イリノイ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年6月28日から7月5日にかけてアメリカへ行ってきました。<br /> アメリカ本土へ行くのは、2004年のニューヨーク旅行以来20年ぶり4回目となります。<br /> これまで3回は全て団体旅行でしたが、今回は前半部分はひとり旅です。<br /> 2023年9月から息子がアメリカ・イリノイ州勤務となり、息子に会いにいくのが第一目的ですが、せっかくアメリカへ行くのですからアムトラックにも乗ってくることにしました。(笑)<br /> シカゴ・ユニオン駅から息子が住んでいるところにアムトラックで向かいます。

2024年夏20年ぶりのアメリカ旅行4(Amtrakイリニ号)

2024/06/28 - 2024/06/28

koreanrailfanさん

鉄道

アムトラック、メトラが発着するシカゴ・ユニオン駅にやってきました。

シカゴ ユニオン駅

大きな美しい待合室です。

映画『アンタッチャブル』に登場した階段、と思ったらこの反対側にある階段が使用されたとか。

きっぷ売場、ネット予約している人はEチケットでそのまま乗ることができるようです。

TO ALL TRAINS、ホームはこの先の地下にあります。
     アムトラック列車とメトラが発着します。

4:05PM発カーボンデール行き「イリニ」号に乗ります。
     一番上のロサンゼルス行き「サウスウエストチーフ」号には、3日後に乗る予定です。

セルフ券売機もありました。

フードコートにあるこちらのお店で

アンガスバーガーいただきました。

そろそろ乗車です。
     こちらの列に並ぶよう指示されました。
     アムトラックの中近距離列車は自由席となっています。
     ただし、目的地によって乗車車両は割り振られているようです。

ホームに出ました。
     こちらの列車に乗ります。
     機関車が一番後方にあります。
     この時は気づかなかったのですが、この列車はシカゴユニオン駅を出発してしばらくするとスイッチバックで進行方向が変わるのでした。

シカゴユニオン駅16:05 → カーボンデール駅21:35(イリニ393号)

2階建て車両です。

コーチ(座席)車2階席に乗ります。
     座席はゆったりしていますが回転はできない固定式です。
     車内は暗いです。
     まさかすぐに進行方向が変わるとは思っていなかったので、前向き座席に座りましたが、すぐに後ろ向きになりました。(笑)

出発まで時間があるので、車内探検、1階の荷物置き場です。

トイレ

2階座席

お客さんは半分乗っていたかどうか。

ほぼ定刻に出発しました。
     すぐに地上区間に出ます。
     メトラの列車が見えました。違うかもしれませんが、アムトラックと同時刻発のバーリントン・ノーザンサンタフェ線(BNSFライン)の列車で、シカゴ西部に位置するフェアビューアベニュー行きかと思われます。このBNSP線はシカゴとオーロラ駅を結ぶ路線ですが、時刻表見てみると、各駅停車のほかに区間準急や区間急行、特急のような種別の列車がありました。

こちらは停車中のメトラ車両

オール2階建ての客車は壮観です。

明後日、シカゴへ戻ってきたら少し乗りたいと思います。

メトラ路線には平日のみ運転の路線、通勤用に朝はシカゴ行きのみ、夜はシカゴ発のみという路線もあります。また、平日のみ運転の区間もあります。
     シカゴLと合わせて、全線踏破するには数日かかりそうです。

シカゴLの一部路線は24時間運転、メトラも午前4時から深夜まで走っている区間がありますが、

シカゴ川の可動橋、今も使われているのかどうか。

このあたりで進行方向が変わったのかな?
     しばらく南方向へ進みます。ちらっとミシガン湖が見えたような気がしました。(笑)

車掌さんが検札に回ります。
     EチケットのQRコードをピッとして、

乗客の下車駅をそれぞれ貼っていきます。

このアムトラックの線路には、途中までメトラのシカゴ・ミレニアム駅からこの先のユニバーシティパーク駅とを結ぶエレクトリック線の列車も走っています。

メトラの駅を横目に快走します。

隣の車両の1階にある売店へ向かいます。

メニュー

小さなハンバーガーとドクターペッパー、ポテトチップのセットにバドワイザー。
     先ほどバーガー食べたばかりですが、こちらはおやつ(笑)
     ところで、アメリカでは公共の場でのアルコールは禁止のようですが、アムトラックのコーチ席でなんでもよかったのかどうか。

ユニオン駅を出発して40分余り、最初の停車駅 ホームウッド駅に停車します。

少しまどろんでいたら、市街地を抜けて一面畑

シャンペン駅の手前で停車、列車いつのまにか遅れが出ています。
     駅ではない信号場のようなところでしばらく停車、既にこの30分以上遅れています。

シカゴ行きイリニ号が通過します。

向こうはぼ定刻運転のようです。、

シャンペーン駅に停車、既に40分遅れくらいです。

2階に乗っていると駅名標等撮りにくいです。
     まだ旅程の半分にきていません。

駅舎の反対側は駐車場のようです。

シートの横にコンセントついていました。

マトゥーン駅に停車、19:23到着のところ約407分遅れ

サマータイムのアメリカですが、午後8時を回り日没時間が近づいてきました。

日本とイリノイ州の時差は14時間、日本時間は6月29日午前6時過ぎ、自宅を出てから24時間以上経過しています。(笑)

エフィンガム駅に停車

駅舎です。

お客さんすっかり少なくなりました。

シート倒してみます。

冷水器は動きません。

レストルーム、ドレッシングルーム

洗面所の横にこんなスペースもありました。

すっかり暗くなってセントアリア駅に停車、70分遅れ

最後の途中停車駅 ドーコイン駅に停車、76分遅れ

終点 カーボンデール駅に到着、1時間以上遅れました。
     結構降りる人いました。
     この駅には、この列車とシカゴを朝出て昼に着く列車、それとシカゴを夜出発してこの駅を深夜に通過しニューオーリンズ駅まで行く「シティオブニューオリンズ
    号の3本の列車が発着します。
     息子にはLINEで列車が遅れている旨伝えていたのでほどなく迎えに来てくれました。9か月ぶりに会う息子は元気そうでした。
     息子の家に行き、ビール数本飲んで就寝、長い6月28日が終わりました。(笑)