2024/04/27 - 2024/05/05
280位(同エリア835件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,191,667アクセス
- フォロワー518人
20204年のGWは以前から行きたいと思っていたギリシャとエジプトへ。
安い航空券でルートを組んだ結果、7回も乗り換える寄り道だらけの旅程に・・・。割り切ってトランジット観光も楽しんでみました。
9日間で乗った飛行機は11回。
慌ただしくも面白いヒコーキ旅となりました。
この旅行記はカイロから成都に向かう途中でトランジットしたドーハの記録です。
3時間のトランジットツアーに参加して、少しだけドーハの街を歩いてみました。
<旅程>
4/27 鹿児島→羽田→北京
4/28 北京→イスタンブール→アテネ
4/29 アテネ
4/30 サントリーニ島
5/01 アテネ→カイロ
5/02 カイロ
5/03 カイロ→ドーハ
5/04 ドーハ→成都→上海
5/05 上海→福岡
※航空券などの基本情報はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11902289
-
3日間のエジプト観光を終えて、カイロ空港に到着。
ターミナル2で下車。
ターミナル2はスタアラ以外の航空会社が発着している。 -
ここからは日本までの帰路となります。
往路と同じく寄り道だらけ。まずはカタール航空でドーハ経由成都まで。 -
出国検査は比較的スムーズ。
さて、カタール航空指定のラウンジはどこかな・・・? -
案内に従ってラウンジ入り口に到着・・・
・・・と思いきや、この先でさらにラウンジごとに道が分かれる。
ここはまだ単なるラウンジゾーンの入口。 -
途中、2つくらいラウンジを通り過ぎて、ようやくラウンジ発見。
違うラウンジに間違って入っちゃったり。
初めてだと、確実に間違うと思う。
かなり変な造り・・・ -
・Ahlein Lounge(アーレン・ラウンジ)
あまり広くは無いけど、窓際に沿った明るいラウンジだ。
プライオリティパスでも入室可能。 -
ミール類は種類豊富。
ローカルっぽいラインナップに惹かれる。
これ以外もパスタなど普通の洋食もあり。 -
ここはしっかり食事タイム。
この後、まる2日かけて帰国するのだが、食事は機内食とラウンジ飯で食い繋ぐことになります。。 -
さすがにアルコールは置いて無かった。
でもビアテイストのドリンクは有り。
Schweppesのビアテイストドリンクって珍しくない?? -
ラウンジで1時間弱過ごして、搭乗ゲートへ。
今回唯一ワンワールド系となるカタール航空です。
機材はB777。 -
座席は窓側2列席。
・・・って、これってエコノミーコンフォートってやつじゃない?
ノーマルエコノミーより広くてかなり快適。
プレエコとエコノミーの中間って感じ。
購入時に自分で座席指定したのだが、追加料金など無かった。JGCの恩恵か・・・? -
位置は翼の前、エンジン真横。
このシートより後ろが通常のエコノミー席だった。
通常エコノミー席はコンフォートより1列多い配列。つまり、シート幅が狭い。 -
プチアップグレードは謎だが、有難い。
機内には正装したカタール人と思しき人たちがどんどん乗ってくる。 -
出発。
カイロ空港の周りは茶色一色。
街並みも茶色でイメージどおりの国だったな。。
エジプトは海沿いも美しいらしいので、いつか訪れてみたい。 -
離陸。
奥が霞んでいるのは砂埃のせいかな。
砂嵐で飛行機が欠航になることもあるらしい。 -
ドーハまでは3時間ほどのフライト。
時差は無し。
そういや、今回の旅ではイスタンブール→アテネ→カイロ→ドーハと移動してきたが、いずれも時差が無くてカラダに優しい移動でした。 -
さて、カタール航空の機内食タイム。
エコノミーだけどメニューは3種類あり。
こちらはビリヤニ。
なかなか本格的なお味。
ビールはステラとバドワイザーが用意されていた。
ステラと聞いてエジプトビールのステラかと思ったが、ベルギービールのステラでした。 -
妻はビーフシチュー。
こちらも美味しかった。
カタール航空の機内食、なかなかレベルが高い。
そもそもエコノミーで3種用意があるのも素晴らしい。 -
やがて機窓からは中東の大地。
アラビア半島の大半を占めるサウジアラビア上空と思われる。 -
コーヒー。
ビスケットのおまけ付き。 -
17:00
ドーハに向けて徐々に降下。 -
空港へのアプローチ。
なんか凄い街並みが見えた。
さすが中東。 -
17:15 ドーハ・ハマド国際空港に到着。
-
降機の際にビジネスクラスのシートを記念撮影。
今回乗った機材はシートが新しいタイプの機材だったみたいです。 -
予想外にも沖止め。
沖止めは嫌いじゃないが、基本的にキャリーケースを持ち込んでいるので、階段がしんどいんだよね。。 -
タラップを降りてバスの乗り込みます。
この後、ターミナルへ。 -
ターミナルに到着。
入国はせず手荷物検査だけ受けて制限エリア内の中央広場へ。 -
ドーハ空港お馴染みのコンセプト不明のクマさんがいる広場。
空港自体は2016年以来、3回目。
過去2回はトランジットのみで入国はしていない。 -
今回はトランジットツアーに参加します。3回目にして初の入国です。
事前に20:00のツアーを予約しておいた。
ツアー専用のカウンターがあって、当日飛び込み参加も可能。
ただ、結構人気ですぐに埋まるらしいので、事前予約は必須でしょう。 -
ツアー開始までは時間があるので、ショップを見て回ったり。
カタール航空のオフィシャルショップにはファーストクラス席があった。 -
18:00
参加者が揃ったところで、全員で入国検査場へ。
まだツアー開始2時間前なのだが、入国検査にかなり時間を取っている感じ。 -
ちなみにツアー参加用の入国カードが配布された。
あらかじめ名前やパスポート情報が印字済み。
実は2016年に訪れた際もツアー参加を試みたのだがが、満席だったんだよね。
当時は無料だっただけに、悔しかった思い出が・・・。 -
入国が済んだら、出発時間までロビーで待機。
なんかイマイチ効率が悪い気がする・・・。
各自で入国して到着ロビー集合でも良い気がするのだが。。
ともあれ、初のカタール入国です。 -
到着ロビーで1時間ほど待って、ようやくツアー開始。
ちなみに荷物はバスのトランクに預けることができる。
ツアー中も預けたままでOK。 -
参加者は50名ほど。満席だった。
ツアー自体は有料で一人115カタール・リヤル (=5000円)です。
ツアーは3時間ほど。数か所、下車します。
https://youtu.be/3zfTm2JFNTY -
最初の下車スポットに到着。
やって来たのはイスラム美術館。 -
ここでの自由時間は20分ほど。
当然、美術館に入る余裕などはなく、建物を写真に収めるくらい。
そもそも美術館自体も閉館している時間だし。 -
ここの見どころはイスラム美術館そのものよりも、ウォーターフロントの夜景がメインだったりします。
-
派手な高層ビル群が綺麗に見えるスポット。
-
ドーハのを象徴するパノラマビューの1つです。
-
次のスポットへ移動。
車窓からは派手な建物を眺めながら。 -
続いて下車したスポットはカタラ文化村。
このエリアはガイドさんと一緒に行動です。 -
カタラ文化村はカタールの文化を楽しめる屋外型の複合施設的。
-
比較的新しい商業施設のようだけど、エリア内にはモスクもあったり。
大きなモスクではないけど、ミナレットが美しい。
https://youtu.be/I5HHcFFIs-8 -
モスクの隣に建っている特徴的な建物はピジョン・タワー。
巨大なハトの巣です。
ここでハトを住まわせて、糞を農作物の肥料に使っていたそう。
現代では使われていないけど、中東に広く伝わる方法だったみたいです。 -
カタラ文化村を奥に進みます。
こちらは何の施設か分からなったけど、格子状の壁が綺麗だったので。 -
カタラ文化村の一番奥にあるのが、巨大な円形劇場。
-
入口だけ入れたが、劇場の奥までは入れず。
-
劇場のさらに奥にはビーチもあるようです。
海越しにはビル群が見えた。
カタラ文化村はレストランもたくさんあって、地元の人で賑わっていたが、我々が歩いたのはほんの一部。
1時間弱の滞在でカタラ文化村をあとにして次のスポットへ。 -
バスで移動。
車窓からの光景が、とにかくキラキラしている・・・
ちなみにこのときはAFC U23アジアカップ2024がカタールで行われていて盛り上がっていた。
この数時間前に、日本が優勝した試合が終わったばかりでした。 -
バスは最後のスポットに到着。
スーク ワキフにやって来ました。 -
スーク ワキフは伝統的な衣服、スパイス、手工芸品、お土産を販売する市場。
ここでは40分ほどの自由散策となります。 -
市場自体は2006年に改装されているが、19 世紀後半から 20 世紀初めに出来た市場らしい。
-
最初に目に入ってきたのはスパイスの山。
-
このあたりは独特の香りが漂っていた。
-
ドライフルーツのお店。
-
飴やお菓子も量り売り。
-
こちらのお店ではお菓子をどんどん作っている。
見るからに甘そうな。 -
屋内の通路は観光客と地元の人がたくさん。
若干、蒸し蒸しします・・・。 -
伝統的な衣装を売るお店も多かった。
https://youtu.be/fGU5hibMX2A -
バード・マーケットなるエリアもありました。
ペット用かな。
このあたりは小鳥や小動物がたくさん売られていた。
https://youtu.be/FqjJfELodaY -
市場の奥まで行くと、こんな細い路地も。
市場内は迷路のように入り組んでいて、下手すると迷子になる恐れあり。
実際にトランジットツアーのバス集合時間に間に合わず、置いてきぼりを食らう人もいるとか。。。 -
ということで、屋外の目抜き通りを歩きます。
時刻は22:00くらいなのに、この人の多さ。
https://youtu.be/H31-Zr4KNvQ -
このあたりはレストランや観光客向けの土産物屋が多く並んでいた。
ランプを売るお店も多かった。 -
そういや、トルコにも似たようなランプが売っていたな。
モザイクランプと呼ばれるアラビア風のランプのようです。 -
ところどころ屋台でローカルフードも売っていた。
屋台だけどカード払いは可能。
ドーハはクレジットカード払いが浸透しているらしく、キャッシュ無しでツアーに参加しても大丈夫っぽいです。 -
でっかい親指のオブジェ。
・・・どういうこと??
このあたりで30分ほど経過。
アラビック・コーヒーを飲んでみたかったのだが、売っているお店を見つけられなかった。
残り時間も少ないのでバスへと戻ることにしました。 -
バスが停車している広場に到着。
渦巻きが特徴的な建物はイスラム文化センター。
ちなみに正式名称は
シェイク・アブドゥラ・ビン・ザイド・アル・マムード・イスラム文化センター。
カタールのカタール司法制度の創始者にちなんで名づけられているそう。
https://youtu.be/5g_ffcn3_iE -
バスに乗車。
市場の前の広場では子供たちがサッカーを楽しんでいた。
・・・って、もう22:30なんですが。。
昼間は暑いので、夜が活動時間になるみたいです。 -
23:00 空港に戻ってきました。
3時間のショートトリップ&夜で見どころは少なかったけど、トランジット観光としては満足した。
ちなみにツアーにはペットボトルの水が無料で付いていたのだが、乗車口に無造作におかれているだけ。気づいたのは、ツアー終了後だった・・・ -
ツアーに乗らず自分で地下鉄使えばもっと見て回れたかもしれないが、あの熱気の中を回るならツアーバスが得策かも。
さて、この後ふたたび入国して、短いカタール滞在は終了。
次は中国・成都まで向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #10 ~エジプト最終日 お土産を買って空港へ...
2024/04/27~
ギザ
-
次の旅行記
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #12 ~成都のラウンジで四川料理を楽しむ~
2024/04/27~
成都
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #01 ~まずは北京でトランジット~
2024/04/27~
北京
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #02 ~トランジットで超弾丸イスタンブール観...
2024/04/27~
イスタンブール
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #03 ~イスタンブールからアテネへ到着~
2024/04/27~
アテネ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #04 ~初めてのアテネを1日観光~
2024/04/27~
アテネ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #05 ~アテネから日帰りでサントリーニ島~
2024/04/27~
サントリーニ島
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #06 ~アテネ最終日 中央市場を見物~
2024/04/27~
アテネ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #07 ~アテネからカイロへ~
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #08 ~午前の部 ギザの三大ピラミッドを見物...
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #09 ~午後の部 カイロ最大のバザールを歩く...
2024/04/27~
カイロ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #10 ~エジプト最終日 お土産を買って空港へ...
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #11 ~トランジットでドーハ観光~
2024/04/27~
ドーハ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #12 ~成都のラウンジで四川料理を楽しむ~
2024/04/27~
成都
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #13 ~上海でトランジット泊、そしてラストフ...
2024/04/27~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #01-13
0
71