2024/03/23 - 2024/03/25
42位(同エリア2119件中)
ノーーウォリーズさん
- ノーーウォリーズさんTOP
- 旅行記230冊
- クチコミ16件
- Q&A回答114件
- 581,920アクセス
- フォロワー89人
グリーンランド・アイスランド・スイスに3週間旅行しました。2024年GWの日本ではコロナ制限が無くなり、円安と物価高でも沢山の日本人が海外旅行に出掛けています。私も思い切って世界一物価が高いこれら3カ国に挑戦します。過去最高にお金が掛かりましたが、豪華には程遠くコスパ最悪のバックパッカー冒険旅行です。冬の雪山に登ったり氷河を歩いたりオーロラ眺めたり、地球の未知なる場所を探検します。
この旅行記ではヨーロッパ行きの経由地北京からデンマークへ上空からの景色・経由地コペンハーゲンに2日間滞在・目的地グリーンランドへの上空からの絶景を紹介します。北半球では3月下旬の冬の終わりの雪景色と、永遠と続くグリーンランド巨大氷床を空から見ます。コペンハーゲンではデンマーク発の世界で有名なブランドを少し見て回ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
インフレ物価高の2024年に世界で最も物価が高い国々に行くとは頭が狂ったか。。私もインフレに見合うほど本収入は上がってなく毎日物価高を感じますが、副収入は過去最高となりバブルが到来です。海外移民の末端にも恩恵があるとはバブル恐るべし。しかし喜びも束の間、税務署からこの追加徴税メールが来て驚きの額の税金を支払います。激しいインフレはまだ続き、USドルも上昇しています。今日より明日にキャッシュの価値が下がるなら、直ぐに使ってしまおうというのが旅のきっかけです。
-
旅行先は日本も考えました。1年前に日本へ行きましたが日本は先進国でコスパ世界一、おもてなしを受けて贅沢な気分になれるはず。しかし私はバックパッカー、小金が入っても高級ホテル・爆買い・インバウン丼wなどに興味無いので。。貧乏でバックパッカーしているのではなく、冒険好きでしているので。
4年ぶりにガイジン(浦島太郎)が日本を歩く
https://4travel.jp/travelogue/11827647 -
そういう経緯を得て旅先はコスパ世界最悪の3カ国(グリーンランド・アイスランド・スイス)に決めます。こんなバブルがなければ私にはとても行けない国々なので、一生に一度の機会を逃しません。バックパックを背負って行きたい場所は地図上で白くなっている北極圏の氷床です。冬の雪山に登ったり氷河を歩いたりオーロラ眺めたり、地球の未知なる場所へ行きたい、それが旅のモチベーションです。しかし実際に訪れたのは赤丸の海岸線の地域です。さすがにグリーンランドの真ん中に空港はありません。
-
そうと決めたら自宅からネットで次々と予約を始めます。旅行計画は楽しい時でもありますが、サービスを受けていないのに支払いばかりが増える時でもあります。あっという間に累積50万円に達して、支払額の増加に最初はストレスに感じます。しかし次第にこのクレジットカードは自分の物でない様な感覚が出てきて、幾ら支払額が増えても全く怖くなくなります。まあ確かに自分で働いて稼いだお金ではないですが、これ危険ですよね。ギャンブル中毒や詐欺にかかる人ってこんな感じで支払増やすと言いますし。旅行中毒へ危険信号。。
-
旅行に出発します。この旅行記では、ヨーロッパへの中継地の北京を出発してロシア上空を空から見た様子・コペンハーゲンに2日滞在・そしてグリーンランド上空を空から見た様子を紹介します。これは北京首都空港、昼間でも意外と閑散としています。午後1時に北京を出発です。
-
中国国際航空を利用しますが、これはコスパ最高だった為。約12万円で計40時間も乗ってヨーロッパ往復(=地球一周)ができる破格値。コロナ禍前より安かったです、安くできる部分は安くして旅費を抑えます(一方でグリーンランドからアイスランドの僅か3時間の片道フライトが11万円と、こちらはコスパ最悪の破格値)。
しかしこの安い理由は乗ってから分かります。中国の航空会社は戦争中のロシア上空を飛ぶから不人気なのでしょう。日系の航空会社はアラスカとグリーンランド上空へ迂回しています。この日系ルートも天気が良ければ北極を上空から見れて、私はぜひ乗ってみたいですが。 -
モンゴルの上空です。モンゴルの砂漠が見えてきます。私は2019年3月にこの区間を陸路移動しました。その記憶が思い出されます。そういう思い出がなければ退屈な景色かも知れません。
冬のモンゴル・シベリアへの旅1 北京からウランバートルまで 陸路最速1泊2日バスの旅
https://4travel.jp/travelogue/11476897 -
ウランバートル周辺では平野でも雪に覆われています。2024年冬は極寒だったようです。500万頭の家畜が凍死したとか。2019年3月は殆ど雪が無かったです。そして戦争中のロシア上空へ。もちろんミサイルが飛び回っている訳ではなく、平穏そうに見えます。ロシア上空は雲に覆われて殆ど景色は見えませんでした。
-
アイスランドのビデオを見て気分を盛り上げます。大西洋の海の底には大きな溝があり、北米とヨーロッパを分けています。アイスランドのみその溝が地上に露出しているのです。それを実際に見に行きます。意外にもこのコペンハーゲン行きの乗客はヨーロッパ系が殆ど、中国人はもうヨーロッパ旅行しないのか。
-
バルチック海が見えてきて一安心、ロシア領土を超えました。まあプーチンが中国の民間機の追撃命令を出すとは思えないですが、ロシアと中国の関係悪化を狙う者もいるでしょう。10年前のマレーシア機追撃はそういう陰謀が原因の様ですし。
-
コペンハーゲン Copenhagenの空港に到着。思ったより空港は小さく人も居ないと感じますが、この出口を出ると凄い混雑。シェンゲン国外へのフライト専用ターミナルだけ人が少ないのです。
-
自動運転の地下鉄に乗りホテルの最寄駅Kongens Nytorvへ。何か見覚えのある駅。私の地元の駅にそっくり、壁の色とか長いエスカレータとか。地球一周してたどり着いたのが地元そっくりの駅です。まあ最近のデザインは世界共通ですから。
コンゲンス ニュートー広場 広場・公園
-
コペンハーゲンの有名な運河ニューハウン Nyhavn。ガイドブックと同じ景色ですが、デンマークに着いた実感が湧きます。近くのホテルで2泊します。
ニューハウン 散歩・街歩き
-
着いたのは夕方ですが、少し散歩します。ここはデンマーク王室のアマリエンボー宮殿 Amalienborg。私やオージーがデンマークでまず思い浮かべるのは、ここに住むメアリー王妃。メアリー王妃はオーストラリアの田舎タスマニア出身で、シドニーで偶然皇太子にナンパされて求婚されて王妃になってしまうという現代版シンデレラストーリー。メアリー王妃は今ではデンマーク国民にも支持されて、2024年1月に世代交代で王妃となりました。ここには明日の兵隊交代でまた来てみます。
アマリエンボー宮殿 城・宮殿
-
日暮前にもう一つの有名スポットのマーメイドを見に行きます。中心部から北側へ少し離れた場所で20分ほど歩きます。ここに人が集まっているので着いたと分かりますが、そうでなければ素通りしそう。
-
世界3大がっかりスポット、マーメイドはその期待を裏切りません。場所も工業地帯の真ん中で大きさも実物大程度と、全く映えないです。まるで自宅の近くの公園にある無名の銅像と同じ雰囲気ですが、世界的に有名なんですよね。
人魚姫の像 モニュメント・記念碑
-
今週末はイースターなのでデンマークのイースターらしい風景を探しますが、特に目立ったものは無し。教会には注意深く見るとイースターサービスがありますが、普段の雰囲気と変わらない雰囲気です。
-
街中でもこのイースターエッグのディスプレイを見かけた程度で、キリスト復活祭のお祝いという雰囲気はどこにも無いです。熱心なキリスト教徒は自宅と教会で静かに祝うという感じでしょうか。期待が外れて残念です。
-
チボリ公園も有名ですね、かつて日本の倉敷にもありました。チボリ公園は年中開いている訳では無いですが、イースター休暇に合わせて開いてイルミネーションしています。
チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
チボリ公園でのイースターのイベントを探しますが、特に何もなく。外から中の様子が見えるので、入場する気にもなれず外から写真を撮っただけです。チボリ公園は有名な割には小さいという印象、ディズニーとは比較になりません。
-
デンマークと言えばLEGO。コペンハーゲンの本場の店に寄りますが、特に本場の特別感はなく私の地元と同じ。これはデンマークを象徴するバイキングと兵隊。チボリ公園のLEGOはなかったです。
レゴストア (コペンハーゲン店) 専門店
-
他にデンマークと言えば、デザインでしょうか。Georg Jensenのショップがありますが、これも私の地元と同じ感じです。好きな人には本場でしか手に入らない商品もあるのかも知れませんが。Royal Copenhagenも有名ですが、私には時代遅れというイメージ、すいません。他にもBang and Olufsenなど、意外と私の身近にデンマーク由来の製品がある事に気が付きます。私のイメージするデンマークを見て周りましたが、これといった発見は得られず。
ジョージ・ジェンセン (コペンハーゲン店) 専門店
-
翌朝、この日も朝から散歩に出かけます。まず運河で目に入ったのは古い帆船。デンマーク製の古い帆船は地球の裏でもいくつか残っていて、本場の帆船に乗りたかったですがそういったツアーは見かけず。夏のみ帆船ツアーもある様です。
https://deforenedesejlskibe.dk/en/
タスマニアとシドニーにて、クラシック帆船に乗って豪州探検の歴史を感じる
https://4travel.jp/travelogue/11700747 -
デンマーク人は自転車で通勤しています。デンマークは世界一幸福な国民と呼ばれますが、数日ほどの滞在ではそれは見えません。日々の生活は質素でも教育や福祉が充実しているのかな。。税金高くても子育てや老後のお金を気にしなくて済むなら、今の先進国ではとても恵まれているでしょう。
-
中心部から橋を渡って東 Christianshavnへ行くと雰囲気が一変します。英語で言うとフリータウンで自由と独立を目指すヒッピーの街という感じ。洗練されたコペンハーゲンの真ん中にこんな地区があって驚きです。
-
何やら怪しい雰囲気。この先には怪しい売人が堂々と商売していますので、写真は撮れません。警察も放置の無法地帯なのかと思いましたが、猛スピードで走るパトカーを見たので一応法律は適応される様です。
-
12時前にアマリエンボー宮殿 Amalienborgを再度訪れます。兵隊の交代式、イギリス・北欧・ロシア等でも見られます。私の国では見れないので、ヨーロッパに来た気分になります。交代式はエンタメの要素は全くなくお堅い形式的な式の感じもします。
アマリエンボー宮殿 城・宮殿
-
目の前で兵士の行進が見られます。メアリー王妃もこれで安心?
-
ローゼンボー離宮 Rosenborgでも兵士たちが。ご存知の通りロシアとウクライナの戦争で北欧にも緊張が高まっています。決して形式的な式ではなく国を守る決意を示しているのでしょう。
ローゼンボー離宮 城・宮殿
-
ランチにはトーベヘルネマーケット TorvehallerneKBHへ向かいます。ここには食べ物屋が並びますが、特にデンマークの珍しい料理はなく私の国とほぼ同じ。食はグローバル化して個性を出しにくいです。敢えて違いを挙げれば魚の酢漬けとか。ヨーロッパでも南欧なら地域限定の郷土料理とか食は豊富なのでしょうが。
トーベヘルネ 市場
-
北欧のスモーブロー(片面サンドウィッチ)を食べます。ひとつ70クローネほど(1500円)。ひとつでは足りなかったので、後でスーパーマーケットの普通のサンドウィッチも食べます。これは22クローネ(500円)と私の国よりかなり安かったです。コペンハーゲンのレストランで外食したら最低100クローネ(2200円)から、インフレの物価高でしょう。特に円安の時に円換算すると。それでもこの旅ではまだマシな方、この後は更にコスパ世界最悪を経験します。
-
野菜や花を売るマーケットではその国の個性がでます。可愛い形のパンプキン、私の国では見かけない地元の食材が多かったです。デンマーク家庭料理なら、きっと珍しくて美味しい食べ物があると思います。
-
午後にはコペンハーゲン中央駅から、どこか郊外へ行こうとします。
コペンハーゲン中央駅 駅
-
デンマーク国内にも見所はあるのですが、私が体験したかったのは鉄道で国境越え。コペンハーゲンから全長15kmの海峡を渡るオーレスン橋 Øresundで隣国スウェーデンのマルメまで鉄道でわずか40分。オーレスン橋からスウェーデンが見えてきます。国境を越えると鉄道は5分ほど停車してカメラで車内を確認している様ですが、人のチェック無しに簡単に通過します。これは新鮮な気分。
オーレスン橋 建造物
-
スウェーデン側のマルメ Malmöの古い街並み、コペンハーゲンの古い建物とは何となく雰囲気が違います。在住者なら両国の違いをはっきり説明できるかも知れませんが。他にも駅ではスキーを担ぐ人達とスパイクタイヤの車(山から帰ってきた?)、これらはデンマークでは見かけなかったです。
ストートリィ広場 広場・公園
-
日本との繋がりを探してみます。アジア系男性の写真にベトナム人と日本人(Iida Rauma 飯田羅馬?)らしき名前が。スウェーデンでも日系人が活躍?と思いましたが、飯田さんはフィンランド人の白人女性でした。
-
日本料理店Kazoku、日本なのにベトナム服?20年前ならアジアを全部混ぜた日本風レストランは珍しくなかったですが、今でも存在するとは懐かしい気分です。少なくとも私の国ではあり得ません。まあ日本から北欧の各国を正しく区別できるかというと難しいので、お互い様でしょうか。
-
北欧でも3月下旬に桜の開花が間近です。再びオーレスン橋を渡り半日のスウェーデン旅でした。何か口コミを書けば4travelのスウェーデンの地図を塗れますが、その為に来たのではないので辞めておきます。
-
翌日の昼、コペンハーゲンからグリーンランドのカンゲルルススアーク Kangerlussuaqへ飛行機で向かいます。グリーンランドへ向かう乗客は冬山の服装の人が多いです。スキーブーツを履いて搭乗する乗客とか珍しい光景も。やはりグリーンランドを目指すのは私の様な冒険好きな人たちです。
エアグリーンランドでの予約ですが、機体はFlyTimeという会社のB737チャーター機です。この日のグリーンランド行きは2便あり、エアグリーンランドのA330は朝の便で出発済みです。カストルップ国際空港 (CPH) 空港
-
エアグリーンランド利用コペンハーゲンからグリーンランドのカンゲルルススアークへのフライトは、片道5時間で値段は3000DKK(66000円)。安い日の一番安いクラスTakussを選んでもこの値段、グリーンランドのフライトは物価高関係なく世界一コスパ悪いです。他の区間でも国内線40分で3万円、アイスランド行きが3時間で11万円。実質上飛行機での移動しかできなのでこの出費は避けられない。欧米間など上空をそのまま通過するフライトは格安なのに、着陸すると急に高くなります。数年後グリーンランドの空港の拡張計画があり、他社が乗り入れれば競争で安くなるかもしれません。
-
しかしこのフライトから見られる景色は素晴らしく、まるで北欧の遊覧飛行です。まずはノルウェー上空、フィヨルドの谷が見えて山の上には雪が積もっています。
-
ヘウゲスン Haugesund周辺はフィヨルド地帯に沢山の島々が見られます。
ヘウゲスン空港 (HAU) 空港
-
アイスランド南東部の上空、この辺りは旅行の中盤に訪れます。雲に覆われて分かりにくいですが、右下に海岸線が見えてホプン Hofnの町がある辺りです。この辺りの地図は既に何十回と見ているので、直ぐに分かります。
-
このヨーロッパ最大の氷原ヴァトナヨークトル Vatnajökull National Park へは後で登山する予定。上空から見るとご覧の様に完全な雪山、こんな寒そうな冬山に登って大丈夫だろうかと不安になります。その顛末は後ほどの旅行記で。。
ヴァトナヨークトル氷河 滝・河川・湖
-
エアグリーンランドの機内食。アルコール飲み放題との口コミがありましたが、この時は3杯のみです。FlyTimeのチャーター機なので座席にモニターもありません。6万円も払ってLCCに乗った気分。
-
そしてグリーンランドの東海岸が見えてきます。東海岸に数少ない集落のクルサック空港の北側辺りです。晴れていて良かった、最高の眺めです!
クルサック空港 (KUS) 空港
-
これがグリーンランドの氷床。完全に氷に覆われて陸地は見えません。
-
雪と氷の世界、全くグリーンではありません。
-
氷の割れた湖の様ですが、このスケールが凄く大きい。長さ数キロ以上ある巨大な氷の割れ目。全く人を寄せ付けません。
-
グリーンランドにも3000mを越える高い山があります。
-
山の間に氷河が見えます。日本発ヨーロッパ行きフライトはロシアを避けてグリーンランド上空を通る事も多く、この光景は珍しくないかも知れませんが。しかしグリーンランドに上陸するのは滅多にできない経験です。オーストラリアからの南極遊覧飛行ツアーは最低10万円するので、6万円のグリーンランド遊覧飛行はコスパ良いとも言えます。コスパはあくまで相対比較なので、激高の相手ならお得となります。
-
グリーンランドの中心部には巨大な凍結した湖が。ここを堺に天気は急変して後半は雲に覆われ何も見えません。まあ前半に景色は満喫したので十分です。
片道合計26時間のフライトで、地球の裏グリーンランドのカンゲルルススアークへ到達です。次回以降、グリーンランドの氷河や雪山を歩いて過酷な自然を冒険します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024 グリーンランド・アイスランド・スイスで氷河と雪山登山
-
物価高に挑戦・北欧スイス旅行へ コペンハーゲン散歩とグリーンランド上空 (Copenhagen & Gree...
2024/03/23~
コペンハーゲン
-
これが地球の極地 巨大なグリーンランド氷床で探検家になる (Ice cap explorer in Gree...
2024/03/25~
その他の都市
-
全てが凍るグリーンランド イルリサットで雪上ハイキング (Snow hiking in Ilulissat)
2024/03/28~
イルリサット
-
アイスランド氷河探検1 ラングヨークトル氷河でスノーモービル (Snowmobile in Langjoku...
2024/03/31~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランド氷河探検2 冬のランドマンナロイガルで4WDスーパージープ (Superjeep in Land...
2024/04/02~
ヴィーク
-
アイスランド氷河探検3 アイスランド最高峰に挑戦は。。絶景の半日登山4選 (Iceland's highes...
2024/04/04~
その他の観光地
-
スイス アルプス最大のアレッチ氷河・マッターホルン下で雪山ハイキング (Swiss winter hikin...
2024/04/09~
ツェルマット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024 グリーンランド・アイスランド・スイスで氷河と雪山登山
0
52