2024/09/10 - 2024/09/10
54位(同エリア116件中)
ホイさん
4年間がまんした。
予約してはキャンセルしを繰り返していたが、今年こそは海外旅行に行くぞー!
と言うことで1月から計画を立て始めた。相方の強い希望で2度目のスイス。
初めてのスイスでは南側を東から西へ、サンモリッツ(ポントレジーナ)、サースフェー、ツェルマット、ヴィソワ、クランモンタナを旅した。
今回はルツェルン、グリンデルワルトなど中央部を旅してみようと思う。
スイスだけのつもりだったのだが、帰りの便がウィーンからになったので乗りたかったナイトジェットでチェコの南部まで行ってみようか。
時間はあるけど予算の厳しい私たち、高止まりのサーチャージや円の激安に泣きそうだけど行けるうちに行かなきゃ。老化は待ってくれないし後悔はしたくない。
ネットで調べて検討して予約して… 何より楽しい旅の計画。
久しぶり過ぎてワクワクが止まらん!
8/30(金) 成田 ~ フランクフルト(1泊)
8/31(土) フランクフルト ~ メルリッシャヘン(4泊)
9/4 (水) メルリッシャヘン ~ グリンデルワルト(6泊)
9/10(木) ナイトジェット(寝台車)で ウィーンへ移動
9/11(金) ウィーン ~ ブジェツラフ(3泊)
9/14(土) ブジェツラフ ~ ウィーン(1泊)
9/15(日) ウィーン ~ ヘルシンキ ~(機中泊)
9/16(月) ~ 羽田
-
2024/9/10(火) グリンデリワルト~ライン滝
アパートメントは9:30にはチェックアウトしなければならない。
ナイトジェットの時間は20:40。チューリヒまで2時間半かかるとしても
8時間くらいのフリータイムがある。その日の体調や天気によって決めたいと思っていたので、取りあえずセイバーデイパスを買っておいた。
1ヵ月前を切っていたので49CHFとちょっとお高め。
ルツェルン観光、フリブール街歩き、ライン滝、シュタイン・アム・ラインの街歩きを候補にあげておいたのだが西の方の天気が良くない。
行くなら東、という事でライン滝と壁絵を見に行くことにした。
インターラーケンでハンブルク行きのDBに乗る。この電車、終点まで9時間以上かかる。私たちは途中のベルンで降りてチューリッヒ方面のSBBに乗り換えた。2階建てのカッコいいヤツ。ホームの電光掲示板に車両ごとの混雑具合が表示されている。親切。
チューリッヒ駅に着きロッカーに荷物を預けようとしたが大型に空きがない。もうお昼だもんねー。しょうがないのでLとM、別々のロッカーに入れた。
午後1時過ぎの電車に乗る。2-3席のカラフルで新しそうな電車。背もたれの上部がカラフルなのだ。
1時間弱でノイハウゼンラインフォールに到着。下に降りて川岸をぶらぶらしながら橋を目指す。対岸にあるお城のような建物の下あたりからの眺めがよさそうだ。 -
2024/9/10(火) ライン滝
滝の落差はそれ程でもないがなかなかの迫力である。しぶきと音がすごい。
川の真ん中あたりにある岩に人がいる。船でしか行けない場所だ。
いいな~ -
2024/9/10(火) ライン滝
地方ののどかな観光地、という雰囲気。 -
2024/9/10(火) ライン滝
対岸へ続く橋を渡っていると… -
後ろから急に電車が来たのでもの凄くビックリした!
-
2024/9/10(火) ライン滝
橋を渡って階段を上り、Schloss Laufen というお城に着いた。広場には食べ物屋が出ている。建物の脇から下に降りるエレベーターがあったのだが、シースルーでなかなかコワイ。
滝をよく眺められる場所は有料?!
そこまでは… という事で壁絵の町に移動することにした。 -
2024/9/10(火) Stein am Rhein(シュタインアムライン)
3時半過ぎに最寄駅到着。旧市街はライン川の向こうだ。
橋からの景色がいい。シュルーズベリー(英)を思い出した。
地図を見るとこの橋はライン川橋となっているが、他でも同じ名前の橋がいっぱいありそうな気がする。
橋を渡ると左手の川岸にはカフェなどのお店が連なっていた。 -
2024/9/10(火) Stein am Rhein(シュタインアムライン)
橋から1分ほどでメインストリートの入り口だ。 -
2024/9/10(火) Stein am Rhein(シュタインアムライン)
ほうほうこれは美しい、見事だ。 -
2024/9/10(火) Stein am Rhein(シュタインアムライン)
車は入れずたくさんの観光客が写真を撮ったりお茶したり。 -
2024/9/10(火) Stein am Rhein(シュタインアムライン)
が…、200mも行かないうちに終わってしまった。
う~~ん、こんなものか。
川沿いを散歩しながら駅に戻ることにした。 -
2024/9/10(火) Stein am Rhein(シュタインアムライン)
チューリッヒ方面の列車はもう入線していた。ガラガラに空いている。
乗り込んだ左側がサロンカー仕様になっていた。 -
2024/9/10(火) Winterthur(ヴィンタートゥール)
途中駅のヴィンタートゥールで下車。ここはチューリッヒまで30分くらいの結構大きな町。途中下車の目的は駅近くにあるスーパーMIGROSの2階にあるミグロレストラン。スイスのあちこちにあるが、この場所が時間調整に便利だったのだ。 -
2024/9/10(火) Winterthur(ヴィンタートゥール)
おっしゃれ~!飲食スペースが広々としている。ランチ時にはさぞ混むんだろうな~。
セットメニューの他、量り売りのサラダや温かいおかず、豊富なドリンク類にデザート、と充実の品揃えである。
とは言えメニュー選びは困難だった。システムを理解していないし全部ドイツ語なのでいちいち翻訳アプリのお世話にならなければいけない。
こうなりゃ奥の手、天井近くにあるデジタル広告の写真を撮りスタッフに見せる!
おばちゃんに画像を見せて指差すと走って奥に消えるおばちゃん。???メガネを手に戻ってきた。(笑) -
2024/9/10(火) Winterthur(ヴィンタートゥール)
4つのうちの1つを指すと下ごしらえしたお肉をつまんでペロ~ンと見せてくる。ウンウンうなずいて1つと頼む。別の1つを指すとまたまたお肉を
ペロ~ン。ウンウン!こうして無事に注文できた。
親切なおばちゃんありがとう!
しばらくして渡されたトレイを持ってレジへ進む。
広告写真とはちょっと違う気がしたがメインは合っているし、まあこんなもんか。
奥の席に陣取りゆっくり食す。味はまあまあだがボリュームがすごい。
食後のコーヒーを飲みながら休憩する相方、私は下のスーパーへ。
残ったスイスフランを使いきる!チョコとかチョコとかチョコとか…
(チョコレート売場広過ぎ) -
< ナイトジェットのチケット予約 >
3か月以上前の5月下旬にOBB(オーストリア国鉄)のサイトからチケットを申し込んだ。チューリヒ中央駅を20:40に出て翌朝7:58にウィーンに着くナイトジェットだ。
この列車を選択するとまずイス席の料金が出てくる。列車限定の格安料金やスタンダード料金など3種類が出てきた。どれかを選んでスクロールするとイス席の座席予約や寝台料金が出てくるのでタイプを選択して追加する。
編成は列車によって違うみたいだが、イス席、シングルかツインのスリーパーキャビン、4人部屋か6人部屋のクシェットがあり、選択するとすぐさま料金が変わる。
今回は4人用のコンフォートコンパートメント(朝食付き)を選び、下段を指定した。その後は個人情報を入力し、カードで決済した。
結局1人60ユーロで予約したのだが、3カ月を切ってから同じ内容で調べたら80ユーロになっていた。旅程が決まっているなら早めが吉。
メールに添付されていたチケットを印刷して持っていく。
チューリヒからウィーンまでの移動と宿泊が一人1万円とは、これはお得~!(変更・払い戻しは不可のチケットだからね) -
2024/9/10(火) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
チューリッヒ駅に戻ってロッカーから荷物を出そうとしたが、できない。ん?何なに?時間超過?しまったー、最初の料金は6時間までだった。
すっかり忘れていた。2ヵ所の追加を払って出したが、ロッカー代の合計が4400円と言う高額に…泣
早めにホームへと移動。案内にはセクションAがプラハ行き、AとBがブダペスト行き、そしてCがウィーン行きだ。 -
2024/9/10(火) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
入線してきた列車を見て驚いた!チェコ、ハンガリー、オーストリア、各国の車両が連結されていたのだ。
予約していたワゴンが目の前に止まり、早速乗り込んだ。 -
2024/9/10(火) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
ベッド番号が81と82だったので両方下段かどうか心配していたけど大丈夫だった。なかなかスタイリッシュ。ベッドには枕と毛布が置かれていた。枕元には水のペットボトル。
上段の乗客は大柄な老夫婦だった。ハシゴを上ったり身動きするのが大変らしく、何やらスタッフと交渉していた。しばらくして他の部屋に移って行った。そして部屋には私たち二人… 何とラッキー!このコンパートメントのドアを閉めて4人で寝たらさぞ息苦しかっただろうと思う。 -
2024/9/10(火) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
ドア横にコントロールパネル。室温や明かりの調整、トイレの空き具合がわかるようになっていた。上段へは入口ドアにかかっているハシゴを外して窓側の上の部分に引っ掛け上る。
気兼ねなくスーツケースを広げ、気兼ねなく着替えをし、さっさとシーツの間にもぐり込んだ。10時前には寝ていたかも。眠りが浅くなることもあったが良く寝られたほうだと思う。 -
2024/9/10(火) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
自転車と一緒に夜行列車の旅か~。 -
2024/9/10(火) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
洗面所もあった!左の画像がドア、右のが室内。 -
2024/9/11(水) チューリヒ~ウィーン(ナイトジェット)
かけておいたアラームで6時に起きた。相方がトイレに行くためにドアを開けるとすかさずスタッフに「朝食を持ってきてもいいか?」と聞かれた。昨夜の検札の時に翌朝の飲み物を聞かれていてコーヒーを頼んでおいた。朝食は飲み物とゼンメル2個、バター、ジャムの小瓶1個、小瓶!
ゆっくり食べて支度をする。
時間通りウィーンに到着。7年振り3度目のウィーンだ。
①準備編、フランクフルト
https://4travel.jp/travelogue/11879745
②ルツェルン、メルリッシャヘン
https://4travel.jp/travelogue/11907395
③シュトース ハイキング
https://4travel.jp/travelogue/11907392
④グリンデルワルトの日々
https://4travel.jp/travelogue/11907398
⑤ミューレン、メンリッヒェン
https://4travel.jp/travelogue/11930403
⑥ユングフラウヨッホ
https://4travel.jp/travelogue/11908236
⑦ライン滝、壁絵、ナイトジェット
⑧ベーゼンドルファー見学
https://4travel.jp/travelogue/11908239
⑨ブジェツラフ、帰国編
https://4travel.jp/travelogue/11908237
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャフハウゼン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23