2024/04/12 - 2024/04/12
5438位(同エリア6764件中)
ちゃんさん
この旅行記スケジュールを元に
福岡県には全国へ誇れる企業が数ありますが、嘉穂製作所もその一つ。いわゆる「スロープカー」と呼ばれる斜行器のトップメーカーで、全国各地で活躍しています。
坂の街である釜山にも何箇所かで活躍しており、そのうち3ヶ所を巡ってみることに。1ヶ所目の瀛州洞(ヨンジュドン)では、小さな鉄道博物館とカフェを発見。坂の街の日常に溶け込んでみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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釜山港から釜山駅へ歩き、駅舎の表口にあるデッキへ出てきました。韓国第2の都市とは思えぬ雑多な駅前と、そこに迫る山を見ていると、釜山にいることを実感します。
デッキには「釜山ユーラシアプラットホーム」という愛称が付けられていて、はるかヨーロッパへの玄関口…に、なればいいな。釜山駅前広場 広場・公園
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2004年のKTX開業で駅が大改造された後も、地下鉄への乗り換えは駅前広場を経由せねばならず、雨の日は難儀したものでした。
地下鉄駅への上下移動も階段がメインで、大荷物の時も辛かったことを思い出します。 -
近年、地下鉄駅とを直結する地下道が開通。エスカレーター完備になり、地下鉄・鉄道・船の乗り換え動線は劇的に改善されました。
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一方で駅内には、80年代の地下鉄開通時のままのレンガ調の壁面が残っています。はじめて韓国の地を踏んだ1999年から変わらぬ風景に、どこかほっとしました。
釜山駅 駅
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一人旅はリュック1つが常ですが、今回は結婚式への参列が目的なので、珍しくゴロゴロカートを引いています。うっとおしいので、ロッカーに預けちゃいましょう。
3,000ウォンか、日本と変わらない値段だ…と思ったら、3時間を超過するとさらに追加料金が必要だとか。いやはや。 -
明日の順天行きに備え、今日は釜山泊まり。身軽な一人旅なので、釜山の気になっていた場所を一気に巡りましょう。
まずは地下鉄に乗って…釜山都市鉄道 (地下鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
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1駅目の釜山鎮(プサンジン)駅で下車しました。駅内の出口案内には「汽車駅方面」とありますが、もちろん蒸気機関車のことではありません。
韓国語における「汽車」は、地下鉄に対する、長距離列車の意味で使われるシーンが多いです。 -
さて釜山地下鉄の乗車券は2023年秋に改変され、磁気乗車券からQRコード式乗車券へと変化しました。券売機も入れ替わったのですが、相変わらず無駄にでかい(笑)。
QR乗車券は、日本だと沖縄の「ゆいレール」で実用化されていて、東武も導入の方針を示しています。韓国だと他都市ではIC乗車券を採用していて、釜山だけは独自路線です。 -
釜山の地下鉄1号線自体、ソウルとは一線を画す独自規格であり、
「ソウルがなんぼのもんじゃい」
という気質が感じられます。
なお使用済みのQR乗車券は、取って付けたようなゴミ箱に捨てるシステム。このあたりの大らかさは、韓国っぽいと言えるかもしれません。 -
釜山鎮駅の地上に上がった場所にあるのが…
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東区文化プラットホーム。釜山市東区立の、文化施設です。この建物、2004年までは駅舎だったもので、現役時代の様子も記憶にあります。昨年の訪韓時にバス車内から発見した時には、「あ!」と声を上げてしまいました。
あの時は家族旅行だったのでバスを飛び降りるわけにもいかず、今回、再訪した次第。 -
展示室は、予約制の企画展だったため入場は叶わず。隣接するコーヒー博物館は無料で、自由に入ることができました。
とある個人の膨大なコレクションとかで、興味深い展示です。エントランスでは無料でコーヒーを試飲できます。さぞコーヒー好きなスタッフかと期待しましたが、なんとも素っ気ない。公益勤務の若者かな。 -
ちなみに旅客駅としての扱いは、20年前(2004年)に終わっており、地下鉄駅にあった案内はいわゆる「トマソン」。このあたりも大らかです。
バス乗り場から、次の目的地へ。釜山都心部は、路面電車のようにバスレーンが中央にあり、バスのスムーズな運行に一役買っています。 -
韓国の地図サイトを使えば、バス路線から現在地まで、一目で分かります。Googleマップでも系統番号までは出てくるので、便利。
釜山駅から右折し、山手の道へ。エンジン音を轟かせ、急勾配を登って行きます。街は、ぐんぐん眼下へ… -
あっという間に遠ざかってしまいました。
釜山は、長崎の地形そのままに人口を10倍にしたような街でもあります。傾斜地では駐車場の確保も容易ではなく、バスは大切な足です。 -
釜山デジタル高校前のバス停で下車しました。
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道の向かい側の階段に並んで走るのが、第1の目的地・瀛州洞(ヨンジュドン)オルムキルモノレールです。傾斜地での生活改善のため、釜山市の中区が設置しました。
モノレールとはいっても法律で定められた正式な鉄道ではなく、昇降設備の一種。日本でも、この規格の乗り物は同様の扱いです。瀛州洞オルムキルモノレール 交通機関
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とはいえ上下だけでなく水平方向にも移動できる、誰でも乗れる公共交通機関。
7時~20時の運行。もちろん高齢者・身障者が優先です。 -
乗客がボタンを操作する、全自動運転。このあたりのノリは、エレベーターに近い感覚です。
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「韓国モノレール」の商標がありますが、これは嘉穂製作所の韓国総代理店。福岡県の企業の技術で作られた、福岡県産の乗り物なのです。
2002年から韓国に進出し、今や全国各地で活躍中。福岡県人として鼻が高くなります。 -
地元の方と一緒に乗り込み、ボタンを押せば、ドアが閉まりベルが鳴って発車。平地の街並みが、さらに遠くなっていきます。
ガラス窓の掲示が邪魔だけど、定期点検のため4月16日~18日は運休という大切なお知らせ。4日遅ければ乗れなかったのね…。 -
ゴンドラを支えるのは細いレール1本で、よく安定させられるなと感心します。都市交通のいわゆる「モノレール」よりも、よほどモノレール(=1本のレール)らしい乗り物です。
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途中1か所ある停留所は通過して、2分で終点に到着。こちらには管理事務所があり、おじさんの管理員が一人詰めていました。
壁面には汽車のオブジェがあり、周辺案内図を見ていると「記念館」の文字が。発見も旅の楽しみ、ちょっと行ってみましょう。 -
歩いて1分のところに、朴琪淙(パク・キジョン)記念館がありました。
朴琪淙記念館 博物館・美術館・ギャラリー
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入館無料。住民票や納税証明の自動発行機もあるとかで、公共施設のようです。
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朴琪淙氏は、釜山の近代化に尽力した人物の一人。日本の影響が次第に強くなる中で、韓国人による民間鉄道の設立に向け、不屈の挑戦を続けた人物なのだとか。
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朴琪淙氏の功績にちなみ、韓国の鉄道の歴史の展示も充実。また、モノレールについてのパネル解説もありました。
展示はほぼハングルばかりではありますが、モノレール体験のついでに立ち寄ってみるにはいいかも。 -
ここ、眺望も素晴らしいんです。屋上のテラスが解放されていたら、もっとよく見えただろうな。
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次の目的地へのバスを検索すると、最寄りのバス停はモノレールで下ったところではなく、山上の道沿いにあるようです。
というわけでバス停に向かって歩いていたら、いいたたずまいのカフェを見つけました。 -
抹茶ラテ(6千ウォン)を頼み、セルフサービスで2階へ。なみなみ注がれているので、階段を登るのに気を使いました。
しかしその苦労の甲斐あり、こちらの眺望も素晴らしい! 記念館とは違う方向の眺めで、釜山タワーを望むことができました。 -
この日は4月にも関わらず半袖で過ごせる陽気で、テラス席がぴったり。
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道には桜並木。先週くらいだったら、桜もさぞキレイだったことかと思います。
平日午後3時。ひとりラテを傾けるというだけで、とんでもなく贅沢な時間です。まして、異国の見知らぬ街で過ごしているのだから。 -
若い男子たちの元気な声が聞こえて来たと思ったら、デジタル高校の下校時間になったようです。
厳しい受験戦争を前にした、束の間の自由な青春の時間。その元気、少し分けておくれ。 -
元気な彼らとともに、190番のバスに乗りました。
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山腹に張り付く道路を快走。カーブの度に景色が変わり、釜山の以前のキャッチフレーズ通り「ダイナミック釜山」な車窓が展開します。
釜山はそれこそ何度も訪れた地だけど、坂の街は有名な甘川文化村に行ったことがあるくらいで、ほぼ未踏。新たな釜山の魅力に、次第にはまり始めていました。
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