2024/04/14 - 2024/04/14
5689位(同エリア7406件中)
ちゃんさん
美しき庭園都市・順天(スンチョン)から久留米へ帰るには、朝の出発がマスト。釜山までは、列車に乗りました。潤沢な設備を持て余すローカル線も、脱皮の時を間近に控えています。
韓国最後の時間は、釜山駅前でランチ。もう何十回も来たはずの釜山駅だったのに、駅前をじっくり歩くのは初めてだということに、来てから気づきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
-
大きな吹き抜けホールが目を引く順天駅。ソウルへ直結するKTXが主役です。
一方、釜山から順天を経由して、西部の主要都市・光州(クヮンジュ)を結ぶ慶全(キョンジョン)線は、釜山方面・光州方面に1日4往復ずつ。ソウル一極集中の国なので、地方都市同士の鉄路は貧弱です。順天駅 駅
-
ふーん、クリスピークリームドーナッツの自販機なんてあるのか。車内で食べる用ではなく、手土産用みたいです。
なんて、のんびりカメラを向けつつ、ホームにゆっくり向かいました。 -
釜田駅行のムグンファ号、もう来ているんだ。ずいぶん早い入線だな。前に行って、機関車の写真でも撮るか…と思いながら駅の時計を見れば、発車2分前!
時間に余裕を持って駅前のコーヒーショップを出たつもりが、知らぬ間に時間が過ぎていました。あぶねえ、日本に帰れなくなるところだった。 -
順天から、釜山のサブターミナル・釜田(プジョン)へ向かうムグンファ号。ムグンファは固有の列車愛称ではなく、種別を現します。日本だと急行に相当。
列車は機関車1両、客車2両、電源車1両の4両編成。乗客が乗れるのは2両分しかなく、6割ほどの座席が埋まっていました。僕の隣の席も、若いお兄さんが。僕がくるとマスクを付けたので、こちらも気づかって装着しました。 -
線路は高規格で、新幹線のよう。車窓には、改良前の旧線がところどころで現れます。10年前に乗った時は地上を走っていたので、近年改良されたようです。
同じムグンファでも改良に伴いスピードアップしていて、2008年に乗った時には4時間半かかっていた順天~釜田間が、今は3時間になっています。 -
改良後も本数は増えておらず、本数の多い高速バスが優勢。ただ運賃は12,400ウォンと半額近く、トイレもあるので安心で、一定の人気があるようです。
なのに2両しかないのは、老朽化で稼働している車両が少ないため。新線開業とともにKTXを導入する予定のところ工事が遅れ、その間に多くの車両が寿命を迎えたため、状態のいい客車をかき集めているんだとか。 -
混雑を見越して切符は1ヶ月前、ネットで予約しておきました。チケットレスで乗れるのは便利。駅での改札はなく、車掌さんから求められればスクショを見せればよいだけです。
10年前は、ホーム上に風車がくるくる回るのどかな駅だった北川も、今や立派な高架駅になっていました。 -
旧線はレールバイク(軌道自転車)で遊べるようで、広場として開放されている旧駅の様子も見えました。
-
約1時間で、晋州(チンジュ)着。この先はソウル方面のKTXが走り、ソウルまで約3時間半で結びます。
晋州駅 駅
-
これは2008年当時の晋州駅。単線非電化で、ターミナル駅には国鉄駅のような味わいがありました。20年も経たないのに、隔世の感があります。
-
これも旧線跡かな? 何台ものセグウェイが縦走していました。
-
晋州までは、立派な線路を持て余すかのようにのんびり走っていたムグンファも、すれちがうKTXに刺激されたのかスピードアップ。100kmオーバーで快走します。
-
客車の前では、ヨーロッパスタイルの電気機関車が、轟音を立てて力走していました。たった3両の客車じゃ、力を持て余していそう。
-
馬山(マサン)駅には、見慣れぬ青い客車が。調べてみると、伝統市場観光列車なる、全国の市を巡る観光列車だそうです。
馬山にも有名な市場があるんだと早合点してたんですが、4月に起きた列車衝突事故の影響で車両が不足したため、急遽一般列車の運行にまわったものだとか。 -
馬山(マサン)に続いて、昌原(チャンウォン)に停車。韓国の列車のホームは低いのが基本ですが、高いホームも設けられていました。
新型のKTXは高いホームに対応しているので、新たな乗り入れに備えた設備と思われます。 -
次は昌原中央(チャンウォンチュンアン)。KTXも停車する主要駅が、10分もたたずに続きます。
今はすべて昌原市ですが、もとは別の自治体だった駅たち。対等合併で生まれた新市の内部での綱引きは、日本も韓国も勝負がつかないものみたいです。 -
右に、立派な線路が分かれて行きます。大きく迂回する昌原~釜山間をショートカットする新線で、本来ならとっくにKTXが走っているはずでした。
駅も線路もほとんど完成していながら、トンネル崩落事故の影響で開業できない悲運の鉄路。あと1年で開業と言われているけど、どうなることやら。 -
大きく北に進路を変え、このままソウルに向かってしまうんじゃないかと思うほど。ユニークな形のトラス橋で、洛東江(ナクトンガン)を渡ります。
-
再び南に進路を変え、京釜(キョンプ)線と合流。ソウルと釜山を結ぶ最重要幹線だったのも今は昔で、旅客はKTX、貨物は釜山新港線に移ってしまいました。今は地域輸送がメインになっています。
でも、つかずはなれず並走する洛東江の眺めは、KTX開業前に親しんできた韓国鉄道のおなじみの車窓。コロナ禍以降、はじめての韓国の汽車旅に気分上々です。 -
見物客でいっぱいの花園を見下ろしながら、釜山へラストスパート。
-
通勤電車に迎えられ、釜田駅に到着しました。
釜田駅 駅
-
馬山から先は、立席乗車の人で超満員。のんびり汽車旅の雰囲気ではありませんでした。早く、本領を発揮できる日が来てほしいものです。
-
そして1999年の初訪韓以来、ずっと親しんできたムグンファ号も、廃車が進行していることを考えると、今回が最後の乗車になりそう。
韓国の田舎に留学していた僕にとっては、学割も効き、数え切れぬほど乗った青春の列車の一つでもありました。ありがとう。 -
釜田駅前にも高層ビルがそびえ、韓国第2の都市のサブターミナルの面目躍如。数十年、一貫して人口が減少している街とは、にわかに信じられません。
-
長距離列車の釜田駅と、地下鉄釜田駅は徒歩5分の距離。晴れていればいいけど、大荷物で悪天候だったら勘弁願いたい「乗り換え」です。
-
地下鉄で釜山駅前に出れば、時間はもう1時前。腹ペコなので、はじめて駅前の中華街に足を踏み入れてみました。
釜山 チャイナタウン 散歩・街歩き
-
マップ上のクチコミで評価が高い店は、軒並み満席で、行列もできています。
クチコミは飲食店が集まる場所の手がかりにしているだけで、特定の店こだわっているわけでもないので、他の店へ。 -
西門町というお店を発見。台湾料理かな? 入ってみましょう。
-
水餃子をいただきます! 普通においしい、台湾式水餃子でした。
-
チャイナタウンと並んで、ロシアタウンがあるのが面白いところ。名前を「テキサス通り」と言います。
危険な面もあり旅行者は近づかない方が無難、と某ガイドブックにあった言葉を信じ、今日まで足を踏み入れたことがありませんでした。昼間とあって(鈍感だから?)危険な香りは感じられず。テキサス通り 散歩・街歩き
-
テキサス通りを抜けると、赤いレンガの近代建築が姿を現しました。旧百済病院のビルで、カフェとして活用されています。
-
日本時代のものと思われる、古い家屋も。
国と時代が入り混じる街で、1歩進めば景色が変わります。何度も来ていた釜山駅なのに、駅前はろくに歩いていなかったことを実感しました。 -
ゲストハウスがあり、観光拠点としてもうってつけ。今度は、駅前で1泊してみようかな。
-
徒歩圏内には、トップマートなる地元民向けスーパーも。釜山駅付近にスーパーはないと判断して、土産の買い出しはいつも別の街に行ってましたが、単なる僕の思い込みでした。
ただ今日は、地元商店街保護のための店休日とのこと。 -
それではと、草梁伝統市場に入ってみました。
駅前アーケード商店街。農協のスーパーがあります。 by ちゃんさん草梁市場 市場
-
地元向けアーケード商店街。港町らしく新鮮な魚が並び、とれたて野菜も山積みです。
-
合間には食堂も点在していて、カフェ併設のゲストハウスもありました。
-
農協のスーパーがあったのは幸い、お土産用のばらまきお菓子の買い出しに成功。あとは日本に帰るだけだけど、まだまだ「往路」の気分で楽しんで行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
坂の街釜山&順天ハレの日
-
前の旅行記
順天名物・ハイガイ料理に舌鼓&東川テラスへ朝散歩【坂の街釜山&順天ハレの日その7】
2024/04/13~
麗水
-
次の旅行記
5千円で価値ある4時間に!クイーンビートル・ビジネスクラスの帰路【坂の街釜山&順天ハレの日その9】
2024/04/14~
釜山
-
博多からついに釜山へ!「クイーンビートル」は高速船とフェリーのいいとこ取り【坂の街釜山&順天ハレの日その1】
2024/04/12~
釜山
-
瀛州洞オルムキルモノレールで訪ねる、坂の上の小さな鉄道博物館とカフェ【坂の街釜山&順天ハレの日その2】
2024/04/12~
釜山
-
願いの階段モノレールで訪ねる、坂の上の絶景カルククス&望洋路山腹道路展示館【坂の街釜山&順天ハレの日その3】
2024/04/12~
釜山
-
釜山の元祖クラフトビールでへべれけ&東萊温泉の「無人テル」に翻弄【坂の街釜山&順天ハレの日その...
2024/04/12~
釜山
-
釜山から順天まで高速バスの旅&祝!ハレの日【坂の街釜山&順天ハレの日その5】
2024/04/13~
麗水
-
完全無人運転の「逆ロープウェイ」スカイキューブでつなぐ、国家庭園と順天湾湿地【坂の街釜山&順天ハレの日その6...
2024/04/13~
麗水
-
順天名物・ハイガイ料理に舌鼓&東川テラスへ朝散歩【坂の街釜山&順天ハレの日その7】
2024/04/13~
麗水
-
韓国版の偉大なるローカル線・慶全線&釜山駅前で感じる中国とロシアの空気【坂の街釜山&順天ハレの日その8】
2024/04/14~
釜山
-
5千円で価値ある4時間に!クイーンビートル・ビジネスクラスの帰路【坂の街釜山&順天ハレの日その9】
2024/04/14~
釜山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 坂の街釜山&順天ハレの日
0
38