福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br /> 3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br /> 3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />                 竹原駅  竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />                 広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />                 -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【1】福山城1

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
-広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

3月18日

旅行初日は福山まで移動、福山城と鞆の浦を観光します。

朝7時半、JR東海道山陽新幹線新横浜駅からのぞみに搭乗します。

多分新大阪を過ぎた所だと思います。

新横浜駅から3時間弱の午前10時半前、岡山駅に到着です。福山駅にはのぞみは停まらないので、岡山で光に乗り換えます。

先頭車両が超カッコいいひかり号です。

午前11時前、福山駅に到着です。

新幹線の駅から福山城が見えるかと思いましたが、石垣は見えています。

北口を出ると駅の目の前には福山城の石垣が現れます。

風情ある素晴らしい景観です!

2022年まで改修工事で閉鎖されていました。修築された福山城の櫓、白壁で美しいですね!

この位置からは右側に素晴らしい姿の天守が見えます!超感動します!左は月見櫓、中央は鏡櫓です。

• 駅前からこんな櫓と天守の3つの建造物が見えるとは!絶句します!

あまりにもの美しい壮大な景観なので、少し位置を移しては何枚も撮影してしまいます!

石垣も鏡櫓、天守も実に美しくて絶句します!

公園および城の入口へ向かいます。伏見櫓と天守が少しずつ大きく見えて素晴らしい景観です!

天守が単独で見えました!木々の間からの天守の姿、絶句するほど素晴らしい景観です!

ズームアップすると、何層にも渡る壮大な天守ですね!

福山城は徳川家康の従弟にあたる水野勝成が建築、初代城主になりました。

左側に目を向けると、月見櫓と伏見櫓が揃って大きく見えます。下の石垣、塀も見事ですね。

入口の階段前です。何という壮大で美しい天守でしょうか!絶句します!

それにしても福山城って、天守も櫓も石垣もこれほど多く残っているのですね!超感動します!

ズームアップします。まさにパンフレットにも使われるような天守の絶景!何の言葉も出ません!

• イチオシ

階段を少し上がっては何枚も撮影してしまいます!

縦にしても撮影してしまいます!

曇り空でも絶句するほど美しい天守の姿です!

• ズームアップすると、まるで絵葉書にも使われるような美しさです!

まさに信じられないような雄大で美しい天守!何の言葉も出ません!

また素晴らしい景観のアングルです!

櫓、塀と松の木とのコラボも実に素晴らしい景観です!感動します!

• 少し階段を上がる度に、壮大な天守が違うアングルからそれぞれ超美しく見えて最高です!

曇っていますが、想像以上の壮大で素晴らしい天守の景観に絶句します!

名前はわかりませんが、天守や種々の櫓がある広場に上がります。

筋金門です。こちらから入った方が城の雰囲気を感じるかもしれません。

広場から天守を見ます。正面からの天守は一層美しい別世界のような光景!絶句します!

縦にしても絵葉書になるほど雄大で美しい景観です!

近づいて眺めると、まるで別世界のようなとてつもない美しさです!

左側の建物、御湯殿と右側の松の木、抜群の風情です。

左に寄って斜めから天守を眺めます。これもまさにパンフレットに使われるような光景ですね!五重櫓の壮大で絶句するほど美しい景観です!

横に撮影しても、異次元の美しい天守です!訪れて大正解ですね!

背の低い幹が傾斜している松。名前はわかりませんが、天然記念物でしょうか。

月見櫓(左)と御湯殿(右)です。天守以外にも櫓や建物があって、色々な組み合わせのコラボが眺められます。

曇り空でもとてつもない美しい天守の姿に何の言葉も出ません!

どのパンフレットにも使われるような正面近くからの天守です!

建物の名前が「福山城博物館」なので、天守内は博物館なのでしょうか。

改めて巨大天守を感じます。

天守の鯱です。確かここから先は撮影禁止だったような気がします。

天守からの眺望です。駅を挟んで反対側(南側)はかなり多くのビル群があるのですね。

予想以上に大きな街に感じます。(多分)広島県第2の都市ですね。

• 美しい街並みと山のパノラマです!

美しい街並みと山のパノラマです!

東側にも大きなビル群があります。

天守の外に出ます。見事な月見櫓と2本の松の木の景観です。

こげ茶色の壁の御湯殿も何という美しい御殿でしょうか!超感動します!

離れた位置から天守を見返します。松の木が一層風情と美しさを見出していますね!

まさにパンフレットに見られるような城のシーンです!

• 背の低い松と天守のコラボを斜めから眺めます。まるで絵の世界のような美し過ぎる景観に絶句します!

側面も見える斜め45度ぐらいからの天守の景観、別世界のような美しさに絶句!何の言葉も出ません!

何という壮大で美しい福山城の天守でしょうか!想像以上の見事な光景に何の言葉も出ません!

少しずつ眺める位置を変えては何枚も撮影したくなります!

側面も5重櫓が絶句するほど美しいです!

側面を真っすぐに見ます。石垣も美しい景観を見出していて絶句します!

• イチオシ

ここにも門があるのですね。

上の門を出ても依然壮大な天守が見えます!天守を取り囲む石垣とのコラボが一層美しい景観を見出しています!

松の木も絶妙の位置に植えられていて最高の光景です!絶句します!

広場から反対側の天守です。こちらは壁が何と黒色です!同じ天守でも壁が白と黒両方ある天守は初めてです!貴重ですね!

• そして何という美しい天守でしょうか!まさに絵葉書にも使わえるほど素晴らしい景観に何の言葉も出ません!

ウェブサイトにも使われるようなシーンです!

また美しい感動する門です。先へ進みたくなります。

そのまま流れで進んでいくと庭園のような所に入ります。

それにしても細い順路です。特殊な場所の感じがします。

屋敷が見えます。種々の植木や細い橋とのコラボで素晴らしい光景です。

福寿会館という建物です。5,6つの棟が複合されていて、国の有形文化遺産にも登録されています。

右側も福寿会館の洋館です。滑稽で貴重な建物ですね!

庭園の松の木も見事で感動します!

振り返ると、何と植木群?の上から天守が顔を出しています!まるで絵の世界のような美し過ぎる光景に絶句します!

黒壁の天守、壮大でカッコいいですね!こんな素晴らしい光景は想像していませんでした!

松の木の間から見える天守も絶品です!

ズームや縦横色々変えて撮影してしまいます!絵葉書にもなるような光景に超感動します!

それにしても物凄い数の植木ですね!植木で埋め尽くされて、福寿会館の屋根だけが見えるのも絶品です!

戻りは別の順路を通ります。

駅につながる車道沿いに出ました。

離れた広場からも月見櫓(左)と鏡櫓(右)が見えます。

停まっているトラックが少々邪魔ですが、見事な鏡櫓の光景です。

そして天守も見えます!

どこから見ても壮大で超美しい天守の姿ですね!

駅前に戻りました。近くで見える月見櫓と鏡櫓、そして石垣は依然として絶句するほど美しいです!

• もっと下がると天守との3点セットが見えます!

もっと下がると天守との3点セットが見えます!

曇り空ながらも異次元の美しい絶景です!

左側に見えるのが伏見櫓です。これも絶品の光景ですね!

昼食時なので、駅の反対側にあるガイドブックに載っている尾道ラーメン店で食事を摂ります。

結構な人気店のようです。

13時半過ぎ、この後バスで鞆の浦へ向かいます。続きは旅行記【2】へ。