イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イスタンブール空港からホテルにやっと到着!ひと休みして少し元気になったので、アヤソフィアに行ってみました!<br /><br />今回の旅程(★この旅行記)<br />4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール<br />4/28(日) イスタンブール→カッパドキア<br />4/29(月) カッパドキア<br />4/30(火) カッパドキア<br />★5/1(水)   カッパドキア→イスタンブール<br />5/2(木)   イスタンブール<br />5/3(金)   イスタンブール<br />5/4(土)   イスタンブール→クアラルンプール<br />5/5(日)   クアラルンプール→成田

トルコ1人旅⑥イスタンブール1日目はアヤソフィアへ!

9いいね!

2024/04/27 - 2024/05/05

2168位(同エリア4770件中)

旅行記グループ 202404トルコ

0

61

sa_kanaeさん

イスタンブール空港からホテルにやっと到着!ひと休みして少し元気になったので、アヤソフィアに行ってみました!

今回の旅程(★この旅行記)
4/27(土) 成田→クアラルンプール→イスタンブール
4/28(日) イスタンブール→カッパドキア
4/29(月) カッパドキア
4/30(火) カッパドキア
★5/1(水)  カッパドキア→イスタンブール
5/2(木)  イスタンブール
5/3(金)  イスタンブール
5/4(土)  イスタンブール→クアラルンプール
5/5(日)  クアラルンプール→成田

  • イスタンブールで3泊したホテル。<br />

    イスタンブールで3泊したホテル。

    ゼイネップ サルタン ホテル ホテル

  • フロント。家具がかわいすぎる。

    フロント。家具がかわいすぎる。

  • 階段の横のスペース。金魚がいました。

    階段の横のスペース。金魚がいました。

  • 私は105号室。1階のお部屋です。<br />右上の表示は「起こさないで」と「掃除して」を部屋の中のボタンで点灯できるようになっていました。

    私は105号室。1階のお部屋です。
    右上の表示は「起こさないで」と「掃除して」を部屋の中のボタンで点灯できるようになっていました。

  • 全体写真が撮れないくらい狭いです(^_^;)

    全体写真が撮れないくらい狭いです(^_^;)

  • でもかわいい!<br />しかも、シングルで予約していましたが、ツインにしてくれたみたい♪<br /><br />私は空いてるベッドが使えましたが、床に荷物を広げるスパースはありません。<br />ふたりで利用すると大変かも。

    でもかわいい!
    しかも、シングルで予約していましたが、ツインにしてくれたみたい♪

    私は空いてるベッドが使えましたが、床に荷物を広げるスパースはありません。
    ふたりで利用すると大変かも。

  • 枕元の照明。これもトルコランプ?<br />めっちゃかわいい!

    枕元の照明。これもトルコランプ?
    めっちゃかわいい!

  • ベッドの正面はテレビと鏡の扉。

    ベッドの正面はテレビと鏡の扉。

  • 中に冷蔵庫とセーフティボックスとハンガーとスリッパがあります。

    中に冷蔵庫とセーフティボックスとハンガーとスリッパがあります。

  • その横に机。お茶とコーヒーとケトルもありました。

    その横に机。お茶とコーヒーとケトルもありました。

  • 洗面所です。コンパクト!<br />きれいで清潔でした。

    洗面所です。コンパクト!
    きれいで清潔でした。

  • シャワーブース。水圧はまぁまぁ。

    シャワーブース。水圧はまぁまぁ。

  • タオルにドライヤー。

    タオルにドライヤー。

  • 石鹸とシャンプー、コンディショナー、ボディジェルとあとなんだったっけ?ひと通りあります。

    石鹸とシャンプー、コンディショナー、ボディジェルとあとなんだったっけ?ひと通りあります。

  • 中庭。左側がフロントで右側は客室になっていて、私の部屋の窓もこの中庭に面していました。<br />この階段を上ると朝食場所です。でもこの階段は使わず、いつも建物内の階段で行き来しました。一回くらい使ってみれば良かったかも。

    中庭。左側がフロントで右側は客室になっていて、私の部屋の窓もこの中庭に面していました。
    この階段を上ると朝食場所です。でもこの階段は使わず、いつも建物内の階段で行き来しました。一回くらい使ってみれば良かったかも。

  • ハッピーアワーやってるから来てね!とチェックインの時に言われたので行ってみます。

    ハッピーアワーやってるから来てね!とチェックインの時に言われたので行ってみます。

  • テラスって書いてありました。ハッピーアワーとか朝食の場所です。<br />お花がたくさん置いてあって嬉しい!

    テラスって書いてありました。ハッピーアワーとか朝食の場所です。
    お花がたくさん置いてあって嬉しい!

  • バラの寄せ植え。蕾がたくさんあったのでこれから満開になるはず。

    バラの寄せ植え。蕾がたくさんあったのでこれから満開になるはず。

  • 一輪だけどきれいに咲いてる(*^_^*)

    一輪だけどきれいに咲いてる(*^_^*)

  • バラの向かい側のテーブル。多肉類の小鉢がたくさん。こういう雰囲気好きです。<br /><br />そしてアヤソフィアが見える!<br />立地は旧市街のど真ん中なので、観光に便利でした。

    バラの向かい側のテーブル。多肉類の小鉢がたくさん。こういう雰囲気好きです。

    そしてアヤソフィアが見える!
    立地は旧市街のど真ん中なので、観光に便利でした。

  • 奥の方も植木がたくさん。

    奥の方も植木がたくさん。

  • 真横にマスク。改修中でした。行ってみれば良かったなぁ。

    真横にマスク。改修中でした。行ってみれば良かったなぁ。

  • 映えスポット的な通りが見える。気になったけど、行かずじまいでした。

    映えスポット的な通りが見える。気になったけど、行かずじまいでした。

  • チャイとクッキーをいただきます。<br />この日、実はちょっと寒くて…。しかも彷徨い歩いて疲れていたので、暖かいチャイが心と体に染みました…。<br /><br />観光に忙しくて、結局行けたのはこの日だけでした。

    チャイとクッキーをいただきます。
    この日、実はちょっと寒くて…。しかも彷徨い歩いて疲れていたので、暖かいチャイが心と体に染みました…。

    観光に忙しくて、結局行けたのはこの日だけでした。

  • 休憩したら元気が出てきたので、やっぱりちょっと出かけます。<br /><br />ホテルを出ると正面にアヤソフィア!

    休憩したら元気が出てきたので、やっぱりちょっと出かけます。

    ホテルを出ると正面にアヤソフィア!

  • ホテルから5分くらいで着きました。<br />世界遺産に登録されているアヤソフィア。<br /><br />元々はキリスト教の教会として建築され、その後イスラム教のモスクになり、一時期は無宗教の博物館となっていましたが、今はイスラム教のモスクになりました。<br /><br />現状は、イスラム教徒は無料でお祈りのために入れますが、観光客は有料で2階にのみ入れるようになっています。

    ホテルから5分くらいで着きました。
    世界遺産に登録されているアヤソフィア。

    元々はキリスト教の教会として建築され、その後イスラム教のモスクになり、一時期は無宗教の博物館となっていましたが、今はイスラム教のモスクになりました。

    現状は、イスラム教徒は無料でお祈りのために入れますが、観光客は有料で2階にのみ入れるようになっています。

    アヤソフィア 寺院・教会

  • ビジターはあっちですよと看板があります。<br />チケットもQRコードで買えるみたいですが、私はうまく買えませんでした。なのでとりあえず行ってみます。<br /><br />そもそも営業時間がよく分からなかった。サイトによって18時までと書いてあったり24時間と書いてあったり。

    ビジターはあっちですよと看板があります。
    チケットもQRコードで買えるみたいですが、私はうまく買えませんでした。なのでとりあえず行ってみます。

    そもそも営業時間がよく分からなかった。サイトによって18時までと書いてあったり24時間と書いてあったり。

  • にゃんこたち。

    にゃんこたち。

  • チケット売り場です。<br />25ユーロでした。日本円でだいたい4000円…。(たっか!)<br />なぜか右端の窓口にずらりと列ができていましたが…隣の窓口でも普通に購入できました。何か違いがあったのかな?<br /><br />そして一番奥はヘッドホンを貸してくれるみたいでした。オーディオガイドじゃなくて?と思ったら、オーディオガイド自体は自分のスマホを利用するようになっていました。イヤホン持ってると思って借りず。

    チケット売り場です。
    25ユーロでした。日本円でだいたい4000円…。(たっか!)
    なぜか右端の窓口にずらりと列ができていましたが…隣の窓口でも普通に購入できました。何か違いがあったのかな?

    そして一番奥はヘッドホンを貸してくれるみたいでした。オーディオガイドじゃなくて?と思ったら、オーディオガイド自体は自分のスマホを利用するようになっていました。イヤホン持ってると思って借りず。

  • 混むと聞いていましたが、入場の列はありませんでした。遅い時間だからかな?18時50分でした。(結果、遅い時間ではなく礼拝の時間のためでした。)<br /><br />チケットの購入含めてほぼ並ばずに入れました。ラッキー!<br /><br />翌日の日中に通った時はめちゃくちゃ並んでました。チケット買うのに並んで、それから入場の列に並ぶのは手分けできないひとり旅にはきつい。今日、来ておいて良かったと思います。

    混むと聞いていましたが、入場の列はありませんでした。遅い時間だからかな?18時50分でした。(結果、遅い時間ではなく礼拝の時間のためでした。)

    チケットの購入含めてほぼ並ばずに入れました。ラッキー!

    翌日の日中に通った時はめちゃくちゃ並んでました。チケット買うのに並んで、それから入場の列に並ぶのは手分けできないひとり旅にはきつい。今日、来ておいて良かったと思います。

  • 登っていきます。

    登っていきます。

  • 通路の真ん中は吹き抜けみたいになってる。

    通路の真ん中は吹き抜けみたいになってる。

  • アヤソフィアの中に入場しました。2階部分です。

    アヤソフィアの中に入場しました。2階部分です。

  • オーディオガイドの画面です。<br /><br />中に入ると各所にQRコードがあって読み込むと説明が聞けるようになっていました。<br /><br />ちゃんと日本語もありました。<br />ヘッドホンあると思ったらなかった…。ので、耳に当てながら聞きました。

    オーディオガイドの画面です。

    中に入ると各所にQRコードがあって読み込むと説明が聞けるようになっていました。

    ちゃんと日本語もありました。
    ヘッドホンあると思ったらなかった…。ので、耳に当てながら聞きました。

  • おおお…!<br />空間が大きい!そしてなんだか重厚感。<br />1階はイスラム教徒のお祈りの場所です。<br /><br />そういえば、人生初モスク。<br />そして2階からっていうのも珍しいです。教会も1階からしか見たことないかも。

    おおお…!
    空間が大きい!そしてなんだか重厚感。
    1階はイスラム教徒のお祈りの場所です。

    そういえば、人生初モスク。
    そして2階からっていうのも珍しいです。教会も1階からしか見たことないかも。

  • 布で覆っているところはキリスト教の名残りだそうです。

    布で覆っているところはキリスト教の名残りだそうです。

  • 照明もきれい。<br /><br />モスクは照明が特徴的だと思いました。<br />お祈りエリアに必ず低い位置に照明があるけど、何か意味があるのかもしれない。

    照明もきれい。

    モスクは照明が特徴的だと思いました。
    お祈りエリアに必ず低い位置に照明があるけど、何か意味があるのかもしれない。

  • オーディオガイドを聞きながらじっくりまわるつもりだったのに…。<br />警備員みたいな人たちが、早く先に進めと言ってきます。<br />え?閉館時間?と思ったけど、たぶんお祈りの時間が迫っていたようです。<br />せっかく25ユーロも払ったのに…!<br /><br />説明を聞いてる余裕はなさそうなので、写真だけ撮ってさっさと進む感じになりました…。<br /><br />礼拝の時間を確認して入場時間を調整しないといけませんでした。HPで確認できるそうです。完全に自分の予習不足でした(^^;)

    オーディオガイドを聞きながらじっくりまわるつもりだったのに…。
    警備員みたいな人たちが、早く先に進めと言ってきます。
    え?閉館時間?と思ったけど、たぶんお祈りの時間が迫っていたようです。
    せっかく25ユーロも払ったのに…!

    説明を聞いてる余裕はなさそうなので、写真だけ撮ってさっさと進む感じになりました…。

    礼拝の時間を確認して入場時間を調整しないといけませんでした。HPで確認できるそうです。完全に自分の予習不足でした(^^;)

  • 後ろから追われる人たち。( ´∀` )

    後ろから追われる人たち。( ´∀` )

  • 装飾の剥がれ具合に歴史を感じます。

    装飾の剥がれ具合に歴史を感じます。

  • アヤソフィアは重厚な雰囲気で、ズドーン!という重みを感じる空間でした。<br />こんなに大きな空間を昔の人が造ったのが信じられない!現代人でも難しいのでは?

    アヤソフィアは重厚な雰囲気で、ズドーン!という重みを感じる空間でした。
    こんなに大きな空間を昔の人が造ったのが信じられない!現代人でも難しいのでは?

  • 天井のドームも美しいです。<br />イスラムならではの独特の模様(アラビア語だそうです)が雰囲気にマッチしてる。<br /><br />特徴的な円盤もアラビア語で神様の名前とかが書いてあるそうです。

    天井のドームも美しいです。
    イスラムならではの独特の模様(アラビア語だそうです)が雰囲気にマッチしてる。

    特徴的な円盤もアラビア語で神様の名前とかが書いてあるそうです。

  • ガイドブックに書いてあった、ベルガマの壺とか湿った柱とかは1階なので見れず。もしくは急いでいて見逃したのかもしれません。仕方ないかもしれないけど、残念。

    ガイドブックに書いてあった、ベルガマの壺とか湿った柱とかは1階なので見れず。もしくは急いでいて見逃したのかもしれません。仕方ないかもしれないけど、残念。

  • 天国と地獄の門だそうです。<br />なんのためにあるのか…オーディオガイド聞きたかった…!

    天国と地獄の門だそうです。
    なんのためにあるのか…オーディオガイド聞きたかった…!

  • 「聖母子と皇帝家族」<br /><br />これらのモザイク画は教会からモスクになった時に、漆喰を塗って隠されたそうです。

    「聖母子と皇帝家族」

    これらのモザイク画は教会からモスクになった時に、漆喰を塗って隠されたそうです。

  • 「キリストと女帝ゾエ夫妻」<br /><br />女帝のゾエは3度結婚していて、その度に夫の顔が書き換えられたそうです。対応する方も大変ですね。

    「キリストと女帝ゾエ夫妻」

    女帝のゾエは3度結婚していて、その度に夫の顔が書き換えられたそうです。対応する方も大変ですね。

  • 「ディーシス」<br />ディーシスとは、ギリシャ語で「祈り」または「嘆願」を表す言葉だそうです。アヤソフィアのモザイク画の中でも最高傑作と言われていますが、損傷も大きい。

    「ディーシス」
    ディーシスとは、ギリシャ語で「祈り」または「嘆願」を表す言葉だそうです。アヤソフィアのモザイク画の中でも最高傑作と言われていますが、損傷も大きい。

  • 本来はこんな感じ。

    本来はこんな感じ。

  • 本当に追い立てられるように出口へ。今度は降ります。

    本当に追い立てられるように出口へ。今度は降ります。

  • 最後にまたモザイク画。<br /><br />左の人がアヤソフィアを、右の人がコンスタンティノーブルの街を聖母マリアに捧げているところ。

    最後にまたモザイク画。

    左の人がアヤソフィアを、右の人がコンスタンティノーブルの街を聖母マリアに捧げているところ。

  • 見取り図。

    見取り図。

  • 出てきたところ。<br />なんか見る角度や方向によって全然印象が違う気がします。

    出てきたところ。
    なんか見る角度や方向によって全然印象が違う気がします。

  • 手とか足とかを清めるところ。

    手とか足とかを清めるところ。

  • こんなところまできれい。

    こんなところまできれい。

  • もう少しじっくり見たかった。礼拝の時間は要チェックです。

    もう少しじっくり見たかった。礼拝の時間は要チェックです。

  • お行儀よく前足を揃えて座るにゃんこ。

    お行儀よく前足を揃えて座るにゃんこ。

  • 夕食は絶対に来ようと思っていたこのお店。<br />ガイドブックでもYouTubeでも紹介されていた、観光地のど真ん中にしては良心的な値段でおいしいらしい。<br /><br />19時45分頃にお店に行きましたが、結構混んでいました。<br />(写真は帰りに撮ったので暗いです。)

    夕食は絶対に来ようと思っていたこのお店。
    ガイドブックでもYouTubeでも紹介されていた、観光地のど真ん中にしては良心的な値段でおいしいらしい。

    19時45分頃にお店に行きましたが、結構混んでいました。
    (写真は帰りに撮ったので暗いです。)

    スルタンアフメット キョフテジシ セリム ウスタ 地元の料理

  • メニューです。

    メニューです。

  • スープ(60TL)とキョフテ(280TL)とたぶんコーラ(45TL)を頼みました。<br />いつも通り、パンは勝手についてきます。合計385TL、1925円でした。<br />うーん、安いとは思えないけど、他に行ったトルコのレストランに比べれば全然安いです。

    スープ(60TL)とキョフテ(280TL)とたぶんコーラ(45TL)を頼みました。
    いつも通り、パンは勝手についてきます。合計385TL、1925円でした。
    うーん、安いとは思えないけど、他に行ったトルコのレストランに比べれば全然安いです。

  • 初キョフテ♪<br /><br />おいしい!<br /><br />ハンバーグや肉団子とは何かが違う…もっとぐにぐにしてて、肉々しい。変なくせやスパイス感もなくて食べやすい。<br /><br />唐辛子みたいなのは唐辛子か分からないけど、ピクルスっぽかった。めちゃくちゃしょっぱくて酸っぱい。お肉と食べるとさっぱりします。<br /><br />あと、辛いのいる?って感じでお皿に辛いタレを乗せてくれましたが、これは是非もらっといてください!普通においしいし、味に変化ができて飽きずに食べきれます。

    初キョフテ♪

    おいしい!

    ハンバーグや肉団子とは何かが違う…もっとぐにぐにしてて、肉々しい。変なくせやスパイス感もなくて食べやすい。

    唐辛子みたいなのは唐辛子か分からないけど、ピクルスっぽかった。めちゃくちゃしょっぱくて酸っぱい。お肉と食べるとさっぱりします。

    あと、辛いのいる?って感じでお皿に辛いタレを乗せてくれましたが、これは是非もらっといてください!普通においしいし、味に変化ができて飽きずに食べきれます。

  • 3階の窓際のテーブル席でした。見えているのはブルーモスク。特等席!<br /><br />この後はホテルに帰って寝落ちしました。

    3階の窓際のテーブル席でした。見えているのはブルーモスク。特等席!

    この後はホテルに帰って寝落ちしました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

202404トルコ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP