2024/02/01 - 2024/02/21
14829位(同エリア47321件中)
一人旅のラクさん
- 一人旅のラクさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 27,046アクセス
- フォロワー13人
大学の春節休み中に、鉄道だけを用いて新疆ウイグル自治区を旅行してきました。
今回は2月10日の、カラクリ湖並びに白沙湖・克州冰川公園の観光について書きます。
旅程
2/1 瀋陽発・移動(瀋陽→ウルムチ)
2/2 移動(瀋陽→ウルムチ)
2/3 移動(瀋陽→ウルムチ)
2/4 ウルムチ観光(街歩き)
2/5 ウルムチ観光(天山天池など)
2/6 ウルムチ観光(博物館)・移動(ウルムチ→クチャ)
2/7 クチャ観光(キジル千仏洞など)
2/8 クチャ観光(街歩き)・移動(クチャ→カシュガル)
2/9 移動(クチャ→カシュガル)・カシュガル観光(街歩き)
2/10 カシュガル観光(カラクリ湖など)
2/11 カシュガル観光(動物市場など)
2/12 移動(カシュガル→ホータン)
2/13 ホータン観光(ラワク寺院などホータン近郊)
2/14 ホータン観光(街歩き)・移動(ホータン→トルファン)
2/15 移動(ホータン→トルファン)・トルファン観光(交河故城)
2/16 トルファン観光(火焔山などトルファン近郊)・移動(トルファン→ウルムチ→アルタイ)
2/17 移動(トルファン→ウルムチ→アルタイ)・アルタイ観光(アルタイ市街)
2/18 アルタイ観光(街歩き・博物館)・移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)
2/19 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)
2/20 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)
2/21 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)・瀋陽着
※旅行した当時は私は留学中の身でしたので、旅行の開始地点は遼寧省の瀋陽となっております。ご了承ください。
※列車のみで旅行するという趣旨のため、移動の場面がかなり多くなると思われます。
※当時の元/円レートは、1元=20.7円くらいです。
それではここからが本編です。
-
おはようございます。2月10日の朝です。
実は中国ではこの日が旧正月だったんですが、そんなことお構いなしに今日はカラクリ湖を観光しに行きます。 -
朝の9時30分、迎えの車が来て出発です。
実は本来行く予定はなかったのですが、昨日trip.comを見ているとツアーがあったので急遽申し込みました。
ツアーと言っても他の参加者はおらず、チャーター状態です。(2人分の料金を支払いましたが) -
10時くらいになるとようやく日が出てきました。
さすが冬のカシュガルといったところ。 -
カシュガルから南西に向かって走ります。
郊外まで来ると、雪を被ったパミール高原が見えてきました。 -
11時ごろ、奥依塔克镇という村に着きました。
これより先に食べ物や飲み物を売っているお店はほとんどないので、ここで事前に買っておく必要があるようです。 -
サムサやポロなども売られています。
何となく冷めても美味しそうだなという理由でサムサを幾つか、あとバナナと水を数本買いました。 -
さて少し説明をさせてもらいますと、今走っているのはいわゆるカラコルム・ハイウェイと言われる道で、中国のカシュガルから古代のシルクロードに沿ってパキスタンへと繋がっている道路なんです。
今の位置がUpalとGhezの間くらいで、Kongurという山の左隣りの点にカラクリ湖は位置しています。
カシュガルからカラクリ湖までは丁度200kmくらいの距離です。 -
20分ほど滞在して出発です。
この先からは本格的にパミール高原へと入ってゆきます。 -
カラクリ湖に着くまでに、克州冰川公园と白沙湖という観光地にも途中立ち寄ります。
-
再び走り始めて10分ほどで克州冰川公园に着きました。
ま、メインではないのでサクッと見ていきます -
このように赤茶色の岩山があるみたいです。
-
加工とかじゃなく、本当にこんな色です。
自然って面白いですね。 -
さて少ししてまた出発です。
-
盖孜边境检查站という場所に着きました。
ここは国境検問所ような場所で、この先からはパキスタンやアフガニスタンとの国境地帯へ入ります。 -
昨日ガイドに取ってもらった通行証です。
先に進むにはこの通行証がないといけないみたいです。 -
保安検査と書類審査(と言っても軽くですが)を終えて外に出てきました。
-
施設横にある駐車場で昼休憩。
さっき買ったサムサを食べます。 -
中には粗挽きの羊肉が入っており、生地は結構硬くて食べ応えがあります。
羊肉だけでなく生地自体にも塩気があり、塩分補給にももってこいです。 -
再び出発です。
30分くらい乗っていると、向こうの方にダムらしきものが見えてきました。 -
13時30分、白沙湖に着きました。
湖畔には同じ名前を持った白沙山という山があります。 -
白沙湖は凍りついていました。
空は澄んでいて、素晴らしい景色です。 -
白沙湖は海抜3663mの場所に位置しています。
富士山よりちょっと低いくらいの高さです。 -
遊歩道を下ると湖面に降りられるようです。
-
広々としていいですね。
-
-
ヤクの騎乗体験をやってました。
50元しましたが、ヤクには乗ったことなかったので体験してみます。 -
のっそりとした感じで動きます。
10分ぐらい砂浜と湖面を歩き回りました。 -
最後に白沙湖を背景に記念撮影。
-
では車に乗り込み、最後の目的地カラクリ湖へと向かいます。
白沙湖からは30分程です。 -
道中は川に沿って走ります。
-
14時45分、ついにカラクリ湖(喀拉库勒湖)に着きました。
-
カラクリ湖は海抜3600mに位置する湖で、周りには6、7000m級の崑崙山脈の山々が連なっています。
-
湖までは遊歩道が続いています。
向こうのほうから湖面に降りられるようです。 -
言うところによれば崑崙山脈最高峰のコングール山(7649m)が見えるそう。(どれかわからないけど)
-
向こうに見えるのはムスタグ・アタ山(7509m)。
カラクリ湖は、周りの自然があってこその景色なんだなと思います。 -
ある湖面を見てみると、自然が作り出したなんとも不思議な模様が。
美しいです。 -
諏訪湖の御神渡りみたいな現象。
-
湖の上に小さな島が見えるので行ってみます。
-
行ってみると動物のフンが。
時期によってはここで放牧してるのかもしれません。 -
向こうを眺めていると氷が張っていなさそうな場所があります。
車でカラクリ湖に向かっている途中に川が見えましたが、どうやらあそこから流れ出ているようです。 -
30分くらい歩いていると、ようやく水が流れ出ている場所に辿り着きました。
澄んだ雪解け水が緩やかに流れ出ています。 -
水面に映る山々。
-
カラクリ湖から流れ出る川の向こうにはムスタグ・アタ山が…
まさに自然の神秘です。 -
時刻は16時過ぎ、そろそろ帰路につくことにします。
ただどうやら高山病になってしまったようで、体調がすこぶる悪いです。 -
車窓を眺めていたい気持ちはあったものの、車に乗るとすぐダウン。
ちょっと一眠りすることにします… -
行きしに通った検問所で起こされ、再び書類検査をしました。
-
目が覚めるともうすぐカシュガル市街です。
-
19時30分ごろ、ホテルに戻ってきました。
相変わらず体調が悪いですし、夕食のことはひとまず眠ってから考えることにします。 -
22時頃、まだ頭痛がひどいですが食事をしに外へ出てきました。
-
高山病の中やってきたのはピザがメインの洋食店です。
頭が痛いのにピザなんておかしいですが、なぜか無性に食べたかった。 -
ピザがやってきました。
新疆の料理じゃなくてスミマセン(汗) -
というところで今回はここまでです。
今回はカラクリ湖へ行ってきましたが、噂通り美しき湖と山々の世界でした。
次回は動物バザールを観光し一泊した後、ホータンまで向かいます。
あとピザ食っといてなんですが高山病の影響は次回まで続きます。
次回はカシュガル(動物バザール)編です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
冬の新疆鉄道の旅
-
冬の新疆鉄道の旅①-瀋陽→ウルムチ移動編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅③-ウルムチ(天池)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅④-ウルムチ(博物館)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑤-クチャ(郊外)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑥-クチャ(市街)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅②-ウルムチ(市街)編 ※再投稿
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑦-カシュガル(街歩き)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑧-カシュガル(カラクリ湖)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑨-カシュガル(動物バザール)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑩-ホータン編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑪-トルファン(交河故城)編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑫-アルタイ編
2024/02/01~
中国
-
冬の新疆鉄道の旅⑬-アルタイ→瀋陽編
2024/02/01~
中国
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の新疆鉄道の旅
0
52