松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は長野県を走る中山道の旅。特に多くの宿場町が残る西中山道を巡ることにした。中山道は東京から信州を経て名古屋方面へと走る街道だ。<br /><br />名古屋以西から江戸を目指す場合、東海道を歩いたほうが距離的には近いが、大きな河川を船で渡らなければならず増水で足止めを食らったり、特に姫君が着物を着て船で渡ることは容易なことではなかった。<br /><br />一方中山道は険しい道もありながらも移動面では障壁が少ないため、女性が多く利用したため、姫街道ともいわれている。<br /><br />こうした中山道だが塩尻から名古屋までの間、交通の利便性に難ある場所に点在した宿場町があり、今もなお当時の趣を残す。今回の旅はこうした宿場町を巡る。<br /><br />洗馬宿、本山宿何れも1614年に新設された宿場町であるが、洗馬には当時の趣きがほとんど残されていない一方で、本山宿には往年の旅籠屋だった建物が残り風情を感じされる。本山宿は出格子の建物が特徴的であり、二階建ての出格子の建物が長屋のごとく並んでいる。<br /><br />有形文化財の建物が3軒あるのでぜひ見てみよう。

姫街道:西中山道の宿場町巡り 02洗馬宿、本山宿

1いいね!

2023/11/02 - 2023/11/02

1754位(同エリア1946件中)

旅行記グループ 信州の旅

0

29

worldspan

worldspanさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今回は長野県を走る中山道の旅。特に多くの宿場町が残る西中山道を巡ることにした。中山道は東京から信州を経て名古屋方面へと走る街道だ。

名古屋以西から江戸を目指す場合、東海道を歩いたほうが距離的には近いが、大きな河川を船で渡らなければならず増水で足止めを食らったり、特に姫君が着物を着て船で渡ることは容易なことではなかった。

一方中山道は険しい道もありながらも移動面では障壁が少ないため、女性が多く利用したため、姫街道ともいわれている。

こうした中山道だが塩尻から名古屋までの間、交通の利便性に難ある場所に点在した宿場町があり、今もなお当時の趣を残す。今回の旅はこうした宿場町を巡る。

洗馬宿、本山宿何れも1614年に新設された宿場町であるが、洗馬には当時の趣きがほとんど残されていない一方で、本山宿には往年の旅籠屋だった建物が残り風情を感じされる。本山宿は出格子の建物が特徴的であり、二階建ての出格子の建物が長屋のごとく並んでいる。

有形文化財の建物が3軒あるのでぜひ見てみよう。

  • 松本空港から松本駅までバスで向買い、さらに電車で塩尻へ。ここでレンタカーを借りた。ここで借りたのは2日後にここで返却し、東京方面に向かうため塩尻でレンタカーを借りることにした。ここから宿場町を巡っていく

    松本空港から松本駅までバスで向買い、さらに電車で塩尻へ。ここでレンタカーを借りた。ここで借りたのは2日後にここで返却し、東京方面に向かうため塩尻でレンタカーを借りることにした。ここから宿場町を巡っていく

    塩尻駅

  • 最初に訪れた宿場町は洗馬(洗馬)宿。街道の分岐点と栄えた宿場町だ。

    最初に訪れた宿場町は洗馬(洗馬)宿。街道の分岐点と栄えた宿場町だ。

  • 中山道と善光寺街道の分岐点として1614年に作られた。

    中山道と善光寺街道の分岐点として1614年に作られた。

    本洗馬歴史の里 名所・史跡

  • 本陣は跡形も残っていない。

    本陣は跡形も残っていない。

  • 荷物貫目改所跡。<br />荷物の目方を検査する役所がこの場所に置かれた。中山道では3宿に置かれていたのだとか。

    荷物貫目改所跡。
    荷物の目方を検査する役所がこの場所に置かれた。中山道では3宿に置かれていたのだとか。

  • 町は宿場町だった当時の面影を残念ながら残していない。

    町は宿場町だった当時の面影を残念ながら残していない。

  • 脇本陣も残されていない。

    脇本陣も残されていない。

  • 残念ながら特筆性のない宿場町跡だった。

    残念ながら特筆性のない宿場町跡だった。

  • 古い建物もわずかに残されているが、明治から大正時代の蔵かな?

    古い建物もわずかに残されているが、明治から大正時代の蔵かな?

  • 洗場宿の最寄り駅

    洗場宿の最寄り駅

    洗馬駅

  • 昔ながらの漢字を使っているのだから右からの読み方にすればよかったのに…

    昔ながらの漢字を使っているのだから右からの読み方にすればよかったのに…

  • 無人駅なのでホームに少し出てみた。<br />続いてレンタカーで本山宿へ

    無人駅なのでホームに少し出てみた。
    続いてレンタカーで本山宿へ

    本洗馬歴史の里資料館 美術館・博物館

  • 続いて訪れた本山宿。本山宿も洗馬重苦同様に1614年に設置された宿場町だ。昔ながらの町並みが残されているので洗馬宿よりは面白い。

    続いて訪れた本山宿。本山宿も洗馬重苦同様に1614年に設置された宿場町だ。昔ながらの町並みが残されているので洗馬宿よりは面白い。

    本山宿 名所・史跡

  • 所々に当時の面影を残すものもある。

    所々に当時の面影を残すものもある。

  • 洗馬宿と異なり本山宿は本山城が付近にあり、その麓にある集落が原型になっている。

    洗馬宿と異なり本山宿は本山城が付近にあり、その麓にある集落が原型になっている。

  • 昔ながらの建物も残る。大火後に明治2年に再建されたという。

    昔ながらの建物も残る。大火後に明治2年に再建されたという。

  • その建物の手前日本人があったようだ。

    その建物の手前日本人があったようだ。

  • 昔ながらの長屋が今も健在だ。<br />こちらは川口屋。出梁造りの建物で二階前面に千本格子を通し、両端に袖うだつを設けている。二重出梁はここ意外に贄川宿1軒しかない。

    昔ながらの長屋が今も健在だ。
    こちらは川口屋。出梁造りの建物で二階前面に千本格子を通し、両端に袖うだつを設けている。二重出梁はここ意外に贄川宿1軒しかない。

  • 池田屋は出梁造りの建物で二階前面に千本格子を通し、両端に袖うだつを設けている。有形文化財の建物だ。

    池田屋は出梁造りの建物で二階前面に千本格子を通し、両端に袖うだつを設けている。有形文化財の建物だ。

  • 3軒目の建物は若松屋。三軒ともいずれも高級な旅籠屋だった。江戸時代から明治時代の華やかな時代を忍ばせるたてものだ。<br />三軒何れも有形文化財に指定されている。

    3軒目の建物は若松屋。三軒ともいずれも高級な旅籠屋だった。江戸時代から明治時代の華やかな時代を忍ばせるたてものだ。
    三軒何れも有形文化財に指定されている。

  • 中山道を中心にこうして旅籠屋が並んでいたことをうかがい知ることができる。

    中山道を中心にこうして旅籠屋が並んでいたことをうかがい知ることができる。

  • 脇本陣と問屋跡

    脇本陣と問屋跡

  • 本山宿はあまり知名度はないが、現在も息づく街並みが素晴らしかった。

    本山宿はあまり知名度はないが、現在も息づく街並みが素晴らしかった。

  • 藤屋のたてもの。こちらも旅籠屋だったのだろう

    藤屋のたてもの。こちらも旅籠屋だったのだろう

  • こちらは信濃屋。<br />2階にうだつがつけられている

    こちらは信濃屋。
    2階にうだつがつけられている

  • こちらも旅籠屋だったのだろうか

    こちらも旅籠屋だったのだろうか

  • 扇子屋という旅籠屋だったのだろうか。二階の格子がいかにも旅籠といった風情ある建物だ。

    扇子屋という旅籠屋だったのだろうか。二階の格子がいかにも旅籠といった風情ある建物だ。

  • こちらの建物は明治期の雰囲気がある。

    こちらの建物は明治期の雰囲気がある。

  • 次の宿場町へ

    次の宿場町へ

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

信州の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP