長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は2月に行く予定だった長崎旅行。諸事情により6月に延期となり、ちょうど梅雨入りと重なりました。<br /><br />天気予報では滞在中は晴れマークなしで、雨の旅行を覚悟。結果的には、ずーっと雨ということはなく、結構快適に旅ができました。<br /><br />今回の旅のメインはi+Landナガサキ(アイランドナガサキ)に2泊3日の滞在です。<br />  伊王島という長崎駅から車で45分ほどの島にある、温泉・スパリゾート。施設内で温浴施設のほか、カフェやレストラン、キッズパークなどを楽しめるというので、子連れスポットを回っている自分としては注目していました。<br />  昨年度のふるさと納税で長崎市に納税して、ここの施設利用券15,000円をゲット!これを夕食代に充てる作戦。<br /><br />前泊と最終日に長崎市内の観光もしてみましたので、長崎市内観光編とアイランドナガサキ編に分けて旅行記を書きます。毎度子ども中心のまったり旅ですが、ご覧ください。<br /><br />i+LANDナガサキ滞在編<br />https://4travel.jp/travelogue/11912677<br /><br />6/20 16:45羽田→19:00長崎 <br />長崎バスターミナルホテル泊<br />6/21 長崎市内観光<br />アイランドナガサキ泊<br />6/22 アイランドナガサキ滞在<br />6/23 アイランドナガサキ→長崎市内観光<br />18:15長崎→20:00 羽田<br /><br />&#11088;︎全体行程&#11088;︎<br />6/21 長崎市内観光→伊王島のアイランドナガサキ泊<br />6/22 終日アイランドナガサキ泊<br />6/23 アイランドナガサキ→長崎市内観光<br />18:00 長崎→20:00羽田<br /><br />&#11088;︎長崎市観光&#11088;︎<br />6/21 <br />五島町のパン屋とカフェで朝食<br />祈りの丘の美術館<br />グラバー園・レトロ写真館<br />牛右衛門でランチ<br /><br />6/23<br />ペンギン水族館<br />長崎駅前かもめ横丁<br /><br />&#11088;︎旅の予算&#11088;︎<br />飛行機 羽田-長崎 ANA特典航空券+帰路主人分4,000スカイコイン+10,000円<br />※帰路の主人分のみマイル不足によりSVチケット購入<br /><br />ホテル 1泊目 長崎バスターミナルホテル 400コイン(HafH)<br />2-3泊目 i+Land ナガサキ テラスロッジ 朝食付き2泊 44,800円(trip.com)<br /><br /><br /><br />

【4歳子連れ国内】梅雨の長崎旅行 長崎市内編

7いいね!

2024/06/20 - 2024/06/23

2459位(同エリア4063件中)

旅行記グループ 2024年6月長崎

0

80

sawadays

sawadaysさん

この旅行記のスケジュール

2024/06/20

2024/06/23

この旅行記スケジュールを元に

本当は2月に行く予定だった長崎旅行。諸事情により6月に延期となり、ちょうど梅雨入りと重なりました。

天気予報では滞在中は晴れマークなしで、雨の旅行を覚悟。結果的には、ずーっと雨ということはなく、結構快適に旅ができました。

今回の旅のメインはi+Landナガサキ(アイランドナガサキ)に2泊3日の滞在です。
伊王島という長崎駅から車で45分ほどの島にある、温泉・スパリゾート。施設内で温浴施設のほか、カフェやレストラン、キッズパークなどを楽しめるというので、子連れスポットを回っている自分としては注目していました。
昨年度のふるさと納税で長崎市に納税して、ここの施設利用券15,000円をゲット!これを夕食代に充てる作戦。

前泊と最終日に長崎市内の観光もしてみましたので、長崎市内観光編とアイランドナガサキ編に分けて旅行記を書きます。毎度子ども中心のまったり旅ですが、ご覧ください。

i+LANDナガサキ滞在編
https://4travel.jp/travelogue/11912677

6/20 16:45羽田→19:00長崎 
長崎バスターミナルホテル泊
6/21 長崎市内観光
アイランドナガサキ泊
6/22 アイランドナガサキ滞在
6/23 アイランドナガサキ→長崎市内観光
18:15長崎→20:00 羽田

⭐︎全体行程⭐︎
6/21 長崎市内観光→伊王島のアイランドナガサキ泊
6/22 終日アイランドナガサキ泊
6/23 アイランドナガサキ→長崎市内観光
18:00 長崎→20:00羽田

⭐︎長崎市観光⭐︎
6/21
五島町のパン屋とカフェで朝食
祈りの丘の美術館
グラバー園・レトロ写真館
牛右衛門でランチ

6/23
ペンギン水族館
長崎駅前かもめ横丁

⭐︎旅の予算⭐︎
飛行機 羽田-長崎 ANA特典航空券+帰路主人分4,000スカイコイン+10,000円
※帰路の主人分のみマイル不足によりSVチケット購入

ホテル 1泊目 長崎バスターミナルホテル 400コイン(HafH)
2-3泊目 i+Land ナガサキ テラスロッジ 朝食付き2泊 44,800円(trip.com)



  • 6/20(木) 特典航空券で当初予約していた19:25羽田発のANAは大雨で天候調査中に。雨雲レーダーを見ると、夜遅くなるほど雨が激しくなりそう。これはヤバイと16:45発に早めることに。前倒しを決めたのは15:00、バタバタ準備して車で空港へ。羽田空港駐車場は満空情報で安定の満車だったけど、奇跡的にP3に停められた。

    6/20(木) 特典航空券で当初予約していた19:25羽田発のANAは大雨で天候調査中に。雨雲レーダーを見ると、夜遅くなるほど雨が激しくなりそう。これはヤバイと16:45発に早めることに。前倒しを決めたのは15:00、バタバタ準備して車で空港へ。羽田空港駐車場は満空情報で安定の満車だったけど、奇跡的にP3に停められた。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 車停められるかドキドキするのイヤだから、手数料払っても駐車場予約したい派だけど、予約開始と同時に秒で埋まる(比喩じゃない)羽田空港駐車場をぜひとも拡張して欲しい‥<br />搭乗前に機内のオヤツをゲット。

    車停められるかドキドキするのイヤだから、手数料払っても駐車場予約したい派だけど、予約開始と同時に秒で埋まる(比喩じゃない)羽田空港駐車場をぜひとも拡張して欲しい‥
    搭乗前に機内のオヤツをゲット。

  • 子供用に配られたおもちゃ。プニプニしてて気持ち良い。機材はモニター付きで、気になっていた映画FLYを娘の世話の間に観られてラッキー。

    子供用に配られたおもちゃ。プニプニしてて気持ち良い。機材はモニター付きで、気になっていた映画FLYを娘の世話の間に観られてラッキー。

  • 結構揺れつつも長崎空港に到着。羽田混雑で少し遅れた。ちなみに19:25発の便もこの後無事に到着したみたい。

    結構揺れつつも長崎空港に到着。羽田混雑で少し遅れた。ちなみに19:25発の便もこの後無事に到着したみたい。

    長崎空港 空港

  • 大雨の長崎。空港からバスで長崎市内へ。suicaなどの交通系ICで乗れるのが便利。

    大雨の長崎。空港からバスで長崎市内へ。suicaなどの交通系ICで乗れるのが便利。

  • 空港リムジンバスが目の前に停まるというのが売りの長崎バスターミナルホテルに一泊。でも空港から市内方面のバス停は反対車線だった。大した距離じゃないんだけど、バケツをひっくり返したような大雨で、道路渡ってホテルに入った時にはびしょ濡れに。この写真は翌日のもの。

    空港リムジンバスが目の前に停まるというのが売りの長崎バスターミナルホテルに一泊。でも空港から市内方面のバス停は反対車線だった。大した距離じゃないんだけど、バケツをひっくり返したような大雨で、道路渡ってホテルに入った時にはびしょ濡れに。この写真は翌日のもの。

    長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

  • 古いホテルをできる範囲でリノベしてある。部屋はツイン。スーツケース広げられないくらいの狭さだけど、寝るだけだから立地優先。床はフローリングなのが良いし、アメニティなどもしっかりしている印象。

    古いホテルをできる範囲でリノベしてある。部屋はツイン。スーツケース広げられないくらいの狭さだけど、寝るだけだから立地優先。床はフローリングなのが良いし、アメニティなどもしっかりしている印象。

  • 水回りは綺麗。ボディタオルがあるの助かる。

    水回りは綺麗。ボディタオルがあるの助かる。

  • お風呂は家の風呂みたいで快適。洗い場付きバスタブがあるホテルって、やっぱりいいな。

    お風呂は家の風呂みたいで快適。洗い場付きバスタブがあるホテルって、やっぱりいいな。

  • さて、夕ご飯がまだなので食べに行かなくてはなりません。ここのホテルは新地中華街が直ぐそこで部屋から見える近さ。大雨の中行ってみます。

    さて、夕ご飯がまだなので食べに行かなくてはなりません。ここのホテルは新地中華街が直ぐそこで部屋から見える近さ。大雨の中行ってみます。

  • はい、ずぶ濡れです。お店を吟味して選ぶ余裕もなく西湖というお店へ駆け込みました。大雨で誰もいないかと思いきや、店内はサラリーマンと思しきお客さんが何組も。

    はい、ずぶ濡れです。お店を吟味して選ぶ余裕もなく西湖というお店へ駆け込みました。大雨で誰もいないかと思いきや、店内はサラリーマンと思しきお客さんが何組も。

    西湖 グルメ・レストラン

  • 娘は偏食の白米派なんですが、美味しいと言いながらチャーハンをパクパク食べてくれて一安心。素朴な味付けで美味しかった。

    娘は偏食の白米派なんですが、美味しいと言いながらチャーハンをパクパク食べてくれて一安心。素朴な味付けで美味しかった。

  • 定番のちゃんぽん。具沢山、スープが美味しい。

    定番のちゃんぽん。具沢山、スープが美味しい。

  • 皿うどんは細麺で。お酢をたっぷりかけていただくのが好き。ちゃんぽんも美味しかったけど、皿うどんに軍配!一皿千円ちょっとでいただけるなんて。ハワイと比べちゃイカンけど、改めて日本のグルメは素晴らしい。ごちそうさまでした。

    皿うどんは細麺で。お酢をたっぷりかけていただくのが好き。ちゃんぽんも美味しかったけど、皿うどんに軍配!一皿千円ちょっとでいただけるなんて。ハワイと比べちゃイカンけど、改めて日本のグルメは素晴らしい。ごちそうさまでした。

  • 6/21(金) 翌朝は雨が上がりました!数日前までの天気予報は曇りと雨マークだったのに、雨マークがなくなってる♩

    6/21(金) 翌朝は雨が上がりました!数日前までの天気予報は曇りと雨マークだったのに、雨マークがなくなってる♩

  • この日は結果的にすごくいい天気で、暑くなりました。たまに雲が出たけど、雨は降らず。天気次第で考えようと思っていた観光を決行!

    この日は結果的にすごくいい天気で、暑くなりました。たまに雲が出たけど、雨は降らず。天気次第で考えようと思っていた観光を決行!

  • バスだけではなくトラムの乗り換え地点でもある新地中華街は交通の要衝。まずは長崎駅方面トラムに乗ります。中心地なのに歩行者信号がない交差点にビビりながら道路を渡ります。

    バスだけではなくトラムの乗り換え地点でもある新地中華街は交通の要衝。まずは長崎駅方面トラムに乗ります。中心地なのに歩行者信号がない交差点にビビりながら道路を渡ります。

  • 五島町で降りました。途中にあった長崎市の地形図。長崎は100年以上も前から上海航路の船が盛んに出ているとな。

    五島町で降りました。途中にあった長崎市の地形図。長崎は100年以上も前から上海航路の船が盛んに出ているとな。

  • 朝ごはんです。手焼き屋BAKEというパン屋に来ました。コーヒーはセルフで100円。

    朝ごはんです。手焼き屋BAKEというパン屋に来ました。コーヒーはセルフで100円。

    Bake 大波止店 グルメ・レストラン

  • 美味しいパンが200円前後から。

    美味しいパンが200円前後から。

  • トースターも自由に使えて温かいパンが食べられます。

    トースターも自由に使えて温かいパンが食べられます。

  • 店内はカウンター席が少しですが、外にテラス席もあります。大波止や稲佐山が見えてなかなかの景色。この時はどんより曇り空だったから写りはイマイチですが。

    店内はカウンター席が少しですが、外にテラス席もあります。大波止や稲佐山が見えてなかなかの景色。この時はどんより曇り空だったから写りはイマイチですが。

  • どのパンも美味しかった。気取ったパン屋ではなくて、日常によりそうようなパン屋さん。

    どのパンも美味しかった。気取ったパン屋ではなくて、日常によりそうようなパン屋さん。

  • テラス席の前にはこんな写真スポットも。紫陽花は大好きな花。

    テラス席の前にはこんな写真スポットも。紫陽花は大好きな花。

  • 朝ごはんをハシゴ。パン屋の近くにあるATTIC COFFEへ。市内に何店舗か展開中で、坂本龍馬のラテアートが有名みたい。ここは9:00開店。

    朝ごはんをハシゴ。パン屋の近くにあるATTIC COFFEへ。市内に何店舗か展開中で、坂本龍馬のラテアートが有名みたい。ここは9:00開店。

  • お腹は満たされていたので、カフェラテだけを。丁寧に淹れてあり美味しかった!600円くらいでパンとコーヒーのモーニングもあり、次回近くにきたらリピートしたい。<br /><br />あとこの店舗はJAの物販コーナー併設です。桃が安かったので買いました。後で食べたら甘くて美味しかった。

    お腹は満たされていたので、カフェラテだけを。丁寧に淹れてあり美味しかった!600円くらいでパンとコーヒーのモーニングもあり、次回近くにきたらリピートしたい。

    あとこの店舗はJAの物販コーナー併設です。桃が安かったので買いました。後で食べたら甘くて美味しかった。

  • 一旦ホテルに戻りチェックアウト。スーツケースを預け、またトラムで大浦天主堂まで。目の前の港にはロイヤルカリビアンのでっかい客船が!

    一旦ホテルに戻りチェックアウト。スーツケースを預け、またトラムで大浦天主堂まで。目の前の港にはロイヤルカリビアンのでっかい客船が!

  • さぁ定番スポットを観光しますよ。晴れてきて嬉しい。ここにいる観光客はロイヤルカリビアンできた中国人観光客か修学旅行生。

    さぁ定番スポットを観光しますよ。晴れてきて嬉しい。ここにいる観光客はロイヤルカリビアンできた中国人観光客か修学旅行生。

  • まずは岩崎本舗で角煮まんを。

    まずは岩崎本舗で角煮まんを。

    岩崎本舗 グラバー園店 グルメ・レストラン

  • キャラクターの角煮ちゃん、娘もお気に入りに。帰りの長崎空港で見かけて駆け寄るほど。

    キャラクターの角煮ちゃん、娘もお気に入りに。帰りの長崎空港で見かけて駆け寄るほど。

  • 私も弱いんです、こういう可愛いに全振りしたご当地キャラ。ストラップ(小)お買い上げ。

    私も弱いんです、こういう可愛いに全振りしたご当地キャラ。ストラップ(小)お買い上げ。

  • 肝心の角煮まん、お肉とろとろで超美味。大昔に横浜中華街で食べた角煮まんがイマイチで、角煮まんって大したことないって舐めてました。ゴメンナサイ。

    肝心の角煮まん、お肉とろとろで超美味。大昔に横浜中華街で食べた角煮まんがイマイチで、角煮まんって大したことないって舐めてました。ゴメンナサイ。

  • 岩崎本舗から直ぐ先にある、祈りの丘の美術館へ。絵本の美術館で、子連れに良いです。

    岩崎本舗から直ぐ先にある、祈りの丘の美術館へ。絵本の美術館で、子連れに良いです。

    祈りの丘絵本美術館 美術館・博物館

  • 一階は絵本の本屋さんは無料です。見覚えがある本もない本もいっぱい。大好きな「こんとあき」は、私も子供の頃読んでもらっていたし今は娘に読んでいます。娘の強烈なおねだりにあい、こん人形(4,300円也)を買ったのは、あながち娘のためだけでもなかったりする。

    一階は絵本の本屋さんは無料です。見覚えがある本もない本もいっぱい。大好きな「こんとあき」は、私も子供の頃読んでもらっていたし今は娘に読んでいます。娘の強烈なおねだりにあい、こん人形(4,300円也)を買ったのは、あながち娘のためだけでもなかったりする。

  • 2階と3階が美術館になっていて、大人300円、小学生200円。JAFなどで100円割引あり。今年開館25周年なんだそう。レトロな雰囲気で素敵な建物です。

    2階と3階が美術館になっていて、大人300円、小学生200円。JAFなどで100円割引あり。今年開館25周年なんだそう。レトロな雰囲気で素敵な建物です。

  • 大道あやさんの自然を描いた絵が温かみがあって素敵。美術館スペースにも、絵本がたくさん。お絵描きできるスポットもあり、絵本が好きな子供も楽しいと思う。アラフォーな自分がには学校の教科書でお馴染みの絵本も。

    大道あやさんの自然を描いた絵が温かみがあって素敵。美術館スペースにも、絵本がたくさん。お絵描きできるスポットもあり、絵本が好きな子供も楽しいと思う。アラフォーな自分がには学校の教科書でお馴染みの絵本も。

  • 静かに絵本や絵画を楽しめるいい美術館でした。<br />再び外へ。<br />大浦天主堂は入場料が高いからスキップ。ステンドグラスには興味があるんだけれど。

    静かに絵本や絵画を楽しめるいい美術館でした。
    再び外へ。
    大浦天主堂は入場料が高いからスキップ。ステンドグラスには興味があるんだけれど。

  • 坂道を右手に、グラバー園へ。

    坂道を右手に、グラバー園へ。

    グラバー園 名所・史跡

  • エスカレーターを上り、

    エスカレーターを上り、

  • 旧三菱第2号ドックハウスへ。ここの中にレトロ写真館があり、娘にドレスを着せるのです。30分2,000円、60分3,000円。雨だと館内だけで写真撮影ができて15分1,500円だとか。

    旧三菱第2号ドックハウスへ。ここの中にレトロ写真館があり、娘にドレスを着せるのです。30分2,000円、60分3,000円。雨だと館内だけで写真撮影ができて15分1,500円だとか。

  • 長崎が舞台のアニメの聖地にもなってるんだって。どうでもいい話だけど、広島が舞台の「この世界の片隅で」となんだか兄弟のようなタイトルと思うのは私だけか。

    長崎が舞台のアニメの聖地にもなってるんだって。どうでもいい話だけど、広島が舞台の「この世界の片隅で」となんだか兄弟のようなタイトルと思うのは私だけか。

  • こちらの写真館はドレスは大正レトロなものが揃っています!これは子供用ドレス。

    こちらの写真館はドレスは大正レトロなものが揃っています!これは子供用ドレス。

  • こちらは大人用。娘のかぶりつき方がすごい。まだまだお姫様大好き。

    こちらは大人用。娘のかぶりつき方がすごい。まだまだお姫様大好き。

  • 娘が好きな青系のドレスがあって良かった~(ないと不機嫌になる恐れ)。ちゃんと着付けてくれるスタッフの方がいるんです。レトロドレスなので、お尻の上にポワンとスカートが膨らむような土台を巻いて。

    娘が好きな青系のドレスがあって良かった~(ないと不機嫌になる恐れ)。ちゃんと着付けてくれるスタッフの方がいるんです。レトロドレスなので、お尻の上にポワンとスカートが膨らむような土台を巻いて。

  • 親バカですが、超可愛い。たまにすれ違う修学旅行生も可愛いと言ってくれて親もご満悦w

    親バカですが、超可愛い。たまにすれ違う修学旅行生も可愛いと言ってくれて親もご満悦w

  • これは旧三菱第2号ドックハウスのバルコニーから夫が撮ったもの。左手に見えるは必死に娘を撮りまくっているわたくしw<br />ロイヤルカリビアンも見える。

    これは旧三菱第2号ドックハウスのバルコニーから夫が撮ったもの。左手に見えるは必死に娘を撮りまくっているわたくしw
    ロイヤルカリビアンも見える。

  • 娘を練り歩かせつつ、グラバー園内をさーっとお散歩。30分にしたから、あんまりゆっくり見ている時間はない。

    娘を練り歩かせつつ、グラバー園内をさーっとお散歩。30分にしたから、あんまりゆっくり見ている時間はない。

  • 最後に急いで、外にいたガイドの方に家族で撮影していただいた。疲れてきたのか娘不機嫌でカメラマン睨みつける、、やめてくれw<br />30分みっちりで戻りましたが、ドレスを脱ぐ前に館内のソファでブーケを持って撮影させてもらえたりして、レトロ写真館ナイスでした!

    最後に急いで、外にいたガイドの方に家族で撮影していただいた。疲れてきたのか娘不機嫌でカメラマン睨みつける、、やめてくれw
    30分みっちりで戻りましたが、ドレスを脱ぐ前に館内のソファでブーケを持って撮影させてもらえたりして、レトロ写真館ナイスでした!

  • この日はアイランドナガサキへ移動するため、15時過ぎのシャトルバスを予約済み。逆算すると、あまり時間がないことに気がつき、レトロ館を出たら足早に帰路へ。あー!肝心のグラバーさんのお家見てないじゃん!ということにここで気がつく。日本最古の木造洋風建築なんだよね。

    この日はアイランドナガサキへ移動するため、15時過ぎのシャトルバスを予約済み。逆算すると、あまり時間がないことに気がつき、レトロ館を出たら足早に帰路へ。あー!肝心のグラバーさんのお家見てないじゃん!ということにここで気がつく。日本最古の木造洋風建築なんだよね。

    旧グラバー住宅 名所・史跡

  • ここの自由亭という喫茶店も素敵らしい。また今度来た時には寄りたいなぁ。

    ここの自由亭という喫茶店も素敵らしい。また今度来た時には寄りたいなぁ。

    自由亭喫茶室 グルメ・レストラン

  • グラバー園を出たところでタクシーに。途中、ホテルに寄っていただき、スーツケースをピックアップ。そこから浜町の方へ。余談ですが、このタクシーの運転手さんの対応が丁寧、親切で素晴らしかった。その方曰く長崎の人は皆大人しく、商売っけがないとか。長崎は昔からインターナショナルシティで外国の文化と上手く付き合ってきた場所柄、意外だった。<br /><br />さて、来たのは眼鏡橋周辺の牛右衛門浜町店です。長崎にあるファミレスのチェーン。佐世保が発祥の地みたい。<br />https://gyuemon.com/

    グラバー園を出たところでタクシーに。途中、ホテルに寄っていただき、スーツケースをピックアップ。そこから浜町の方へ。余談ですが、このタクシーの運転手さんの対応が丁寧、親切で素晴らしかった。その方曰く長崎の人は皆大人しく、商売っけがないとか。長崎は昔からインターナショナルシティで外国の文化と上手く付き合ってきた場所柄、意外だった。

    さて、来たのは眼鏡橋周辺の牛右衛門浜町店です。長崎にあるファミレスのチェーン。佐世保が発祥の地みたい。
    https://gyuemon.com/

  • 佐世保名物のレモンステーキが食べたくて!ステーキ、ハンバーグ、カレーのメニューの他にも定食や佐世保バーガーまであったり、メニュー豊富。

    佐世保名物のレモンステーキが食べたくて!ステーキ、ハンバーグ、カレーのメニューの他にも定食や佐世保バーガーまであったり、メニュー豊富。

  • お子様メニューがあるのもポイント高し。

    お子様メニューがあるのもポイント高し。

  • レモンステーキは熱々のがきました。お肉はとても柔らかくて、レモン風味のソースが大変美味です。また食べたい‥

    レモンステーキは熱々のがきました。お肉はとても柔らかくて、レモン風味のソースが大変美味です。また食べたい‥

  • 夫はステーキトルコライス。ご飯はガーリックライスで、味もカロリーもガツンと。昼からビールも飲んじゃって、良いランチタイム。

    夫はステーキトルコライス。ご飯はガーリックライスで、味もカロリーもガツンと。昼からビールも飲んじゃって、良いランチタイム。

  • おこさまプレート。選べるおもちゃ付き。娘が食べ残したハンバーグを食べたけど、とても肉肉しくて美味しい。ごちそうさま!

    おこさまプレート。選べるおもちゃ付き。娘が食べ残したハンバーグを食べたけど、とても肉肉しくて美味しい。ごちそうさま!

  • なんとかオンタイムでバス停に迎えそうなので、少し寄り道。stand hillというハンバーガー屋さんなんですが。

    なんとかオンタイムでバス停に迎えそうなので、少し寄り道。stand hillというハンバーガー屋さんなんですが。

    THE STAND HILL グルメ・レストラン

  • 店頭でクレープ売ってるんです。小さく包んであって、持ち運びにも便利なので、アイランドナガサキでのおやつにしようと思って。長崎には100円クレープというミニクレープを提供しているお店があるらしく、それと似た感じで、ここも小さいけど150円とびっくり価格で売ってるんです。後日食べたら美味しくて感動。

    店頭でクレープ売ってるんです。小さく包んであって、持ち運びにも便利なので、アイランドナガサキでのおやつにしようと思って。長崎には100円クレープというミニクレープを提供しているお店があるらしく、それと似た感じで、ここも小さいけど150円とびっくり価格で売ってるんです。後日食べたら美味しくて感動。

  • さて、アイランドナガサキ行きのバスに乗ります!賑橋という、長崎駅の次の停留所から乗ります。バス停みたいなものが見当たらず、恵美須神社が目印。ネットから予約しましたが、メール返信などは来ませんのでご注意。ここから先はアイランドナガサキ編にて。

    さて、アイランドナガサキ行きのバスに乗ります!賑橋という、長崎駅の次の停留所から乗ります。バス停みたいなものが見当たらず、恵美須神社が目印。ネットから予約しましたが、メール返信などは来ませんのでご注意。ここから先はアイランドナガサキ編にて。

  • 6/23(日)12:55伊王島港発の船で大波止まで戻ってきました。最終日はご覧の様なお天気。しっかり雨が降った一日。このあとの観光は長崎ペンギン水族館にサクッと行っただけですが、一応記録として残します。

    6/23(日)12:55伊王島港発の船で大波止まで戻ってきました。最終日はご覧の様なお天気。しっかり雨が降った一日。このあとの観光は長崎ペンギン水族館にサクッと行っただけですが、一応記録として残します。

  • 長崎(大波止)、伊王島、高島を結ぶ船です。大きくてキレイな船で、悪天候でしたが揺れが気になりませんでした。

    長崎(大波止)、伊王島、高島を結ぶ船です。大きくてキレイな船で、悪天候でしたが揺れが気になりませんでした。

  • 長崎港ターミナルはキレイ。五島列島行きや軍艦島クルーズなんかもここから発着。

    長崎港ターミナルはキレイ。五島列島行きや軍艦島クルーズなんかもここから発着。

    長崎港ターミナル 乗り物

  • 雨がガッツリ降っていたので、長崎港からはタクシーで。タクシー乗り場にはタクシーがおらず、Goタクシーアプリで。30分、3,800円くらい。

    雨がガッツリ降っていたので、長崎港からはタクシーで。タクシー乗り場にはタクシーがおらず、Goタクシーアプリで。30分、3,800円くらい。

  • 海に面していて、緑地帯(ビオトープ)の先に水族館がある。

    海に面していて、緑地帯(ビオトープ)の先に水族館がある。

  • 他の方も書かれていたんですが、この手のペンギンキャラを見るとどうしてもド◯キホーテを連想してしまう。

    他の方も書かれていたんですが、この手のペンギンキャラを見るとどうしてもド◯キホーテを連想してしまう。

    長崎ペンギン水族館 動物園・水族館

  • 入場料は大人520円、3歳以上の幼児310円。ゲートを入るとペンギンがスイスイ気持ちよさそうに泳いでる。

    入場料は大人520円、3歳以上の幼児310円。ゲートを入るとペンギンがスイスイ気持ちよさそうに泳いでる。

  • ペンギン以外の海の生き物もいましたが、この水槽以外あとはほぼペンギン!うつぼが沢山いた。

    ペンギン以外の海の生き物もいましたが、この水槽以外あとはほぼペンギン!うつぼが沢山いた。

  • いろんなペンギンがいる。

    いろんなペンギンがいる。

  • イワトビペンギンとキタイワトビペンギンって違う種族らしい。ペンギンだけでもたくさんの種族がいるのだね。

    イワトビペンギンとキタイワトビペンギンって違う種族らしい。ペンギンだけでもたくさんの種族がいるのだね。

  • 可愛らしいペンギンをじっくり観察したかったのに、娘が駆け足で通り過ぎる。追いかけざるを得ない。<br />グラバー園の時もそうだったけど、夫だけひとり自分のペースでじっくり回っててプチイラ(笑)

    可愛らしいペンギンをじっくり観察したかったのに、娘が駆け足で通り過ぎる。追いかけざるを得ない。
    グラバー園の時もそうだったけど、夫だけひとり自分のペースでじっくり回っててプチイラ(笑)

  • 娘が楽しんだのは、自分が塗った海の生き物がデジタルの海で泳ぐというもの。これ、台湾のxparkにも似たようなものがあったな。台湾のと違うのは、3Dのメガネを貸してくれて、かけると自分のペンギンが浮き出て目の前に泳いでくるの。これはすごい。意外と自分のがどれなのか見つけにくいから、派手目に塗るのがオススメ。

    娘が楽しんだのは、自分が塗った海の生き物がデジタルの海で泳ぐというもの。これ、台湾のxparkにも似たようなものがあったな。台湾のと違うのは、3Dのメガネを貸してくれて、かけると自分のペンギンが浮き出て目の前に泳いでくるの。これはすごい。意外と自分のがどれなのか見つけにくいから、派手目に塗るのがオススメ。

  • 結構早く回ってしまった。30分もかかってない。出口の近くにあった大ウミガメの剥製!のレプリカ。本物もこんなに大きかったの?!これなら浦島太郎余裕で乗れるな。

    結構早く回ってしまった。30分もかかってない。出口の近くにあった大ウミガメの剥製!のレプリカ。本物もこんなに大きかったの?!これなら浦島太郎余裕で乗れるな。

  • 亀さんの近くにあった、タッチプールも面白かった。ヤドカリ、ヒトデ、ナマコ、ウニがいて、ふれあえる。ヤドカリは他の生き物を食べちゃうから仕切りが。ヤドカリが殻からでてきて歩くのを見たり、娘は面白がってヒトデを並べまくったり。私も怖いもの触りたさでナマコをツンツン。

    亀さんの近くにあった、タッチプールも面白かった。ヤドカリ、ヒトデ、ナマコ、ウニがいて、ふれあえる。ヤドカリは他の生き物を食べちゃうから仕切りが。ヤドカリが殻からでてきて歩くのを見たり、娘は面白がってヒトデを並べまくったり。私も怖いもの触りたさでナマコをツンツン。

  • 小さいけどショップ、軽食やオヤツがあるカフェも。総じて小規模な水族館で1時間もかからず。ペンギンがビーチに出ているところを見られたり先着でバックヤードツアーもあったりするんだけど、どれも早い時間にしかやっていないので、来れるならいろんなイベントをやっている週末の午前中がオススメ。

    小さいけどショップ、軽食やオヤツがあるカフェも。総じて小規模な水族館で1時間もかからず。ペンギンがビーチに出ているところを見られたり先着でバックヤードツアーもあったりするんだけど、どれも早い時間にしかやっていないので、来れるならいろんなイベントをやっている週末の午前中がオススメ。

  • 帰りのビオトープでは、アカテガニが木登りしてるのを見られた!キレイな小川があって萌え。

    帰りのビオトープでは、アカテガニが木登りしてるのを見られた!キレイな小川があって萌え。

  • 帰りは日見公園前からバスで。長崎駅前まで30分。雨じゃなかったら、高いタクシーよりもバスで来た方がいいかも、対してかかる時間は変わらなかった。まだ工事中の長崎駅前。

    帰りは日見公園前からバスで。長崎駅前まで30分。雨じゃなかったら、高いタクシーよりもバスで来た方がいいかも、対してかかる時間は変わらなかった。まだ工事中の長崎駅前。

    長崎駅 (長崎県)

  • 空港に行くまでの隙間時間は、かもめ横丁でお土産と機内で食べる夕ご飯の買い出し。あと、目の前のシアトルズコーヒーでカフェ休憩。

    空港に行くまでの隙間時間は、かもめ横丁でお土産と機内で食べる夕ご飯の買い出し。あと、目の前のシアトルズコーヒーでカフェ休憩。

    長崎街道かもめ市場 お土産屋・直売所・特産品

  • かわいい小籠包がある中華のお店でお弁当を買いました。

    かわいい小籠包がある中華のお店でお弁当を買いました。

  • 長崎駅前の歩道橋を渡って県営バスターミナルで空港バスに。小さい空港だから預け荷物あっても35分前到着でも余裕‥と思ってたら、保安検査場通過締切はギリギリで通過、危ないあぶない。

    長崎駅前の歩道橋を渡って県営バスターミナルで空港バスに。小さい空港だから預け荷物あっても35分前到着でも余裕‥と思ってたら、保安検査場通過締切はギリギリで通過、危ないあぶない。

    長崎空港 空港

  • 機内で夕ご飯のお弁当食べていたらあっという間に羽田へ。帰りの子供用おもちゃはフライングホヌの風船飛行機。<br />長崎は観光資源豊富だし、やたらご飯が美味しい。また記憶が薄れた頃に行きたいな!<br />お読みいただきありがとうございました。<br />

    機内で夕ご飯のお弁当食べていたらあっという間に羽田へ。帰りの子供用おもちゃはフライングホヌの風船飛行機。
    長崎は観光資源豊富だし、やたらご飯が美味しい。また記憶が薄れた頃に行きたいな!
    お読みいただきありがとうございました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP