竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br /> 3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br />★3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />                 竹原駅  竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />                 広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />                 -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【9】竹原2

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
-広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

時刻は〇時〇分頃、竹原町並み保存地区の観光が続きます。本町通りの突き当りに寺院があります。

高台にも美しい寺社があります。素晴らしい景観です。

また独特の家屋もありますね。

ガイドブックには載っていませんが、Googleマップによると照蓮寺と記載されています。

逆光気味ですが、境内からのレトロな家並みの景観が素晴らしいですね。

境内も広く寺社も大きいです。ガイドブックに紹介されていないのが不思議です。

本堂でしょうか。壮大ですね。

• とてつもなく美しい寺社です!そして墓地とのコラボが素晴らしい景観です!

違う所から胡堂を出ると、のどかな風景が見られます。

壮大な照蓮寺の門ですね。

ソメイヨシノは見当たりませんが、春爛漫を感じます。

階段を降りてまた振り返ります。中々良い景観で、散策するのも楽しいです。

また美しい家並み群のストリートを散策します。本通り以外のストリートも実に美しい景観です!

依然青空の下、本通り以外のストリートでも信じられないほど美しい景観です!まさに絶句です!

本町通に戻ります。眩しく艶やかな白壁の家屋、間棚するほど美しい景観です!

• 行きも歩きましたが、まさにパンフレットになるようなストリートの美しい景観!絶句して何の言葉も出ません!

逆光ですが、本通りの竹原駅寄りはこげ茶色の壁が多い家並み群、素晴らしい光景です!圧巻の景観です!

竹原の最初の郵便局のようです。

実に美しい建物で感嘆します!町並み保存地区にふさわしい建造物です!

本通りの途中でまた寺院に繋がる階段があります。西方寺です。

城ではなく寺院で何段にも渡る石垣も珍しいですね。そして美しい景観に超感動します!

階段を上がっていくと、目の前にグレーの古民家の屋根が見えて素晴らしい眺めです。

門の前まで上がって振り返ると、グレーの屋根だらけの整った美しい街並みです!絶句します!

• まさにパンフレットに使われるような素晴らしい家並み群のパノラマです!

本堂でしょうか。壮大で美しいですね!

絵葉書にも使われるような素晴らしい寺社です。

境内からは何というとてつもなく美しい街並みでしょうか!グレーの屋根に統一された家並みの絶景です!

バックに山があるのもまさに絵葉書に使われるような美しさです!

2016年に行った中国の麗江を思い出します。

さらに階段を上がると鐘楼があります。

鐘楼越しからの街並みのパノラマです!まるで絵の世界のような美し過ぎる光景に絶句します!

• イチオシ

絶好の位置での街並み、絶景ですね!ほぼオールグレーの屋根で中国のようです!

さらに高台にある譜明閣です。吹き抜けの美しい閣ですね。

それにしてもよくこのような美しい街並みを造ったものです!山も絶妙な所にありますね!

• イチオシ

• まるで夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

まるで夢の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!

山の左側も一部少し高い建物がありますが、見事な景観で超感動します!

山の右側も背の高い建物が全くなく、グレーの屋根に綺麗に整えられています!

これほど美しいパノラマが見えるとは予想外でした!

扉が閉まっているので十一面観音像は見れませんでした。

街へ下ります。本通りではないストリートを歩きます。

実に特徴ある見事な家屋が色々あります。

昼食時なので飲食店を探しています。できれば定食屋が良いのですが、スイーツ以外はお好み焼きやしか歴史地区にはありませんでした。ご覧のように美しい独特の建物です。

お好み焼きは広島に行って思いっきり食べようと思いましたが、竹原でも食べることになります。

自分でマヨネーズをかけます。

昼食後も街並みの散策が続きます。

上部だけ薄水色系の壁、窓。また幅広い家屋で美しい景観です。

これも上部だけ薄水色の壁という珍しい家屋です。

こちらは白色の壁が多い家並みのストリートです。細路の両側に背の低い建物群の光景はヨーロッパ旧市街同様、絶句するほど美しいですね!

本通りです。雲が多くなってきましたが、こげ茶色の家並み群の景観は依然美しいです!

旧笠井邸の傍の本通りとは別の道を歩きます。

地蔵堂です。

反対側も綺麗な寺社ですね。

また階段の上に寺院があります。行ってみます。

長生寺の山門です。

門の前から、この寺院からも中国を彷彿させるようなグレーの屋根群が見られます!

• 本堂?でしょうか。壁はドアは薄色系ですね。

本堂?でしょうか。壁はドアは薄色系ですね。

こちらも墓石がたくさん、何段にも形成されています。素晴らしい快感ですね。

山がバックに控えていて、何という美しい別世界のような光景でしょうか!絶句します!

• 名前がわかりませんが、寺社とグレーの屋根に統一された家並み群のコラボも絶句するほど美しいです!

竹原の街並み保存地区を十分堪能して、次の目的地に移動するため駅に向かいます。

14時前、竹原駅から呉に向かってJR呉線に搭乗します。

三原から竹原までと同様、瀬戸内海沿岸を走ります。今朝に比べて雲が出てきていますが、それでも素晴らしい車窓からの景色です。

のどかな海沿いのローカル線は楽しいです。

竹原駅を出発して約1時間後の14時50分、この列車の終点広駅に到着です。この駅で乗り換えて呉へ行きます。続きは旅行記【10】へ。