2024/09/04 - 2024/09/10
506位(同エリア1053件中)
ホイさん
4年間がまんした。
予約してはキャンセルしを繰り返していたが、今年こそは海外旅行に行くぞー!
と言うことで1月から計画を立て始めた。相方の強い希望で2度目のスイス。
初めてのスイスでは南側を東から西へ、サンモリッツ(ポントレジーナ)、サースフェー、ツェルマット、ヴィソワ、クランモンタナを旅した。
今回はルツェルン、グリンデルワルトなど中央部を旅してみようと思う。
スイスだけのつもりだったのだが、帰りの便がウィーンからになったので乗りたかったナイトジェットでチェコの南部まで行ってみようか。
時間はあるけど予算の厳しい私たち、高止まりのサーチャージや円の激安に泣きそうだけど行けるうちに行かなきゃ。老化は待ってくれないし後悔はしたくない。
ネットで調べて検討して予約して… 何より楽しい旅の計画。
久しぶり過ぎてワクワクが止まらん!
8/30(金) 成田 ~ フランクフルト(1泊)
8/31(土) フランクフルト ~ メルリッシャヘン(4泊)
9/4 (水) メルリッシャヘン ~ グリンデルワルト(6泊)
9/10(木) ナイトジェット(寝台車)で ウィーンへ移動
9/11(金) ウィーン ~ ブジェツラフ(3泊)
9/14(土) ブジェツラフ ~ ウィーン(1泊)
9/15(日) ウィーン ~ ヘルシンキ ~(機中泊)
9/16(月) ~ 羽田
-
2024/9/4(水) メルリッシャヘン~シュウェンディ
今日はグリンデルワルトへ移動する日。
最後の朝食を取った後、SBBのアプリからチケットを取ろうと思った。
あれ?途中のマイリンゲン~インターラーケン間がキャンセルになってる。代替バスが出るみたいだが。毎日毎日いろいろ起こるなぁ。
マイリンゲンでバスに乗り換えインターラーケンオストには列車のダイヤより早く着いた。(!)
駅の目の前にはCoopがあり、その2階にはコープレストランがあるはず。
行ってみたが大したことなかった。どなたかがブログで、ミグロのレストランの方がハイレベル、と書いてあったな~。
取りあえずコーヒーを飲んで休憩する相方。その間私は下のスーパーで買い出し。今日からの自炊生活の食材を物色する。
午後1時半すぎの列車でシュウェンディへ向かう。
画像は、コープの2階からインターラーケンオスト駅を見て -
2024/9/4(水) シュウェンディ
宿の最寄り駅に到着。グリンデルワルトの2駅手前の無人駅。
宿まで坂を上って3~5分、宿から1分。(笑) -
2024/9/4(水) シュウェンディ
Stop on Request の駅なので乗りたい時は 予めボタンを押しておく必要がある。列車が停車してドアのボタンの緑ランプがついたらボタンを押してドアを開ける。
電車に乗っていて降りたい時も車内にあるボタンを押す必要がある。 -
2024/9/4(水) シュウェンディ
借りたアパートメントは広々明るくてとてもきれい。土足厳禁。スリッパを持参するといい。
チェックイン時には明るくてフレンドリーなオーナーが丁寧に説明してくれた。オーナーは同じ建物に住んでいるが、連絡はWhat's upを使った。
グリンデルワルトのゲストカードがもらえたので村内バス121,122,123に無料で乗れる。山岳路線の126,127,128は有料。
また鉄道の終点グリンデルワルトからBurglauenen間も無料。最寄り駅のSchwendiは無料区間。
洗濯は地下のランドリールームを利用。洗濯機・乾燥機それぞれ1回4フラン。乾燥機を使わなくてもベランダで干せた。洗剤は持参するといい。
Chalet Schwendiboden(シャレーシュウェンディボーデン) -
2024/9/4(水) シュウェンディ
一通りそろっているキッチン。
冷蔵庫、鍋類、トースター、オーブン、電子レンジ、電気ケトル、コーヒーメーカー(紙フィルターあり)、食洗機、フォンデュ鍋!
調理器具、食器、カトラリー、塩コショウ、ペーパータオル、ふきん類。
ホイル・ラップなし。ちょこっと手で洗いたい時の洗剤・スポンジがなくて不便だった。 -
2024/9/4(水) シュウェンディ
ベッドルーム。
セパレートされた低反発マットレスにダブルのシーツか敷かれていた。
寝心地よし!枕にはウェルカムチョコレート。 -
2024/9/4(水) シュウェンディ
広くて清潔で収納たっぷりなバスルーム。
バスタブあり。ドライヤー、ティッシュBOXあり。アメニティーはハンドソープのみ。必要なものは持参。
換気扇はないのでシャワー使用後は窓(網戸あり)を開けていた。
タオルは3日に1度の交換。(現地では普通らしい) -
2024/9/4(水) シュウェンディ
ベランダへのドアを開けて網戸をチョンチョン(虫よけ)、網戸を開けてベランダへ。 -
2024/9/4(水) シュウェンディ
ベランダにはイス2脚とテーブル。物干しもある。 -
2024/9/4(水) シュウェンディ
ベランダからはアイガーの一部が見える。
ここでビールを飲んだりコーヒーを飲んだり。
夕日に染まるアイガーが見えたことも。
グリンデルワルトまでは30分に1本の列車で2駅だが、静かでくつろげるおススメの宿。 -
集合郵便受け。ちゃんと屋根葺いてある!こういうの好き。
あっち向いてる黄色い箱はポスト。
9/5(木) 涼しいしベッドの寝心地もいいのでぐっすり寝られた。
1日中雨の予報なので今日は休養日。午後から雨が弱くなった
のでグリンデルワルトへ行き村をブラついた。
CoopとMIGROSで買い物。
9/6(金) ミューレンの辺りを歩きに行く。こちらは別立てで。
9/7(土) グリンデリワルト滞在中で1番天気の良い日らしいので、
土曜日だがユングフラウへ行く。こちらも別立てで。
9/8(日) フィルストハイキングは次の画像から。
9/9(月) 前日から雨が降り続いている。強くなったり弱くなったり。
今日は1日こんな感じらしいので休養日。でもバスに乗りに
行った。村内バスの121は昨日乗ったので今日は122の全線と
123の西の終点Itramen Eggまでを乗りに行く。
雨に濡れそぼっているがどこを見てもキレイ。スイスの
イメージそのままだ。そういう風にしているんだろうけどね。 -
2024/9/8(日) フィルスト ハイキング
曇りのち午後から雨の予報。午前中にフィルストへ行ってみることにした。短いハイクなのでおまけという感じ。
まずは121番のバスで無料区間の終点オーバーラーグレッチャーまで行く。
ここで128番のバスに乗り換えるのだが、寒い!昨日までと全然違う。
この先一般車は入れないのかも。下にある黄色い看板にはこの先GPSが使えないとの注意書きが。え~、マップ使えないのかー。とか言っていたら相方が、この看板かなり古いから今は使えるかもしれないよ、と。 -
2024/9/8(日) フィルスト ハイキング
128番のバスに乗り継いでグロッセシャイディックに着いた。(半額
カード利用で11.4CHF/人)結構ドキドキする道だった。
トイレが見つけられずレストランのトイレを借りる。(1CHF)
さて歩き始めるかとなった時、どっちの道?行きたい方向に2つの道があるのだ。どうやらチャリ用の広い整備された道と山道の2つらしい。チャリ用を行くことにした。
しばらくして思い出し、マップを開いてみた。使えるじゃん!
画像 チャリを下ろしてこれから山を走るんだろう。 -
2024/9/8(日) フィルスト ハイキング
雲が低い位置に広がり周りはほとんど見えない。
広い道はだらだらと続き、たいしたアップダウンもない。
ベビーカーや車いすでも行けそうだ。 -
2024/9/8(日) フィルスト ハイキング
一時雲が切れてヴェッターホルン(3692m)、シュレックホルン(4078m)、そしてアイガー(3970m)が並んで見えた。ヴェッターホルンは目の前だ。ここを削り取った氷河ってエグイな。この絶壁! -
2024/9/8(日) フィルスト ハイキング
アパートメントに置いてあった地図(部分) -
2024/9/8(日) フィルスト ハイキング
前方の遠くにゴンドラの建物っぽい物が見え、あれかな~などとゆっくり歩いて1時間ちょっとでフィルストとシュレックフェルドの分岐に着いた。フィルストには登らずシュレックフェルドへ続く左の道を行く。
シュレックフェルドではマウンテンカートに長い列ができていた。ユングフラウでも気が付いていたがK国の若い人たちが多い。
4人乗りのフィルストグライダーはそれほど混んでいなかった。ここからバックでスタートして上まで行き、時速70㎞で戻ってくるというモノ。
上のフィルストからスタートするのがフィルストフライヤー。ブランコ型のジップラインで1人乗り。みんな叫んでいる。着地点にあるバネみたいので止まる時の衝撃が結構スゴイ。
今日は寒いし曇っているしでやる気にはならなかった。(写真すら撮っていないし)
シュレックフェルドからゴンドラに乗ろうとするが時々止まる。おじいさんが降りられなくて係員が手助けしていたところを目撃した。なるほど。
そして20分かけてグリンデリワルトに降りてきたら雨が降り出してきた。 -
これ以降は自炊の記録。
毎日の朝食はだいたいこんな感じ。
パンが無くなった後はシリアルと牛乳を買ったりして。
ジャムの小瓶を買い、パンにつけたりヨーグルトに入れたり。
ティーバッグ、コーヒーのスティック、ドリップパックなどを持って行ったのだが全然足りなくなっちゃって、Coopでネスカフェゴールド100gの瓶を買ってしまった。 -
1日目の夕食
ビール
野菜のトマト煮(トマト缶、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ソーセージ)
サラダ(グリーンリーフ、トマト、キュウリ、オレンジ)
鍋で無洗米を相方に炊いてもらった。何とか成功!
コンソメキューブとマヨネーズは持って行った。 -
2日目の昼食
たらこスパゲッティ
パスタソースとスパゲティ(2人分として200gくらい)を持って行った。
2日目の夕食(画像)
MIGROSで見つけたチルドのグーラシュ。7.5CHF
パッケージを開けて、ほとんどイモじゃん!
まあ味は悪くなかったけどね。イモがおいしいのよこれが。ソースからめて食べるとまたおいしい。イモでお腹いっぱいだ。 -
3日目の夕食
ビール
ごはん、フリーズドライ味噌汁
豚肉のソテー、レシュティ、グリーンサラダ
ごはんもバッチリ。持って行ったナスの味噌汁うまい。 -
3日目、6日目の夕食
レシュティの真空パック。
売り場のおねえさんが「残ったら口を止めて冷蔵庫に入れている」と言ったので2回分入った袋を購入。これはベーコン入りなのでちょっと高めだが美味しいと思った。5年前にも買って焼いた気がする。 -
4日目
Coopで買ったラザニア
トマトときゅうりのサラダ
持って行ったフリーズドライの野菜スープ
ラザニアなかなかおいしかった。 -
5日目の昼食
Coopで買ったレンチンパスタ
まあまあ。楽。 -
5日目の夕食
ビール
ごはん、持って行ったみそ汁
うちのごはん 豚肉とキャベツのガリバタ炒め
サラダ(カットサラダ、ゆでたブロッコリー、クリームチーズポテト)
相方、ごはんの炊き方完璧。
豚肉のスライスが売ってなくて困った。ごろんごろんカットの肉を買ってそぎ切りにした。キャベツが硬い。ぎっちり巻いてあるし一枚一枚の葉が硬い。肉もキャベツもとても噛み応えのある一皿になった。
クリームチーズが余っていたのでゆでたじゃがいもと和えてみた。 -
6日目の昼食
チャーハン
残ったご飯と細切れにした豚肉をバターで炒めて醤油で味付け。
小袋パックの醤油を持って行った。
粉末タイプのチャーハンの素を持っていけばよかったなぁ。 -
6日目の夕食
ビール
ごはん、持って行ったコーンスープ
フライパンで焼いたソーセージ、レシュティ
野菜炒め、という残り物を使い切るメニュー。
カットサラダ野菜が結構硬かったので残ったキャベツと一緒に残ったバターで炒めて塩コショウした。
知人から聞いていたマスタードを買って使ってみたが、コレおいしい。色々に使えそう。
ごはんが残ったのでふりかけを混ぜておにぎりにしておいた。
ラップは20cm幅の使いかけを持って行った。何かと便利だった。
①準備編、フランクフルト
https://4travel.jp/travelogue/11879745
②ルツェルン、メルリッシャヘン
https://4travel.jp/travelogue/11907395
③シュトース ハイキング
https://4travel.jp/travelogue/11907392
④グリンデルワルトの日々
⑤ミューレン、メンリッヒェン
https://4travel.jp/travelogue/11930403
⑥ユングフラウヨッホ
https://4travel.jp/travelogue/11908236
⑦ライン滝、壁絵、ナイトジェット
https://4travel.jp/travelogue/11908234
⑧ベーゼンドルファー見学
https://4travel.jp/travelogue/11908239
⑨ブジェツラフ、帰国編
https://4travel.jp/travelogue/11908237
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホイさんの関連旅行記
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27