イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール3日目はグランドバザールとエジプシャンバザールで買い物をして、食べたかったサバサンドとミディエドルマを食べました。トルコで観光できる最終日の前半編です。<br /><br />今回の旅程(★この旅行記)<br />4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール<br />4/28(日) イスタンブール→カッパドキア<br />4/29(月) カッパドキア<br />4/30(火) カッパドキア<br />5/1(水)   カッパドキア→イスタンブール<br />5/2(木)   イスタンブール<br />★5/3(金)   イスタンブール<br />5/4(土)   イスタンブール→クアラルンプール<br />5/5(日)   クアラルンプール→成田

トルコ1人旅⑨イスタンブール3日目バザールとサバサンド

6いいね!

2024/04/27 - 2024/05/05

2787位(同エリア4770件中)

旅行記グループ 202404トルコ

0

53

sa_kanaeさん

イスタンブール3日目はグランドバザールとエジプシャンバザールで買い物をして、食べたかったサバサンドとミディエドルマを食べました。トルコで観光できる最終日の前半編です。

今回の旅程(★この旅行記)
4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール
4/28(日) イスタンブール→カッパドキア
4/29(月) カッパドキア
4/30(火) カッパドキア
5/1(水)  カッパドキア→イスタンブール
5/2(木)  イスタンブール
★5/3(金)  イスタンブール
5/4(土)  イスタンブール→クアラルンプール
5/5(日)  クアラルンプール→成田

  • 朝ごはん。いつも通りモリモリ食べます。<br />結局いつも同じようなメニューになっちゃう。

    朝ごはん。いつも通りモリモリ食べます。
    結局いつも同じようなメニューになっちゃう。

  • 巣ハチミツ。濃厚でおいしい!

    巣ハチミツ。濃厚でおいしい!

  • 今日はまずグランドバザールに向かいます。<br />ホテルから歩いて15分くらい。<br />今までと違う道。なかなかの急勾配です…。

    今日はまずグランドバザールに向かいます。
    ホテルから歩いて15分くらい。
    今までと違う道。なかなかの急勾配です…。

  • 坂を上り切ったらカラフルな建物。かわいい。

    坂を上り切ったらカラフルな建物。かわいい。

  • そしてわんちゃんが落ちてる…笑<br />車が避けてました。

    そしてわんちゃんが落ちてる…笑
    車が避けてました。

  • スーパーマーケット発見!<br />市場価格を知るために寄ってみました。

    スーパーマーケット発見!
    市場価格を知るために寄ってみました。

  • お決まりの野菜・果物コーナー。<br />カラフルでおいしそう。

    お決まりの野菜・果物コーナー。
    カラフルでおいしそう。

  • チャイにもいろんな味があるみたい。<br />お土産にいいかも。

    チャイにもいろんな味があるみたい。
    お土産にいいかも。

  • これはどう考えてもお土産!<br />テンション上がって買いたくなっちゃうけど、かさばるし、家では結局やらないでしょ、と自分に言い聞かせる。

    これはどう考えてもお土産!
    テンション上がって買いたくなっちゃうけど、かさばるし、家では結局やらないでしょ、と自分に言い聞かせる。

  • 職場にはこういうのでいい。

    職場にはこういうのでいい。

  • お!これは色んなところでお勧めされていたチョコレート!<br /><br />お土産になりそうなもの(特にお菓子とかお茶・コーヒー)はこのスーパーマーケットでも充分揃いそうでした。<br /><br />帰りに買おうと思います!

    お!これは色んなところでお勧めされていたチョコレート!

    お土産になりそうなもの(特にお菓子とかお茶・コーヒー)はこのスーパーマーケットでも充分揃いそうでした。

    帰りに買おうと思います!

  • スーパーの横にはトルコランプ屋さん。<br />めちゃくちゃキレイ。欲しいけど、日本まで無事に持ち帰る自信がない…。<br /><br />と、この辺で、トルコ人のおじさんに日本語で声をかけられる。<br />日本が好きで、日本語を勉強している、鎌倉に友達がいると。<br />あー、詐欺のやつか!と思ったけど、少し付き合ってみた。<br />今考えればなにやってんの?って感じですが、なんか大丈夫な気がして…。<br /><br />おじさんの経営するケバブ屋さんに行って、チャイを飲みながら15分くらいお話しして、記念撮影して、さよなら~とお別れしました。<br /><br />何も詐欺られず、むしろチャイを頂きました。<br />お店は朝ごはんもやってて、明日の朝はまた店にいるから食べにおいで~って感じでした。(その日のその時間はまだ準備中だった。)<br /><br />たまたまいい人だったのか、私が何かの詐欺にかかりそうだったけど気が付かなかっただけなのか分かりませんが…。<br /><br />でもおじさんのお店は通りに面した普通のケバブ屋さんだったし、料理人の人もいて、雰囲気も明るくて、大丈夫と思ったし、いざとなったら逃げれるなと思ったし、何より話してて親切な人なんだろうなって感じたので。<br /><br />でも、マネしないで下さいね。<br />知らない人についていくのはお勧めしません。

    スーパーの横にはトルコランプ屋さん。
    めちゃくちゃキレイ。欲しいけど、日本まで無事に持ち帰る自信がない…。

    と、この辺で、トルコ人のおじさんに日本語で声をかけられる。
    日本が好きで、日本語を勉強している、鎌倉に友達がいると。
    あー、詐欺のやつか!と思ったけど、少し付き合ってみた。
    今考えればなにやってんの?って感じですが、なんか大丈夫な気がして…。

    おじさんの経営するケバブ屋さんに行って、チャイを飲みながら15分くらいお話しして、記念撮影して、さよなら~とお別れしました。

    何も詐欺られず、むしろチャイを頂きました。
    お店は朝ごはんもやってて、明日の朝はまた店にいるから食べにおいで~って感じでした。(その日のその時間はまだ準備中だった。)

    たまたまいい人だったのか、私が何かの詐欺にかかりそうだったけど気が付かなかっただけなのか分かりませんが…。

    でもおじさんのお店は通りに面した普通のケバブ屋さんだったし、料理人の人もいて、雰囲気も明るくて、大丈夫と思ったし、いざとなったら逃げれるなと思ったし、何より話してて親切な人なんだろうなって感じたので。

    でも、マネしないで下さいね。
    知らない人についていくのはお勧めしません。

  • お土産屋さん。<br />キレイで広いし、売っているものもセンス良かったです。<br />最初すぎて何も買わなかったし、再訪しなかったけど、時間がなければここだけでも良かったかも。(でも値段は比べてないので安いかどうかは分かりません。)

    お土産屋さん。
    キレイで広いし、売っているものもセンス良かったです。
    最初すぎて何も買わなかったし、再訪しなかったけど、時間がなければここだけでも良かったかも。(でも値段は比べてないので安いかどうかは分かりません。)

  • ローズウォーターとかローズオイル。<br />ここでは買わなかったけど、ローズ美容系は女子ウケ最高ですからね。<br />もちろん、母、妹、友達に買いました。

    ローズウォーターとかローズオイル。
    ここでは買わなかったけど、ローズ美容系は女子ウケ最高ですからね。
    もちろん、母、妹、友達に買いました。

  • YouTubeで紹介していたやつ。<br />手とか消毒するスプレーだったと思います。

    YouTubeで紹介していたやつ。
    手とか消毒するスプレーだったと思います。

  • 石鹸たち。<br />たぶんこのまま使えるはず。<br />かわいいけど結構お高めでした…。

    石鹸たち。
    たぶんこのまま使えるはず。
    かわいいけど結構お高めでした…。

  • あら、美人さん。

    あら、美人さん。

  • 美人さんを狙うねこさん。

    美人さんを狙うねこさん。

  • 美人さんにめっちゃ怒られてパンチをくらって遠い目をしています。残念。<br />そして下にもう1匹。

    美人さんにめっちゃ怒られてパンチをくらって遠い目をしています。残念。
    そして下にもう1匹。

  • ヌールオスマニィエ・ジャーミー。<br />グランドバザールのゲート1の目の前にありました。<br />せっかくなので入ってみます。<br />

    ヌールオスマニィエ・ジャーミー。
    グランドバザールのゲート1の目の前にありました。
    せっかくなので入ってみます。

  • 今までのモスクの中ではシンプルです。<br />

    今までのモスクの中ではシンプルです。

  • 豪華ではないけど、美しい。

    豪華ではないけど、美しい。

  • 朝の光が入って空気がスーッとしています。

    朝の光が入って空気がスーッとしています。

  • 突然トイレでごめんなさい。<br />グランドバザールに入る前にあったトイレ。<br />無料でしたがきれいでした。<br />バケツ?に水をためて自分で流すスタイルだったのがおもしろかった。<br />水は出しっぱなしでした。

    突然トイレでごめんなさい。
    グランドバザールに入る前にあったトイレ。
    無料でしたがきれいでした。
    バケツ?に水をためて自分で流すスタイルだったのがおもしろかった。
    水は出しっぱなしでした。

  • グランドバザールのゲート1です。<br />ゆるゆるの荷物検査ゲートがあり、一応ちゃんと潜らされます。

    グランドバザールのゲート1です。
    ゆるゆるの荷物検査ゲートがあり、一応ちゃんと潜らされます。

  • 入りました!<br />しばらくはブランド系のお店が続きます。<br />正規品かどうかも分からないし、わざわざここでブランド物は買わないかな。そもそも興味ないし。

    入りました!
    しばらくはブランド系のお店が続きます。
    正規品かどうかも分からないし、わざわざここでブランド物は買わないかな。そもそも興味ないし。

  • 横道に入ってみたりする。<br />トルコランプがやっぱり気になる。

    横道に入ってみたりする。
    トルコランプがやっぱり気になる。

  • 陶器かわいい~!

    陶器かわいい~!

  • ここはちょっと雰囲気が違う感じです。

    ここはちょっと雰囲気が違う感じです。

  • ゴリラの水パイプ。<br /><br />うーん、グランドバザールは規模が大きすぎて回り方が難しい。置いているのも同じようなものが多いし、観光地価格なのかなと思ってしまう…。<br /><br />結局全部は回らず、何も買いませんでした。

    ゴリラの水パイプ。

    うーん、グランドバザールは規模が大きすぎて回り方が難しい。置いているのも同じようなものが多いし、観光地価格なのかなと思ってしまう…。

    結局全部は回らず、何も買いませんでした。

  • グランドバザールから寄り道しながら歩いて20分くらいで着きました。<br />エジブジャンバザールです。<br />こちらの方が規模はだいぶ小さくて見やすかった。<br />雰囲気もこちらの方が私は好きでした。

    グランドバザールから寄り道しながら歩いて20分くらいで着きました。
    エジブジャンバザールです。
    こちらの方が規模はだいぶ小さくて見やすかった。
    雰囲気もこちらの方が私は好きでした。

  • 中へ入りました。<br />縞々アーチが可愛い。<br />お店に番号が振ってあるので、気になるものがある時はチェックです。

    中へ入りました。
    縞々アーチが可愛い。
    お店に番号が振ってあるので、気になるものがある時はチェックです。

  • たくさん石鹸がありました!<br />ここでお土産の石鹸をいくつか買います。

    たくさん石鹸がありました!
    ここでお土産の石鹸をいくつか買います。

  • バラとかハチミツとかの定番も良いけど、左下のロバミルクがお勧めらしいです。<br />他にもヤギミルクやヘビミルクがあって、面白かったので買ってみました(´∀`)<br />ヘビミルクってなに?

    バラとかハチミツとかの定番も良いけど、左下のロバミルクがお勧めらしいです。
    他にもヤギミルクやヘビミルクがあって、面白かったので買ってみました(´∀`)
    ヘビミルクってなに?

  • こちらはYouTubeでもお勧めされていたお店です。<br />めっちゃ日本語書いてあるし、お店の人も日本語が上手です。<br />そしてお客さんも日本人がほとんどでした(*´∀`)♪

    こちらはYouTubeでもお勧めされていたお店です。
    めっちゃ日本語書いてあるし、お店の人も日本語が上手です。
    そしてお客さんも日本人がほとんどでした(*´∀`)♪

  • 地下に陶器類がたくさんあって、ゆっくり見せてくれました。<br />チャイまで出してくれました。<br />ここでまとめてお土産を買うことにして、お皿とかコップとかじっくり吟味させてもらいました!<br /><br />ローズオイルとローズウォーターもここで購入して、けっこう値引きしてくれました。<br />こちらから安くしてとお願いしてないけど、日本人には割引してるからと言ってました。<br /><br />通常でも他のお店と同じ値段だったので、お得だったと思います(*´∀`)♪ありがたい!

    地下に陶器類がたくさんあって、ゆっくり見せてくれました。
    チャイまで出してくれました。
    ここでまとめてお土産を買うことにして、お皿とかコップとかじっくり吟味させてもらいました!

    ローズオイルとローズウォーターもここで購入して、けっこう値引きしてくれました。
    こちらから安くしてとお願いしてないけど、日本人には割引してるからと言ってました。

    通常でも他のお店と同じ値段だったので、お得だったと思います(*´∀`)♪ありがたい!

  • ちょっと小腹が空いてきました。

    ちょっと小腹が空いてきました。

  • 今回は焼き栗を購入。

    今回は焼き栗を購入。

  • 日本の栗ほど甘くなかったけど、大きくてほくほくしてて美味しかった!

    日本の栗ほど甘くなかったけど、大きくてほくほくしてて美味しかった!

  • 対岸にガラタ塔が見えます。<br />天気も最高です。<br />クルーズ船に乗ろうと思ったけど、お腹すいた…。

    対岸にガラタ塔が見えます。
    天気も最高です。
    クルーズ船に乗ろうと思ったけど、お腹すいた…。

  • 先にランチにすることにして、ガラタ橋を渡って新市街に行くことにしました。<br /><br />聞いていた通り、釣り人がたくさん!

    先にランチにすることにして、ガラタ橋を渡って新市街に行くことにしました。

    聞いていた通り、釣り人がたくさん!

  • 結構釣れてるし、釣竿も借りれるようでした。

    結構釣れてるし、釣竿も借りれるようでした。

  • 新市街側に到着しました。<br />サバサンドのお店を目指して海峡沿いを歩きます。<br /><br />と、ここで奇跡が!!<br />なんと、カッパドキアで日本語ツアーをご一緒した人とばったり再会しました!<br />びっくりしすぎて大興奮(=´∀`)人(´∀`=)<br />彼はサバサンドを食べて旧市街に向かうところだったみたいで、あそこのサバサンドおいしかったよと教えてくれました。<br />少しここ数日のお互いの話をしました。<br /><br />いや~、こんなことってあるんですね。<br />一気にテンションあがりました!

    新市街側に到着しました。
    サバサンドのお店を目指して海峡沿いを歩きます。

    と、ここで奇跡が!!
    なんと、カッパドキアで日本語ツアーをご一緒した人とばったり再会しました!
    びっくりしすぎて大興奮(=´∀`)人(´∀`=)
    彼はサバサンドを食べて旧市街に向かうところだったみたいで、あそこのサバサンドおいしかったよと教えてくれました。
    少しここ数日のお互いの話をしました。

    いや~、こんなことってあるんですね。
    一気にテンションあがりました!

  • おいしいと教えてもらったサバサンド屋さん。<br /><br />私もこの発泡スチロールのサバサンド屋さんがおいしいという情報は聞いていたけど、いつどこに出没するか分からないとのことだったので、実店舗のあるお店を目指していました。<br /><br />でも、巡り合えたので、もちろんここにします!<br />しかもたまたま並んでなくて、すぐ買えました♪

    おいしいと教えてもらったサバサンド屋さん。

    私もこの発泡スチロールのサバサンド屋さんがおいしいという情報は聞いていたけど、いつどこに出没するか分からないとのことだったので、実店舗のあるお店を目指していました。

    でも、巡り合えたので、もちろんここにします!
    しかもたまたま並んでなくて、すぐ買えました♪

  • 鯖を焼いて、骨を取って、スパイスとか振りかけて、鯖と野菜を薄い皮にくるんで、もう一度焼いて、ビニール袋に入れて渡されました。<br /><br />香ばしくていい匂い!

    鯖を焼いて、骨を取って、スパイスとか振りかけて、鯖と野菜を薄い皮にくるんで、もう一度焼いて、ビニール袋に入れて渡されました。

    香ばしくていい匂い!

  • すっっっごくおいしい!!!!!<br />トルコイチおいしかったかもしれない。<br /><br />炭火で焼いた鯖が香ばしくて、スパイスも少しだけピリ辛だけどくせはなくて、しょうゆみたいな風味もして…なんかすごい美味しかった。<br />サバサンドだけどパンじゃなくて、薄い皮(なんて言うんでしょうか?)なのもいい!<br /><br />思い出したらまた食べたい。。。

    すっっっごくおいしい!!!!!
    トルコイチおいしかったかもしれない。

    炭火で焼いた鯖が香ばしくて、スパイスも少しだけピリ辛だけどくせはなくて、しょうゆみたいな風味もして…なんかすごい美味しかった。
    サバサンドだけどパンじゃなくて、薄い皮(なんて言うんでしょうか?)なのもいい!

    思い出したらまた食べたい。。。

  • 海峡沿いの縁石みたいなのに座って食べました。<br />最高だ~!

    海峡沿いの縁石みたいなのに座って食べました。
    最高だ~!

  • サバサンドで結構お腹いっぱいだけど、どうしても食べたくて、もう一件お店に来ました。

    サバサンドで結構お腹いっぱいだけど、どうしても食べたくて、もう一件お店に来ました。

  • 食べたかったのは、ミディエ・ドルマ、ムール貝のピラフ詰めです。<br />このお店はチェーン店で、イスタンブール市内だけでも数店舗ありました。

    食べたかったのは、ミディエ・ドルマ、ムール貝のピラフ詰めです。
    このお店はチェーン店で、イスタンブール市内だけでも数店舗ありました。

  • たぶんこのおじさんが創業者。

    たぶんこのおじさんが創業者。

  • きたきた!おいしそう!

    きたきた!おいしそう!

  • レモンをたっぷりかけて食べたら美味しすぎました!<br />貝の出汁が効いてて、お米もいい感じの硬さで、日本人は絶対好きだと思う。<br /><br />トルコのB級グルメ最高です!

    レモンをたっぷりかけて食べたら美味しすぎました!
    貝の出汁が効いてて、お米もいい感じの硬さで、日本人は絶対好きだと思う。

    トルコのB級グルメ最高です!

  • お店の前の通り。<br />新市街のボスポラス海峡沿い。<br />おしゃれな港町風です。<br /><br />長くなったので前半としてここまでにします。<br />後半はクルーズに乗ったりガラタ塔に行ったりします。

    お店の前の通り。
    新市街のボスポラス海峡沿い。
    おしゃれな港町風です。

    長くなったので前半としてここまでにします。
    後半はクルーズに乗ったりガラタ塔に行ったりします。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

202404トルコ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP