2024/04/27 - 2024/05/05
2018位(同エリア4770件中)
sa_kanaeさん
- sa_kanaeさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 137,083アクセス
- フォロワー16人
イスタンブール2日目はブルーモスクとトプカプ宮殿へ。この旅行記では2日目のトプカプ宮殿について書いています。
今回の旅程(★この旅行記)
4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール
4/28(日) イスタンブール→カッパドキア
4/29(月) カッパドキア
4/30(火) カッパドキア
5/1(水) カッパドキア→イスタンブール
★5/2(木) イスタンブール
5/3(金) イスタンブール
5/4(土) イスタンブール→クアラルンプール
5/5(日) クアラルンプール→成田
-
ブルーモスクを見学して、スイカを食べて、いよいよ楽しみにしていたトプカプ宮殿へ。宮殿とかお城とか好きなんです。
ちょうど12時頃にこの城壁?に着きました。トプカプ宮殿 城・宮殿
-
人の流れに乗って歩きます。
ここも入口? -
チケット売り場発見!
ここはクレジットカードのみ使える自動販売機でした。
全部含まれた1500TLのチケットのみ販売されていました。
全然並ばないし、扱いも難しくなく、スムーズにチケットを買えました。
この横に有人のチケットカウンターがあります。 -
カフェとお土産屋さん。
中には小さい売店しかなかったので、ここで食べておくのがいいと思います。 -
トイレのついでにお土産屋さんに行ってみました。
スルタンカード。どうやって使うのか分からないけどかわいい。
ちょっと欲しかったけどどう使うのか分からない上に結構高かったので諦めました…。 -
スカーフもかわいい。買ってないけど。
-
本物を見る前にお土産のレプリカを見てしまった。
-
お土産屋さんの前をさらに歩いていくと、オーディオガイドが借りられる建物があります。
パスポートが基本ですが身分証明証でも良さそうでした。
システムが結構しっかりしてたので、パスポートでも大丈夫だと思います。
パスポートを預けると、オーディオガイドと引換券がもらえるので、返却時にそのふたつを窓口に出せば、自分のパスポートが返ってきました。
一応、番号(引換券)で管理してあるので、間違えは少なさそうだなと思いました。 -
一番有名な挨拶の門です。
改修中でシートになっているのが少し残念。天気もちょっと残念。
トプカピ宮殿の入場で困ったのが、列に3回並ばないといけなかったことです。
まずはチケット売り場での列、次にオーディオガイドを借りる列、そして入場の列です。複数人なら分かれて並べるし、チケット売り場は手前なので買ってから並べるけど、オーディオガイドは門の手前です。
私は、チケットを買って、その流れで入場列に並んで、列が進んでからオーディオガイドの借りる場所を見つけたので…泣く泣く列を抜けてオーディオガイドを借り、入場列の最後尾に並びなおしました…。
これは本当に要注意だと思いました!
おひとりの場合は、できれば事前に入場券を買っておき、オーディオガイドを借りる場合は入場列に並ぶ前に門の前まで行って借りて、その後入場列に並ぶのが良いです。 -
挨拶の門をくぐっていよいよ入場します。
-
入場して振り返る。そこそこ人がいます。
入場するのに列はできていましたが、そんなに時間はかかりませんでした。 -
模型。分かりやすい!
-
模型でいうと右側の道。
-
とりあえず右回りでいってみます。
私は無計画で見学してしまったのですが、特に時間がない人は、見たいところを選んで、計画的にまわった方がいいと思います。
思ったより広くて時間がかかりました。
何も考えずに右回りにしましたが、左回りだったらハレムが先に見れます。 -
まずは台所。
宮殿に住む人たち全ての食事を賄うためとても広い。 -
ドームになっていて、窓があるので意外と明るい。
ドームの中央は煙突だったかな?光取りだったかな? -
裏方施設なので装飾はないけど、実用的な美しさがあります。
-
至福の門。ここから先はスルタンの居住エリア。
-
天井の白と金の装飾がエレガントだし、柱も大理石でゴージャス。アラビア文字が神秘的。
-
至福の門の先にあるのは謁見の間です。
そう書いてあるのでしょうか?違うか。 -
謁見の時には、玉座に座ったスルタンの服の裾にキスしたそうです。
意外と狭いんだな…と思いつつ、実際に過去にそういう場面があったのかと思うと感慨深い。 -
謁見の間の外廊下。
しましまの梁のアーチと床のタイルの配置がおしゃれ。この辺はヨーロッパっぽい。 -
行列を見つけたので並んでみる。
たぶん、宝物館でした。調べている時は改装中という情報だったけど、オープンしたようです。これはラッキーだった! -
86カラットのダイヤモンド。でかい。
これを拾った漁師が3本のスプーンと交換したという逸話があるそうです。今も昔も価値を知らないと損するし、それを親切に教えてくれるでもないってことですかね。世知辛い。 -
トプカプの短剣。
有名ですよね。これまた大きいエメラルドと、鞘にはダイヤモンドが散りばめられています。
キラキラしてます。
この短剣って実用してたのかな?飾り??
他にも胸焼けして価値が分からなくなりそうなくらいの宝石や金銀がいっぱいでした。 -
次は図書室に来ました。
私的に一番好きな空間でした。 -
マネキンがいます。時々いて、分かりやすいけど、ちょっとびっくりする。
-
このタイルの青と天井の白と金と、入口のアーチのしましま…素敵すぎる。
-
明るくて広くていい雰囲気です。
こういう図書室が我が家にも欲しいです。 -
また行列発見。
ここはモスク?礼拝堂?でした。 -
前に並んでた人のタトゥー。
めっちゃ気になる。
カス?ガス?謎…。 -
あー、やっぱりドームがすごい。
-
アラビア文字。なんて書いてあるかはさっぱりです。
-
タイルも相変わらず素敵。
-
このドームと梁のアーチの重なりが好きすぎる。
-
中で歌っている人がいました。
歌?お経みたいなものなのかも。
より神秘的な空間になっていました。 -
展示物もちょこちょこありました。
これは服。…詳細は忘れました。 -
やっと一番奥まで来ました。
いわゆる第4の中庭らへんです。 -
迎賓館っぽいところ。
オーディオガイドも聞いていたけどうろ覚えです。 -
かなりヨーロッパっぽい。
-
なんの建物かもはや分かりません。
-
ボスポラス海峡が見渡せました。
お昼がスイカだけだったのでお腹が空いてきました。
何かの情報で、ハレムの閉園が16時までと見た気がします。
この時点で15時45分。
まだメインのハレム見てないのに! -
急いでハレムに来ました。
15時55分。いつ閉館するのか分からなくてそわそわします。
でも普通に入れてくれたので、追い出されるまでは見学しようと思います。 -
宦官の部屋。
雑魚寝した感じでしょうか。 -
またマネキン!びっくりした!
意外とイケメンやな。そしてサンタ帽。
そういえば!
サンタクロースの起源は実はトルコだそうです。
フィンランドだと思ってたけど、違うらしい。
カッパドキアのガイドさんが教えてくれました。 -
宦官の部屋の前の道。
ハレムひとつの町のような雰囲気でした。 -
なんの空間か分からないけど…
-
いちいちタイルが美しい。
-
黒人宦官。リアル。
-
謁見の間(スルタンの間)。
一段と豪華!! -
さすがに見ごたえがありました。
-
ステージ的なところ。
女性たちが踊ったりしたようです。 -
そしてやっぱり天井を見てしまう。
-
次は皇子の間だったかな。
皇后の部屋とかお風呂とかトイレとかもあった気がしますが写真がきれいに撮れてなかったので…。
こう見ると謁見の間に似てるけど、実際はかなり違う雰囲気に感じました。
どっちもきれいですけどね。
ここは右端にちょっと写っていますが、部屋の中に噴水がありました。 -
ベッドかくつろぎスペースか。
トルコも昔は布団文化だったそうです。 -
中庭的なところ。
女子たちのくつろぎスペース。
右の建物はスルタンのお気に入り女子の居住スペース…だったかな?違うかも? -
中庭の写真の左に移っている建物の外観が好み過ぎました。
かわいすぎませんか!
壁のタイルはもちろん、木の扉とか星型の金物とか、その上の白い窓とか、軒天の金色の模様とか…!! -
ここは黄金の道。
え。一番地味じゃない? -
どこを歩いてもタイル。
-
出てきました~!
12時すぎに最初の門をくぐって、13時に挨拶の門を通過し、17時にここに戻ってきました。
実質見学したのは4時間、そのうちハレムで1時間でした。
もう、大満足です。1500TLの元は取れました。
結局閉園時間が何時か分かりませんでした。
17時でも入場している人いたし…。
YouTubeでもブログでも、「オスマン帝国外伝」を見ていくべき!とお勧めしています。私は全く見ずに来てしまいました。見てないけど、絶対に見てから行くべきだったと確信しています。
実際にどんな生活だったのか、少しでも知っている方が、絶対楽しい!
見てなくても想像で楽しめたけど、100倍くらい違ったと思います。
今から見ても、あそこか~ってなると思う。
そして見たらまた来たくなるんだろうな、と思います。
ほぼ休憩なしで歩き回ったので、足はパンパンでお腹はペコペコです。
でも充実してて大満足でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202404トルコ
-
前の旅行記
トルコ1人旅⑦イスタンブール2日目ブルーモスクとイェニジャーミィとケバブ
2024/04/27~
イスタンブール
-
次の旅行記
トルコ1人旅⑨イスタンブール3日目バザールとサバサンド
2024/04/27~
イスタンブール
-
トルコ1人旅①出発!クアラルンプールで乗継ぎ
2024/04/27~
クアラルンプール
-
トルコ1人旅②カッパドキア到着!
2024/04/27~
カッパドキア
-
トルコ1人旅③カッパドキアで日本語ツアーに参加する
2024/04/27~
カッパドキア
-
トルコ1人旅④カッパドキアでらくだとATVに乗る
2024/04/27~
カッパドキア
-
トルコ1人旅⑤カッパドキアからイスタンブールへ
2024/04/27~
カッパドキア
-
トルコ1人旅⑥イスタンブール1日目はアヤソフィアへ!
2024/04/27~
イスタンブール
-
トルコ1人旅⑦イスタンブール2日目ブルーモスクとイェニジャーミィとケバブ
2024/04/27~
イスタンブール
-
トルコ1人旅⑧イスタンブール2日目トプカプ宮殿
2024/04/27~
イスタンブール
-
トルコ1人旅⑨イスタンブール3日目バザールとサバサンド
2024/04/27~
イスタンブール
-
トルコ1人旅⑪最終日とオーバーブッキング
2024/04/27~
イスタンブール
-
トルコ1人旅⑩イスタンブール3日目ボスポラス海峡クルーズとガラタ塔と最後の夜
2024/04/27~
イスタンブール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202404トルコ
0
60