2024/04/27 - 2024/05/05
389位(同エリア1699件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,191,831アクセス
- フォロワー518人
20204年のGWは以前から行きたいと思っていたギリシャとエジプトへ。
安い航空券でルートを組んだ結果、7回も乗り換える寄り道だらけの旅程に・・・。割り切ってトランジット観光も楽しんでみました。
9日間で乗った飛行機は11回。
慌ただしくも面白いヒコーキ旅となりました。
この旅行記はエジプト到着2日目の記録です。
カイロ最大のハン・ハリーリ市場を訪れてみました。
<旅程>
4/27 鹿児島→羽田→北京
4/28 北京→イスタンブール→アテネ
4/29 アテネ
4/30 サントリーニ島
5/01 アテネ→カイロ
5/02 カイロ
5/03 カイロ→ドーハ
5/04 ドーハ→成都→上海
5/05 上海→福岡
※航空券などの基本情報はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11902289
-
午前中のピラミッド見物を終えて、午後はカイロ市内へ。
Uberでハン・ハリーリ・バザールへと向かいます。
Uberはマッチングに時間がかかるが、エジプトでも一応使える。 -
途中、デッド・シティを通過。
貧困層が済むエリア。 -
いわゆるスラム街のようなエリアだと思われる。
もともと墓地だった場所に町が作られているので、デッド・シティと呼ばれているそうだ。 -
ギザから20分ほどでバザールの入口に到着。
-
ハン・ハリーリ・バザールはカイロ最大の市場。
たくさんのショップが並ぶ。 -
・・・と、その前にランチを。
時間はちょうどお昼時。
市場の入口にはレストランが数軒あるので、適当に入店しました。 -
メニューは英語だが、見てもピンと来ない・・・
Googleで調べつつ、適当にオーダー。
ミントティーを頼んだら、大量のフレッシュミントが来た。
香りがイイ。 -
食事は、コシャリとファッタを注文。
・コシャリ 120EGP(=410円)
・ファッタ 50EGP(=170円)
サラダやスープ、パンも付いているので、2人なら十分な量。
ただ、ローカルレストランならこの1/3くらいの値段で食べられるはず。 -
コシャリはご飯や短いパスタひよこ豆やレンズ豆、フライドオニオンを乗せたもの。
ファッタはご飯やピタパンに煮込んだ羊肉やトマトベースのソースをかけたもの。 -
エイシと呼ばれるエジプトパン。
素朴な味だが、個人的には結構好き。
お会計はチップ込みで400EGP(1,350円)
モロ観光客用のレストランだったが、もっとローカルな食堂なら格安で食事ができるようです。 -
お腹も満たされたところで、バザール内の散策開始。
市場の入口近くは土産物屋さんが多い。
2009年には外国人を狙ったテロで観光客一人が亡くなったが、当時と情勢は変わっていて、特に危険なエリアでもない感じ。 -
土産物屋に囲まれて、カフェもあったり。
飲んでいるのは皆さん、お茶。 -
ハーン・ハリーリは14世紀末ブルジー・マムルーク朝の初代スルタン、バルクークの時代に開かれたそうで。
市場内の建物もかなり歴史を感じる。 -
このショットが市場を紹介する際に良く使われている。
古い石造りのアーチと土産物が並ぶ光景が美しい。
夜はランプの灯でさらに綺麗らしい。
ただ、写真を撮る客にチップを要求する声も聞こえた・・・。 -
入口近くは観光課客も多く、激戦区。
市場をさらに奥に進んでみます。 -
市場の東から西へ向かって進む。
市場エリアはかなり広い。
さらに迷路のように入り組んでいて、方向感覚を失いそうになる。 -
このあたりまで来ると観光客より地元の人たちが多かったかな。
比較的広い通りで、目抜き通りになっている模様。 -
通りの奥にはカラーウーン コンプレックスという霊廟の一部が見える。
ここはあとで行ってみよう。 -
適当に歩いていると、再びショップが並ぶエリアに突入。
このあたりは衣類系が多いようだ。
https://youtu.be/PimepKByh0A -
ヒジャブ。
ムスリム圏ならではのお店。
最近はニット帽みたいにスポっと被るタイプもあるのね。 -
子供服。
なぜ、マネキンにマスクが・・・?
ちょっと怖い。
https://youtu.be/6JZ32m3c31c -
ベリーダンスの衣装。
実は、妻は衣装を買う気、満々。
自分ひとりだったら、完全にスルーしているようなお店だな・・・
https://youtu.be/Ditk8lkru4E -
本場エジプトの衣装は人気があるそうで。(妻、いわく・・・)
こちらは小さなお店だが、良い品ぞろえだった。(妻、いわく・・・)
妻はこちらで1つお買い上げ。 -
3世代にわたって店を構えているそうで。
他のお店と違って店主がガツガツしていないのは、老舗の風格か・・・。
店主の落ち着いた感じが好印象のお店でした。 -
もうしばらく、妻の買い物に付き添います。
続いて訪れたのは結構大きめの衣装屋さん。 -
先ほどの老舗と違って、品数が圧倒的に多い。
-
2階にある在庫も見せて貰った。
プロのダンサー用の衣装なども扱っているようです。 -
無造作に積み上げられているが、妻は宝の山を漁るようなテンション。
-
スタッフがお茶をご馳走してくれた。フレッシュミントが美味しい。
通りにはお茶を売り歩く行商もいるのだが、わざわざ買ってきてくれたようです。
これ、いくらくらいなんだろ・・・? -
最終的に妻はヒップスカーフを4枚ほど購入。
あまり値下げには応じてくれなかったが、良い買い物だったようで。
こんなお店、一人じゃ絶対来ないので、個人的にもなかなか面白い体験が出来ました。 -
さて、市場内の散策を再開。
通りにはエジプトパンを自転車で運ぶ人も行き交っている。 -
エジプト滞在中、目にすることも食べることも多いエジプトパン。
出来立てはパンパンに膨らんでいて、一層美味しそう。 -
さて、カラーウーン コンプレックスに面する通りにやって来ました。
-
これらの建物は病院・教育施設・創建者の墓廟などが集合した複合施設。
13世紀に建造された古い建物です。 -
内部の見学は有料。
外国人は180EGP(=610円) -
今回は内部は見学せず、外観だけ見て回った。
外観の細かい細工だけでも見ごたえがあるが、内部の装飾なども素晴らしいようです。 -
ちなみにこちらは出口から撮った内部の写真。
まぁ、なんの記録にもならないが、一応・・・。
内部はステンドグラスやドームなど見られるようです。 -
カラーウーン コンプレックスの周辺も古い建物が多い。
現在は趣のあるショップになっていたり。 -
カフェになっている建物もあった。
この周辺は、ちょっとしたお洒落スポットにもなっていました。 -
周辺の散策も楽しそうだが、本日は朝からピラミッド見学もこなしているので、スタミナ的にも終わりが近い。
市場散策はここまでしよう。
Uberが捕まえられそうな大きな通りに向かいます。 -
またまた、エジプトパンを運ぶ人。
頭だけでバランス取って、もはや曲芸・・・。
https://youtu.be/6LnBc2hUF4c -
途中、見かけたスパイス屋さん。
このお店に限らず。エジプトでは縦に陳列するスタイルが多いようです。 -
ミニバスも行き交う通りに出たところでUberをコール。
市場の周りの道は大渋滞だったが、Uberはすぐに捕まった。
まだ日が明るいので、宿のあるギザ方面に向かいつつ、、、 -
ちょっと途中下車。
せっかくなので、ナイル川でも眺めてみようかと。 -
ナイル川沿いに公園があったので、まずはそちらへ。
・Umm Kulthum Park
外国人は入場料20EGP(=70円)
ローカルも10EGP必要のようです。 -
川沿いはカフェアリアになっていて、別途オーダーが必要。
・・・あれ、川を眺めるつもりで訪れたのに、簡単に見ることができない公園だった。 -
公園内は小さな遊技場や庭園があるだけ。
公園の名前にもなっているUmm Kulthum の像。
後で調べたら、エジプトでは有名な歌手らしい。
結構、ローカルは訪れていたが、特に見どころもなく・・・。 -
ということで、公園は早々に撤収。
公園の外にあるモスクからはアザーンが。 -
公園を出て徒歩5分ほどで橋のたもとに到着。
ナイル川に架かる橋を徒歩で渡ってみます。 -
Cairo University Bridgeという橋。
交通量も多く、カイロとギザを結ぶ主要な道路になっている模様。 -
橋からナイル川を臨む。
奥にはカイロ市の高層ビル群。カイロタワーも見えた。
のんびりと景色を眺めながら、15分ほどかけて橋を横断しました。 -
橋を渡り終えると、ギザ市に入ります。
マンションと思われるが、下層部分は廃墟のようにも見える。
カイロにはこういう謎の状態の建物が多かった。
それにしても、こんなにモスクの横ギリギリに建てちゃうのね。。 -
さて、橋も渡り終えたし、ここからはUberで宿へと戻ります。
奥に見えるのはカイロ大学。
小池都知事に卒業したとか、しないとか、疑惑のあった大学・・・。 -
宿の近くのエリアに入ると、馬車やラクダが急激に増える。
馬車が急に割り込んできたり・・・。
カイロ市内とは雰囲気が違う。
ちなみに今回Uber3回乗車して合計は1400円くらいでした。
ホントはローカルバスや地下鉄も利用してみたかったが、Uberが安くて楽過ぎる・・・ -
20分ほどで宿に到着。
昨日はホテル側の配慮でテラス付きの部屋にして貰えたが、本日は窓無しの狭い部屋。
まぁ、本日は寝るだけなので良いのだが。
ただ、当初予約していたツインの部屋よりもグレードダウンしちゃってる・・・。
帰国後にAgodaに一報入れたところ、差額分の1,270円が返金されました。 -
本日はもう観光の予定は無し。
夕食までまだ時間があるので、飲み物を調達しに近くのショップへ。 -
宿周辺にはローカル商店がある。
エジプトのお菓子も並んでいるが、残念ながらビールは置いてない。 -
ホテルの周辺で唯一見かけた屋台。
雰囲気的に、もっとこういう屋台があっても良さそうなのだが。。 -
お肉を焼く香ばしい香りが漂っています。
覗き込むと、試食させてくれた。
うん、なかなか美味しい。ということで1つ購入することに。
お肉はビーフとチキンをミックスで。 -
・名前も分からないサンドイッチ 50EGP(=170円)
価格は観光客向けだろうな。
ちなみにこのエリアには物乞いする子供たちも多く、「買ってくれ」とせがまれたがやんわりと無視・・・ -
エジプトパンにお肉とポテトと野菜とソース。
かなり美味しい屋台メシでした。
妻は「素性の分からない肉だから食べない」と拒否・・・。
美味しいのに・・・。 -
時刻はちょうど18:00。
本日も早めの夕食にすべく、宿に戻って屋上のレストランへ。 -
まずはお決まりのビールで乾杯♪
料理はシシカバブをオーダー。 -
この時期、日没は18:30頃。
ビールを飲みながら、ピラミッド越しのサンセット。 -
このあたりの宿の屋上はだいたいルーフトップレストランになっているが、日没に合わせて徐々に人も増えてくる。
ピラミッドが綺麗に見える席を取るためにも、ちょっと明るいくらい早めに訪れるのが良いです。 -
・シシカバブ 400EGP(=1,360円)
正式なメニュー名はShish Tawook。チキンのシシカバブです。
タレに漬け込んだチキンを炭火で焼いていて、香ばしくて美味しい。
ライスとポテトも添えられていて、二人で十分な一皿でした。 -
食事を楽しみつつ、やがて砂漠の奥に日が沈んで、、、
-
ピラミッドは夜景モードに。
-
ライトアップショーも始まって、これまた綺麗。
-
この後、ピラミッドのライトアップもあって、ルーフトップはこれからますます盛り上がりそうな雰囲気だけど、我々は昨夜も見たので部屋に戻ることに。
日が沈むとちょっと寒いんだよね。 -
シャワーを浴びたら昨夜と同じくコークハイで部屋飲み。
近くのショップで購入したナツメヤシのお菓子とともに。
こうしてエジプト2日目は終了。
明日は午後の飛行機でカイロを後にして、帰国の途につきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #08 ~午前の部 ギザの三大ピラミッドを見物...
2024/04/27~
ギザ
-
次の旅行記
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #10 ~エジプト最終日 お土産を買って空港へ...
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #01 ~まずは北京でトランジット~
2024/04/27~
北京
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #02 ~トランジットで超弾丸イスタンブール観...
2024/04/27~
イスタンブール
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #03 ~イスタンブールからアテネへ到着~
2024/04/27~
アテネ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #04 ~初めてのアテネを1日観光~
2024/04/27~
アテネ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #05 ~アテネから日帰りでサントリーニ島~
2024/04/27~
サントリーニ島
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #06 ~アテネ最終日 中央市場を見物~
2024/04/27~
アテネ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #07 ~アテネからカイロへ~
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #08 ~午前の部 ギザの三大ピラミッドを見物...
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #09 ~午後の部 カイロ最大のバザールを歩く...
2024/04/27~
カイロ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #10 ~エジプト最終日 お土産を買って空港へ...
2024/04/27~
ギザ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #11 ~トランジットでドーハ観光~
2024/04/27~
ドーハ
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #12 ~成都のラウンジで四川料理を楽しむ~
2024/04/27~
成都
-
【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #13 ~上海でトランジット泊、そしてラストフ...
2024/04/27~
上海
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2024年海外】乗り継ぎ7回、寄り道だらけのアテネとカイロ #01-13
0
71