2024/06/26 - 2024/06/27
35位(同エリア699件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,362,996アクセス
- フォロワー348人
この旅行記のスケジュール
2024/06/19
-
車での移動
大阪吹田 IC(10時ごろ)ー駒ヶ根 IC(14:30ごろ)名神高速道路&中央自動車道
2024/06/20
-
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデンを訪問
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
信州は美しい山々が眺められる高原リゾートが多くあり、とても魅力的なエリアの一つです。どこも行きたいところばかりですが、中でもまだ行ったことがない「白馬」に行きたくて、6月下旬、山のシーズンがこれから始まるという時季に行くことにしました。
スキーリゾートとして知られる白馬には北アルプスの絶景が一望できる山頂テラス『マウンテンハーバー』なるものがあり、うさぎ平テラスの『マウンテンビーチ』では真っ白な山のビーチが広がっているそうで、八方尾根を登った山上湖・八方池からは残雪をまとった白馬三山の白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳が間近に見えるんだとか。
ただ白馬は関西からアクセスが良くなく、今回、夫が車で行ってくれることになりました。白馬まで車で行くと6時間以上かかるので、まずは安曇野まで行くことにし、安曇野1泊+白馬2泊の旅スケジュールを組んでいました。ところが、その日程が近づくと後半の白馬が"曇り時々雨"という天気予報が!それなら晴れマークの出ていた予定外の旅の前日を加えようとなり、途中にある駒ヶ根高原で1泊することにし、4泊5日の旅スケジュールとなりました。
6/19 大阪→駒ヶ根高原
6/20 駒ヶ根高原→安曇野
6/21 安曇野→白馬『マウンテンハーバー』
6/22 八方尾根登山&白馬『マウンテンビーチ』
6/23 白馬→大阪
旅の1日目は、大阪から車で5時間ほどかけ、駒ヶ根高原に向かい、こまくさ橋付近や駒ヶ池周辺を散策。2日目は安曇野方面に向かい、まず、最初に気になっていた『ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン』を訪れたのでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
旅の初日は晴天で旅日和(^^)♪ 大阪吹田インターを10時ごろ出て、名神高速道路から中央自動車道を通って、駒ヶ根ICでおり、午後2時50分ごろにこの日宿泊することになった「駒ヶ根プレモントホテル」に到着。途中、多賀と恵那峡SAで休憩しました。
ホテルではすぐにお部屋に入れ、お部屋からは中央アルプスが見えていました。 -
ホテルで少し休憩してから、近くにある「駒ヶ根ファームズ」に向かいました。
実は昨年も同じルートで白馬旅を計画していて、ここ駒ヶ根に立ち寄り、ロープウェイで中央アルプス千畳敷まで行くことになっていました。今年は残念なことにそのロープウェイはこの日を含め数日点検のため運休となっていたのでした。 -
ここが「駒ヶ根ファームズ」。地元の新鮮な農畜産物の販売をする直売所が集まった観光施設で、駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場に隣接していて、観光案内所も併設していました。
この「駒ヶ根ファームズ」に車を駐車し、大きな吊り橋「こまくさ橋」と、水面にアルプスの山が映り込むという「駒ヶ池」の2カ所に行ってみようということに...。 -
まず「こまくさ橋」を目指したのですが、途中に美しい紫陽花が咲いていたので足を止めてパチリ。この辺りは自然豊かでこのような場所がいくつもありました。
-
しばらくすると、ザーザーと大きな水の音が聞こえてきて、このような水路を通りがかりました。このあたりは水が豊富で、周辺の山からの水が流れ込んでいるようでした。
この水路沿いの小径を少し進むと... -
苔むした古民家や日本庭園がある素敵な一角がありました。ここは、一体何だろうと思って調べてみると、『駒ヶ根高原 古民家ウェディング 音の葉』という、"幸せの森に佇む古民家で思い思いの挙式を叶えるウエディングプレイス"なんだそうです。
-
寄り道をしましたが、この大きな吊り橋が「こまくさ橋」でした。
-
この橋は、植物の「コマクサ」にちなんだ名前の橋なんだそうです。
「コマクサ」は、とても可憐なピンク色の美しい高山植物で、"高山植物の女王"とも呼ばれているとか。漢字では駒草と書き、駒とは馬のことで、花が細く馬のようだ、ということで名付けられたということです。
※コマクサの画像はフリー素材からお借りしました -
「こまくさ橋」は、駒ヶ根高原の太田切川にかかる吊橋で長さ146m、幅2mの歩道橋。橋の下には美しい川が流れ、遠くに南アルプスの山々を見ることができるのが魅力なんだとか。
-
橋の上から川の下流方面を見てみると、遠くに南アルプスの山が見えていました!
左から、甲斐駒ケ岳(2967m)、仙丈ヶ岳(3033m)、北岳(3193m)、間ノ岳(3190m)のようでした。北岳、間ノ岳は日本で2番目、3番目に高い山なんだそうです。 -
橋を渡り切って反対側から吊り橋を撮影!太田切川の源流は花崗岩地帯の雪渓らしく、橋の下にも流れてきた石が積もり、川原が白っぽく見えていました。ただ水の流れは強くてコーゴーと大きな音を立てていました。
-
橋を渡ったところには野草などが観察できる「山野草園」があり、季節の野草を見てみたいと思い立ち寄りました。
-
小径沿いにいろんな植物が植えられ、このようなネームプレートも施されていました。知らない野草の名前を知るのにもいいですよね!
-
道沿いに咲いていた野草の一部を紹介します♪
ミヤコワスレ・キバナノヤマオダマキ
ウツボグサ・オオヤマオダマキ
ホタルブクロ・ジギタリス
ヒメフウロ・オダマキ
オダマキはよく知らない花でしたが、花の名は、花の形が麻糸を巻くために使った苧環(オダマキ)に似ていることに由来し、いろんな可愛い花姿の種類があるのだそうです。糸巻きに似ているということから糸繰草(イトクリソウ)という別名もあるとか。 -
ところどころに、絵手紙のような植物画ととともに万葉集の短歌が紹介された案内板も立ててありました。
-
"思はじと言ひてしものをはねず色の 移ろひやすき我が心かも"
大伴坂上郎女の作で「恋などすまいと言っていたものを はねず色のように変わりやすいわが心よ」という意味だそう。 -
他にもこのようなものもあり、その歌に出てくる植物が咲く場所に立てられているのでしょうね。
-
「山野草園」の先に、巨大なカブトムシやクワガタのオブジェがありました!これは巨大ステンレス彫刻家の中嶋大道さんが手がけたものだそうで、今にもぶつかり合いそうな勢いのある像に、とても迫力を感じました。
-
このあと、来た道を戻り、地図に描かれている「駒ヶ池」に向かいました。
-
7、8分ほど歩いて行くと、その池があり、池の周囲は散策路になっていました。池の水面が見えると頃まで進んで行くと、このような映り込みがある風景が!
-
ここからは突然ですが、翌朝に撮影した景色になります。前日の午後遅くにも行ったのですが、池越しに山が見える場所は逆光であまりよく見えなかったため、翌朝再訪問したのでした。
朝早く、一人で車を運転し同じ場所にやってきました。池を進んだ先に、駒ケ岳、宝剣岳や千畳敷カールの絶景を眺めることができる場所がありました。 -
これは紅白の「駒ヶ池ハートベンチ」。りんごにも見えるフレームの間から"I Love CentralAlps" 中央アルプスの山々が見えるようになっていました。
-
イチオシ
少し移動して、ここから一番よく宝剣岳や千畳敷カールが見えていました。
-
水面が穏やかで、くっきり山々の映り込みが!
-
池のほとりには可愛いデイジーも咲いていたんです^ ^
-
イチオシ
4トラベラーのyokoさんが以前にとても美しい駒ヶ池の池越しの桜風景を紹介してくれていて、私もぜひ見てみたいと思っていたのでした。
ここは桜が咲くと一段と美しい風景になり、夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色も美しく、四季の移ろいが感じられる山と池の美しさに多くの写真愛好家が訪れるそうです。 -
ここからは、旅の2日目駒ヶ根高原から安曇野方面に移動する途中で立ち寄った素敵なガーデンを紹介したいと思います。
そのガーデンは、2日目に宿泊する「安曇野穂高ビューホテル」の公式サイトのおすすめ情報に書かれていて、ぜひ訪ねてみたいと思ったのでした。ガーデンの名前は『ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(La CASTA Natural Healing Garden)』でした。
ラ・カスタ ガーデンは、長野県大町市で生まれたヘアケアブランド「ラ・カスタ」が、植物の生命力と癒しを五感で感じてもらいたいという思いで公開しているガーデン。 テーマごと10のガーデンで構成され、四季折々の美しい花々や樹々にふれあい、香りを楽しむことができるようになっているとか。 -
三角形の建物はラ・カスタ 北アルプス フラッグシップショップで、ガーデンの受付もここで行われていました。
「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」は公式サイトからの事前予約が必要で、入園料は1,100円(税込)でした。 -
建物内に入ると、受付があって、入園料を支払うと、ガーデンマップ・ガーデンのパンフレット・アロマ体験の手順シート・エキナセアのしおりがいただけました。
ただガーデンを見るだけも良いし、アロマ体験も同時に試したかったら、もらったエキナセアのしおりに、この建物内のコーナーでお天気ブレンドのアロマオイルを1滴垂らし香ってみる→Factoryの建物の2階の体験コーナーで残り3滴を選んで、自分好みの香りを決定。また、好きな香りのアロマオイルが決まれば、最後に受付に立ち寄れば、その香りのヘアケアサンプルがもらえるとのことでした。
せっかくなので、アロマ体験もすることにしました^ ^ -
受付の近くに用意されていたお天気ブレンド(アロマオイル)の中から「はれ」を選び、エキナセアのしおりに1滴垂らして香ってみました。
甘いけれど爽やかで少しスパイシーな要素も含まれているように感じました。夫も横で同じように試していました^ ^ -
フラッグシップショップの店内は、木がふんだんに使われていて、ガラス窓から光が入りとても明るい空間になっていました。繭のライトは雲や雪をイメージしているのだそう。とてもよいアロマの香りがしていて、壁際に多くの商品が並べられていました。
-
中央の雪解け水が流れるイメージのカウンターに新製品がディスプレイされ、商品が試せるようになっていました。そして商品を試す際、北アルプスを源流とした清らかな雪解け水がオシャレな蛇口から出てくるようにもなっていました。
-
私たちはショップを出て、ヒーリングガーデンに向かいました。いかにもマナーハウスに入って行くような立派な門があり...
-
門の左に、このような女性の像が飾られた水場がありました。ジャーから流れ出ている水は北アルプスの雪解け水だそうで、冷たくまろやかな天然水を試すことができるようになっていました。
-
「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」は、植物がもつ強さとやさしさを通じて、心も身体も癒したいという思いで、自分たちで設計を手掛け、木を植え、花を育てたとのこと。現在園内には、草花約700種、樹木約250種が育てられているのだそうです。
-
ボーダーガーデンの手前に赤や白のバラが植えられたところがあり、そこに女性像が立っていて、まるでヨーロッパのローズガーデンを訪れているような雰囲気が...。
-
ボーダーガーデンにはこの時季、紫陽花や...
-
このような花が見られました。
-
さらに進むと、ここにもカシワバアジサイやジギタリスなどの花が咲いていました。
-
ヤマアジサイやオレンジリリー、ペンステモン・ハスタータという聞き馴染みのない花も!どのような季節の花が咲いているか探すのも楽しくて、ワクワクしながら進んでいきました。
-
このあたりにもヤマアジサイがたくさん咲いていて、可愛くて足を止めると...
-
ひっそり咲く紫陽花が目を引きました。華やかなガクアジサイよりずっとシンプルだけど、装飾花が可愛くてパチリ!
-
紫色の花は、駒ヶ根高原の山野草園でも見たウツボグサですね。
-
レンガのアーチ前に咲いているのは「バーバスカム’ウエディングキャンドルズ’」という花。白い小花が円錐状に集まって咲いていて、紫色の花芯が白い花弁を引き立てる可愛い花でした。少し前までピンクのつるバラがアーチ周りにたくさん咲いていたようでした。
-
『コニファーガーデン』にやってきました。
-
様々なコニファー(針葉樹)がデザイン性高く配置されています。
写真下の木は見たことがない形状で、「アトラスシーダー 'グラウカペンデュラ'」という名前のスギの仲間だとか。枝が優美に枝垂れるのが特徴で支柱や整枝により自由に樹形を作ることができるのだそうです。 -
ここは『メドゥガーデン』。メドゥは草原のことで、"風に揺れる草の穂や小さな花が咲いているのを、ベンチに座り静かなひと時を過ごしたくなるガーデン" なのだそう。
-
メドゥの奥に水路が見えています。
-
子羊やエンジェル像が立っていて、ススキのようなふわふわの"ホルデュームジュバタム"や紫のアリウム、黄色のヤナギトウワタに囲まれてキュートな一角でした。
-
木製のベンチがありました。初夏の風を感じながらひと休みするのも良さそうです。
-
これは『ウォーターガーデン』。池にガゼボのある小島のような場所があって、池の水の色がコバルトブルーでとてもきれいでした.:*☆*:.
-
『ポンドサイドガーデン』にはこのような花々が咲いていました。紫色のお花はエリンジウムかな。
-
この花はあまり見かけないので、画像検索すると「ニゲラ」(クロタネソウ)という結果が出ました。ネット情報によると、紫色の花弁に見える部分は萼片で、トゲのように見える糸状の総ほう片が周囲を覆うようにつく独特の花姿。西洋では「茂みの中の悪魔」と呼ばれているんだそうです。
-
『シーズンガーデン』には初夏に咲く可愛い花がたくさん植えられていました。奥にカフェがあったので、ズームしてカフェを彩るお花も撮影!
-
これらも『シーズンガーデン』のお花たち。
バラ、ジギタリス、ベルケア・パープレア、ダリア、つるバラ・ゴールデンシャワーズ、アナベル、キンギョソウ、ムルチコーレなど♪ -
この白い花はアネモネ・バージニアだそう。キンポウゲ科の花で白い花とグリーンの実が美しい色合いが魅力で、和名は春咲きシュウメイギクだとか。
-
葉の色や形が美しい観葉植物のようなグリーンが並んだ小径もありました。
-
足を止めて見ると、ギボウシの仲間だと思われる植物が一帯を覆っていました。ギボウシの花は北海道で見かけましたが、葉は平たい楕円形で、根元にまとまって付き、葉脈が筋のように見えるのが特徴なんですね!
-
進んで行くと、地下100メートルの水脈からくみ上げた北アルプスの雪解け水が流れる水場がありました。水を触ってみると、ひんやり冷たくて気持ちがよかったです(^^)♪
-
私があちこち行っている間、夫はガゼボでひと休みしていたようで、まだくまなくガーデンを見たわけではなかったのですが、待たせるのが申し訳なく思い、建物(シーズンテラス)の方へやってきました。
このテラスでは、季節の花々を目の前に眺めながらゆっくり癒しのカフェタイムを楽しめるとのことでした。 -
テラスのそばにはヒーリングカフェもありました。私がお手洗いに行く間に、夫にはテラスで待ってもらうことに...。
-
戻ってきたら、アイスコーヒーを買って待っていてくれました。
-
このガーデンは時間予約制なのでそれほど人が多くなく、テラスに座り、ドリンクを飲みながらガーデンのお花を眺めているだけでハッピーになれる場所だと感じました。
-
さぁ、次は建物の中に入ってみましょう!この建物は、ファクトリー(研究開発施設)で、2階は、「ラ・カスタのラボ」をテーマとした体験エリアなんだそうです。入口のドアは可愛い植物のステンドグラスが施されていました。
-
中に入ると、素敵な階段と天井から吊るされたドライフラワーが出迎えてくれました。
-
これがそのドライフラワーでした。ボリュームがありますが、全部お庭で育ったものなのでしょうね。
-
階段にはこのガーデンのロゴマークが手すりの装飾に使われていました。
-
階下を見たところ
-
2階に上がると、アロマの良い香りが漂い、正面に La CASTAのメッセージが書かれ、グリーン系のドライフラワーが下がっていました。
-
右には・・・
-
オリジンルームがあり、ラ・カスタの歩んできた歴史が紹介されていました。
-
La CASTAが提案する<ナチュラル ヒーリングガーデン>とは、という思いが書かれた手紙がありました。
人は美しい自然に身を委ねることによって、心ゆたかで心地よい何ともいえない安らぎや懐かしさを覚え、しばらくはずっとこのままでいたい、という欲求にかられることがあります。このようなナチュラルな自然のエネルギーを身体全体で感じとり、温もりや心のふれあいをとおして、人間本来の健やかな姿を取り戻すことが真の<癒し>といえます。(中略)
LaCASTA は、穏やかでそれでいて力強い自然のエネルギーを、私達の五感すべてで感じながら、心と身体を明るく美しく元気にしてくれるガーデンを、<ナチュラルヒーリングガーデン>と考えます。 -
左には、「ラ・カスタ」のラボをテーマにした体験エリアがありました。エッセンシャルオイルの香りを試したり、自分でブレンドしてルームスプレーを作ったりするなどの調香体験ができるとのこと。天井から可愛いドライフラワーが下がり、奥にはガラス瓶に閉じ込めたドライフラワーがいっぱい並べられていました。
-
キュートなドライフラワーたち.:*☆*:.
-
壁一面に並べられたドライフラーたち☆彡
-
色も形も綺麗なまま保存されていました^ ^
-
ほとんどがLa CASTAの商品に使われている植物だとか。珍しい品種のもたくさんありました。
-
窓から外の景色が見え、遠くに北アルプスの風景も見えていたのでした。アロマの心地よい香りと安曇野の美しい景色にとても癒やされました。
-
このコーナーには、ガーデンで育てられていて商品の材料にもなる花々の種が紹介されていました。アゲラタム・リナム・セントーレア アメリカーナなど。。。
-
このコーナーは、好きなアロマオイルの香りを体験するコーナーでした。
-
香りを体験するのですが、ポンプを押すと上から香りが出るようになっていました。
-
ペパーミント・オレンジ・ベルガモット・ティーツリーなどのベースから香りをセレクトをして、エキナセアのしおりにあと3ヶ所オイルを垂らして、合計4つ自分好みの香りを完成しました。
このしおりは今でも良い香りがし、普段はあまり香りに熱心でない夫も、後日「しおりと一緒にバッグに入れていたハンカチに、いい匂いが移っている」と嬉しそうに話していました。 -
これらはヘアケアのシャンプーで、それぞれ特徴があり髪の悩み別に配合されている精油が違っているとのこと。前に精油入りの小瓶が置いてあり、配合されている香りが試せるようになっていました。
どれも良い香りがして、決めにくかったのですが、私は16番、夫は11番のシャンプーの香りが気に入ったのでした。(最後に受付でそのサンプルをいただきました^ ^) -
体験コーナーを出て、最後にこの建物の写真をもう1枚撮影!右にある展望塔にも上がれたようで、他の方が展望塔からの美しい写真をネットにアップされているのを帰ってから気づいたのでした(>_<)
-
最後に、この日周ったヒーリングガーデンの一部を描いたマップを紹介。
いただいたガーデンマップは訪問者用でSNSに載せることはできないそうですが、パンフレットの表紙の地図なら大丈夫だということで、周った順路とガーデンの名前を入力したものとガーデンの情報を載せておきます。よかったら訪ねてみてくださいね。
La CASTA Natural Healing Garden
住所:長野県大町市常盤9729-2
営業時間: 4月~9月 10:00~17:00 10月~11月 10:00~16:00
水曜定休
入園料:大人・高校生 1,100円
ウェブサイト:<https://www.lacasta-garden.com>
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンを訪問したあとは、安曇野ちひろ美術館に向かいました。~安曇野編に続く~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
信州の旅 2024
この旅行記へのコメント (17)
-
- よしめさん 2025/08/25 19:17:08
- はじめまして、よしめと申します。
- akiko様
安曇野に行くので、その予習として拝見しました。
「ラ・カスタヒーリングガーデン」お花が大好きなので、検索してました。ヘアケア製品のことは知りませんでしたが、とても素敵な雰囲気の所ですね。予約が必要なお庭という事は、ゆっくり見られるという事ですよね?アロマ体験もして、ゆっくり過ごしたいなあと思いました。背中を押してくださってありがとうございました。
よしめ
- akikoさん からの返信 2025/08/25 22:52:26
- RE: はじめまして、よしめと申します。
- よしめさん、こんばんは〜
安曇野に行かれるそうですね。私は昨年、白馬に行きたくて、途中にある安曇野にも立ち寄ったのでした。私もお花が好きなので、「ラ・カスタヒーリングガーデン」のガーデンに惹かれ訪問しました。入園するには、公式サイトで日時を決め事前予約をする必要がありました。
ご存知だと思いますが、予約ページのリンクを貼っておきますね。
https://reserva.be/lacastagarden/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=5aeJwzMbUwMDIBAARPATg
1時間刻みで入園する人数を制限していると思いますので、私が訪れた時も混み合わずゆっくり滞在することができました。
アロマ体験はぜひトライしてみてくださいね。自然の素敵な香りをいろいろ試せると思います。お庭を眺めながら、ドリンクなども楽しめて、素敵な時間を過ごせると思います。
akiko
- よしめさん からの返信 2025/09/10 21:48:19
- RE:ラカスタ・・ガーデン、よしめです。
- akiko様
先日は「ラ・カスタヒーリングガーデン」の予約ページまでご紹介いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、アロマ体験も、お庭も両方ゆったりと楽しむことができました。素敵な所で癒されました。そして家でも、シュッシュと時々撒いて、レモングラスの香りで暑さをしのいでいます。旅行記もまとめ終えたので、ぼちぼち口コミも頑張ります。
まだまだ暑い日が続くようです。どうぞご自愛ください。まずはお礼まで。
よしめ
- akikoさん からの返信 2025/09/11 21:48:14
- RE: RE:ラカスタ・・ガーデン、よしめです。
- よしめさん、こんばんは〜
信州 安曇野の高原ホテルで5連泊され、上高地や立山アルペンルートなどメジャーな観光地に加え、ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデンにも行かれたのですね。とても良いプランだと思いました♪
ヒーリングガーデンは車がないと行きにくそうだと思っていましたが、列車で「安曇野沓掛」まで行き、徒歩で10分かからずに行けるとか!そしてファクトリーで「アロマ体験」をされたんですってね。とても詳しく説明していただいていて、体験内容がよくわかりました^ ^
私は夫と一緒だったので、アロマ体験はしませんでしたが、好きな香りを3種混ぜて、しおりに垂らす「どんな日にもそっと寄り添う心地良い香り」造り体験はしました。その香りはずっと一緒に入れてたハンドタオルに残っていて、素敵な香りを長く楽しんだのを思い出しました。
ガーデンは私が行ったのは6月だったので、咲いているお花は違っていましたが、お庭の様子も詳しく紹介してくださっていたので、夏のガーデンの様子がわかりうれしかったです。
信州は大好きなので、他に行かれたところも参考にさせていただきますね!ご連絡どうもありがとうございました。
よしめさんもどうぞご自愛くださいね(#^.^#)
akiko
-
- milkさん 2024/08/17 23:13:05
- 信州生まれのLa CASTA
- akikoさん、こんばんは☆
相変わらず訪問が遅くて申し訳ありません...。
6月は信州に行かれていたのですね!
梅雨入り前の爽やかな時期で、気持ち良かったのではないでしょうか?
アルプスの大自然、美しいですね。
特に駒ヶ池に映り込む山々の姿が素晴らしい☆
水辺に映り込む景色って大好きなんです( *´艸`)
そして翌日に行かれていたラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンがまた素敵☆
さすがお花好きのakikoさん、本当にいつも素敵なガーデンを紹介して下さいますね♪
ラ・カスタと言えばヘアケア用品!
ここの商品はとても良くて気に入っているのですが、ちょっとお高めなので日常使いをするにはハードルが高くて...。
でも、この自然に対するこだわりを拝見すると、やっぱり良い商品を作っているんだなと改めて思いました。
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンもいつか行ってみたいです。
milk
- akikoさん からの返信 2024/08/18 20:03:10
- RE: 信州生まれのLa CASTA
- milkさん、こんばんは〜
信州の旅行記見てくれたのですね(#^.^#)
白馬に行きたくて、少しシーズン早めの6月に行くことにしたんです。6月は雨の心配がありますが、暑くもなくちょうど良い気候で良かったです。アルプスの山風景いいでしょう!駒ヶ池は桜か紅葉の季節はもっと美しい景色のようなんですが、ただ山が映り込むだけでもきれいでした♪ 水辺に映り込む景色って素敵ですよね!
ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンは今回初めて知ったスポットで、少しアクセスが良くないんですが、どうしても行ってみたくて訪問したんです。お庭にいくつものテーマがあって、そこを巡りながらお花や自然を満喫できて、しかも香りの体験もできてとても良かったです。少し大袈裟だけど、南仏の香水の都グラースを訪ねている気分になれました。
milkちゃんは ラ・カスタのヘアケア用品をご存じだったのですね。原料を厳選してできた商品はアロマの香りがとても良くて、まだ購入はしていないのですが、通販で買ってみようかと思っているんです。東京なら銀座にショップがあるんですってね。
安曇野方面に行かれることがあれば、ぜひ ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン行ってみてね。もし可能ならバラの季節に(^_-)-☆
akiko
- milkさん からの返信 2024/08/18 22:04:16
- RE: RE: 信州生まれのLa CASTA
- akikoさん、こんばんは☆
お返事ありがとうございます(^o^)
ラ・カスタの直営店はほぼ都内にしかないようですが、akikoさんがお住いの近くでも高島屋や大丸、伊勢丹などでお取り扱いがあるようですよ♪
コスメキッチンやハンズでも買えると思います。
取扱店は公式HPで調べられるようなので、良かったら調べてみて下さいね♪
https://www.lacasta.jp/store
milk
-
- ネコパンチさん 2024/07/08 11:04:24
- 風光明媚な信州の旅♪
- akikoさん、こんにちは~
長野県は隣接する県の数が日本一(8県)だそうですね。
関東からもアクセスしやすいエリアと
そうでないエリアがあって
駒ヶ根も白馬も後者かと思います。
安曇野は松本から近いけど、現地では車が必須ですね。
私もオットを焚き付けないと
なかなか行けそうにありません(笑)
駒ヶ池、午後は逆光で山並が臨めなかったとか。
翌朝早くに1人で再訪とはさすがakikoさん(*^^*)
山々の稜線まで鏡のような水面にくっきり映り込んで
早起きした甲斐がありましたね!
「ラ・カスタ」の商品は見かけたことがありますが
長野県のブランドとは知りませんでした。
事前予約制のガーデンは人も少なく
落ち着いた雰囲気ですね。
ちょっと珍しい花々や
コニファーガーデンの緑の濃淡にも癒されます。
で、ガーデンとアロマ、akikoさんの好みにはバッチリでも
果たしてご主人には??と思っていたら
待ち時間も含めてそれなりに楽しんでもらえたそうで(*^^*)
夫婦でも旅行中の別行動は大いにありですよね。って
別行動ばかりの私が言っても全然説得力ありませんが(爆)
ガーデンの場所はGoogleMapに旗を立てました。
いつか行けるといいな♪
次は安曇野ちひろ美術館ですね!
こちらも楽しみです。
ネコパンチ
- akikoさん からの返信 2024/07/08 21:33:44
- RE: 風光明媚な信州の旅♪
- ネコパンチさん、こんばんは〜
えっ、長野は8県も隣接しているの?思わずチェックしてしまいました(笑)群馬と埼玉にも隣接していたのね!知りませんでした(^^ゞ おかげでひとつ物知りになりました^ ^ あと、軽井沢なんかは東京からアクセスしやすそうでいいなって思っていたけど、長野でも駒ヶ根や白馬は意外と行きにくいんですね!
安曇野はどうしてもと思っていたわけではなかったんだけど、白馬の手前で寄りやすかったので、いくつかピックアップして訪れたのでした。行ってみると、北アルプスの山が見え、川が流れ、思い描く田舎の風景が広がる素敵なところでした〜〜 安曇野はバスでも移動できるのでしょうが、車がやはり便利なんでしょうね〜
駒ヶ池はもし白馬のお天気が予報で良かったら、パスする予定でした。木曽駒ヶ岳へのロープウェイが点検のため止まっていたし、大阪から安曇野まで一気に行こうと計画。でも旅の前日だけが晴天だったので、この日だけでも青空のもとに信州を観光したいと2日前に追加。結局その日はほとんど大阪からの移動でしたが(笑)午後3時くらいからこまくさ橋や駒ヶ池方面へ。駒ヶ池はちょうど山並みを見る方角は逆光で、これは悔しいと、翌朝リベンジ(笑)さすがでしょう(笑)朝、見たかった風景が見えて、テンションが上がりました(#^.^#)
ところで、ネコちゃん「ラ・カスタ」の商品は見かけたことがあるんですって。確かに品質は良さそうです。「ラ・カスタ」はヘアケア商品だけでなく、基礎化粧品も作っているみたいだけど、ガーデンでは商品に関係なく楽しめました。男性が楽しめるかどうかわからないけど、混んでいるわけでもなく、自然に癒されながらお庭を歩くのはイヤではなかったみたいです。ただ私はもう少しだけ時間をかけてお庭を見たかったんだけど、あまりに長いと別行動が必要かもしれないですね(^_-)-☆
ネット情報を見ていると、バラの季節が一番のおすすめのようです。ネコちゃんも楽しめると思うので、信州の安曇野方面に行くことがあれば、ぜひ訪ねてみてね!
akiko
-
- フォートラベルユーザーさん 2024/07/07 08:33:31
- 清々しく、壮大な信州。
- おはようございます!akikoさん!
初めて、コメント寄せさせていただきます、
うれしい恥ずかしい( 〃▽〃)
うだるような暑さですが、
本当に清々しい風を受けたかのような旅行記に
感激しました。
大阪から車で5~6時間かかるんですね、
その先に、こんな素晴らしい南アルプスの景色が
広がっているんですね!
駒が池。
晴天下、くっきりとした水鏡。
宝剣岳や千畳敷カールまで
眺められるんですね!
無風状態で奇跡の風景ですね、
桜の季節もさぞや美しいことでしょうね。
ラ・カスタヒーリングガーデン、
なんか、akikoさんのために造られた(?)みたいな
優雅なお庭ですね。
赤白の薔薇や、紫陽花、百合など、
数えきれない花々が、清楚に咲き、
コニファーガーデンも、好きです。
建物も、ヨーロッパのマナーハウスみたいで、
アロマオイルが、ズラリ。お洒落です~
東京からも、長野県はアクセスしづらいんですが
来月行こう!と、計画中。
なんだかワクワクが止まらなくなりました( *´艸)
次回も楽しみにお待ちしておりますね。
フォローもしてくださいまして、
ありがとうございました!!
フォートラベルユーザー(短くコトラとお呼びください)
- akikoさん からの返信 2024/07/07 20:41:25
- RE: 清々しく、壮大な信州。
- コトラさん、こんばんは〜♪
書き込みどうもありがとうございます(*^^*)
とてもうれしいです。
信州は美しい山々と清らかな川に囲まれとても
魅力的なエリアですよね。
いるだけで心身ともに元気になるような気がします。
大阪からだと電車でも車でも結構時間がかかるので
頻繁には行けないのが辛いところです。
今回の旅は、白馬が一番の目的だったのですが、
まずは中央アルプスの麓の駒ヶ根へ向かいました。
こまくさ橋からは南アルプスの山々が、
駒ヶ池からは宝剣岳や千畳敷カールまで見えて、
心の中で「これが見たかった」と大興奮!(^^)!
コトラさんに"奇跡の絶景"なんて言ってもらえて、
またまた大興奮(笑)ありがとうございます〜〜
桜の絶景←これこそ!はコトラさんもご存知の
yokoさんの旅行記をご覧になってみてくださいね。
ラ・カスタヒーリングガーデンは、秘密の花園の
ようなとても素敵なガーデンでした。
なになに、私のために... 、いえいえ、私から言わせて
もらうと、コトラさんのような方に断然ピッタリの
ガーデンでしたよ(^^)♪
来月長野に行かれるかもしれないとのこと!
もし時間が許せば、このガーデンも訪問先の候補に
してみてくださいね。(時季的にお花がきれいか
どうかわからないのですが...)
ラ・カスタのラボとなっている建物はいいでしょう!
アロマの体験(有料)は私はしたかったのですが、
夫と一緒というわけにはいかず、しませんでしたが、
良さそうでした。ドライフラワーがたくさん飾られて
いて、写真を撮るのも楽しかったです^ ^
安曇野も良かったですが、やはり白馬の岩岳マウンテン
リゾートと八方尾根のマウンテンビーチと山上の八方池
が今回の旅で一番印象に残りました。
よかったら続編もおつき合いくださいね(^_-)-☆
私もフォローしていただき、とてもうれしいです。
どうもありがとうございました。
akiko
-
- yokoさん 2024/07/06 12:47:07
- やっぱり 信州が好き♪
- akikoさん こんにちは~
今年はおかしいですよね。まだ梅雨明け前だというのに、真夏の暑さ!! 8月はどうなるんでしょう(>_<)
昨年行くはずだった長野旅、今年はお天気にも恵まれて決行。良かったですね(^^)
駒ケ根高原は、私の記憶では鄙びた田舎の風景が広がっていたように思いますが、『古民家ウエディング 音の葉』という素敵な所があったのですね。
それにしても、ビックリです! 実は私、3年前の春に友人と白馬に行く計画を立てていたのです。その中で「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」にも行く予定で、予約も入れていたんです。ところがコロナが増えてきて、あえなくキャンセルしたという経緯がありました。結局その後、行くことなく過ぎてしまいました。やはり長野は、公共交通機関だけで行くには不便すぎるんですよね(^^;)
akikoさんは、ご主人と車で行かれたとのこと。5時間は長いけれど、その後のことを考えると賢い選択だと思います。運転手が2人いるのもポイントが高いですね。
「駒が池」懐かしいです。私が行った時は針葉樹以外はまだ緑がなくて、桜が優しい色を添える時季でした。夏になるとこんなに緑が濃くなるのですね。午後は逆光で、翌朝に再訪したのは同じですね。やはり朝は、映り込みが美しいですよね~(^^♪ 公園のような所のハートベンチ、私も見ました。春はその中に池の映り込みが見えましたが、緑に覆われていますね。季節によって、こんなに違うんですね。秋の紅葉も見てみたくなりました!
山野草園では、千畳敷カールで見たような愛らしい花が見られましたね。オダマキはこんなにたくさん種類があるのですね。どれもとっても可愛いわ。万葉集の短歌と共に植物画も添えられていて、花のない時期でも楽しめて良いですね。
そして、「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」を詳しく紹介してくれてありがとう! 私自身が行くより、絶対に丁寧に解説してくれているので良かったです(^_-)-☆ アロマ体験もされたのですね。私はきつい香水よりもアロマの香りの方が好きなので、行ったらやってみたいです。
建物もガーデンも、ヨーロッパにいるような素敵な空間ですよね。『メドゥガーデン』のベンチに座って、ゆっくり本を読んでみたいな~♪ 『ポンサイドガーデン』のニゲラも好きな花です。実が風船のようで愛らしいですよね。「アネモネ・バージニア」のとがった花弁とグリーンの実もとっても気に入りました。
夫とお花を見に行くとちょっと焦りますが、akikoさんのご主人はアイスコーヒーを買って待っていて下さったとのこと。お優しいですね。
次は、安曇野ちひろ美術館に行かれたのですね。私は行ったことがないので楽しみです(#^^#)
yoko
- akikoさん からの返信 2024/07/06 21:40:42
- RE: やっぱり 信州が好き♪
- yokoさん、こんばんは〜
ホントこの暑さ、どうにかして〜と叫びたくなりますよね。
今年の旅もお天気があやしかったんですが、全日程が雨でもなかったので旅行を決行!最終日だけずっと雨でしたが、そのほかは何とか大丈夫で助かりました。
駒ヶ根は、yokoさんが以前にのとても美しい桜風景を紹介してくれていて、ずっと行ってみたいと思っていたんです。今年は一日都合で追加して行ってきました。ロープウェイが動いていたら、もっと良かったんだけど。。。 『古民家ウエディング 音の葉』は、こまくさ橋の手前の道を左に入ったところにあったんですよ。苔むした感じがいい感じでしょう。山野草園に咲いていたお花は千畳敷カールでも咲いていたんですね。私も行きたかったです〜〜
駒ヶ池のyokoさんが撮影されたお写真は、とにかく桜がきれいだったのが記憶に残っています。私の撮った写真とはかなり印象が違いますよね〜 緑が濃いところも違っていたんですね!とにかく山々の池へ映り込みがとても魅力的でした〜〜 簡単に行けるなら、駒ヶ池の春夏秋冬の景色が見てみたいですね!りんごにも見えるハートのベンチは、yokoさんも撮られたとのことで、上手に撮ればもっと素敵なLove Love写真になったんでしょうね〜
「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」はyokoさんも3年前に行かれる予定だったんですって?さすが、yokoさんもガーデンがお好きだから、チェック済みだったんですね!ニンマリだわ〜(#^.^#) ここはヨーロッパ風のよくまとまったガーデンで、さまざまなテーマのお庭が楽しめるのと、香りが楽しめるところもポイント高いと感じました♪ 植物から抽出した精油は、癒される良い香りでいいですよね!もし今後、白馬に行くことがあれば、ぜひこのガーデンにも行って可愛いお花たちを見て、ついでに調香体験をしてみてね(^_-)-☆ それにしても、このガーデンでゆっくり過ごすって贅沢な時間の過ごし方だと思います。また行きたくなってきました(笑)
ニゲラはyokoさんはご存知だったんですね!実が風船のようで愛らしいとか。もっとたくさんの珍しい植物があったと思うのですが、それほどお花に興味がない夫と一緒だったので... 気を遣いました。そうそう優しいと言ってもらえて夫は喜びそうです。
安曇野は、安曇野ちひろ美術館とわさび園などに行ったくらいですが、ホテルも居心地が良かったので、また続編ができたら見てね!
akiko
-
- cheriko330さん 2024/07/06 02:53:05
- 心洗われる美しい景色☆゚.:。+゚
- akikoさん、こんばんは~
大阪からは、白馬は近いようで遠いのですね。今年は行けて良かったですね♪
しかもお天気で、青空がきれいです。空気も澄んでいる。
豊富な水路の水の流れ、ゴォ~ゴォ~と音も聞こえてきそうです。好きなんです。
こまくさ橋からは富士山の次に高い山が二つも見られるのですね。山野草園に
可憐なお花が咲いていて、万葉集の短歌もあり風流。
駒ヶ池の景色とっても良いですね。2回行った甲斐がありましたね。
ホテルからどれくらい?ここは四季折々で撮影スポットなんですね。
冬景色は無理そうですが、紅葉は行けそうね。
山の景色が映りこんだ駒ヶ池の写真が、とってもきれいだわ
この辺りにガーデンも新しいのが出来ていて、ヘアケアの会社が作ったガーデン。
今までそんなに聞いたことないですよね。事前予約も必要なのね。
まだきれいで新しそう。
ヒーリングガーデン、マナーハウスのガーデンのようで、ほんとヨーロッパのようで
とても素敵です。
バラの時期も良いね。そうそう、メドゥガーデンは先日、私も見てきました。
羊やアヒルもいました。
ウォーターガーデンもあり、シーズンガーデンにはお花がたくさん。
akikoさん、ルンルンだったでしょ(笑)?
建物もお洒落ですね。ガゼボの中にはご主人が、何て優しいのでしょう。
体験エリアも詳しく紹介下さり、行ったかのように楽しめました。
この後に、ちひろ美術館へ行かれたのですね。
またまた楽しみです。素敵な風景ばかりで心洗われました。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2024/07/06 20:26:12
- RE: 心洗われる美しい景色☆゚.:。+゚
- cheriko330さん、こんばんは〜
信州は魅力的な場所が多いのですが、大阪から行くには結構時間がかかるのが悩みの種なんです。白馬は特に富山寄りの北部にあるので、車だと7時間近くかかりました。あと6月に行くにはお天気が問題で、昨年はキャンセルしましたが、今年は何とか行けて良かったです(^^)♪
初日のお天気が一番良くて、駒ヶ根高原は短い間だったけど青空のもと観光ができてニッコリ^ ^ 山の近くを歩いていて、水が流れる音が聞こえると自然を感じるようでいいですよね!こまくさ橋って初めて聞く橋の名前だったんですが、吊り橋の途中から南アルプスの高い山々が見えて心が躍りました。もう少し季節が早ければ残雪も見えたのかな(*^^*) 対岸にある山野草園も楽しめました♪ 山野草って小さめで地味目な花が多いけど可憐で、咲いていると愛おしく感じますね。園内にお花の絵とともに短歌が書かれているのは、そうそう風流で、思わず写真を撮りたくなりました。cherikoさんもきっと気に入ると思います。
駒ヶ池から見える山の景色、ちょっと素敵でしょう!初日も何となく見えたんだけど、もっときれいな風景が見たくて翌朝頑張りました(笑)ホテルから車で行くと10分もかからずに行けました。池の近くに駒ヶ根高原リゾートリンクスというホテルがあるので、泊まるならそちらの方がいいかもしれないです。四季折々どの季節も良さそうだけど、桜の時期が一番で、紅葉が次にいいのかな。
「ラ・カスタヒーリングガーデン」って初めて聞くガーデンですよね。安曇野周辺は国営の公園もあるし、水が豊富で植物が育ちやすいのかもしれないですね。このガーデンは新そうだけど、誕生したのは2006年4月だそう。ヨーロッパのガーデンみたいな雰囲気がするでしょう!公式ウェブサイトを見て一目惚れしたんです。バラの時期はカフェのまわりもバラが無数に咲いてとても美しいようです。どこのガーデンでもやはりバラやチューリップが咲く頃が一番美しいですね〜
cherikoさんは北海道でメドゥガーデンをご覧になったのですね!北海道のメドゥガーデンは規模が大きいから素敵よね.:*☆*:. ここのは小さな一角だったけど可愛かったわ。10ものガーデンがあったようだけど、一つ一つはそれほど大きくなくて、きれいにまとまっている印象がしました。ウォーターガーデンも綺麗でしょう!シーズンガーデンには初夏に咲くお花がたくさん咲いていて、おっしゃるようにルンルンでした。
研究開発施設でもある洋風の建物は南仏にありそうな香水工場の付属施設の建物みたいでしょう。中は良い香りがして、ハッピーな気分になりました。女性同士なら調香体験をしてアロマミストやアロマサシェを作ることができるそうで、それも楽しそうですよね!わざわざこのガーデンだけ行く価値があるかどうかわからないけど、安曇野に行くなら絶対おすすめです。
akiko
-
- ドロミティさん 2024/07/05 10:58:03
- 癒されます(*^▽^*)
- akikoさん、おはようございます。
美しい山岳リゾート、高原のリゾートがたくさんあって
長野県はとても魅力的ですね!
こまくさ橋からの眺めも最高☆彡
翌朝の駒ヶ池のお写真、映り込んだ宝剣岳や千畳敷カール
が美しくてうっとり眺めました。
是非ここから四季折々の風景を眺めてみたいものです!
だけどakikoさんお一人で早朝に散策だなんてクマが怖く
なかったの?この辺りはクマは生息していないのかしら?
「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」、
ヘアケアブランドが運営されているそうですが、ラ・カスタ
というヘアケア製品知りませんでした。今度意識して見ます^^
それにしても北アルプスを望みながら綺麗に咲く草花や樹々を
愛で芳しい香りをかいで、川のせせらぎや風にそよぐ樹々の音を
聴いて、北アルプスの雪解け水を味わってヒーリング~♪
ひゃ~何とも贅沢なガーデンですねぇ!
次の安曇野編も楽しみしていまーすヽ(^o^)丿
ドロミティ
- akikoさん からの返信 2024/07/05 20:43:06
- RE: 癒されます(*^▽^*)
- ドロミティさん、こんばんは〜
毎日、梅雨だというのに真夏並みの暑さが続いて参りますね!早くも外出が絶対必要な時以外は家に籠る日々。夏の間だけでいいから安曇野や白馬に移住してみたいものです(笑)
駒ヶ根はできたらロープウェイで千畳敷まで行って、高山植物を探しながら散策できれば最高だったんですが、ロープウェイが運休になっていて、こまくさ橋と駒ヶ池を見るのが目的になってしまいました。でもドロちゃんが書いてくれたようにこまくさ橋からの眺めはいいでしょう!高い山々が見える風景は大好きで見られてうれしかったです♪
駒ヶ池は池のほとりから中央アルプスの宝剣岳や千畳敷カールが見えるのが魅力で、初日も何となく見えたのですが、どうしてもきれいな山の風景が見たくて、翌朝出直したのでした。その場所は駐車場から歩いて数分のところで、たぶんクマなどが出るところではないはず。すぐ横に子供のプレイグラウンドもあったし^ ^ ただ虫(小蝿)がいっぱい飛んでいて、それには閉口はしました。
「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」って私も知らなかったんですが、東京の銀座にもお店があるとか。自然のお花の精油や抽出エキスが使われているそうで、サンプルを使ってみましたが良い香りがして使い心地は良かったです。商品は別にして、ヒーリングガーデンにはテーマ別にお庭がたくさんあって、可愛いお花とその香りに癒されました。風にそよぐ樹々の音まで気づきはしなかったけど...(笑)Factoryでのアロマ体験も面白かったので、もし安曇野に行かれることがあれば、覚えておいてね!
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 信州の旅 2024
17
85