ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月17日にタイに行き2ヶ月、すべての移住の手続きが終了し、ちょっと福岡で用事ができたので、一時帰国する事にした。<br /><br />福岡での所用が済み、家族は先に横浜に帰し、私は少し時間を掛けて歩く事に。<br /><br />今はもう昨年までの様に、組織や仕事に縛られ、時間に縛られ、人間関係に縛られるといったややこしい事も無く、心から楽しいと思える事だけに、時間と金を使える身。<br /><br />好きな時に寝て、好きな時に起きる、十分な睡眠時間を取る、行きたい場所に行く、会いたい人に会う、食べたいものを食べる、欲しいものだけを買う、適度に運動ができ、自分だけを大切にできる...<br /><br />こんな気持ちになれるのは果たして、いつぶりであろうか...もう記憶にない...<br /><br />かつてモラトリアムだった学生時代、そんな時に時間に任せて、世界中を自由にウロウロしていたバックパッカーに再び戻ってきた様な気持ち...歳は取ってしまったけれども...<br /><br />...あゝ、なんか、最高だわ...<br /><br />※多くの諸先輩たちは、そんな生活、数年で飽きるよ...と語るが...

タイから日本へ一時帰還(西成、日本で一番長い商店街、飛田、他街歩き編)

2022/11/01 - 2022/11/04

コタ(Kota)1号さん

...あゝ、なんか、最高だわ...

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩 Peach

• 玄白さん 2023/01/06 11:51:24
    遅ればせながら
    コタ(Kota)1号さん、3ケ日終わってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
    また、Happy Retire重ねておめでとうございます。
    玄白は、Retire(Happyかどうか?)して早12年、光陰矢の如しです。
    4Travelに旅行記ブログを投稿するようになって11年、書き貯めたブログは11年でやっと600余点、ワイフからは文章に面白みがないとダメ出しされながら細々とつづいています。
    コタさんもセカンドライフに移って、旅行記の内容がどんな風に変わっていくのか楽しみです。
    今年も良い年でありますように。
    では

玄白

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/01/08 19:25:33
    RE: 遅ればせながら
    玄白様

あけましておめでとうございます。今年度も宜しくお願い致します。玄白様の完成度の高い旅行記や写真は、毎回惚れ惚れしながら読ませて頂いております。

私の方は第一線をさっさとリタイヤし、これから旅行記を書きまくるぞぉと思っていましたが、実際には、旅行ばかりしてじっくり腰を据えて旅行記を書く時間が無くなって来ました...とほほ。

では、では今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

• 玄白さん 2023/01/06 11:50:52
    遅ればせながら
    また、Happy Retire重ねておめでとうございます。
    今年も良い年でありますように。
    では

玄白
  • yuriさん 2023/01/02 19:34:04
    あけましておめでとうございます。
    コタ(Kota)1号さん

日記のフォロー、ありがとうございます。

海外、国内どちらも興味深く旅行記を拝見しております。

西成地区、面白いですね。
    でも女性一人歩きは危ないかな。
    一度は訪れてみたいと思いました。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/01/08 19:11:12
    RE: あけましておめでとうございます。
    あけましておめでとうございます。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

コタ@
  • ハイペリオンさん 2023/01/02 14:29:48
    飛田で写真撮ってる!?
    こんにちは。

まずはじめに飛田で写真を撮っておられるのに
    驚きました。

あそこは写真撮影厳禁ではなかったですか?
    通りくらいなら構わないのでしょうかね。

あの辺もすっかり変わって、そこそこ健全です
    ね。昔はビニ本屋とか、そんなもんばっかりだ
    ったのに、今や串カツ屋だらけですね。若いこ
    ろ、新世界で写真を撮ったら「ニイちゃん、今
    ワシ撮ったやろ、500円置いていきーや」など
    と顔を真っ赤にした酔っ払いに詰め寄られ、も
    めていると、どやどやと数人が集まり出し、
    「カネはらわんかい!」と怒鳴られ、恐ろしい
    思いをしたものです。

最初に就職した会社が新今宮駅のガード下にあ
    りまして、夜に残業していたら、顔がボコボコ
    になった男が入って来て、「今そこで襲われま
    して・・・」などと言っていたり、歩いている
    浮浪者の親父をよく見ると耳からダラダラ血が
    流れているので「おっちゃん、血出てるで」と
    言ってやると、「鉄パイプで殴られたんや」と
    言いだしたり、とにかく怖いとこでした。

今はだいぶんましになったようですね。

ちなみに岸和田はそんなにヤバい奴はいません
    よ・・・と岸和田出身者なので言っておきます。

では。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/01/08 19:08:21
    RE: 飛田で写真撮ってる!?
    こんにちは。

飛田ですが、以前はやり手ババアに怒られた経験がございます。今回は、コロナ禍のせいか、時間のせいか殆どが閉まっていたので、問題ありませんでした。

でも、ああいうところに外国人達、旅行者が迷い込んだらどういうリアクションになるのでしょうね...絶対に携帯で写真を撮り始めると思うのですが...これだけ外国人が増えたら...どのような顛末になるのか、興味があります。

血だらけ、ボコボコの話、おもろいです。今や笑い話になりますが、なんか想像がつきます。当時は、いや昭和以前はそういう話がそこいら中にありましたね。日本人が本当に元気な時代でした。まあ、今と比較するには、無茶苦茶過ぎましたね。

岸和田は...すいません...無知で。でも私の周りの岸和田出身者は本当に荒くれ者が多いんです...苦笑)

でも、あれですね...大阪関係の写真を載せると、いろいろとコメントや物言いがつくだろうなぁ〜と予想していましたが...

本当に「大阪」って最高に面白いです。ああ、人生一度は、大阪に長期間住んでみたい...

では、コメントありがとうございました!

• arfaさん 2023/01/02 11:32:29
    明けましておめでとうございます😄
    大阪、1枚1枚説明までしっかり読ませていただきました。
    飛田百番の写真がなかったので少し以外でした(日本に残る唯一のオリジナル廓作り)。
    飛田は周辺をぐるりとかつて女郎が逃げられないように盆地に形作られたのがそのまま残っています。飛田商店街は時計屋さんと質屋さんが多くかつては一大歓楽地だったことが連想されます。
    天神橋商店街は大阪天満宮から天神橋六丁目駅までの間は人通りもありますがそこから南は寂れてしまったようですね。
    尚、天六駅から乗られた車両(地下鉄車両ではなく電車)は堺筋線に相互乗り入れしてる阪急千里線ですね。実際の地下鉄車両は古い銀色の車両です。

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/01/08 18:55:16
    RE: 明けましておめでとうございます😄
    明けましておめでとうございます。

飛田新地や車両の件、情報ありがとうございました。
    勉強になりました。
    なお「百番」の方は、過去覗いた事がありましたので
    今回は足を延ばしませんでした。

メッセージありがとうございました。