2023/12/01 - 2023/12/06
71位(同エリア1325件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ1843件
- Q&A回答9件
- 569,505アクセス
- フォロワー100人
この旅行記のスケジュール
2023/12/04
-
船での移動
東京九州フェリー「はまゆう」 新門司~横須賀
2023/12/05
-
バスでの移動
ドリーム仙台・新宿/横浜号 115便
2023/12/06
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
武漢ウイルスが世界蔓延する以前の世界では12月になると趣味仲間が札幌に集まって忘年会をやっていた。しかしご存じの通り移動の制限などが入り全国各地から集まっての忘年会など夢のまた夢だった。2023年12月、武漢ウイルス(新型コロナウイルス)の猛威も弱まり5類へ移行したこともあり4年ぶりに「大忘年会」の開催を決定!。いざ札幌へ!....のついでにどこかへ遊びに行こうと企んでしまう悲しい性。さて忘年会、そしてその後の行先はどうなったのか!?。
札幌での忘年会を済ませた後は何故か長崎へ移動。長崎では好きな航空機に搭乗して離島往復したり、長崎市内を歩いたりと堪能した。さてそろそろ帰らないとね....と進んだ先は北九州・新門司。ここからフェリーで帰るぞ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長崎から高速バスとJRを利用して小倉にやってきた。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
小倉からはアクセスバスでフェリーターミナルへ移動。車内はそこそこの乗車率だ。12月に入ったところなのでそれほど利用者は居ないのかと思ったが、意外と多そうな感じ。
-
小倉駅を出発して約50分ほどで新門司港フェリーターミナルに到着。公共交通機関でのアクセスが抜群だな。
東京九州フェリーの九州側のフェリーターミナル by YS-11さん新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
バスを降りると目の前には1万5千トンもある巨大な船体が出迎えてくれた。
東京九州フェリーの九州側のフェリーターミナル by YS-11さん新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
さっそくフェリーターミナルの中へ。エントランスを入ると正面にカウンターがある。オンラインチェックインをすればここで手続する必要はないが私はあえてカウンターで乗船手続きをする。とは言ってもオンライン購入時に乗船名簿の入力を済ませているので、予約番号を提示してQRコードが印刷された乗船券をうけとるだけ。
東京九州フェリーの九州側のフェリーターミナル by YS-11さん新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
こちらが乗船券。券面の右上にQRコードが印刷されている。
-
ターミナル2階に待合室、売店がある。ここで乗船時間まで待つことに。ついでに売店を覗いて留守番しているいつもの同行者にお土産を買っていこうかな?。
東京九州フェリーの九州側のフェリーターミナル by YS-11さん新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
出航50分前の23:05頃より乗船開始。エスカレーターで3階に上がりボーディングブリッジを渡って船内へ。
東京九州フェリーの九州側のフェリーターミナル by YS-11さん新門司港フェリーターミナル 乗り物
-
イチオシ
乗船したのは東京九州フェリー「はまゆう」。新門司港を23:55に出航して神奈川県の横須賀港に20:45に到着するという21時間にも及ぶ船上の旅がいよいよ出航する。
この21時間にも及ぶフェリーの旅は2021年7月就航の前から1度は乗船してみたいと思っていた航路だった。まさか札幌での忘年会からの行程で乗船できるとは....。でも、そういうアクロバティックスなルートを作ってしまうところが自分の欠点なんだなぁ。1日近くをかけて九州~関東を結ぶ快適クルーズ by YS-11さん東京九州フェリー 乗り物
-
この船旅での寝床は下から2番目の「ツーリストS」を確保。
-
狭いながらも鍵がかかるプライバシーが保たれる空間だ。
-
室内にはテレビも設置されている。寝ながら観られるのもダメ人間向きで良いのかも?w。
-
最近の旅では移動交通機関で電源が確保できることは重要。AC100Vのソケットが2口とUSB Aタイプのソケットが1口ある。その他にHDMIの端子があったが使用せず。ひょっとしたら室内にあるテレビに出力できたのかもしれない。
-
プライバシーが保たれているツーリストSの個室へのアクセスは乗船券に記されているQRコードが鍵となる。乗船券を持たないオンラインチェックインをした人はQRコードが配信されるのでそれを利用。私はこのQRコードをスマートフォンで撮影して、その画像を使用して解錠するようにしていた。
-
ルームツアーはこのくらいにして船内の探検もしてみよう。
まずは定番の乗船記念撮影スポットにて。 -
イチオシ
オープンデッキに立ってみる。東京九州フェリーのシンボルマークである "K" が記されたファンネルマークがカッコいいな。
https://youtu.be/Jd6GdsNfc2U
日が替わる直前、23:55に新門司港をゆっくりと出航。 -
イチオシ
デッキで出航シーンを眺めていたら身体が冷えてきたので船内へ。夜遅い時間だけれど、ちょっとだけ船内の様子を見てみよう。
吹き抜けのエントランスを上部から見下ろす。なかなか豪華な内装だ。 -
船内をいろいろと見まわしていて目に入ったのはこちらのポスター。船上BBQかぁ....でも12月だよ!?寒いよねぇ、寒い中でBBQするんだよねぇ。
-
食べてはみたいけど、どうやら抽選になるようだ。どれだけ人気があるんだろうか?。
-
ま、当たれば寒風吹きすさぶデッキでBBQする罰ゲームを受ける!ということで名前とルームナンバーを書いて投函。結果は翌朝に。
-
さて寝る前にお風呂に入りましょう。東京九州フェリーの大浴場は出航後から深夜01:30まで利用できる。閉鎖される前に入っておかないと。
-
お風呂にたっぷり入って身体はポカポカ。ちょっとオープンデッキに出てクーリングをする。夜風が気持ちいいよ。
さて、夜も遅くなったのでそろそろ寝ましょう。
おやすみなさいませ。
遅い時間だったのでベッドに入るとすぐに寝てしまった。 -
昨夜はかなり遅い時間に就寝したから朝はゆっくりしようと思っていたけど、意外と早い時間に目が覚めてしまったので朝食をいただきましょう。
東京九州フェリーに乗ったら船上BBQを楽しもう♪ by YS-11さん東京九州フェリーレストラン うらら(はまゆう)/ルミエール(それいゆ) グルメ・レストラン
-
イチオシ
注文したのは和風プレートセット。メインとなる焼鮭の切り身の厚さに驚き!。ぺらっぺらの薄い切り身が出てきても船上であればしかたないかな?なんて思っていた私を許してください。
-
美味しい朝食を食べた後、清算しないと。料理が運ばれたときに持ってくる伝票を無人のセルフレジにかざしてお会計。洋上だけどクレジットカードで決済した。
※電波状況によってはクレジットカードの使用ができない場合があるそうです。 -
レストランを後にして案内所へ寄ってみたら船上BBQの当選者が掲示されていた。
-
あ゛、当たってる。
船員に聞いてみたら応募者少なく全員当選なんだとか。そりゃそうだよね、12月の寒空の下でだもん。それでも1人だけではなく同胞が他に3組いるので、なんか安心した。
ちなみに夏場は大人気で応募が殺到するらしい。 -
朝食後は部屋で着替えてからフリースペースでちょっとだけお仕事。リラックスできるドーミースタイルに変身してまったりと。あ、手元のビールはご愛敬。
-
イチオシ
ビール呑みながらPCで作業をしていると、そろそろお楽しみの時間がやってきた。
新門司港を出航してから10時間後、僚船の「それいゆ」との反航(すれ違い)を見ることができる!。でも時化ているので両船離れての反航かな?なんておもっていたら、手が届きそうなところを航行していて迫力満点だった。
https://youtu.be/vFzl3_gEa_o
東京九州フェリー 荒れた海の中、僚船との反航シーン
風が強かったけど、長声もしっかり聞こえて良かったな。 -
僚船との反航を見た後はまた船内でまったりと過ごす。そして昼過ぎの13:00を過ぎたので罰ゲー....いや、お楽しみの船上BBQに行きましょう。
-
5デッキにあるレストランに入り奥へ進むとオープンデッキながら屋根付きのスペースがある。ここがバーベキューガーデンとなっていて、BBQを楽しむことができるのだ。
案内されてテーブルに着くと、すでにコンロがセットされていた。さすがに船上なのでガスコンロは使えないだろうけど、電気コンロでも火力がしっかりと確保できていた。 -
コンロの横にセットされていた、いろいろ。箸にお手拭き、トング、わさび、塩。そして追加オーダー用のメニューもセットされている。
-
こちらがメニュー表。すでに抽選申し込み時点でバーベキューセットをオーダーしていたので、追加で生ビールをオーダーしてみた。
あ、12月の寒風吹き込むデッキで生ビール!?大丈夫なの?私。 -
こちらが東京九州フェリーの船上で楽しめる「バーベキューセット」1,800円(価格は当時のもの)なり。このほか写っていないがご飯まで付く。画像では少ないような感じだが昼食として食べるには充分な量だと思う。価格もこの環境ならお値打ちではないのかな?。
-
イチオシ
追加注文した生ビールも到着してBBQスタート♪。電気コンロも充分熱したのでお肉と野菜を載せていきますよ。
-
お肉と野菜が焼けるのを待つ私。ちなみに寒いと思ってダウンを着ていったが、外にもかかわらず屋根と風よけの壁面があったおかげでそれほど寒くはなく、トレーナーだけで充分だった。
-
待っている間に生ビールで喉を潤そう!。
-
肉は厚切牛サガリ、豚バラ肉、鶏手羽、あらびきウインナーの4種類。少ないように見えたが、意外とボリュームがあり満足できる。焼肉のタレも2種類用意されていて飽きずに食べることができるように工夫されていた。
-
BBQ本気モードなら足りないかもしれないが、普通の食事であれば充分なボリュームで大満足。足りなければ追加注文もできるのでご希望の方はどうぞ♪。
-
船上BBQセットに生ビールで2,400円(乗船当時)の昼食を楽しみました。自分としてはかなりお値打ちに感じたな。この後は朝食の時と同じようにセルフレジで清算です。
-
昼食を終えた後は船内探検でもしましょう。エントランスの吹き抜けには4デッキ・5デッキ・6デッキの3層を結ぶエレベーターが設置されている。
-
5デッキにあるキッズルーム。
-
壁にはクッション材が貼られていて、SHKグループの船のデザインやジンベエザメのデザインが可愛い。
-
6デッキにあるスクリーンルーム。
-
映画やプラネタリウムが楽しめる。ビーズクッションが置いてあり、気を付けないとダメ人間になる可能性あり。私なら数秒で爆睡しそうだな。
-
6デッキにあるスポーツルーム。
オープンデッキを眺めながら運動ができる。もちろん無料。 -
6デッキにある大浴場。
誰もいなかったからこっそり撮影。大浴場の奥にサウナと露天風呂がある。露天風呂では28ktという高速航行での入浴という体験を肌で感じることができる。 -
大浴場に隣接してシャワールームもあり、こちらは出航後から20:00まで利用できる(乗船当時)。大浴場は深夜~早朝時間帯に閉鎖されてしまうので、その時間はシャワーで対応するという手も。
-
船内をいろいろと巡って部屋でまったりしようかな?。外は荒れているようで一部のドアが強風のため閉鎖されていた。
https://youtu.be/iyc8mgh3LWQ
東京九州フェリー「はまゆう」5デッキ・フォワードサロンからの前面展望
5デッキの前方にあるフォワードサロンで、ぼけーっとしながら海原を見る。雨脚が強く窓を叩いていたが揺れはそれほど感じなかった。ここでグラスを傾けながら海を見ていれば何時間でも居座ることができそうだが、サロン内は飲食禁止なので注意が必要だ。 -
ただ今の時間は18:30。航海もあと2時間ほどとなってしまった。そんな船旅の最後のお楽しみに夕食をレストランでいただこう。
朝食のときと同じようにテーブルに設置されている端末を使いオーダー。 -
イチオシ
東京九州フェリーオリジナル・ビーフシチューセットをオーダー。
-
ご飯に合う美味しいビーフシチューでした。
-
夕食を終えて外を見ると船速がかなり落ちている。もう浦賀水道に入ったのかな?。船舶の交通量が多く、航路が狭くなっているために速度を落とさなければならない。すでに町の灯りが手に届きそうなところに輝いている。
そろそろ21時間お世話になったこの快適空間とお別れ。 -
ほぼ定刻に横須賀港に着岸。名残惜しいけど下船する。
横須賀フェリーターミナル 乗り物
-
横須賀フェリーターミナルの中を通って外へ。次はこの待合室からフェリーに乗り込みたいな。
横須賀フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーターミナルから外へ出ると大量の大型トラックやトレーラーが目の前に。もともとこの埠頭は貨物向けとして利用されていて、旅客を前提にしていなかった。なのでなんとも居心地の悪いような場所だ。仕事の邪魔をしないように歩道を歩いて埠頭の外へ出た。
横須賀フェリーターミナル 乗り物
-
埠頭の出口には数台のタクシーが居たが徒歩で移動する。雨がパラパラと降っていたが傘をさすほどではない。なんとかもってくれよと願いつつ、足取りを速めて先を急ぐ。
-
12分ほど歩いて辿り着いたのは京急・横須賀中央駅。ン十年ぶりに訪れた横須賀中央駅なんだけれど、記憶を思い起こせないよ。
横須賀駅 駅
-
ホームに上がると、泉岳寺行きの特急がちょうど良いタイミングで入ってくるらしい。
横須賀駅 駅
-
この黄色い特急がホームに入ってきた。この列車に乗って移動再開。
横須賀駅 駅
-
東京方面へ向かうので車内は比較的空いていて、ボックスシートをしばらく独占できた。
京急本線 (空港線) 乗り物
-
30分ほどの電車に揺られ横浜駅で下車。
横浜駅 駅
-
横浜駅でちょっと時間潰し。駅構内~周辺などをブラブラと徘徊する。ちょっと小腹が空いたのでマクドナルドで簡単に夜食を頬張った。
-
かなり早いけど、今夜の宿となる夜行バスの乗り場に来てしまった。
ここの17番バス停はディズニーランドからの高速バスがやってきて降車も行われている。バスからディズニーランド帰りの乗客が降りて目の前を通り過ぎるが、楽しい思いでそのままにニコニコの人、疲れ切っている人....見ていて飽きないなぁ。 -
ディズニーランドからのバスが去ると、また静寂が。あ、他のバスの発着があるので多少のエンジン音は聞こえてきます。いや、うるさいです(笑。
ちなみに画像は今回の旅のお供。クーラーバックの中には小樽から持ってきている蒲鉾たちと長崎で頂いた美味しいものが保冷剤と共に入ってます。横浜駅東口バスターミナル 乗り物
-
そしてやっとお待ちかねのバス登場。横浜始発で仙台まで走る夜行高速バス「ドリーム仙台・新宿/横浜号」115便。
横浜駅東口バスターミナル 乗り物
-
バスに乗り込み、寝床を整える。自前のブランケットやクッションなどを装備して就寝準備完了!。
バスが走りだし、高速道路を走っているころには意識を失っていた。船旅で昼寝などでしっかり睡眠をとっていたのに、バスの振動や揺れってどうしてこんなに眠りを誘うんだろう?。 -
途中、東北自動車道のどこかを走行しているときに一度目を覚ましたが、あとは熟睡できた。そして仙台南ICに降りるため減速でエンジンブレーキをかけたエンジン音で目を覚ました。バスは終点の1つ前である長町駅に静かに到着。北海道・札幌で行われた趣味仲間の忘年会参加の旅もこれにて終了。
長くなってしまった旅も、予め手配しておいたタクシーに乗り込みファイナルフェーズ。自宅に到着してシャワーを浴びてから出勤準備....久々に集まった仲間の顔を思い出しながら社会復帰した。長町駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.12 忘年会 & 逃避行
この旅行記へのコメント (2)
-
- yamayuri2001さん 2024/07/02 09:35:56
- 豪華フェリー・・・
- YS-11さん、こんにちは。
引き込まれるように、一気に拝見しました。
クルーズには興味がなかったので、こんな風にフェリーだったら
良いですよね。
しかも、到着が横須賀だったんですね。
横須賀なら横浜から程近いので、
乗ってみるのもありだなと思いました。
それにしても、今のフェリーは
いろんな設備があって、豪華とまでは行かないけれど、
本当に客船そのものですね。
私はどちらかというとタイパ重視派なので、
飛行機にばかりに乗ってしまいますけれど、
こんなフェリーに、孫たちと乗船したら、
一日中楽ししいだろうなと思いながら拝見しました。
その後、仙台まで、夜行バスで帰られたとの事、
若いからこの工程が実現するんだなと思いながら拝見しました。
yamayuri2001
- YS-11さん からの返信 2024/07/02 15:55:16
- RE: 豪華フェリー・・・
- yamayuri2001 さま
このたびは勿体ないような感想をいただき恐縮至極でございます
私の場合は「どこへ行く」よりも「何に乗る」が優先されるため
このような乗り物メインの旅になってしまいます
今回の東京九州フェリーは丸1日近く船の上で過ごすので露天風呂からフィットネスルーム、船上BBQなど楽しめるようになっていました。
yamayuri2001さまも機会があれば是非ご乗船してみてくださいませ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.12 忘年会 & 逃避行
2
68