2024/04/28 - 2024/05/03
6569位(同エリア24308件中)
ヨッシーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
会社カレンダーで10連休となった2024年のゴールデンウィーク。手負いの相棒(詳細は2024年2月の北海道旅行記に記載しております)に不安はありましたが、この絶好の旅行チャ~ンスにトラベラー魂がウズウズ・・・。国内外の行きたいところを色々と検索し、検討に検討を重ねた結果、観光もしやすく、物価も安そうなタイへ行くことにしました。タイは2018年のカンボジア旅行の際に、トランファーで空港を利用したことがあるのみでしたので、今回が実質初訪問となります。
行き先が決まれば、いつものように、まずはExpediaでフライトとホテルを検索して予約。
フライトは往路は直行便、復路は比較的トランスファーが楽そうなフィリピン経由便としました。
ホテルは、ネット情報でおススメエリアとされていたスクンビットエリアから、クチコミ評価が良かったホテルをチョイス。
初めてのタイ旅行ってことで、旅行ガイドブックを見ながら色々行きたいところ(主にベタベタの観光地)をピックアップしていったら、だいぶ盛り沢山な日程ができあがりました。
4/28(日)成田空港→スワンナプーム空港→ナイトマーケット
4/29(月)アユタヤ観光→マハンコンタワー→ナイトマーケット
4/30(火)メークロン鉄道市場→水上マーケット
5/1(水)バンコク市内観光(3大寺院・国立博物館など)
5/2(木)ピンクガネーシャ→スワンナプーム空港→マニラ経由で羽田着
なお、この盛り沢山スケジュール対策として、事前にネットやYoutube動画で各観光地への行き方や周り方などを下調べしておいたのは、とても功を奏したのですが、灼熱真っ盛りのタイではかなりキツイ旅となりました。
3日目です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2024年4月30日(火)。本編に入る前に、ちょっと時間をさかのぼらせていただきます。
まず、この日は事前にメークロン鉄道市場と水上マーケットを周る半日ツアー(9:30~16:00)をKLOOKで申し込んでいました。メークロン鉄道市場へは自力で格安で行くこともできるようでしたが、電車の時刻にうまく合わせることができるか不安だったので、確実なツアーで行くことにしました。ちなみに料金は2名で7,000円くらいでした。 -
旅行出発の前日のことですが、LINEでKLOOKからツアーについての連絡が。それによると、今回のツアーに申し込みをしているのが我々2名のみで、ツアー実施に最低必要となる6名集まっていないとのこと。もしこのまま、前日まで6名(つまりあと4名)集まらない場合、ツアー自体をキャンセルし、返金すると。
あわせてKLOOKからの提案として以下の連絡も。
(1)同じツアーで参加日を前後に変更。4/29は19名、5/1は4名集まっているので参加可能。
(2)日は4/30のままで同じようなツアーに変更。変更後のツアー内容は、鉄道市場と水上マーケットにエレファントキャンプを追加(ガイド付き)。時間は8:30~17:30。これを希望した場合、追加料金は不要とのこと。
色々検討して、追加料金が発生しないなら(2)でいいかと、これを希望する旨をその日のうちに回答。で、昨日になり、結局集まらなかったので、(2)に変更する旨の連絡がありました。 -
本編です。本日参加するKLOOKのツアーの開始時間が早まった(元々9:30が8:30)ので、ホテル出発時間を考慮し、昨夜のうちに朝食を準備しておいて欲しいと依頼していました。
(メニューは昨日、写真で撮影しておいて、そこからチョイス。)タストリアコレクションホテルスクンビット ホテル
-
エッグベネディクトと目玉焼き付き炒飯、フルーツヨーグルト。クロワッサンやコーヒーやコーヒーやフルーツジュースもいただきました。
ちなみにテイクアウトするように伝わってしまったのか、パックに入れて準備されていたのは、ご愛嬌。 -
朝食を早々に済ませて出発。
ホテルの最寄り駅BTSのAsoke(アソーク)駅から乗車。
今回宿泊したホテルは、MRTスクンビット駅とBTSアソーク駅のどちらも利用できるので、立地的には超便利。アソーク駅 (BTS) 駅
-
ツアー集合場所の最寄り駅であるChit Lom(チットロム)駅に到着。
アソーク駅から3駅、料金一人28THB、120円。チットロム駅 駅
-
ツアー集合時刻までまだ時間があったので、途中にあるエラワン廟(プラ・プロム)に立ち寄り。ここは、願い事が叶うバンコク屈指のパワースポットとして有名な祠とのことで、朝からたくさんの人がお参りしてました。
プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会
-
時間の都合上、正式なお参りまではしませんでしたが、正面から手を合わせてお祈り。
-
ツアーの待ち合わせ場所はセントラルワールドというショッピングモールの一画にあるガネーシャ祠の近く。受付係が数人いたので分かりやすい。
係員に名前を伝えると、ツアー目印のシールを貼られました。セントラル ワールド ショッピングセンター
-
受付後、しばらく待っていると今回のツアーガイドが表れて最初の説明。
今回のツアーグループは1名のガイドに対してバンは2台。各バンには12名程度乗車していたので、計24名程度。日本人は我々のみで、他は中国、韓国、東南アジア系の方々でした。
バンに乗り込むとすぐにペットボトルの水が支給されましたが、常温。
全員乗り込んで、予定より少しだけ遅れて出発しました。 -
本日のツアーはまず最初にメークロン鉄道市場。線路ギリギリに市場がある日本や他の国ではありえない市場。その珍しらから、世界各国の観光客がこぞって行く観光地です。
途中でサービスエリアのようなところに立ち寄り。 -
午前10時30分頃にメークロン鉄道市場に到着。バンコク市街から途中休憩も入れて2時間くらいかかりました。
-
最初にガイドさんからの説明。電車の到着時間は11時10分、出発が11時30分、帰りの集合時間は11時45分とのこと。
ちなみにガイドさんは、中国語と英語で説明されていましたので、英語の説明で内容を理解していました。 -
メークロン駅舎。両側にお店がありますが、ホームはありません。
-
駅舎を背にして、市場を進みます。人が歩いているところが線路。観光客が多く、道幅も狭いので、歩くのに一苦労。
メークローン鉄道市場(タラード・ロム・フッブ) 市場
-
市場には色々なお店があり、お土産にタイシルクのスカーフを購入。
生魚を売っているお店などもあるのですが、匂いがひどい・・・。暑さとなま物臭と人混みとで、ここの散策は結構大変です。 -
市場の最後のほうにあったカフェで一休み。
-
線路すぐ横のテラス席が空いていたので、休憩がてら陣取りました。
-
バナナスムージーとスイカスムージーを注文。ぞれぞれ80THB(344円)と観光地価格。
電車が来るまで涼をとって待ちます。 -
電車が来る少し前になると、各店舗は屋根を畳んだり、商品を下げたりとバタバタ。観光客の皆さんは線路沿いにズラズラと並んでカメラスタンバイ。
-
汽笛を鳴らして、超ゆっくり電車が来ました。お店と見物人と本当にギリギリを走ってます。観光客がこぞって来るのも納得。
-
電車通過中は動画と写真撮影で忙しい。電車はかなり遅いので、乗客とハイタッチできちゃいました。
-
電車の最後尾が通り過ぎると観光客は線路に出て撮影。お店はまた屋根を広げて営業再開。
-
電車通過後は、線路から1本横の通りを駅舎まで戻りました。
-
駅舎に停車中の電車の前はすごい人混み!皆さん我先にと電車の前で写真撮影してました。
-
出発までの時間に電車内に乗れるので乗ってみました。
この後、去りゆく電車を見送り、メークロン市場観光は終了。
ツアーバンにて次の目的地へ移動。 -
移動中の車内で支給されたココナッツゼリー。冷えてはいたのですが、あまり美味しくはない。
-
バンで移動すること約20分。次の目的地はダムヌンサドゥアック水上マーケットで、
連れて来られたのは、水上マーケットへのKLOOK専用のボート乗り場。 -
KLOOKのボート(屋根付き、エンジン付き)に6人乗り込んで出発。
途中かなりスピード出して走っていたのが結構スリルありました。 -
有名な水上マーケットの手前に小さな商店がいくつかあり、それが決まりなのか、必ず店の前で止まってました。お土産やドリンクなど店員が猛アピールするも、毎回誰も何も購入せず。
-
この橋の先が、Youtube動画などでも良く観た水上マーケットのメインの場所。いざ突入。
ダムヌン サドゥアク水上マーケット 市場
-
突入したは良いが、水路はボートで大混雑!!別のボード数台と密接状態でぶつかり合ったり、また、別のボートの船首が乗客にぶつかりそうになったりと、ボートのイモ洗い状態。
-
食べ物を売っているボートもいましたが、ボートエンジンのガス煙もひどく、とても食べ物を購入する気にならず・・・。
-
40分ほどボートに乗り、水上マーケットメイン水路の近くで降ろされました。
降りる前に写真撮ってくれました。 -
1時間ほど自由行動とのことで、近くにあったフードコートのような場所で昼食とすることに。メニュー表があり、食事とドリンクとで別々の方がオーダーを聞きに来ました。
-
ドリンクはレオビールとレモンスカッシュ。金額忘れましたが、代金は運んできたお姉さんに支払い。
-
食事はガパオライスと豚肉チャーハン。ガパオライスはやや辛めでしたが、どちらも美味しい。2品で150THB、645円と観光地にしては安い。
-
追加で屋台でつくね串(60THB、258円)とココナッツアイス(50THB、215円)購入。
ココナッツアイスは、水上ボートでの販売では60THBでした。 -
食事後は水上マーケットの色んなお店を散策しましたが、暑くてバテバテ。
またバンに乗り込んで、ここを出発しました。 -
本日最後の目的地であるチャン・プアック・キャンプへ。ここはツアーが変更されたことで、追加になった場所。
チャン プアック キャンプ 体験・アクティビティ
-
最初にここの施設の簡単な説明。色々な動物と触れ合えるアクティビティや、モデルガンを打てる施設があるようです。
-
トラとの写真撮影をしようと思ってましたが、一人につき一番安くて900THBからと、そこそこ高額なので断念。
-
色々なアクティビティがセットになったプランも。いずれも象ライドは必須のようです。
-
こちらのチビ象さんとの写真撮影も有料。
-
何をするにもそこそこのお金がかかるので、特に何もアクティビティはせず、休憩所のようなところで、ゾウさんライドを見ながら休憩して過ごしました。
-
午後3時過ぎにここを出発しましたが、このツアー、解散場所を3つから選べるとのこと。1つ目がアジアティーク・ザ・リバーフロントというナイトマーケット。2つ目が、アイコンサイアムというショッピングモール。3つ目は朝の集合場所であったワールドセンター。
アジアティークとアイコンサイアムには行きたいと思っていたので、取りあえずアジアティークで下車することにしました。 -
約2時間かかってアジアティークに到着。ここでバンを下車してツアー終了となりました。
-
アジアティークの敷地内に入るとすぐのところに、タイで有名なスーパーマーケットの「ビッグC」があったので、店内を少し散策。
-
イートインコーナーがあったので、ドリンクとフルーツを買って一休み。
ドリンクはレモンライムサワー(35THB)とレモンジュース(17THB)。フルーツは、グレープフルーツみたいなポメロというもの(89THB)。甘くて激ウマでした。 -
ナイトマーケットの露店より安かったので、エビ焼きも購入(153.5THB)。一見美味しそうでしたが、エビは身があまり無く、たれも辛くてイマイチお口に合いませんでした。
缶ドリンク2つとポメロとエビで計294.5THB、1,266円ほどでした。 -
休憩後はアジアティーク内を散策。昨日と一昨日行ったマーケットより、ごちゃごちゃして無くて、全体的にオシャレな感じ。
そこそこ広いので、見て回るのも結構大変です。アジアティーク ザ リバーフロント 観光名所
-
散策はそこそこにして移動することに。
無料のシャトルボートで移動。 -
無料シャトルボートの案内板。16:00~23:30で30分間隔で、アジアティーク港とSsthorn港(サトーン)間を運航しているとのこと。
-
ボートから昨日行ったマハナコンタワーが見えました。
10分ほどでサトーン港に到着。 -
サトーン港でアイコンサイアム行きのボートに乗り換え。アイコンサイアム行きは有料で1人10THB(43円)でした。
サトーン船着場 船系
-
ボートはほぼ満席でしたが、運よく2席空いていたので座れました。
-
こちらも10分ほどの乗車で、アイコンサイアムに到着。アイコンサイアムはタイで最大級のショピングモールです。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
アイコンサイアムで夜7時から噴水ショーがあるとのことで見に来てみたのですが、ちょうど5分くらい前に到着しました。
見物客もそこそこいましたが、よく見える場所を確保できました。 -
噴水スクリーンに映像が投影されたり、ダンスするように水が噴き出されたりする10分くらいのショーでした。
-
ショーの後はアイコンサイアム内をプラプラ。
香港ディズニーのグッズ販売や展示がされているところがありました。 -
とにかく広いアイコンサイアム。あてもなく散策するのも疲れてしまったので、ほどほどにして帰ることに。
-
帰りはBTSを利用しようと、直結しているCharoen Nakhon(チャルンナコーン)駅へ。BTSゴールドラインは3駅のみの短い路線で、電車もバスみたいな不思議な車両でした。
-
隣のKrung Thon Buri(クルントンブリー)駅でシーロム線に乗り換え。
その後サイアム駅にてスクンビット線に乗り換えて、アソーク駅。クルン トンブリー駅 (BTS) 駅
-
アソーク駅に戻り、ターミナル21のフードコートへ。このフードコートは安くて美味しいと評判とのことなので来てみました。
フードコートで食事を買うためには専用のカードが必要。とりあえず200THBほどチャージしたカードを購入しました。ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
こちらのパッタイは何と30THB、129円!
-
タイヌードルとピーチティーも追加して、いささか簡単ではありますが夕食。細かい金額は忘れましたが全部で100THBもしなかったかな。
ここのフードコートは激安で人気なのもうなずけますが、お酒の販売が無かったのが個人的に残念でした。 -
食後のデザートにミックスフルーツのスムージー。39THB、168円。これも安い。
食事終了後は、購入したところと同じカウンターでカードを返却。残額が全て現金で返却されました。 -
ホテルに戻る途中で出店でマンゴーとスイカを購入。フルーツは甘くてウマい!
セブンイレブンにも寄って、ビールとコーラを購入してホテルで一杯やりました。
シャワー浴びて3日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年GWタイ4泊6日過酷旅
-
前の旅行記
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(2日目:アユタヤ/マハナコン...
2024/04/28~
アユタヤ
-
次の旅行記
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(4日目:ワットパクナム/3大...
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(1日目)
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(2日目:アユタヤ/マハナコン...
2024/04/28~
アユタヤ
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(3日目:メークロン鉄道市場/...
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(4日目:ワットパクナム/3大...
2024/04/28~
バンコク
-
2024年GW 初めてのタイ ~猛暑の中ベタベタの観光地を巡る4泊6日過酷旅~(5‐6日目:ピンクガネーシャ...
2024/04/28~
バンコク
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タストリアコレクションホテルスクンビット
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年GWタイ4泊6日過酷旅
0
68