覇し、和歌山と福井の再訪も視野に入れながらコンプリートを目指します
※つたない文章&写真に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました
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