福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br />★3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br /> 3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />                 竹原駅  竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />                 広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />                 -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【3】福山城2

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
-広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

鞆の浦から路線バスで福山駅に戻る途中です。瀬戸内海への入江沿いを走っています。

鞆の浦から45分の18時15分、福山駅に戻りました。

空はまだ明るいですが、福山城のライトアップがすでに始まっています。

上部の白色の塀、石垣、左側の伏見櫓と物凄い美しい光景ですね!

昼間も見ましたが、月見櫓(左)、鏡櫓(中)、天守のトリオ。ライトアップされるとまさに幻想的な美しさに絶句します!

まるで別世界のような絵葉書にも使われる光景ですね!

異次元の美しさに絶句して何の言葉も出ません!

眺める位置を少し変えては何枚も撮影してしまいます!

噴水のライトアップもとてつもない幻想的な光景です!

• 木々のバックにライトアップされた櫓、天守も幻想的なシーンです!

駅の方に向かって眺めます。右側の曲がっている松の木越しの鏡櫓のライトアップ、何という異次元の美しさでしょうか!

まるで夢の世界のような幻想的な櫓のライトアップに何の言葉も出ません!

昼間も目にして何枚も撮影した階段の前からの天守です。光り輝く異次元に美しい幻想的なシーンに絶句します!

まさに絵葉書にも使われるような美し過ぎる天守の光景に絶句します!

ズームアップすると、まるで夢の世界のような幻想的な光景に何の言葉も出ません!

• 縦にしてもパンフレットに使われるような光り輝く天守!絶句します!

松の木と鏡櫓のアングルが絶妙ですね!絶句します!

空もだいぶ暗くなってきました。少し階段を上がっては眩しく異次元の美しさを放つ天守を何枚も撮影してしまいます!

鏡櫓も紺色の空の下、眩しく輝いて幻想的です!

信じられないような美しい櫓に何の言葉も出ません!

• 間近に見る鏡櫓も壮大ですね!そしてとてつもなく美しい姿に絶句します!

少し進むと、その都度信じられないような美しい天守の姿が見られて圧倒されます!

まさに絵葉書にも使われるような天守のライトアップです!

階段を上がって広場へ。広場から見る鏡櫓(左)と月見櫓(右)の2つのライトアップの櫓と松の木。信じられないような幻想的な光景に圧倒されます!

よくこのような景観を作り上げたものです!超感動します!

• イチオシ

そして昼間にも数えきれないほど感動した正面からの天守です!もう言うまでもなく信じられないような幻想的な姿です!

現存している中でも大きい天守のライトアップはまさに圧巻です!

まさに夢の世界のような美しい幻想的な光景に何の言葉も出ません!

縦にして撮影すると、また違う異次元の美しさです!パンフレットにも使われるような幻想的なライトアップですね!

天守を左側に寄せると、一層美しい光景が見られます!絶句して何の言葉も出ません!

信じられないほど幻想的な2つの櫓のライトアップ!別世界のような光景です!

一部だけライトアップされている伏見櫓。こういう光景も実に幻想的で美しいですね!

斜めからの天守のライトアップも夢の世界のような光景です!

信じられない別世界のような輝く天守!絶句して何の言葉も出ません!

パンフレットにも使われるような美し過ぎる光景はまさに圧巻です!

• イチオシ

空も真っ暗に近くなり、まさに夢の世界のような美し過ぎる天守です!何の言葉も出ません!

縦にして撮影すると、まさにポスターにも使われるような幻想的な天守です!

福山城のライトアップも見て大正解です!

これほど大きな現存する天守のライトアップ、とてつもなく美しく貴重ですね!

階段を下ります。行きと同じ位置からの天守の眺めですが、空の色が真っ暗に変わっているので、

提灯とのコラボも実に絶妙ですね!まさにウェブサイトに記載されるような美しすぎる天守です!

• それにしても真っ黒な空に白色の眩しい天守!余りにもの幻想的なシーンに何の言葉も出ません!

光り輝く月見櫓と右下の噴水のコラボも実に幻想的なシーンです!

月見櫓、鏡櫓、天守の3点セットが夢の世界のような美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!

• イチオシ

• 左側の石垣も入れるようなアングルで3点セットを撮影します。想像以上の幻想的な姿に何の言葉も出ません!

福山城の天守、櫓の幻想的なライトアップを堪能語、夕食を摂りに行きます。

まだ19時台ですが、アーケード通りの多くの飲食店がすでに閉まっています。

19時半過ぎ、営業していた定食店に入ります。

他に福山ラーメンを探しましたが開いている店が見つからず。営業していたラーメン店に入ります。

宿泊ホテルへ向かいます。

予約ホテルは駅からだいぶ離れていて、歩いて15分ぐらいかかります。行楽シーズンのせいか、駅の近くでリーゾナブルなホテルが見つかりませんでした。というか、本来の予定では今日尾道で宿泊するつもりでしたが、尾道のホテルは皆満室でした。

20時45分、ホテルにチェックインします。

こうしてこの日は。明日はメインのしまなみ海道サイクリングを行います。続きは旅行記【4】へ。