バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在の私は、大体3ヶ月に一度ぐらい日本へ日本へ戻る事にしている。<br /><br />それは、<br /><br />・3ヶ月に一度、高血圧と高コレステロールの薬を入手の為(まあ、無理すればバンコクでも入手できない事もないのだが、値段も高いし、ぴったりの薬もないし...)<br /><br />・家族ケア及び呼び出し。これまで地球の真裏の南米大陸に10年以上も単身赴任をしていた為、すっかり家族に忘れられてしまっているので、頻度よく日本に戻り、おやじの存在を思い出してもらう為<br /><br />・タイ滞在の為の90日レポートが面倒くさい(こんな意味の薄い事に、無駄な時間と労力とお金を使いたくない)為<br /><br />etcetc...<br /><br />以前生活していた南米とは異なり、物凄く、簡単に、廉価で、短時間で日本を行き来できるアジアって、お気軽で最高~!

初めて『AirJapan(ANAのLCC)』を使って、バンコクから日本へ一時帰国してみた(「タイ航空」でBKKに戻る/羽田→タイランド)

203いいね!

2024/03/17 - 2024/04/02

261位(同エリア24263件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

現在の私は、大体3ヶ月に一度ぐらい日本へ日本へ戻る事にしている。

それは、

・3ヶ月に一度、高血圧と高コレステロールの薬を入手の為(まあ、無理すればバンコクでも入手できない事もないのだが、値段も高いし、ぴったりの薬もないし...)

・家族ケア及び呼び出し。これまで地球の真裏の南米大陸に10年以上も単身赴任をしていた為、すっかり家族に忘れられてしまっているので、頻度よく日本に戻り、おやじの存在を思い出してもらう為

・タイ滞在の為の90日レポートが面倒くさい(こんな意味の薄い事に、無駄な時間と労力とお金を使いたくない)為

etcetc...

以前生活していた南米とは異なり、物凄く、簡単に、廉価で、短時間で日本を行き来できるアジアって、お気軽で最高~!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
203いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Hotel Stationeryさん 2024/09/21 10:40:44
    90日レポートいやですよね…
    わたしも90日レポートが面倒で欧州や日本にいきますわ。
    なくなるという噂もありますけどどうなんでしょう?
    逆に180日間以上いる外国人に課税するなんて話もありますが、
    どうやって海外での所得を判定するんでしょうねぇ。
    とはいえ、タイは本当に海外なのですけど
    日本人には住みやすい場所ですよね…

    日本は空港がどんどん使いにくくなっていて
    関空は夜中は保安検査を1つしかあけていないので
    そこにCrewや従業員も来る始末…
    改装後に保安検査後のラウンジを「1つ」にするそうで
    センスがないことこの上なし、です。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/09/27 09:35:45
    RE: 90日レポートいやですよね…
    そうなんですよ。

    そんなの簡単だし、自分でできる事だ!と言われる方も多いのですが...色々な資料を集めて、コピーして、何時間を無駄に待たされて、資料が足りない、記載が足りない、やり直しetcetc...

    アジアのイミグレや公官庁の非効率加減を知っているだけに(アジアだけではないですが)、なんだか嫌なんです...いくらたっぷり自分に時間があったとしても、あの非効率で無駄な渦に自分が巻き込まれるのは...

    駐在員30年やりましたが、会社員している時も同様、業者を使って特急で進めるのは当たり前...それなら3ヶ月に一度の出国で許されるなら、毎回出国を選ぶのは合理的だと...私は思うんです。お金がある限り、お金で解決...が正解でしょう...笑)

    国外所得課税に関しても、絶対無理なので現時点では気に留めてないですね。(30年前からインドネシアも、また10年以上前からブラジルも同じような話が出ては消え、出ては消え、いまだに実現できていません...実務的に無理でしょうね...しかも外貨を持ち込んだらそれに課税って...そんな自分の首を絞める事はできない...観光客も減って、経済も駄々下りの今のタイでは...そんな気が致します)

    ところで「関空」の件ですが、本当に使い辛い上に、良くしよう、なんとかしようという努力が欠けていると思いますねぇ(働いている方には失礼なのですが)...日本人でも初めて行くと、動線が悪すぎ、それを示す看板やら表示もなく、日本人の私ですら迷子になりました...多分、「経営者(社?)」が、悪いんだと思います...

    まあ、タイに限らず、マレーシア、シンガポール、インドネシア等々、空港だけ比べると、日本は完全に負けていますねぇ...まあ、金もなく、頑張りもなくなれば、しかも老人大国であるならば...そりゃ無理でしょう...自分を見ていてもわかります...

    まあ、ただ私はもう(自分の能力の範囲で)これまで十分に体力も精神も削り続け、やり尽くし、もうすっかり疲れ果てたヘロヘロの初老人なので、

    日本や日本人に対する文句を言ったり、考えたりするのは、もうそろそろ終いにしますわ(とは言っても言っちゃうかもですが...)。

    色々な国を見てきて今更ながら思うのは、国の有り体というのは、国民性によるものであり、今の日本の有り体もそれによるものだと思います(まあ、自分もその国民なのですが)...要は、言ってもしょうがない...という事ですわ。

    ...なので、60過ぎれば自分の老い先も見えていますし、お金と体力が続く限り、自分の居心地の良い場所を探し、ただただ、そこに流されて行くだけでございます...


    コタ@なんだか、色々と無駄なことを書き過ぎちゃいました...
  • みーみさん 2024/08/01 23:51:17
    ありがとうがございました。
    こんばんは。
    先日、無事タイ旅行から帰ってまいりました。
    その節はアドバイスありがとうございました。

    旅行中は幸いというか、ずっと曇天だったので比較的暑さもやわらいでいたのかなと思います。それでも、観光は午前中に済ませ、日中はホテルで、そして夕方ぐらいにまた外へ‥という感じでなるべく暑さを避けてすごしました。
    今回は初タイだったので、バンコクの有名寺院やアユタヤ、ジムトンプソンの家など
    定番の観光地を訪れました。次回行く時はもっといろいろなところに行ってみたいなと思います。

    どうもありがとうございました。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/08/02 00:29:05
    RE: ありがとうがございました。
    お疲れ様でございました。

    タイ国は、本当に(日本人だけでなく、外国人全般に)懐が広く、居心地が良く、過ごしやすい国の一つです。観光地や他の楽しみ方(ホテルステイ・食事等)も沢山あります(私も未だ探索中です...全然、飽きがきません)。

    人も優しいですし、タイ人自体が日本贔屓ですし、旅行だけでなく、こんな住みやすい「外国」は、30年海外に住み続ける身として、これまで見た事がありません(日本との距離感とか、飛行機のアクセス・本数の多さ、物価の低さ、レストランの多さ、輸入品の多さ、自由度他...etcetc)。

    30数年前にこの地を初めて訪問し、いつかはタイにと思っていましたが、30年後の現在は、観光地としての設備、過ごしやすさが、益々パワーアップしておりました(渋滞、公害、交通事故、衛生観念等の些細な問題は勿論沢山ありますが...)。

    まあ、人によって好き嫌いの部分は大いにあるやもですが、みーみ様も今回のご訪問をきっかけに、是非、またどうぞ。

    またアクセスの良い「バンコクを中心に」して、マレーシア・シンガポール・ベトナム・ラオス・カンボジア等のインドシナ各国に足を延ばすという計画作りも良いかもしれません。

    では、では。

    コタ@
  • みーみさん 2024/07/15 21:03:58
    こんばんは。
    長い海外駐在のあとにタイ移住と、ず~っと日本にしかもほとんど地元に住み続けている私にとっては「すごいなー」の一言で、いつも楽しく拝見させていただいております。
    ところで、この7月の下旬にまったくの観光旅行で、タイに行く予定なんですが、タイの暑さというのは実際のところどの程度なのでしょうか。7月の気温そのものを見ていると日本とそれほど変わらないような感じなんですが、「とにかく暑い」という感想ばかりをきくので、少々ビビッております。タイは初めてなので観光はツアーに参加しますが、現在のリアルな気候を教えていただけたらありがたいのですが・。

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2024/07/15 22:07:39
    RE: こんばんは。
    みーみー様

    こんばんわ。

    今現状は、暑いながらも年間を通じて、比較的(私は)涼しく感じています。

    これから8−10月まで雨期の佳境に入りますので、雨が益々多くなり、(雲が厚い日は)気温も下がる筈です。とはいえ、一旦太陽が出て来ると、急激に...物凄く暑く(30度位には)なります。

    ただし、ツアーで来られるなら、冷房の効いている場所ばかりにいる時間が長いでしょうから、逆に寒く感じる事の方が多いかもです。

    要は、暑いのは太陽が燦々の日に、外(ex アユタヤとか、お寺見学の時)にいる時だけです。

    半袖で構いませんが、上に軽く羽織るものは必ず持参くださいまし(移動時のバスやら電車、買い物時のモールやらホテル内は、冷房がガンガン効いていますので、大汗かいて中に入ると、風邪引きそうになります。恐らく暑いタイにいても、そういう時間が多くなるのでは、と予想します)。

    こんな感じで、伝わります〜?

    コタ@

    みーみ

    みーみさん からの返信 2024/07/16 23:13:17
    RE: RE: こんばんは。
    > みーみー様
    >
    > こんばんわ。
    >
    > 今現状は、暑いながらも年間を通じて、比較的(私は)涼しく感じています。
    >
    > これから8−10月まで雨期の佳境に入りますので、雨が益々多くなり、(雲が厚い日は)気温も下がる筈です。とはいえ、一旦太陽が出て来ると、急激に...物凄く暑く(30度位には)なります。
    >
    > ただし、ツアーで来られるなら、冷房の効いている場所ばかりにいる時間が長いでしょうから、逆に寒く感じる事の方が多いかもです。
    >
    > 要は、暑いのは太陽が燦々の日に、外(ex アユタヤとか、お寺見学の時)にいる時だけです。
    >
    > 半袖で構いませんが、上に軽く羽織るものは必ず持参くださいまし(移動時のバスやら電車、買い物時のモールやらホテル内は、冷房がガンガン効いていますので、大汗かいて中に入ると、風邪引きそうになります。恐らく暑いタイにいても、そういう時間が多くなるのでは、と予想します)。
    >
    > こんな感じで、伝わります〜?
    >
    > コタ@

    早速のお返事ありがとうございました。

    まさに、寺院見学とアユタヤ観光には行くので、それさえ乗り切ったら、なんとか
    いけるかな・・という気がしてきましたが、最近日本では節電のためか冷房がガンガンに効いているところはあんまりないので室内と外との温度差もちょっとたいへんそうですね。必ず羽織るものを持参します。

    お忙しい中、どうもありがとうございました!

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP