2024/09/01 - 2024/09/01
338位(同エリア524件中)
ホイさん
4年間がまんした。
予約してはキャンセルしを繰り返していたが、今年こそは海外旅行に行くぞー!
と言うことで1月から計画を立て始めた。相方の強い希望で2度目のスイス。
初めてのスイスでは南側を東から西へ、サンモリッツ(ポントレジーナ)、サースフェー、ツェルマット、ヴィソワ、クランモンタナを旅した。
今回はルツェルン、グリンデルワルトなど中央部を旅してみようと思う。
スイスだけのつもりだったのだが、帰りの便がウィーンからになったので乗りたかったナイトジェットでチェコの南部まで行ってみようか。
時間はあるけど予算の厳しい私たち、高止まりのサーチャージや円の激安に泣きそうだけど行けるうちに行かなきゃ。老化は待ってくれないし後悔はしたくない。
ネットで調べて検討して予約して… 何より楽しい旅の計画。
久しぶり過ぎてワクワクが止まらん!
8/30(金) 成田 ~ フランクフルト(1泊)
8/31(土) フランクフルト ~ メルリッシャヘン(4泊)
9/4 (水) メルリッシャヘン ~ グリンデルワルト(6泊)
9/10(木) ナイトジェット(寝台車)で ウィーンへ移動
9/11(金) ウィーン ~ ブジェツラフ(3泊)
9/14(土) ブジェツラフ ~ ウィーン(1泊)
9/15(日) ウィーン ~ ヘルシンキ ~(機中泊)
9/16(月) ~ 羽田
-
4トラ beachさんのページで知ったこのコースをいつかは歩いてみたいと思い続けて早や5年、とうとう実現できた。日本では有名ではないのかもしれないが、素晴らしい景色の尾根歩きの道だ。beachさんのページは写真がとてもきれい。7月なので花もいっぱいだ。
https://4travel.jp/travelogue/11518697
地図をクリックすると拡大してルートがわかりやすい。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
滞在中の天気予報を見て今日行くことに決めた。
8:22の列車に乗ってからネットで peak experience ticket というワンデイパスを購入しようと苦労していた。SBBのサイトから往復の乗車券とセットで買うとパスが割引になるという物。何とか買えてメールに添付されたチケットを見た時ギョっとした!PDFファイルなのだ。私のスマホでは開けない!
相方がなんでかタブレットを持ってきていてメールを転送してファイルを開けた時には心底ほっとした。(102フランがパーかと思ったよ)
ワンデイパス、行きの乗車券、帰りの乗車券、一人に付き3枚のファイルがありそれぞれにQRコードが付いている。スマホでQRコードを撮っておく。
地図① シュウィーツ駅でバスに乗り換えてSchwyz, Stoosbahn で下車。
地図② Stoosbahn の駅はバス停のすぐ目の前、新しい建物だ。ワンデイパスのQRコードをピッと読み取らせて4つ並んだ樽の先頭にに乗り込んだ。目の前に線路が立ち上がっている!
斜度が最大になった時には後ろの車両の乗客の頭が足元に見えた。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
トンネルを抜けるとやがて終点。7分間の体験であった。
画像の左側にあるのはきれいで立派なトイレ。こういうところはスゴイと思う。
周りは山歩きの前にトイレへ行って日焼け止めを塗りたくって…という人たちでいっぱい。日焼け止めの匂いが充満していた。
尾根へ上がるチェアリフトの乗り場まで結構な登り坂を歩いて行く。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
地図③ 6人乗りのチェアリフト。日差しが暑い。大型のワンコを連れたカップルも乗って行った。スタッフはちゃんとワンコ用の座布団を用意していたから慣れたものなんだろう。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
地図④ いよいよ尾根歩きスタート。
9月の晴れた日曜日とあって混雑している。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
所々にある休憩所… -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
…はこんなところ。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
このルートの場合、左側は切り立った崖っぽいところが多いが右側はシュトース村につながる美しい緑の斜面。白く見えるハイキングルートがいいね。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
尾根道がよくわかる。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
歩きやすい道もあるがアップダウンも結構あり階段がきつかった。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
最後の登り!来た道を振り返って。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
あそこがゴール!もう少しだ。
フロナルプシュトックのチェアリフト駅にはレストランがあり大勢の人がくつろいでいた。尾根を歩かずチェアリフトで往復するだけの軽装の人もいる。ドリンクカウンターの右横に水道の蛇口があってみな水を汲んでいた。ペットボトルに残った水より冷たいので私も詰め替えさせてもらった。
ビールの大瓶7フラン、小瓶5フラン。小瓶を頼むと栓をあけて渡してくれた。グラスを2つ借りて相方と乾杯!
くぅ~~~~!よく冷えていてしみるーーー!
相方はそうとう疲れているようだ。2時間半と聞いていたが休み休みのゆっくり歩きだったので4時間弱もかかってしまった。4年間来られなかった事が残念でしょうがない。(シニアの4年は身体的に変化が大きいと実感した)
地図⑤ 4人乗りのチェアリフトに乗って村まで降りる。
村の中を通って5分ほどでロープウェイ駅に着く。 -
2024/9/1(日) シュトース日帰りハイキング
地図⑥ 懐かしいタイプのロープウェイで下まで降りる。
そこからバスと列車を乗り継いで宿に戻るのだが、バスが来ない…
30分に1本あるバス、結局40分待って次のバスになってしまった為バスは大混雑。スイスでこんな事が起きるなんて、いったい何があったんだ?
ブルンネンの駅でバスを降りて列車を待つ間にそばのCoopへ寄った。
飲み物と軽食を買い、水分を補給した相方はずいぶん復活した。あれだけ汗をかいていたのだから足りなかったんだろうね。気を付けなきゃ。
部屋に戻って鏡を見ると唇が赤い。何も付けていないのに。あっ!日に焼けたんだ!しばらくは少しヒリヒリし、そのうち皮がむけてきた。
その夜から早朝にかけて雷雨だったのでだいぶん涼しくなった。
①準備編、フランクフルト
https://4travel.jp/travelogue/11879745
②ルツェルン、メルリッシャヘン
https://4travel.jp/travelogue/11907395
③シュトース ハイキング
④グリンデルワルトの日々
https://4travel.jp/travelogue/11907398
⑤ミューレン、メンリッヒェン
https://4travel.jp/travelogue/11930403
⑥ユングフラウヨッホ
https://4travel.jp/travelogue/11908236
⑦ライン滝、壁絵、ナイトジェット
https://4travel.jp/travelogue/11908234
⑧ベーゼンドルファー見学
https://4travel.jp/travelogue/11908239
⑨ブジェツラフ、帰国編
https://4travel.jp/travelogue/11908237
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13