2024/04/13 - 2024/04/13
54位(同エリア105件中)
ちゃんさん
韓国は、狭い国土に交通網が発達していて「全国半日生活圏」を形成しています。結婚式は昼間に行われるので、遠方でも日帰りで参加するのが普通。
しかしせっかくの機会なので、友人らとともに順天で1泊して楽しむことに。僕のリクエストで、最先端の無人交通システム「スカイキューブ」に乗ることにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スカイキューブの始発駅は「順天湾国家庭園」にあるので、まずは国家庭園の駐車場を目指しました。
駐車場へ入るための渋滞も相当なもので、入ってみればぎっしり満車。空いている駐車場を探し、正門はどんどん遠くなっていきます。 -
ようやく見つけた駐車場は、正門から歩いて10分の場所でした。大人気の観光地なんですね。
電気自動車の充電スタンドも満車で、じわり普及が進んでいるようです。 -
駐車場と庭園の間の川は、まるで自然の川のよう。菜の花がきれいです。上手に作ってあると、先輩ともども感心しました。
スカイキューブの駅までは、国家庭園の中を通って行けば近道になりそうだったので、入場券を買って庭園に入ることに。 -
よく調べないまま来たのですが、入場料は1万ウォン。国立の公園にしては、ずいぶん取るじゃないかとこの時は思いました。
しかしゲートを抜けたそこは、美しく整備された花の庭園。チューリップが満開で、今がベストシーズンのようです。庭園都市・順天を代表する花咲き乱れる庭園 by ちゃんさん順天湾国家庭園 広場・公園
-
広い園内にはバスが走り、なんだかハウステンボスを見ているみたい。広さは34万坪もあるのだとか。
-
園内には「2023順天湾国際庭園博覧会」の石碑が残されていました。
国家庭園はもともと、2013年の同名の博覧会に合わせて整備されたもの。10年後に同じ名前で再開催されたということは、2033年にもあるのかな? -
並木とチューリップ。ヨーロッパの街並みを切り取ったよう。
-
池のほとりにはパラソルが並びます。4月中旬にも関わらず30度を超えたこの日、パラソルの下で生ビールでも飲めば最高だろうな。
呑んでいる人は見渡す限りいないので、売ってないのか、禁じられているのか。 -
ぐるぐる回って登る山。我が子が大歓声で駆け上がりそう。
-
アート作品も点在しており…
-
まる1日散策できそうな庭園です。
こりゃ家族で来ても楽しかったなと、福岡で留守番中のヨメさんと我が子の顔が浮かびました。 -
スカイキューブの駅へは、もう1回、川を渡ります。なに、スペースブリッジですと?
-
トンネル状になっていて、内部には輝くアート作品が飾られていました。
-
長い橋を、飽きさせない工夫です。
-
今日は暑かったので日陰というだけでありがたかったのに、頭上を流れる水のおかげで、より涼やかに感じられました。
-
橋を渡ったところに立っているのは、ルフィー?
なぜ韓国の地で巨大化してしまったのか、真相は分からぬままでした。 -
順天は乗り換えを含め、今回が3度目の訪問。庭園都市を標榜するだけあり、前回、前々回とも美しい街というイメージを持っていましたが、今回それは決定的なものになりました。
韓国らしい高層アパートを背景に、咲き誇る花々。短い休日を楽しむ観光客の歓声が響きます。 -
庭園の西側エリアに、お目当てのスカイキューブ庭園駅がありました。来て知ったのですが、スカイキューブは、国家庭園の園内の乗り物なんですね。
順天湾までの延長は、5kmほどもあります。運賃は入園料とは別途で、往復8千ウォン。 -
乗車券は30分毎の時間指定で、今の時間帯は売り切れ。次の時間帯を買いましたが、待つことなくそのままゲートを通してもらえました、
観光シーズンとあって、待つ人の列が伸びています。 -
10分ほど待って、乗り場に上がりました。無人運転、最大8人乗りの小さな車両が到着、扉が開きます。循環式ロープウェイのゴンドラを見ているようです。
乗り場は3ヶ所あり、適宜空いているところに止まって、乗り降りしていました。自動運転の技術は、確かなものがあります。国家庭園と湿地を結ぶ、逆ロープウェイ by ちゃんさん順天湾スカイキューブ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
扉が閉まり、「出発」ボタンを押せば自動的に走り出すシステム。今日は係員さんが操作していました。
グループで貸切にできたら楽しそうだけど、おばちゃん3人組と相乗りに乗って出発です。 -
2条のレールの上を、軽やかに走り始めました。
右に分かれるのは、庭園駅に帰って来たキューブが入るループ線。ちいさなキューブがミズスマシのように走りまわり、かわいいです。 -
直線区間に入ると、結構スピードが上がります。ガタンガタンと振動が伝わって来て、乗り心地は列車というより、豆汽車みたい。
-
時折、逆方向のキューブが高速ですれちがっていきます。今まで味わったことのない感覚です。
-
スカイキューブは、いわゆる「鉄道」に分類されるものではなく、園内の遊具的な扱い。
それでも4.6kmの延長があり、道路との立体交差もあって、実用的な交通機関のスペックを整えています。 -
開業は2014年なので、もう10年も安定運行を続けているのも立派です。待ち時間なく利用できる点は都市交通としても優れており、今のところ「実用化」の話題がないのは残念なところ。
およそ8分で、終点・順天湾駅に到着しました。 -
順天湾の湿地へは、運賃無料のロードトレインに乗り換えます。大盛況で、2台ほど待ちました。
頻発運行のスカイキューブのメリットが完全に削がれてしまっている状態で、なんでスカイキューブを湿地まで延伸しなかったのか? と思います。 -
ラムサール条約の登録湿地でもあり、軌道を敷設するのが難しかったかな? なんとももったいない状態ではあります。
暑いとはいえ、湿度の低いカラッとした陽気。オープンエアのロードトレインで受ける風は、待ち時間の疲れが癒えるほど心地よいものでした。 -
順天が世界に誇る、順天湾湿地に降り立ちました。
国家庭園の園内の扱いのようで、別途の入場料はかかりません。高いと思った入場料1万ウォン、かなりお値打ちかも。国家庭園とセットで楽しめる by ちゃんさん順天湾自然生態公園 (葦群落地) 広場・公園
-
実は10年前、入口ゲートまでは来ていたのだけど、観光バスが渋滞にはまり、列車の時間が迫っていたので泣く泣く引き返した湿地です。ようやく来れました。
-
ハート形になっている葦原。人為的なものかしら? 自然の造形物ならすごいんだけど。
-
歩いていると気づかないのですが、じっと耳を傾けると、湿地帯に生きる生き物たちが動く「ガサガサ」という音が聞こえてきます。
よく干潟を見てみれば、無数のカニが歩いていました。 -
干潟の干満の差は激しいようで、佐賀出身の僕は親しみを覚えます。
-
と思ったら、ムツゴロウまでいるじゃん!豊かな生態系も、ラムサール条約登録の理由の一つなんでしょうね。
なお夜に乗ったタクシーでは、運転士さんとムツゴロウ料理の話題になりました。鍋はムツゴロウの姿そのままで煮込まれているので、かわいそうでとても食えないそうです(笑)。 -
4月とは思えぬ暑さで汗びっしょりになりましたが、豊かな自然の生態に触れられて、楽しめました。
スカイキューブが目的だったのに、思わぬ収穫。スロープカーを巡ったことをきっかけに、新たな釜山の魅力を発見できた昨日の昼を思い出しました。 -
帰路のロードトレインはさらに混んでいて、3台見送りました。庭園はベストシーズンでもあり仕方ないけど、やはりスカイキューブが湿地まで通じていればと思います。
スカイキューブはほとんど並ぶことなく乗れただけに、なおさらです。 -
帰りはちょっと、うちらうちらしてしまいました。
-
車庫には、何台ものキューブが待機中。整備工場も備えた立派な車庫で、「鉄道」扱いではないのが信じられないほどです。
-
どこかの街で、実用化された姿で再会できますように…
-
夕方4時を過ぎても、園内は大にぎわい。
-
次回は家族旅行で、丸1日遊びたいと思える国家庭園でした。
今はちょっと交通が不便な順天だけど、釜山からKTXで来られるようになれば、釜山拠点で日帰り観光もアリかも。ぐっと身近になりそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
坂の街釜山&順天ハレの日
-
前の旅行記
釜山から順天まで高速バスの旅&祝!ハレの日【坂の街釜山&順天ハレの日その5】
2024/04/13~
麗水
-
次の旅行記
順天名物・ハイガイ料理に舌鼓&東川テラスへ朝散歩【坂の街釜山&順天ハレの日その7】
2024/04/13~
麗水
-
博多からついに釜山へ!「クイーンビートル」は高速船とフェリーのいいとこ取り【坂の街釜山&順天ハレの日その1】
2024/04/12~
釜山
-
瀛州洞オルムキルモノレールで訪ねる、坂の上の小さな鉄道博物館とカフェ【坂の街釜山&順天ハレの日その2】
2024/04/12~
釜山
-
願いの階段モノレールで訪ねる、坂の上の絶景カルククス&望洋路山腹道路展示館【坂の街釜山&順天ハレの日その3】
2024/04/12~
釜山
-
釜山の元祖クラフトビールでへべれけ&東萊温泉の「無人テル」に翻弄【坂の街釜山&順天ハレの日その...
2024/04/12~
釜山
-
釜山から順天まで高速バスの旅&祝!ハレの日【坂の街釜山&順天ハレの日その5】
2024/04/13~
麗水
-
完全無人運転の「逆ロープウェイ」スカイキューブでつなぐ、国家庭園と順天湾湿地【坂の街釜山&順天ハレの日その6...
2024/04/13~
麗水
-
順天名物・ハイガイ料理に舌鼓&東川テラスへ朝散歩【坂の街釜山&順天ハレの日その7】
2024/04/13~
麗水
-
韓国版の偉大なるローカル線・慶全線&釜山駅前で感じる中国とロシアの空気【坂の街釜山&順天ハレの日その8】
2024/04/14~
釜山
-
5千円で価値ある4時間に!クイーンビートル・ビジネスクラスの帰路【坂の街釜山&順天ハレの日その9】
2024/04/14~
釜山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
麗水(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 坂の街釜山&順天ハレの日
0
41