クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で10回目となるクラビ旅行。<br />昨年は旅行当日の朝、私がうつしたオットのコロナ発熱でエアチケットもホテル代も全てパーになったので、2年ぶりのクラビ&ピピ・リベンジ旅行です。<br />でも来年は高齢の母を置いて夫婦での旅行は難しく、次いつ行けるかはわからないため、心残り無く楽しみます!<br /><br />これは現地からリアルタイムでアップするタイ7日目8日目のクラビタウン編です。

10回目のクラビ7 クラビタウン編

2024/06/26 - 2024/06/26

旅行記グループ 10回目のクラビ

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

今回で10回目となるクラビ旅行。

ピピ島を出航したフェリーは15時20分にクラビ・クロンジアット、通称クラビピアに着きました。

船内で営業を受けたミニバン(1人100バーツ)でホテルまで行ってもらいます。

クラビピアは新しい建物になってすっかり様変わり。

今回のクラビタウンでの宿泊先シーバスホテル。
    しかし!フロントに行ったら予約は昨日キャンセルされているとのこと。
    なんでも昨日までに支払いが無かったから、ですと。
    私は昨年末に予約した時、その時点で支払いたかったのに『現地で支払い』になってたから支払えなかったのだ。
    確かに昨日、知らない電話番号からかかってきて、出たらタイ語で全く会話にならなかったから切ったけど、こんなこと初めてです。

仕方なく空いている部屋に泊まることになったものの、プールに面してないし、ベランダは無いわ、バスタオルを干す場所さえ無い部屋で、本来なら2泊7400円くらいだったのに1万ちょっとの値段になったし、踏んだり蹴ったりでゴザイマス(泣)。

やたらスタイリッシュだけど、建築家かデザイナーか、宿泊者の利便性より自分のセンスを押し付けてる感じ。
    ここにこれは要らないからあれが必要、みたいなもどかしさ。というか不便さ。

シャワールームにはシャワージェルとシャンプーとコンディショナーは備え付けてありました。

トイレと洗面はあるけど、化粧品を置くスペースも無い。
    クラビタウンでは希少なプールがあるから予約したのに、元々予約してあった部屋よりランクダウンだし、かなりショック。

気を取り直して出かけます。
    近くにナイトマーケットがありました。が、とりあえず素通り。

ここにもマリファナショップですよ。
    新政権が規制に乗り出す方針、理解できます。

ヴォーグデパート。
    1階のスーパーマーケットというかドラッグストアみたいなショップでティッシュを購入。
    だって部屋にティッシュが無いんだもの。

17時を過ぎたので、川沿い屋台を目指します。
    川沿いのトイレ使用料は5バーツ。

川に浮かぶレストラン『RIVER』
    2年前はまだコロナの影響でガラガラだったけど、今は繁盛してます。

屋台街に着きました。南下します。

私のクラビの師匠、『酒飲みパンダ』さんが「メガネ姉さんの店」と呼ぶ一番奥の屋台に到着。もう何回来たのかな。
    看板は無いけど、『ソムタム・ジョンファ~』というのが店名らしい。

やっとガイヤーンが食べられる!

手前からガイヤーン、ソムタム、サービスの生野菜。

いつものメガネのお姉さんと。2年ぶりの再会です。
    ちなみに私の胸元が色濃くなってるのはメチャクチャ暑くて汗ダラダラだから。
    地元の人は涼しい顔してるけど、ほんと暑いんです、今日は。
    オットのスマホ情報では体感温度43度とか。

サイクローク(イサーンソーセージ)とパックブンファイデーン(空心菜炒め)もオーダー。
    ビアチャーン大瓶2本と料理4品で350バーツ(約1500円)と言われたので400バーツ(約1750円)置いて来ました。
    美味しくて安くて大満足!

ホテルに戻るため川沿いを北上すると、何かイベント会場の準備をしてました。

グーグル翻訳で見たら『クラビ美食ルート』ですって。
    食のイベントのようです、

ホテルに戻る途中、ホテル近くのナイトマーケットを覗いてみることに。
    結構奥まで繋がっていて、ステージで弾き語りしてるし、規模は思ったより大きい。

ほとんど食べ物屋台で、何でもありそうです。

左の揚げ物は1つ10バーツなのかな。
    とにかく安く済ませたいならここで買って部屋で食べるのもいいですね。

ホテル近くに戻ってきました。
    ショボい(←ごめんなさい)お店ですが、地元の人達がいっぱい入ってるのできっと美味しいんでしょう。

ホテルから出て右に行き、広めの通りに出て左に曲がるとランドリーらしき店がありました。
    店前に洗濯機2台、乾燥機1台を並べた兼業店舗です。

もっと先にはランドリー・バーというちゃんとしたコインランドリーも。
    翌日洗濯物を出すためのチェックが済んだので、セブンイレブンでオットのビールを買って部屋に戻りました。
    私はすぐに慣れたけど「なんか安い香水のような変な匂いがエアコンからする」とオットはなかなか寝付けなかったみたい。

クラビタウン2日目。
    昨日のフロントでの予約取り消しトラブルが尾を引き、明け方から私は3時間寝られず。
    8時にエイヤッと起きて、朝食の前に昨夜調べたランドリーを目指すと、すぐそば(徒歩2分)のこちらが既にオープン。
    右の方の店にいたオクサンに声をかけてやり方を教わりました。

洗濯は30バーツ、乾燥は50バーツ。
    10バーツコインしか使えないので、オクサンに80バーツを両替してもらい、上部のポケットを引き出して持参の洗剤を入れ、右の投入口に30バーツ入れて蓋を閉め、約1時間後に洗濯終了。

獅子の交差点を川に向かって歩くとすぐそばにコスワンがありました。
    12年前の初クラビ旅行で、最後に食べた食事がこのコスワンのカオマンガイだったため、完全にクラビにハマったんです。
    ただし15時に閉まるし、早めに売り切れもあるので食べそこねることも。

当時、1バーツ2.5~6円で40バーツだったから、100円でこんな美味しい物が食べられることに感激。
    ただ、2年前に来た時は料理人が変わったのか以前のように感動する美味しさじゃなくてがっかりしたんだけど

でも今回は美味しかった~!
    鶏肉がしっとり柔らかくて、スープも胡椒が効いてて文句無し。
    氷付きの水1本とで110バーツ、つまり2人分で480円。ありがたや~

食後はいつものコースでマハラジャマーケット(モーニングマーケット)に向かいました。
    川から行くと獅子の交差点の奥になります。

丸い2つの屋根と緑の日除けが目印。

新鮮な果物があちらこちらで山になってます。

この巨大なサトー豆は食べると翌日すっごく臭いオナラが出るとか。

ココナッツを割ってストローをさしてくれる生ジュース。
    一昨年まで20バーツだったのが40バーツに。
    いくら何でも倍はないな。
    今までのオジサン達ではなく、やり手オバサンが販売してたから観光客だと思って舐められたのかも。

帰りがけにランドリーに寄り、洗濯が終わった衣類を乾燥機に入れ、50分後に戻ることに。
    その間、プールで体を冷やす私達。

時間になってランドリーに戻るも完全に乾いてなくて、再度50バーツ追加。
    洗濯・乾燥計130バーツ=550円ほどはアオナンの1キロ40~50バーツのランドリーに比べたら3倍だけど必要経費です。
    いったんホテルに戻ります。奥のほぼ中央がシーバスホテル。

以前はアオナンでもそこここで見たこの目の周りとクチバシと足の黄色い鳥。
    グーグルレンズによればムクドリ科のインドハッカとのこと。
    キューカンチョーの仲間らしく、そういえば、この鳥、いろんな鳴き声が出来る器用なヤツだと思ってたけど、そういうことだったのか。

プールベッドで旅行記をせっせと書いて、暑くなったら泳ぐ、の繰り返し。

乾燥が終わる時間に設定していたスマホのアラームが鳴ったので引き取りに。
    今度はカラカラに乾いてました。
    なんせ部屋に干すところが全く無いもんで、完全に乾いて良かった~

またプールに戻り、フロントでオットがビアチャーンを購入。500ml入り70バーツ。
    本当は今日、アオナンにソンテウで行こうかと思ってたんだけど、あまりに暑いし、このままプールと近場の食事でグテグデ、に変更。

13時半にセブンイレブンでオットのビールを購入。
    まったくリゾートだからってどんだけ飲むんだ~(笑)
    部屋のミニ冷蔵庫に入れて、反対方向のコスワンへランチに。
    今朝に続き連続のコスワンです。

オットはここの汁麺が食べてみたかったらしい。
    チキンチャーシューが苦手な八角の香りだったものの、スープがとっても美味しくて思ったとおりだったみたい。
    私はカオマンガイとチキンチャーシュー合盛りにしました。
    1日に2度食べても飽きない美味しさ!
    水1本とで計120バーツ。ご馳走さまでした!

川に面した道には地元民向け食堂がいくつもあります。
    食べてみたい気はするものの、この店で70バーツなら清潔なコスワンの50バーツでしよ、と思っちゃうため見送り。

ホテルに戻ってまたプールへ。
    建物の日陰になるため水は冷たいけど、日焼けのリスクが少ないところは良い。

赤いのが泊まってる部屋。
    ベランダのあるプールビューの部屋を予約してたのに。
    昨日のフロントの女の子は明日なら他の部屋が空くと言ったから、今日替えてもらえるか訊くも「今日は満室で変更できません」と。
    ほとんど客見ませんけど?

もう2度と泊まることはないな。
    キャンセルの事情もよくわからないし、感じの良いスタッフもいるけど、対応の悪さの方が目立つ。
    せめてプールを堪能して気持ち良く最後のクラビを過ごすことにします。

一昨日からタイでも猛暑と言われる日々で、体感温度40度超えが続いてます。
    暑すぎたため、日が暮れてようやく近くのナイトマーケットで買い食いしようと部屋から出ました。
    例の『クラビ美食のルート』イベントのイルミネーションが綺麗です。

ナイトマーケットの人も汗はかいてないけどへばっている感じ。

ソムタム50バーツ。
    私のオーダーを石臼でタムタムしているところ。

左はウズラの玉子串焼き1本10バーツ。
    右のソーセージ屋さんではスパイシーソーセージ1本20バーツを購入。

ビアチャーン大瓶は氷入りコップ付きで80バーツ。
    スパイシーソーセージはカレー味でした。

ステージで弾き語りしている左奥の女の子にライト当てて上げて~

と思いつつも春巻き追加。カニカマとツナ各10バーツ。
    上にかけられたソースが普通のスイートチリソースだったら良かったな。
    正直言って凄く美味しいものは無かったけど、十分楽しくお腹いっぱいになりました。

ホテルに戻ると、プールが赤や青や緑に移り変わるライトアップが。
    ほんと、何もかもスタイリッシュなんですけどねぇ。

昨夜は早く寝たので6時前に目が覚めました。
    隣の敷地ビュー。

朝食はアオナンのマザーマルシェで買ったカップ麺。
    左はオットの春雨ヌードル、右は私のトムヤムヌードル、各14バーツでした。
    中に折りたたみフォークも入っています。

8時過ぎにチェックアウト。
    1人、日本語をカタコトで話すスタッフがいて、肌が浅黒い子は皆感じが良かった。

ロビー横にコーラルという軽食のショップもあるけど一度も利用せず。

ロビーの端にタイ柄の服飾雑貨コーナーがありました。
    町中の3倍の値段だけど、ここの品は色柄にバリエーションがあって素材もセンスも悪くないし、初めてタイパンツを購入。
    頼まれた品が見つけられなかった妹への土産です。

スマホにGrabは入れてないので、前夜フロントで空港までのタクシーを8時半に予約しました。
    先払いで500バーツ。
    以前は町中を歩いていると何度も「タクシー?」と声をかけられて交渉次第では300バーツで空港まで乗れたのに、今回は一度も声をかけられなかったな。

しばらくクラビともお別れです。
    またいつか来るからね。

新しくなった空港はエアコンも効いていて綺麗で快適。
    無駄に広すぎるくらいだけど。
    機内持込み荷物派(7キロ以下)なのにカウンターで「今日は預け入れ荷物が無料よ」とやや強めに勧められました。
    持ち込みの方がバゲッジクレームで出てくるのを待たずに済むから早いんだけど、と思いつつも、タダなんだから預けるのが当然といった笑みを浮かべられ、イエスと言っちゃった。

チェックインカウンターから近いのはINTERNATIONAL DEPARTUREで国際線、バンコク行きは国内線だから奥の表示に従ってDOMESTIC DEPARTUREを目指します。

お土産や軽食のショップが4軒並んでます。

エアアジアはGATE6。
    10時50分発が、搭乗は10時過ぎに始まりました。

ではこれでクラビタウン編はオシマイです。
    さようならクラビ!