カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはトルコ1人旅です。<br /><br />クアラルンプール国際空港を経由して、やっとカッパドキアに到着しました。<br /><br />カッパドキア1日目です。<br /><br />今回の旅程(★この旅行記)<br />4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール<br />★4/28(日) イスタンブール→カッパドキア<br />4/29(月) カッパドキア<br />4/30(火) カッパドキア<br />5/1(水)   カッパドキア→イスタンブール<br />5/2(木)   イスタンブール<br />5/3(金)   イスタンブール<br />5/4(土)   イスタンブール→クアラルンプール<br />5/5(日)   クアラルンプール→成田

トルコ1人旅②カッパドキア到着!

2024/04/27 - 2024/05/05

旅行記グループ 202404トルコ

sa_kanaeさん

今年のGWはトルコ1人旅です。

カッパドキア1日目です。

今回の旅程(★この旅行記)
4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール
5/3(金)  イスタンブール
5/4(土)  イスタンブール→クアラルンプール
5/5(日)  クアラルンプール→成田

クアラルンプールからイスタンブールまではターキッシュエアラインズでした。

ビジネスクラスいいなぁ。
    いつか乗ってみたいです。

ターキッシュ エアラインズ 航空会社

エコノミー席。今回は通路側。
    ポーチがかわいい!
    アイマスク、靴下、歯ブラシ、スリッパが入っていました。

タッチパネルは反応悪かったです。
    映画もあんまりだった。
    夜だし寝て過ごそうと思います。

ほとんど満席でした。

赤いズボンみたいですが、ブランケットです。笑
    エコノミーらしい広さというか狭さというか。でも窮屈ではないので大丈夫です!
    最後に気がついたけど、フットレストありました。

私のリュックの肩紐が挟まってる…。
    気になったけどなかなか直せず。途中で納めようとしたけどぎゅうぎゅうで無理でした。よく耐えてくれました。

カメラ映像。
    スマホ触ってるのが丸見えですけど大丈夫?笑

そんなこんなで離陸しました。

1回目の食事。
    チキンかパスタでチキンにしたらまたカレー。
    さっきもチキンカレー食べたのにまた被る…。

2回目の食事。朝ごはん。
    パンケーキかエッグでパンケーキにしました。
    ちょっと口がモサモサしました。

そしてライト点けても全然照らしてくれない!
    隣の席に向いちゃってて、隣は2人分に照らされて明るいのに私のテーブル真っ暗…。

10時間くらいでイスタンブール空港に到着です。

信じられないくらい寝れませんでした…。
    眠くてうとうとはするけど、少しも寝付けず…。

頭も痛いし、フラフラでした。

ここでトルコに入国して、荷物を受け取って、カッパドキアに行くための国内線に乗継ぎます。

イスタンブール新空港 空港

水をやっと見つけました。
    これもクレジットカードで買えました。

どの高さの商品もそのまま押し出して落下させててびっくり!
    日本は自販機すら丁寧なんだと思いました。

次にトルコリラを入手します。

両替所もいっぱいあるので、日本円をそのまま両替してもいいですが、今回はATMを使ってトルコリラのキャッシングに挑戦します。

その場でちょっとYouTubeで調べて…笑
    手数料のかからない銀行のATMを使って、なんとかトルコリラをゲットしました。

簡単でした!
    でも次にやった時にトラブルが…。
    それはまたその時に書きます。
    しかも結局まちなかの両替所の方がレートが良かったかもしれません。

電動車椅子。
    押す人も乗れる。これいいな!

まだ時間があるので、空港の中で見つけたスタバで休憩…。
    味は同じな気がする。
    荷物も少し整理しました。
    (ここでもやらかしてました。)

国内線もターキッシュエア。
    公式のホームページが1番安かったです。
    が、早く購入した方がいいです。
    ちょっとモタモタしてたらどんどん値上がりしてしまいました。

チェックインや荷物の預け入れは自分で全部やるパターンでした。

自動チェックイン機(日本語も対応していました)でチェックインして、荷物の預け入れも自分でシール貼ってレーンに流します。

飛行機に乗り込みます。
    3列-3列の小さめ飛行機。またほぼ満席。

なかなか飛び立ちません。
    外を見たら、飛行機の渋滞が起きてました。
    20分くらい遅れて離陸。

軽食が出ました。

サンドイッチって言ってた。
    なんかパンがビスケット寄り。
    温めてあって美味しかったです。

ちょうど1時間、あっという間にカッパドキアに到着!

ネヴシェヒル空港 (NAV) 空港

歩いて空港の建物へ。
    (トイレが少なくて混むのでさっさと行った方が良かったです。)

荷物を受け取って、空港を出るとお迎えの人がいっぱいです。

私もホテル経由で送迎をお願いしていたので私の名前を持った人を探します。
    すぐに見つけてひと安心ε-(´∀`; )

お迎えをあらかじめ手配するかタクシーしか移動手段がありません。

陽気な運転手とノリのいい同乗者たちでした。

料金は片道15?でした。
    私は直接運転手さんへ渡すようにホテルから言われていたので、ぴったり15?支払いました。
    クレジットカードは使えないし、リラもダメかも?
    支払い方法はあらかじめ確認した方が良さそうです。
    同乗者に一人はユーロの持ち合わせがなくて、到着したホテルで対応してもらっていました。

ギョレメというエリアにホテルをとりました!
    空港から車で30分くらいだったと思います。

オットマンケーブスイーツという洞窟ホテルです。
    割高だけど、せっかくだったので洞窟部屋にしました!

Ottoman Cave Suites ホテル

入口を抜けると中庭です。
    めっちゃおしゃれ!

建物が段々になっていて、3フロア分くらいあります。

3泊するお部屋です。
    101号室。

ちゃんと洞窟部屋!壁や天井に削った跡があります。感動!!

部屋もホテルも可愛すぎるので、時間があれば別の旅行記にしてご紹介しようと思います。

疲れすぎてて1時間ほど昼寝してしまいました。

お昼ご飯に来ました。

ホテルから近くて、Googleの評価も高かったので。
    婦人組合みたいな人たちが運営していて、トルコの家庭料理がリーズナブルに食べられるそうです。

Göreme Kadin Kooperatifiというお店でした。

店内はこんな感じ。
    奥で調理していて、料理が並んでいるようです。

私が入店した時に、お姉さんが声をかけてくれて、今日はこんな料理があるよっていう説明をしてくれました。(手書きのメモを見せてくれました。たぶん英語。)

だけど何を言っているのかさっぱりで…。
    セットみたいなのがあったので、それをお願いしました。
    セットの中でも何か3つの中から選んでって感じだったので、何か分からないけど最初に書いてあったのにしてみました(^^;)
    スープが選べたのかメインが選べたのか…?今でも謎です。

入口側。

注文して、奥に取りに行くのかな~と思って行こうとしたら、お姉さんに私が持って来るから座って待ってて!と言われ、席に座って待ちました。

席にメニューがあったので見てみる。
    たぶん、1番下に書いてあるやつ。
    250トルコリラ。1300円くらい。
    トルコの観光向け外食を経験した今考えると、めっちゃ安い。

テーブルの上にはパン。
    ふわふわで美味しかったけど一切れが大きかった。

そしてトルコも絶対パンが出てくる。

すぐ来た!笑

上の白いのはヨーグルトでした。
    無糖のブルガリアヨーグルトと同じ味。

手前のスープは今思うとレンズ豆のスープのトマト味バージョン。
    チーズがトッピングされてて美味しかった!

左のは甘いパイかと思ったらめっちゃチーズでした。
    ホテルの朝食に時々あったので、定番のトルコ料理なんだと思います。
    日本にはないと思う。また食べたい。

メイン料理。
    ナスにお米を詰めてトマト味で煮込んだ感じ。

見た目とイメージで挽肉が詰めてあると思ったら米だった!
    そしておいしかった!!
    思い出したらまた食べたい…( ´△`)

全部おいしかった!
    たぶん、家庭料理なんだと思います。
    変なくせとか香辛料も感じなくてどれも優しい味でした。
    日本人の口にも合うと思う。

カッパドキアにいる間にもう一回行きたかったけど、チャンスがありませんでした。
    じわじわとまた行きたくなるお店です。

絶対また行く。

ギョレメの中心地から見える景色。
    すでに絶景の気配。

上の写真を撮った近くのお店。
    ほぼ毎日水とかお菓子とか買わせてもらいました。
    水とお菓子だけでもカード使えてありがたかった。

絨毯見にきました。

Kervan carpet &kilim

口コミが良かったので、気に入ったものがあればいいなと。

さっそく店主っぽい人に見つかり、中で見せてもらうことに…。

口コミである程度は信用しているつもりだったのに、いきなりで警戒&ビビる私…。

お店に入るとまずはトルコ絨毯の織り方の説明をしてくれました。
    私もこれはちょっと調べた!
    ダブルノットという結び目が二重になる織り方。
    丈夫なので私の孫まで使えるよとのこと。

へぇ~と聞いているとチャイが出てきました。
    初チャイ!
    まさかの絨毯屋さんで!

どんなものが見たいですか?と聞かれたので、
    小さいサイズで玄関に敷きたいとお願いしました。

最初にこの地方で手で織ったものを見せてくれました。
    火を付けたり漂白剤かけたり…ちゃんと盛り上げ方をわかってますね!

説明を聞くのに夢中だったのと、チャイで手が塞がってて、手織りの絨毯の写真を全然撮ってなかったです…。

手作りも素敵だけど、ちょっと…いや、だいぶ予算オーバー…。

写真の絨毯はシルクでできているけど手織りじゃないのでお手頃ということでした。素材がウールとかになるともっと安い。

シルク素材は見る方向によって色が変わって見えたり、模様も繊細で綺麗でした。

見てるとやっぱり欲しくなる…笑

はい、お買い上げです!

他のお店見るとかしないでいきなり買ってしまいました。大丈夫か、私?

この店主さんか全然押し付けたり、急かしたりしないし、高い方を買わせようという感じでもなく、気に入るものがないかどんどん探してくれるし、1人で考えたり見たりしたい時はそっとしておいてくれました。たぶん買わずに帰っても大丈夫。
    という感じだったので、信用していいかなと思えました。

何より可愛いのを見つけてしまったので!!

シルクの機械織りの玄関マットを1枚とウールのマットを2枚買いました。
    ウールのを1枚プレゼントしてくれたのと、もう1枚は後から買うって追加したけど、25%オフにしてくれました。

後日、他のお店でシルクの機械織りの絨毯を見かけたので値段を聞いたら、このお店の倍近い値段を言われました。日本円かと思ったらドルだった…。

なので、お買い得だったと思うことにします!

写真の左上に写ってるペロンとめくれてるのが手織りだったと思います。下の青い方が高くてけっこうなお値段でした。

カッパドキア柄の布も可愛かった。
    レストランでテーブルクロスで使われてました。

こんな袋に入れてくれました!笑

帰り際に雷が鳴って雨が降りそうになったので、車でホテルまで送ってくれました。

街で会った美人さん。
    お触りOKでした。

ホテルで少し休憩して、雨が落ち着いたので、ギョレメの街の散策に出かけました。
    (ギョレメの様子は別日と合わせて書きます。)

夕飯はガッツリしたものが食べたくなって、ステーキにしました。

WOOD FIRE BARBEQUE

ステーキのメニュー。
    他にもケバブとかパスタとかありました。

テラス席にしました。
    この後満席になってて、人気店っぽかったです。

ワインもオーダー。
    テーブルクロスがさっき絨毯屋さんで見たやつの色違い。

パンとメゼは付いてきます。
    メゼってどうやって食べるのかよく分からず。
    とりあえずパンに付けて食べました。
    後で出てくる生野菜にかけても美味しかった。

料理が揃いました!
    最後にズドンとナイフ刺されます。
    ワオって言っちゃいました。

店員さんたちも笑顔でエンジョイ♪って言ってくれます。時々おいしい?って声かけてくれたり、他のテーブルの様子もよく見ていて、気持ちのいい接客でした。

これはサービスでした。
    さっぱりしててお肉に合っておいしかった。

ステーキ!!
    味付けは塩のみっぽくて薄め、野菜は全く味付けなしでドレッシングとかもないので、どちらも塩胡椒するかメゼと食べました。

お肉は焼き加減もちょうど良くて、硬くもなく、美味しかったです!

が、大きすぎて食べきれず…。
    持って帰りたいって言ったらパックと袋をくれました。

お店の外観。

明日は気球ツアーの予定です。
    5時10分お迎え予定なので、早く寝ます。

気球のためにここに来ました。
    楽しみです!

• chikiroomさん 2024/05/19 22:45:40
    たくさん投票ありがとうございます
    こんばんは。私のブログに沢山投票ありがとうございました。
    GWにトルコに行かれたんですね。私は初トルコでしたが、とーーーっても楽しかったです。多分また行きます。
    kanaeさんもこれから気球に乗られるんですよね(わくわく)

私もいろいろとやらかす人で、そのたびに右往左往して時間ロスをしてます。でもそれが旅の醍醐味かと。kanaeさんの「すごく大変だった」というのがどんなことだったのか。

続きが楽しみです。

sa_kanaeさん からの返信 2024/05/22 23:29:25
    Re: たくさん投票ありがとうございます
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    私も初トルコでトルコ大好きになりました!

chikiroomさんの旅行記、とても楽しかったです!そして晴れ女パワーが羨ましすぎます…。

そうなんですよね。最終的に思い出に残ってるのは右往左往したことだったりしますもんね(^_^;)

私もまたトルコ行くと思います!