広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br /> 3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br />★3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />                 竹原駅  竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />                 広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />                 -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【11】広島1(原爆ドーム&グルメ)

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
-広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

JR呉駅から呉線で広島へ向かっています。列車はこの区間でも瀬戸内海沿岸を走ります。

瀬戸内海のサンセットを車窓から見れて良いです。

18時過ぎ、JR広島駅に到着です。

広島市には鞆の浦、尾道同様、3.11直前に訪れました。

市電で予約しているホテルへ。カッコいい車両ですね。

ホテルは流川という広島の繁華街です。

18時半過ぎ、ホテルにチェックインします。

モニターが大きいテレビです。

ホテルで約40分休憩後、夕食を摂りに出かけます。

ガイドブックに載っている牡蠣を多く扱っている店へ向かいます。

お好み焼き村というエリアがあるのですね。

予約していないので約1時間ぐらい待たされます。

その間、店から歩いて原爆ドームへ行ってみます。

元安橋からライトアップされた原爆ドームが見えます。

元安川沿いのライトアップされた原爆ドーム、幻想的で美しい光景です!

原爆ドームへ歩きます。近づくにつれてライトアップの光景が美しいですね!絶句します!

絵葉書にもなりそうな幻想的な光景です!

暗いので見えませんが、ドームのてっぺんが破壊されています。

元々このドームは大正4年に広島県内の物産品の展示、販売をする施設として建てられました。

• イチオシ

間近で眺めます。破壊部分が良く見えます。

左右対称に近い形状ですね。

上部の凄まじい破壊部分が見えます。ライトアップで美しい光景です。

先ほどは川沿いと反対側、ドームの裏側を見ていました。表側は凄い明るい部分がありますね。

木が入らないアングルからです。絶句するほど幻想的で良い光景ですね!

• イチオシ

まさに絵葉書に使われるような美しい姿です!

縦横、ズームアップなどして何枚も撮影してしまいます!

木越しのライトアップも絶句するほど美しく幻想的です!

• イチオシ

少し位置を変えては何枚も撮影してしまいます!

様々なアングルから見ても、実に幻想的でかつ破壊部分も見えて絶句します!

ライトアップの原爆ドームを見るのは初めてです。これまでは全て明るい時間帯でした。

そろそろ席が空く時間なので店に戻ることにします。

〇時〇分頃、先ほど予約した店に入ります。生牡蠣と蒸牡蠣、どちらもとても美味しかったです!

• イチオシ

他にイカ墨リゾッドを。シュリンプも入っていて美味しかったです。少々値段はりましたが、大変美味しく満足です!

そして広島の名物といえば何といってもお好み焼き。明日最終日に食べる時間が取れるかわからないので、今夜食べます。ガイドブックに載っている「お好み焼き村」エリアにある店に行きます。結構遅い時間ですが人が多く待っています。

約〇分待った後、そば入りのお好み焼きを食べます。

マヨネーズ、ネギもたっぷり入っていて美味しかったです!

大好きなチヂミも。この日は朝尾道、呉線沿いの竹原、呉を観光して広島へ宿泊しました。明日最終日は山口県の錦帯橋と広島城を観光します。続きは旅行記【12】へ。