中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学の春節休み中に、鉄道だけ用いて新疆ウイグル自治区を旅行してきました。<br /><br />今回は2月4日の、ウルムチ市街での観光について書きます。<br />実は以前一度この旅行記を投稿したのですが、間違えて削除してしまったため再投稿となります。<br />しかし以前この旅行記を投稿した後、保存していた写真の多くを削除してしまったため、今回の旅行記では5月に行った時の写真がメインになっています。かなり物足りない感じになっていますがご了承ください。<br /><br />旅程<br />2/1 瀋陽発・移動(瀋陽→ウルムチ)<br />2/2 移動(瀋陽→ウルムチ)<br />2/3 移動(瀋陽→ウルムチ)<br /><br />2/4 ウルムチ観光(街歩き)<br /><br />2/5 ウルムチ観光(天山天池など)<br />2/6 ウルムチ観光(博物館)・移動(ウルムチ→クチャ)<br />2/7 クチャ観光(キジル千仏洞など)<br />2/8 クチャ観光(街歩き)・移動(クチャ→カシュガル)<br />2/9 移動(クチャ→カシュガル)・カシュガル観光(街歩き)<br />2/10 カシュガル観光(カラクリ湖など)<br />2/11 カシュガル観光(動物市場など)<br />2/12 移動(カシュガル→ホータン)<br />2/13 ホータン観光(ラワク寺院などホータン近郊)<br />2/14 ホータン観光(街歩き)・移動(ホータン→トルファン)<br />2/15 移動(ホータン→トルファン)・トルファン観光(交河故城)<br />2/16 トルファン観光(火焔山などトルファン近郊)・移動(トルファン→ウルムチ→アルタイ)<br />2/17 移動(トルファン→ウルムチ→アルタイ)・アルタイ観光(アルタイ市街)<br />2/18 アルタイ観光(街歩き・博物館)・移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)<br />2/19 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)<br />2/20 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)<br />2/21 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)・瀋陽着<br /><br />※旅行した当時は私は留学中の身でしたので、旅行の開始地点は遼寧省の瀋陽となっております。ご了承ください。<br />※列車のみで旅行するという趣旨のため、移動の場面がかなり多くなると思われます。<br />※当時の元/円レートは、1元=20.7円くらいです。<br /><br />それではここからが本編です。

冬の新疆鉄道の旅②-ウルムチ(市街)編 ※再投稿

9いいね!

2024/02/01 - 2024/02/21

17905位(同エリア47243件中)

旅行記グループ 冬の新疆鉄道の旅

0

31

一人旅のラク

一人旅のラクさん

大学の春節休み中に、鉄道だけ用いて新疆ウイグル自治区を旅行してきました。

今回は2月4日の、ウルムチ市街での観光について書きます。
実は以前一度この旅行記を投稿したのですが、間違えて削除してしまったため再投稿となります。
しかし以前この旅行記を投稿した後、保存していた写真の多くを削除してしまったため、今回の旅行記では5月に行った時の写真がメインになっています。かなり物足りない感じになっていますがご了承ください。

旅程
2/1 瀋陽発・移動(瀋陽→ウルムチ)
2/2 移動(瀋陽→ウルムチ)
2/3 移動(瀋陽→ウルムチ)

2/4 ウルムチ観光(街歩き)

2/5 ウルムチ観光(天山天池など)
2/6 ウルムチ観光(博物館)・移動(ウルムチ→クチャ)
2/7 クチャ観光(キジル千仏洞など)
2/8 クチャ観光(街歩き)・移動(クチャ→カシュガル)
2/9 移動(クチャ→カシュガル)・カシュガル観光(街歩き)
2/10 カシュガル観光(カラクリ湖など)
2/11 カシュガル観光(動物市場など)
2/12 移動(カシュガル→ホータン)
2/13 ホータン観光(ラワク寺院などホータン近郊)
2/14 ホータン観光(街歩き)・移動(ホータン→トルファン)
2/15 移動(ホータン→トルファン)・トルファン観光(交河故城)
2/16 トルファン観光(火焔山などトルファン近郊)・移動(トルファン→ウルムチ→アルタイ)
2/17 移動(トルファン→ウルムチ→アルタイ)・アルタイ観光(アルタイ市街)
2/18 アルタイ観光(街歩き・博物館)・移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)
2/19 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)
2/20 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)
2/21 移動(アルタイ→ウルムチ→瀋陽)・瀋陽着

※旅行した当時は私は留学中の身でしたので、旅行の開始地点は遼寧省の瀋陽となっております。ご了承ください。
※列車のみで旅行するという趣旨のため、移動の場面がかなり多くなると思われます。
※当時の元/円レートは、1元=20.7円くらいです。

それではここからが本編です。

  • 2月4日の昼、地下鉄に乗ってまずやってきたのは新疆国際大バザールです。<br /><br />新疆国際大バザールは新疆の特産物が多く売られている商店街のような場所で、土産を買うにはもってこいの場所です。<br />A地区とB地区に分かれており、A地区には屋内のバザールと美食街が、B地区には野外と屋内のバザールがあります。

    2月4日の昼、地下鉄に乗ってまずやってきたのは新疆国際大バザールです。

    新疆国際大バザールは新疆の特産物が多く売られている商店街のような場所で、土産を買うにはもってこいの場所です。
    A地区とB地区に分かれており、A地区には屋内のバザールと美食街が、B地区には野外と屋内のバザールがあります。

  • A地区の様子。<br />目の前の建物は美食街ですが、まだ飯時でないからか人の姿はばらです。

    A地区の様子。
    目の前の建物は美食街ですが、まだ飯時でないからか人の姿はばらです。

  • ナンが売られています。<br />ナンと言えばカレーに付けて食べるあのナンを想像してしまいますが、新疆でナンと言えばこの写真の丸い形をしているパンのようなものを指します。

    ナンが売られています。
    ナンと言えばカレーに付けて食べるあのナンを想像してしまいますが、新疆でナンと言えばこの写真の丸い形をしているパンのようなものを指します。

  • ポロも売られています。<br />ポロは羊の出汁で炊いた炊き込みご飯のような食べ物で、このように大きな釜で炊き上げます。<br />この時は食べませんでしたが、この旅行中に絶対食べたいと思っている1品です。

    ポロも売られています。
    ポロは羊の出汁で炊いた炊き込みご飯のような食べ物で、このように大きな釜で炊き上げます。
    この時は食べませんでしたが、この旅行中に絶対食べたいと思っている1品です。

  • 他にも羊肉串や川魚の丸焼きなど、新疆らしい食べ物がいくつも売られていました。

    他にも羊肉串や川魚の丸焼きなど、新疆らしい食べ物がいくつも売られていました。

  • ではお次にB地区を観光していきます。

    ではお次にB地区を観光していきます。

  • B地区にはこのように野外に屋台が並んでいます。<br />

    B地区にはこのように野外に屋台が並んでいます。

  • 屋内の方はこんな感じ。<br />木製の楽器や茶碗、ドライフルーツに絨毯、玉など多種多様なものが売られています。<br />何も買わなくても歩いているだけで楽しいです。

    屋内の方はこんな感じ。
    木製の楽器や茶碗、ドライフルーツに絨毯、玉など多種多様なものが売られています。
    何も買わなくても歩いているだけで楽しいです。

  • こちらは玉のお店。

    こちらは玉のお店。

  • 玉を彫って作られた江山という作品だそうです。<br />売り物ではないようですが、その造形に圧倒されます。

    玉を彫って作られた江山という作品だそうです。
    売り物ではないようですが、その造形に圧倒されます。

  • こちらはバザールのシンボルマークのような建物。<br /><br />正直建物も新しい感じで、バザールというより新疆のものが売っている商店街と言ったような場所ではありますが、買い物をしたり見ている分には十分楽しめると思います。

    こちらはバザールのシンボルマークのような建物。

    正直建物も新しい感じで、バザールというより新疆のものが売っている商店街と言ったような場所ではありますが、買い物をしたり見ている分には十分楽しめると思います。

  • 今度はタクシーに乗って紅山公園という場所に来ました。<br />名前の通り紅山という小さな山にある公園なので、少し登るのが大変です。

    今度はタクシーに乗って紅山公園という場所に来ました。
    名前の通り紅山という小さな山にある公園なので、少し登るのが大変です。

  • 園内には池やお寺、観覧車などもあり、結構大きい公園だということがわかります。

    園内には池やお寺、観覧車などもあり、結構大きい公園だということがわかります。

  • この写真は5月のものですが、この旅行中に行った時はこの池は凍っており、子供達がスケートや雪そりをして遊んでいました。

    この写真は5月のものですが、この旅行中に行った時はこの池は凍っており、子供達がスケートや雪そりをして遊んでいました。

  • 階段を登ってゆきます。<br />結構登るのでしんどいです…

    階段を登ってゆきます。
    結構登るのでしんどいです…

  • 頂上近くの広場には連眺樓という建物があります。<br />3階建ての展望台のような建物で、1人10元で入れます。

    頂上近くの広場には連眺樓という建物があります。
    3階建ての展望台のような建物で、1人10元で入れます。

  • 一応展望台の他にも、中にはウルムチ市街のジオラマがあったりします。<br />写真のものはウルムチがまだ迪化という名前だった頃の街のジオラマです。

    一応展望台の他にも、中にはウルムチ市街のジオラマがあったりします。
    写真のものはウルムチがまだ迪化という名前だった頃の街のジオラマです。

  • 展望台からの景色。<br />遠く向こうの方には天山山脈が見えます。

    展望台からの景色。
    遠く向こうの方には天山山脈が見えます。

  • 林則徐の像。<br />アヘンの取り締まりで有名な林則徐ですが、大臣を解任された後は新疆の伊犂に左遷され、その地で手腕を振るったと言います。<br />その功績が評価されて、この紅山公園に像が建てられたとのことです。<br />

    林則徐の像。
    アヘンの取り締まりで有名な林則徐ですが、大臣を解任された後は新疆の伊犂に左遷され、その地で手腕を振るったと言います。
    その功績が評価されて、この紅山公園に像が建てられたとのことです。

  • 写真中央に見えるのが、この公園のシンボルマークである紅山宝塔と言って、乾隆帝の時代に設置されたものです。<br />5月の写真ですが、にしても人が多い(汗)

    写真中央に見えるのが、この公園のシンボルマークである紅山宝塔と言って、乾隆帝の時代に設置されたものです。
    5月の写真ですが、にしても人が多い(汗)

  • 塔からの景色。<br />崖の上にあるので景色もいいです。<br />ビルが多く、かなりの都会だということがわかります。

    塔からの景色。
    崖の上にあるので景色もいいです。
    ビルが多く、かなりの都会だということがわかります。

  • 次に訪れたのは人民公園です。<br />位置的には紅山公園の目と鼻の先の場所にあります。

    次に訪れたのは人民公園です。
    位置的には紅山公園の目と鼻の先の場所にあります。

  • こちらの公園にも池があり、冬場は凍って子供達の遊び場になっています。<br />こっちの公園は、観光地というよりはどっちかというと市民の憩いの場といったような公園です。

    こちらの公園にも池があり、冬場は凍って子供達の遊び場になっています。
    こっちの公園は、観光地というよりはどっちかというと市民の憩いの場といったような公園です。

  • 李白の像。<br />何であるのかはちょっとわかりません。

    李白の像。
    何であるのかはちょっとわかりません。

  • 広場で踊る人々。<br />冬の時期にも同じ場所で踊っていました。<br /><br />さて少し割愛させてもらいますが、この後は夕食へと向かいます。

    広場で踊る人々。
    冬の時期にも同じ場所で踊っていました。

    さて少し割愛させてもらいますが、この後は夕食へと向かいます。

  • やって来たのは丝路有约餐厅というお店です。<br />付近ではかなり評価が良い店でした。

    やって来たのは丝路有约餐厅というお店です。
    付近ではかなり評価が良い店でした。

  • 黄麺。<br />スープは冷たくドロっとしており、また酸味があるので、夏に食べたくなるような味でした。

    黄麺。
    スープは冷たくドロっとしており、また酸味があるので、夏に食べたくなるような味でした。

  • サムサ。<br />中に羊肉を詰めたパンのようなものなんですが、生地は結構硬めで、カリッとした食感です。

    サムサ。
    中に羊肉を詰めたパンのようなものなんですが、生地は結構硬めで、カリッとした食感です。

  • ここの店のサムサはパイ生地のような生地をしていて、サクサクしていて美味しかったです。

    ここの店のサムサはパイ生地のような生地をしていて、サクサクしていて美味しかったです。

  • 羊肉のステーキ。<br />皮付きなんですが、ここの焼き加減が絶妙で非常に美味でした。<br />肉厚もあり、ちょっとお値段は張りましたがそれくらいの価値はある1品です。

    羊肉のステーキ。
    皮付きなんですが、ここの焼き加減が絶妙で非常に美味でした。
    肉厚もあり、ちょっとお値段は張りましたがそれくらいの価値はある1品です。

  • 最後にデザートです。<br />ミルクプリンの上にザクロのソースが掛かっており、まろやかな味わいに酸味が合わさっていて美味しかったです。<br /><br />といったところで今回はここまでです。<br />旅行記が一度消えてしまい、写真があまり無い中で書いたので結構雑な感じになってしまいましたが、part2だけ欠けているわけにもいかないので何とか書き上げました。<br />今後はできるだけこのようなことが無いように気をつけます…<br />次回はウルムチ(天山天池)編です。<br />ここまで読んでいただきありがとうございました。

    最後にデザートです。
    ミルクプリンの上にザクロのソースが掛かっており、まろやかな味わいに酸味が合わさっていて美味しかったです。

    といったところで今回はここまでです。
    旅行記が一度消えてしまい、写真があまり無い中で書いたので結構雑な感じになってしまいましたが、part2だけ欠けているわけにもいかないので何とか書き上げました。
    今後はできるだけこのようなことが無いように気をつけます…
    次回はウルムチ(天山天池)編です。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP