しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行後1年経ってからの旅行記です。あの3.11の1ヶ月前に旅行した広島県を12年ぶりに訪れました。季節は既に東京、そしてこの広島でも桜が開花している3月の半ば過ぎです。最大の目的地はしまなみ海道の島々を自転車で廻ることと、初めて搭乗する呉線沿いの竹原の街並みを歩くことです。その他、12年前に訪れましたが雨天だった鞆の浦や90年代以来超久しぶりに訪れる錦帯橋にも行きました。<br />4日間の旅行中、2日目、3日目のしまなみ海道や呉線沿線沿いを訪れた日は絶好の晴天日でした。晴天の下、しまなみ海道の愛媛県の入口までの各島々のサイクリングは最高でした。海も島もとてつもなくきれいな光景には感嘆します。また呉線沿いの瀬戸内海の美しさも絶品。竹原の街並みはまさに江戸時代にタイムスリップしたような景観に超感動です。その他、福山城、鞆の浦、錦帯橋なども素晴らしい景観、春の山陽道を満喫しました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月18日 新横浜駅-(JR東海道山陽新幹線)岡山駅-福山駅 <br />      福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光<br />      [福山泊] <br />★3月19日 福山駅-(JR山陽本線)尾道駅-(レンタサイクル)<br />      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)<br />      尾道駅 [尾道泊]<br /> 3月20日 尾道観光 尾道駅-(JR山陽本線)三原駅-(JR呉線)<br />      竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)<br />      広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊] <br /> 3月21日  広島駅-(JR山陽本線)岩国駅-(路線バス)錦帯橋 <br />      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光<br />      -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

山陽2023春旅行記 【4】しまなみ海道1(向島&因島)

2023/03/18 - 2023/03/21

旅行記グループ 山陽2023早春

アイガー

アイガーさん

スケジュール

福山城観光-(路線バス)鞆の浦 鞆の浦観光-福山城観光
      [福山泊]
      向島観光-因島観光-生口島観光-大三島島-(路線バス)
      尾道駅 [尾道泊]
      竹原駅 竹原観光-(JR呉線)呉駅 呉観光-(JR呉線)
      広島駅 原爆ドーム観光 [広島泊]
      錦帯橋観光-岩国駅-(JR山陽本線)新白鳥駅 広島城観光
      -広島駅-(JR東海道山陽新幹線)-新横浜駅

3月19日

旅行2日目は尾道からしまなみ海道の愛媛県境まで3島に渡ってサイクリングをします。

早朝6時35分頃、部屋からの眺めです。川沿いの街のパノラマが見えて良い眺めです。

部屋でおにぎりを食べて朝7時25分頃、ホテルをチェックアウトします。

今日は青空が広がって良い天気のようです。サイクリングするので1日中青空が広がって欲しいですね。

ホテルから徒歩15分かかって福山駅へ。

対面側から福山城の石垣が見えます。

朝7時45分、JR山陽本線で尾道へ向かいます。広島方面です。黄色の車体、JRでは珍しいですね。

福山駅から約20分、尾道駅で下車します。

尾道も3.11直前に訪れましたが、しまなみ海道へは初めてになります。

まずは駅から徒歩約5分の場所にある今日の宿泊ホテルで荷物を預けます。

駅前の大きなレンタサイクルで自転車を借ります。今日は日曜日で絶好の天気なので、借りる人が多くて並びます。事前に予約していた人は早く借りることができます。

約45分並んで朝9時過ぎ、出発します。しまなみ海道の各島内に何ヶ所かレンタサイクルがあって、乗り捨てすることも可能です。私の予定は愛媛県に入る大三島の入口までサイクリングして乗り捨て、帰りは路線バスで尾道へ戻ります。

レンタサイクルのテラスはまさに瀬戸内海沿いです。青空の下、海の色も実に美しいです!向かい側は向島です。

最初は向島までフェリーで渡ります。渡海時間はわずか数分、料金も確か100円程度です。

白壁の建物が多くて眩しく美しい尾道の街並みです!

• 何という海の美しさでしょうか!本州の街の海とは思えません!絶句します!

何という尾道の街並み、バックの低山、そして海が絶句するほど綺麗です!まさに絵葉書にも使われるような光景に超感動します!

尾道から数分後、向島に到着しました。ここからサイクリング開始です。

雲一つない艶やかな青空でのサイクリング、実に気分爽快です。走路はGoogleマップやガイドブックを見て決めていますが、アスファルトにもサイクリング順路が水色線で示されています。もちろん水色線から外れて走っても構いません。

瀬戸内海沿いに出ます。青空で無風の中、海が眩しく絶句するほど美しいです!

実に走りやすくてペダルを快適にこげます!

何という艶やかで美しい海の色でしょうか!広いエリアで絵の世界のような美し過ぎる色です!

まさに絵葉書にも使われるような異次元の美しい風景、光景です!

岸に近い浅瀬もとてつもなく美しい海の色です!

本州の海とは思えない絵葉書にも使われるような美しさに絶句します!

上の写真の段に上がって、瀬戸内海を眺めます。まさに絵の世界のような艶やかな海と島の海岸線に絶句します!

• イチオシ

想像以上の異次元の美しい絶景に何の言葉も出ません!

この向島と因島を結ぶ因島大橋です。

少し走っては停まって撮影してしまいます!

海岸の浅瀬の部分も絶句するほど綺麗で美しい海です!海岸線の風景も素晴らしいです!

因島大橋の真下です。ご覧のように、ここからの海の色も別世界のような水色の美しさに圧巻です!

巨大な橋にリゾートのような美しい海、島の絶景ですね!

橋の反対側を眺めます。まるでポスターに使われるような美し過ぎる海と因島大橋の光景です!絶句します!

• イチオシ

向島内のスポットや時間の都合上もあって、向島はほとんど美しい海岸沿いのみを見て次の因島に入ります。因島へは上の写真の因島大橋を走ることになります。級でループ状の上り坂をこぎます。かなり体力使いますね。

因島大橋への歩道および自転車道です。

ループ状の急な上り坂を上がりきって、因島大橋を渡ります。車道の真下を渡るのですね。

島間の景色は金網が貼られています。

中々見られない大橋の光景ですね。別世界にいるようです。

高台から見下ろす瀬戸内海の海、信じられないほど艶やかで美しい色です!超感動します!

今度はループ状の下り坂を走って因島に上陸です。

因島に上陸してすぐに瀬戸内海を眺めます。信じられないような艶やかで美しい海と対岸の向島ですね!

Googleマップではしまなみビーチと記載されているスポットで海を眺めます。

まるで絵の世界のような美しい光景!絶句します!

• まるでポスターの写真のような美し過ぎる海、島の光景に超感動します!

別の世界のような海の美しさ!まるでリゾートのような綺麗さですね!

浅瀬と深い海の色のグラデーション、絶句するほど美しいです!まさに別世界の絶景です!

まさに春爛漫、菜の花畑も見られます。

海岸以外の観光スポットにも立ち寄ります。因島フラワーセンターに入ってみます。

春真っ盛りの花壇ですね。

気分爽快になる花風景です。

少ないですがネモフィラまで咲いています。まさかネモフィラまで見れるとは予想していませんでした。超感動です。

ソメイヨシノではないですが、桜も咲いています。今年はとてつもなく桜が早く、東京近郊では既に満開です。

マリーゴールドが明るく美しいです。

芝生から美しい瀬戸内海の風景が見られます!超感動します!

3月を代表するクリサンセマムですね。

すみません。花の名前や種類は全然詳しくないです。山をバックに美しい花壇で感動します!

この1年前の同時期に行った房総半島のフラワーを思い出します。

• イチオシ

艶やかなグラデーションの花とバックの綺麗な山のコラボです!ポスターに使われるような美し過ぎる光景ですね!

今度は艶やかな花と瀬戸内海の風景のコラボです!

実に気分爽快になる瀬戸内海の風景です!

素晴らしいフラワーセンターで入園して大正解です。

艶やかな紫色の花も咲いています。

フラワーセンターを後にします。因島内の山も綺麗ですね。

次は島中央部にある因島水軍城を観光します。因島を代表する有名観光地です。

金蓮寺という大きな寺院です。

それにしても美しい寺院の入口、門ですね!

グレーの屋根に統一された寺院、家屋の建物群がここにあるのですね!周囲の風景とのコラボで実に美しい景観ですね!

この駐車場に自転車を停めます。丘の上に城が見えます。

室町時代から戦国時代に日本有数の水軍を持つ村上一族が因島を本拠地にしていました。戦国時代では毛利一族の与力として、一度は織田信長の水軍を壊滅させたこともあります。

道なりに進みます。依然雲一つない艶やかな青空の下、高台にある城の光景が何という美しい景観でしょうか!絶句します!

• イチオシ

村上一族の墓所です。

寺社とバックの城、青空の下に何という絶妙な景観、光景でしょうか!絶句します!

美しい寺院の建物群です!絵葉書にも使われそうな素晴らしい景観です!

壮大な本殿です!

• イチオシ

まさにウェブサイトにも使われるような絶妙のシーンに何の言葉も出ません!

まだ城まで結構長い道のりですが、既にとてつもない素晴らしい景観に絶句しっぱなしです!

今度は斜面の多くの植物と城の絶妙な景観が見られます!

山門です。

山門から階段を上がります。

多くの階段を上がって、やっと城に近づいてきました。

サイクリングでも体力消耗していますが、坂道、階段を上がりきると相当体力使います。その分、間近で白壁の眩しい城を見ると最高の気分になります!

城前から先ほど見た寺院や墓所を見下ろすパノラマ、絶句するほど素晴らしいです!

• まさに絵葉書にも使われるような白壁の眩しく美しい水軍城ですね!

周辺の山々に名前が付いているのですね。

水軍城に隣接する白色とエンジの漆塗りの櫓、とてつもない美しい景観です!感嘆します!

こちらの小さなピークの山も名前が付いているのですね。こちらは島内部の割には険しい山々ですね。

まさに春爛漫ですね!

何種類もの美しい花のバックに城のコラボ、素晴らしい光景です!

赤色の眩しく美しいキンレンカです!

確か城内は入場料取ったと思います。

細かいことですが、城の壁際に自販機置かなくても良いですね。

因島水軍城を後にします。

次の生口島(いくちじま)へ繋がる生口橋です。

先ほどの因島大橋付近と同じような美しい海の景色です!絶句します!

因島大橋に比べると短く、橋の囲いも少ないですね。

橋の下をくぐります。少し逆光気味ですが、美しい海と橋と対岸の生口島の光景は見事です!

ビックリするぐらい瀬戸内海の海が艶やかで美しいです!想像以上です!

側面から見ると橋の塔は白色なのですね。依然青空の下、艶やかで眩しい塔です。

因島は他にも観光箇所がいくつもありますが、時間の都合上、次の生口島へ行きます。今回は因島の北半分を廻りました。因島大橋同様、生口橋へも急な上り坂をこぎます。

自転車専用道路です。

生口島の入口手前に広場、展望台があります。

素晴らしい生口島の山と海、周辺の景色ですね!坂を上がって体力消耗した時にこの景色が見れて、実に気分が良いです。

美しい海と橋の光景に絶句します!

• イチオシ

時刻は12時45分過ぎ、次の生口島へ渡ります。続きはしまなみ海道2へ。