2024/04/28 - 2024/05/03
228位(同エリア1793件中)
ヨッシーさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
会社カレンダーで10連休となった2024年のゴールデンウィーク。手負いの相棒(詳細は2024年2月の北海道旅行記に記載しております)に不安はありましたが、この絶好の旅行チャ~ンスにトラベラー魂がウズウズ・・・。国内外の行きたいところを色々と検索し、検討に検討を重ねた結果、観光もしやすく、物価も安そうなタイへ行くことにしました。タイは2018年のカンボジア旅行の際に、トランファーで空港を利用したことがあるのみでしたので、今回が実質初訪問となります。
行き先が決まれば、いつものように、まずはExpediaでフライトとホテルを検索して予約。
フライトは往路は直行便、復路は比較的トランスファーが楽そうなフィリピン経由便としました。
ホテルは、ネット情報でおススメエリアとされていたスクンビットエリアから、クチコミ評価が良かったホテルをチョイス。
初めてのタイ旅行ってことで、旅行ガイドブックを見ながら色々行きたいところ(主にベタベタの観光地)をピックアップしていったら、だいぶ盛り沢山な日程ができあがりました。
4/28(日)成田空港→スワンナプーム空港→ナイトマーケット
4/29(月)アユタヤ観光→マハンコンタワー→ナイトマーケット
4/30(火)メークロン鉄道市場→水上マーケット
5/1(水)バンコク市内観光(3大寺院・国立博物館など)
5/2(木)ピンクガネーシャ→スワンナプーム空港→マニラ経由で羽田着
なお、この盛り沢山スケジュール対策として、事前にネットやYoutube動画で各観光地への行き方や周り方などを下調べしておいたのは、とても功を奏したのですが、灼熱真っ盛りのタイではかなりキツイ旅となりました。
今日から観光盛りだくさんの2日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年4月29日(月) 旅行2日目。
朝早起きしてホテル1階の朝食会場へ。今回宿泊したホテルのクチコミで、朝食が良かったとのコメントもあったので、朝食付きで予約してました。4日分で1人2,000円くらいだったので、お得でした。タストリアコレクションホテルスクンビット ホテル
-
朝食はメニューの中から1人2品選べるとのこと。オーソドックスなものから、タイ料理まで色々なメニューがあって、連日迷いました。
-
コーヒーやジュースなどのドリンクも付いています。オレンジジュースとパインジュースが激ウマでした。
-
2品も選べるなんてスゴい!と、色々注文。ハンバーガーにサンドイッチ、シーザーサラダに目玉焼き。欲張り過ぎたら、どれもボリューム満点で、一部食べきれませんでした。
-
朝食で満腹になったお腹を抱えて出発。
まずはMRTで移動すべくスクンビット駅へ。切符購入で並ぶこともあると聞いていましたが、さほど行列はありませんでした。スクンビット駅 駅
-
スクンビット駅からBangSue(バンス―)駅を目指します。切符は1人41THB(176円)でした。
今日はまずはアユタヤへ電車で向かう予定です。 -
30分ほどでバンス―駅に到着。ここから隣接する国鉄のバンス―中央駅に移動しますが、事前に観たYoutubeで地下鉄からの行き方を把握していたので、迷わずに行けました。
バーンスー駅 (地下鉄) 駅
-
朝8:40頃、バンスー中央駅(正式名称は「クルンテープ・アワピット中央駅」と言うそうです)の切符売り場に到着。
窓口でアユタヤ行きの切符を購入しようとしたのですが、次の電車が満車で乗れる電車は10:30発とのこと!2時間くらい待つことになるので、すぐ購入せずにちょっと検討することに。
アユタヤへの他の行き方を少し検討しましたが、やはり電車で行くほうがベターと考え、再度窓口(最初の窓口とは別の方)で聞いたところ、9:05発の電車で席が離れても良いなら2席空いているとのこと!とにかく早く行きたかったので、離れた席でOKと即購入。バーンスー駅 (国鉄) 駅
-
無駄に待つ必要がなくなった安堵感と、最初の窓口で満席とつっけんどんにされたことへの困惑とで混乱状態でしたが、とりあえず切符が買えたのでラッキーでした。
ちなみに切符はエアコン付きの2等席。一人261THBなので、1,122円でした。 -
アユタヤ行きの電車。3両のみで全席指定席でした。
-
座席は通路側の離れた2席でした。車内はエアコンが効いていてちょっと寒い。エアコン苦手な方は薄手の羽織をお持ちいただくことをお勧めします。
アユタヤ行きの電車では、ジュースやお菓子、弁当のサービスがあるようなYoutube動画も観たのですが、この電車ではそのようなサービスはありませんでした。 -
電車は御門定刻どおり9:54にAyutthaya(アユタヤ)駅に到着。
アユタヤ駅 駅
-
ホームに降りて写真撮影をしていると、トゥクトゥクチャーター営業のオッサンが近寄ってきました。この辺のトゥクトゥクチャーターの料金設定は1時間300THBですが、Youtube動画で得た情報を参考に3時間500THB(2,150円)で交渉。最初は渋りましたが、最終的にOKとなり、交渉成立しました。
-
今回チャーターしたトゥクトゥク。トゥクトゥクに乗るのはカンボジア以来。
行きたい場所は、ドライバーが持っている写真付きの観光地一覧表から指差しして伝えます。ドライバーは英語も通じるので、ある程度のコミュニケ―ションは取れました。 -
トゥクトゥクに乗り込んで、事前にピックアップしていた世界遺産の遺跡巡りに出発。3時間で全部回れるかな?
-
アユタヤ駅から10分くらいでワット・ヤイ・チャイ・モンコンに到着。入場料一人20THB。86円。安い。
-
入口からすぐのところに涅槃仏がありました。
-
メインの仏塔。1592年にビルマの侵攻を退けた記念に建てたそうです。
正面中央の階段は登れるみたい。ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
階段登った先には礼拝堂が。中央のやぐらみたいなところは、井戸のようになっていて、下にあるツボにコインが入れば願いが叶うとか。
-
小銭があまりなかったので1人1回ずつチャレンジ。
相棒は残念ながら入らず。私は(たぶん)入ったので、とりあえずこの暑さの中、観光しても倒れませんようにと願う。 -
仏塔の周りには仏像の列。圧巻です。
-
仏塔の裏手にはこんなのもありました。
とりあえず敷地内をグルっと一周してみましたが、この日の気温は38度ほどとのことでとにかく暑い! -
滞在時間約30分でしたが、体感では1時間サウナに入っているより汗かきました。
水分補給のために売店でスポーツドリンクを購入して、次に移動。 -
ワット・ヤイ・チャイ・モンコンから10分ほどでワット・プラ・マハタートに到着。
入場料1人50THB。215円。こちらは「古都アユタヤ」として登録されている世界遺産の遺跡の一つなのに安い。 -
まずは敷地内の遺跡エリアを散策。入口のところに日傘の無料貸し出しサービスがあったので、もちろん使いましたが、とにかく暑い。
ここは1300年代に造られた寺院で、1767年にビルマ軍に破壊されたとのこと。ワット マハータート 史跡・遺跡
-
遺跡エリアをさまよって、やっとお目当ての場所を発見。
入口からは右回りで周るのが正解のようですが、左回りしてしまったために、ここにたどり着くのが最後になってしまった模様。 -
アユタヤといえばお馴染みの、木の根に包まれた仏頭。神聖な場所なので、すのこみたいな木の板がある辺りで立って写真撮影していると、係員に怒られます。
ワット・マハタート 仏頭 建造物
-
実際に生で見れて感動。自然の力でキレイに真正面を向いているので、厳格にしているのも納得。
すのこに座って日本人観光客の方に写真撮影してもらいました。 -
最後に横顔を拝んで次の遺跡へ移動しました。
-
続いてワット・ラチャブラナへ。ワット・プラ・マハタートから道路を挟んですぐ隣にあるので、5分とかからず到着。ここも世界遺産の一つで、入場料1人50THB、215円。
-
ここにも日傘の貸し出しサービスが。
-
奥の仏塔が額縁の絵のように見える映えスポット。
ワット ラーチャブラナ (アユタヤ) 寺院・教会
-
仏塔は登れるようです。暑いので登るか迷いましたが、折角来たので登りました。
-
階段を登った先の礼拝堂からの景色。時折涼しい風が吹いていたので、少しだけクールダウンできました。
入口出たところの露店でペットボトルの水を購入して、トゥクトゥクで次へ移動。 -
移動時間10分ほどでワット・プラ・シーサンペットに到着。こちらも世界遺産の一つ。
この遺跡がある敷地の入口には、トゥクトゥクを敷地内に入れさせないためなのかバリケードがあり、入るのにためらいます。 -
まずは敷地内にあり、遺跡に隣接するウィハーン・プラ・モンコンボピットという寺院へ。ここへの入場は無料です。
ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会
-
中には黄金の巨大仏像があるはずが、なぜか仕切が閉められてして姿が見えず。
取りあえずお参りだけしておきました。 -
ワット・プラ・シーサンペットは入場料1人50THB。215円。
-
ここのシンボルは横並びの3つの仏塔。アユタヤ時代の王様とその子供の遺骨が納められているそうです。
ここの見どころはこれのみなので、仏塔の周りを一周して終了。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
トゥクトゥクに戻る際に、ゾウさんライドに遭遇。近くのエレファントキャンプからの散歩コースのようです。
ちなみに、ゾウさんには2018年のカンボジア旅行の際に乗ったので、今回の旅ではパスしました。 -
5分ほどの移動でワット・ロカヤスターへ。高さ8m、全長28mもある巨大な涅槃像です。ここも世界遺産ですが、入場は無料。
あのゲームを思い出し、波動拳と昇竜拳のポーズをして写真撮影。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
-
裏側はこんな感じ。ここではササっと写真撮影して終了し、最後の遺跡であるワット・チャイワッタナーラームに行こうとしたのですが、時間が足りず行けないとのこと。アユタヤの6大遺跡をすべて見るには、3時間では足りなかったとちょっとだけ後悔しましたが、暑さで体力も限界に近かったので、すぐ諦めました。
-
アユタヤ駅に戻り、最後にトゥクトゥクのドライバーさんと記念撮影。
-
駅の窓口で帰りの電車の時間を聞いたら、約30分後の13時25分とのこと。エアコンなし自由席のみの電車とのことでしたが、さっさとバンコクに戻りたかったので切符購入。
電車は自由席(3等席)なので1人20THB、日本円で86円と激安でした。アユタヤ駅 駅
-
出発まで駅構内のカフェで一休み。
ザ ステーション 地元の料理
-
ピーチティーとタイティー。ほぼ一気飲みしてマンゴジュースも追加。
カフェの店員さんに電車の運行状況を聞いてみたら、我々の電車は定刻より30分くらい遅れているとのこと。タイの電車で遅延はあるあるみたいですね。 -
電車まで時間に余裕ができたので、昼食にと玉子炒飯をオーダー。暑さで食欲があまりありませんでしたが、さっぱりしていて激ウマでした。
ドリンク3つとチャーハンで合計298THB(1,281円)。観光地にしてはリーズナブルでした。 -
ホームの電光掲示板にも遅延の旨が書いてありました。
-
電車は結局20分ほど遅れて、午後1時45分頃に到着。
-
電車内はそこそこ混雑していて、立っている人も多くいました。エアコンが無く、天井の扇風機だけなので、窓はほぼ全開ですが、車内は蒸し暑い・・・。
運よく1席は確保できましたが、快適さを求めるなら2等席以上の電車をおススメします。 -
約1時間後の2時40分頃にバンスー中央駅に戻ってきました。
暑さで激しく消耗した体力の回復と、汗でベトベトの体のリセットをすべく、一旦ホテルに戻ることに。バーンスー駅 (国鉄) 駅
-
MRTバンス―駅からスクンビット駅へ。朝来たルートをそのまま逆に戻ります。
-
ホテルに到着。部屋で涼んで水分補給。シャワーも浴びてリセットしました。
リフレッシュして再出発。タストリアコレクションホテルスクンビット ホテル
-
ホテルを出てスクンビット通りをBTSのPhrom Phong(プロンポン)駅方面へ。
BTSとは韓国のアイドルグループでは無く、バンコク市内を走る高架鉄道です。 -
プロンポン駅直結のエムクオーティエというショッピングモールに来ました。目的はDEAN&DELUCAのショップ。バンコク限定のバッグを一つ購入しましたが、このお店で商品を物色している人は全員日本人観光客でした。
エムクオーティエ ショッピングセンター
-
駅に戻って移動。今回初めてBTSに乗りますが、切符の買い方はMRTと一緒。目的の駅を選んで必要な金額を入れて購入です。
RTSは切符がトークンでは無く、ICカードでした。 -
BTSも方向を確認してホームへ。MRTより運行間隔が短いように感じました。次の電車を待つ時間が短いのでラクです。
プロンポン駅 (BTS) 駅
-
Siam(サイアム)駅でBTSのシーロム線に乗り換え。
サイアム駅 (BTS) 駅
-
サイアムから3駅目のChong Nonsi(チョンノンシー)駅へ。
駅からすぐのキングパワー・マハナコンタワーに来ました。チョンノンシー駅 (BTS) 駅
-
ジェンガみたいな崩れそうな形で話題のビルです。
屋上にあるマハナコン・スカイウォークという展望台に登るために来ました。マハナコン 建造物
-
展望台への入り口はビル1階にあります。
-
チケット売り場には少し行列がありました。
ドリンク付きなどのセット券もありましたが、タワー展望台への入場のみのチケットを購入。1人1,080THBなので2人で2,160THB。カード払いしたら手数料も追加され約9,500円でした。 -
展望台に行くには荷物を預ける必要があるとのこと。無料のロッカーがあるので、スマホとGoPro以外は全て預けました。
ちなみにサコッシュのような小さめなバッグなら持って行っても良いみたいです。 -
エレベーターに乗車。乗車中にはエレベーター内の全面に空を飛んでいるような映像が流れましたが、微妙にリアルなのでちょっと気持ち悪くなりました。
-
あっという間に74階に到着。
-
まずはこのフロアをぐるっと一周しつつ景色を堪能。
-
タワーにありがちな比較表。日本代表は東京タワーでした。
-
螺旋階段を登って78階へ。78階が屋上で、屋外展望台となります。
-
まずは床がガラスになっているマハナコン・スカイウォークへ。
ここに入るのにカメラやスマホの持ち込みは不可。更に靴にはカバーを付ける必要があります。
かなり混雑していて、世界各国からの観光客がギャギャーわめきながら写真撮影していたので、さながら地獄絵図のようでした。 -
我々も交替で入って写真撮影。電子機器持ち込み不可ってのが、何か恐怖心を煽り、だいぶ腰引けました。
-
スカイウォークから更に上に登れる階段状の展望台(ザ・ピーク)もあります。見下ろすとこんな感じ。
-
ザ・ピークのトップはサンセット待ちの人でごった返してました。そう言う我々も、サンセットの時間に合わせてここに来たのですが。
-
夕陽でこんな写真撮ってみた。
-
沈みゆく太陽。時刻にして6時半くらいに日没となりました。
-
日没後、夜景も見たいと少し待機。夜7時くらいまでここにいて、少しだけ夜景を見て、下りました。
-
エレベーター下りたところで、上りのエレベーターに乗る前にグリーンバックで撮影した写真の販売がありました。写真は有料でしたが、データは無料でもらえました。合成写真ですが、数パターンの写真データが無料でもらえるなんてサービス良い。
-
BTSチョンノンシー駅に戻り、ひと駅隣のSala Deang(サラデーン)駅で下車。サラデーン駅からMRTのSi Lom(シーロム)駅に乗り換えて移動。
サラデーン駅からシーロム駅はやや離れていたので、少し迷いました。サラデーン駅 (BTS) 駅
-
MRTのThailand Cultural Centre(タイランド・カルチュラル・センター)駅へ。
ザ・ワン・ラチャダーというナイトマーケットに来てみました。ここは、元々カラフルなテントの屋根が人気だったラチャダー鉄道市場があった場所。鉄道市場の閉鎖後、2022年9月にオープンしたそうです。ザ ワン ラチャダー 市場
-
少し散策して、まずはロティを食べることに。ロティはタイのクレープみたいなものです。
-
バナナと練乳の一番シンプルなやつをチョイス。激甘かと思ったら、それほどでもなくオイシイ。
-
お店をプラプラ見ながら散策。ミニ観覧車などもありました。
-
続いてこちらのお店で牛肉の串焼きを購入。1本10THB、43円と激安。
ちなみに今日は食べませんでしたがワニの串焼きもあり、昨日よりはるかに安い50THBでした。 -
牛肉の串焼きが激ウマで、ビールによく合う!うまかったので、追加で2本購入しました。ここの串焼き屋さんは安くてウマいので、おススメです。
-
夜でもやっぱり暑いので、ハニーレモンスムージーを購入。50THB(215円)だったかな。これも激ウマでした。
-
ザ・ワン・ラチャダーでは少し買い物と軽く食べ歩きして終了。昨夜行ったジョッドフェアーズより、混雑してなくて、食べ物も比較的安いようなので、個人的にはこっちのほうがよかったかな。
-
スクンビット駅に戻り、ソイ・カウボーイ通りを通ってみました。詳細は記載しませんが、ここは夫婦で歩くようなところではなく、男性一人、または男性のみのグループで来るようなところです。
ソイ カウボーイ ナイトライフ
-
ソイ・カウボーイを抜けたところにあった、こちらのレストランで夕食とすることに。
ジョーク ルアムジャイ 地元の料理
-
レオビールとタイティーで乾杯。ここのビール、キンキンに冷えていて、ジョッキも冷やしてあったので、めちゃめちゃ美味い!!
-
ガーリックシュリンプとカオマンガイ。どちらも激ウマ。
ドリンクと食事で480THB(2064円)でした。
ちなみに、このレストランの我々以外の客は日本人率、男性率高めでした。 -
ホテルに戻って、シャワー浴びて就寝。
こちらは今日の戦利品のバッグ。左のスタバの紙袋柄のバッグは、ナイトマーケットで売っていた、これ大丈夫?的な物です。値切ったけど安くしてもらえず、300THB(1,290円)でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年GWタイ4泊6日過酷旅
-
前の旅行記
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(1日目)
2024/04/28~
バンコク
-
次の旅行記
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(3日目:メークロン鉄道市場/...
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(1日目)
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(2日目:アユタヤ/マハナコン...
2024/04/28~
アユタヤ
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(3日目:メークロン鉄道市場/...
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(4日目:ワットパクナム/3大...
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(5‐6日目:ピンクガネーシャ...
2024/04/28~
バンコク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タストリアコレクションホテルスクンビット
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アユタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年GWタイ4泊6日過酷旅
0
90