呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br /> 3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br />★3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />                 竹原駅  竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />                 広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />                 -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【10】呉

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
-広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

竹原駅からJR呉線で呉に向かいます。14時50分頃、搭乗した列車は広駅止まりなので乗り換えます。

15時15分頃、呉駅に到着、下車します。

呉といえば戦艦大和、大和ミュージアムへ行きます。

長距離の2階通路を歩きます。

2階通路からの大和ミュージアムです。

郊外は山が連なっているのですね。

巨大な潜水艦がミュージアムの外に設置されています。

ミュージアムに入る前に周囲を歩いてみます。巨大なミュージアムを囲む赤煉瓦の壁?が建てられています。

壮大な潜水艦です。

• イチオシ

大和ミュージアムに入ります。入館料は結構高いと思います。

呉の歴史の紹介です。1889年呉鎮守府の開庁、1903年呉海軍工廠の設立です。

各戦艦の模型が展示されています。

• イチオシ

船上に載せているタンク?なども、それぞれ微妙に違うのですね。

戦闘機も造られていたのですね。

太平洋戦争に突入すると、ますます呉海軍工廠は忙しくなります。

日本最大の海軍工廠があった呉はアメリカ軍の空襲の標的となり、14回にもおよぶ空襲を受けたそうです。

広島に原爆が投下され、

大和の各ユニットが詳細に説明されています。

呉海軍工廠で働き、戦闘要員として命を失った方々でしょうか。

歴史パネルのエリアだけでも広いミュージアムです。

タンカーの模型です。

• 歴史エリアの隣のホールに映ると、入場後に目にした戦艦大和の模型が展示されています。カッコいいですね!

光の当たり方が良く、綺麗に映されるアングルです。

• イチオシ

前面から見てもカッコいいです!

• 種々のアングルから倍率を変えて撮影してしまいます!

種々のアングルから倍率を変えて撮影してしまいます!

甲板には実に多くの機器が造られていたのですね!感動します!

巨大な魚雷にビックリします。

こちらは巨大な戦闘機です。実にカッコいいです。

翼付きの潜水艦です。

戦艦大和にも使われた砲弾です。

上の階に上がります。翼付きの潜水艦全体が見えます。

• 戦闘機も全体が見えて素晴らしい眺めです。

戦闘機も全体が見えて素晴らしい眺めです。

3Fには製造技術の展示です。

また巨大の戦艦が展示されています。

1Fの巨大な戦艦大和の模型全体が見えます!

素晴らしい戦艦大和の模型の光景です。

港の眺めです。ミュージアム観賞の後に散策します。

• 窓から外に設置されている巨大な潜水艦が見えます。豪快さを感じますね。

巨大な戦艦、戦闘機、潜水艦、魚雷などがたくさん展示されているので、ミュージアムの建物も巨大なのですね。

ミュージアムを出て周囲を歩てみます。

ミュージアムの目の前は港です。

港はどこも素晴らしい景観ですね。

大型船も停まっています。

バックに山もあって素晴らしい港風景です。海の色も深緑色で綺麗です。

• イチオシ

フェリー発着もあるのですね。

ミュージアムに入る前に見た巨大潜水艦です。ここからも見えるのですね。

できればここからバスで15分ぐらいの所にもう1ヶ所見たいところがあるのですが、時間の都合上呉の観光はここまでとします。

17時15分頃、呉駅を出発して広島駅へ向かいます。続きは旅行記【11】へ。