しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br />★3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br /> 3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />                 竹原駅  竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />                 広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />                 -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【6】しまなみ海道3(生口島2)

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
-広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

時刻は〇時〇分、生口島の北西部にある耕三寺から海岸沿いを南下します。

しまなみ海道の瀬戸内海では珍しい深緑色。これも絶句するほど美しい色合いです!

進行方向は逆光です。ヤシの木並木が南国の雰囲気を醸し出していますね。

Googleマップによると高根島です。今回は上陸しません。

振り返ると順光方向で実に趣がある風景ですね!しかも人がいないです。

逆光が弱まる所で進行方向を眺めると美しい海、海岸の風景です。感動します。

浅瀬で美しい海に風情のある光景です!

瀬戸田サンセットビーチです。この島で道の駅のような建物があるビーチも珍しいです。このビーチを少し眺めています。

広い砂浜ですね。

肌色の砂浜に浅瀬の美しい海、そして低山や周囲の風景、素晴らしいビーチです。

• イチオシ

海の正面方向も素晴らしい光景です!感動します!

瀬戸内海の対岸は大三島です。結構山々が険しそうな島ですね。

癒される海岸景色です!

名前からして、生口島あるいはしまなみ海道を代表するサンセットスポットなのでしょうね。ここでどんなサンセットを見てみたいのですが、時間の都合上難しいです。

サンセットビーチを後にします。橋が見えてきました。大三島とを結ぶ多々羅大橋です。

絵になるような多々羅大橋と瀬戸内海および周囲の風景です!

夕刻になってだいぶ体力消耗していますが、正面に多々羅橋が見えながらのサイクリングは気持ちが良いです!

• 浅瀬で実に美しい海と壮大な多々羅大橋とのコラボ、青空もあって絶句するほど素晴らしい景色です!

まさに貴重な素晴らしい光景です!人もいなくて秘境っぽい光景に超感動します!

レモンの栽培です。ガイドブックによると、生口島はレモンの名産です。そしてGoogleマップによると、この辺はレモン谷と記載されています。

この道路沿いの海と反対側が大量のレモンが栽培されています。

• これほど多くのレモンの実が木にぶら下がっているシーンを見るのは初めてです。素晴らしい光景です!

橋へ続くロードとは違う細いアスファルトを上がります。レモン谷の他にも多々羅大橋が間近に見え、海も綺麗で絶句するような美しい光景です!

レモンだらけの木々です。超感動します!

先ほどのロードに下ります。

3つ目の橋を渡りにカーブの上り坂を漕ぎます。最後の急な上り坂になります。

多々羅大橋の手前にある展望台からです。サンセット

橋の手前にも大量のレモンの実が見られます。

低山の麓の緑には大量のレモンが見られます。これも美しい光景ですね!

• イチオシ

多々羅大橋が尾道-今治を繋ぐしまなみ海道のおおよその中間点です。尾道、今治どちらからも一番距離が離れているので人が少ないです。

大橋の大三島方向はモロ逆光です。

多々羅大橋の入口に到着です。最後の急坂を上がり切りました。モロ逆光ですが幻想的で素晴らしい景色です!

急な坂を上がって体力消耗後、この光景を見て実に気分爽快です!

ここから愛媛県に入ります。

• イチオシ

少し進んでは絶景を撮影してしまいます!

• 下を見下ろすと、信じられないようなエメラルドグリーンの美しい海です!

大三島は逆光気味ですが、中々幻想的なパノラマです!

振り返ると、生口島の方向は順光。依然艶やかな青空の下、白色の橋塔が美しい景観です!

• 絵葉書にも使われるような素晴らしい景色です!

絵葉書にも使われるような素晴らしい景色です!

先ほど廻った生口島はこれほど大きな山の地形だったのですね。

多々羅大橋の終点です。大三島に入ります。夕刻になって逆光気味ですが、高台からの海岸風景が素晴らしいですね。

美しい海のパノラマを見ながら下るのは気分爽快になります。

17時15分頃、大三島の入口にあるレンタサイクルで自転車を返却します。

レンタサイクルに隣接する公園があるので、そこから海や多々羅大橋を眺めます。

ちょうど良い逆光の風景です。

• イチオシ

大三島から眺める大橋と生口島、瀬戸内海の景色は絶句するほど素晴らしいです!

南国風の景観ですね。そして今朝から1日中絶好の天気で良かったです!

公園から徒歩約5分、尾道方面に戻るバスを待ちます。

17時35分頃、今治方面から来たバスに搭乗します。福山駅行きなので途中尾道駅行きのバスに乗り換えることになります。

車内から多々羅大橋上の眺めがとてつもなく素晴らしいです!先ほどの自転車で眺めた側とは反対側です。

この時刻でもこの方角は昼間のように青空が出ていて明るく、美しい生口島の海岸ですね!超感動します!

次の橋、生口橋からの眺めです。見える島は因島です。

• 因島大橋の生口島側で下車します。ここで尾道駅行きのバスを待つことになります。

まさにサンセットの幻想的なパノラマです!絶句します!

ズームアップすると、依然因島の山々が綺麗で素晴らしいです。

尾道駅行きのバスに搭乗します。

因島大橋からの眺めです。見えている島は向島です。

絵葉書にも使われるような絶句するほど美しい光景です!超感動します!

18時35分頃、尾道駅に到着です。

尾道駅前の海岸通りで夜の港を眺めます。静かで風情のある光景です。

ホテルにチェックインします。荷物は今朝預けてあります。

尾道駅傍の居酒屋兼食堂に入ります。

こうしてこの日は尾道からレンタサイクルで3つの島を廻りました。またかなりの運動量で達成感がありました。明日は呉線で竹原、呉を観光します。続きは旅行記【7】へ。