シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア旅行四日目の2月11日午前 アンコール遺跡は山ほどありますが、毎日遺跡巡りも単調・・・ということで、この日は趣向を変えてハス畑にでかけました。<br /><br />結果から言えば、期待したほどのハスの花には出会えませんでしたが、まあ、それはそれでのどかなカンボジアの田園風景を楽しむことはできました。

シェムリアップ2024・・・(4)ハス畑は不発気味だったけど、のどかな田園風景

8いいね!

2024/02/08 - 2024/02/15

4331位(同エリア8626件中)

azianokaze

azianokazeさん

カンボジア旅行四日目の2月11日午前 アンコール遺跡は山ほどありますが、毎日遺跡巡りも単調・・・ということで、この日は趣向を変えてハス畑にでかけました。

結果から言えば、期待したほどのハスの花には出会えませんでしたが、まあ、それはそれでのどかなカンボジアの田園風景を楽しむことはできました。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • やってきたのはシェムリアップ市街から車で15分ほど、日本人の間では「蓮畑」、現地では「(カタカナ読で)ジョム ガー チョ」、英語の表記は「Red Lotus Farm」と呼ばれているスポットです。<br /><br />写真はハス畑の入り口付近<br /><br />ハスだけでなくいろんな花がいっぱい。

    やってきたのはシェムリアップ市街から車で15分ほど、日本人の間では「蓮畑」、現地では「(カタカナ読で)ジョム ガー チョ」、英語の表記は「Red Lotus Farm」と呼ばれているスポットです。

    写真はハス畑の入り口付近

    ハスだけでなくいろんな花がいっぱい。

  • 例によって、今回カンボジア旅行は非公開プライベート活動のため、公開可能な写真はほとんどありませんが、「ないよりはまし」ということで、塗りつぶし写真も。<br /><br />何気に「Red Lotus Farm」入口で撮影しましたが、よく見ると上から垂れ下がる無数の植物のツルだか気根だか、エイリアンみたいで気持ち悪い。

    例によって、今回カンボジア旅行は非公開プライベート活動のため、公開可能な写真はほとんどありませんが、「ないよりはまし」ということで、塗りつぶし写真も。

    何気に「Red Lotus Farm」入口で撮影しましたが、よく見ると上から垂れ下がる無数の植物のツルだか気根だか、エイリアンみたいで気持ち悪い。

  • 竪穴式住居みたいな小屋は、休憩施設

    竪穴式住居みたいな小屋は、休憩施設

  • 中にはお昼寝用ハンモックが<br /><br /><br />それにしても見苦しい写真 「ないよりはまし」ということで。<br />

    中にはお昼寝用ハンモックが


    それにしても見苦しい写真 「ないよりはまし」ということで。

  • ハンモックはいいけど、肝心のハスは?<br /><br />蓮池は「咲いてると言えば咲いてるけど・・・」といったまばら状態。池一面をハスの花が覆う光景を期待していたのですが。<br /><br />

    ハンモックはいいけど、肝心のハスは?

    蓮池は「咲いてると言えば咲いてるけど・・・」といったまばら状態。池一面をハスの花が覆う光景を期待していたのですが。

  • <br />「水があれば、ハスの花は一年中すっと咲いています。 カンボジア人はハスを育てて、ハスの花とレンコンだけではなく、ハスの実も取って売っています。」なんてネット情報を頼りにやってきたのですが、やはり季節があるのでしょうか?


    「水があれば、ハスの花は一年中すっと咲いています。 カンボジア人はハスを育てて、ハスの花とレンコンだけではなく、ハスの実も取って売っています。」なんてネット情報を頼りにやってきたのですが、やはり季節があるのでしょうか?

  • 花が終わったあとのハズの実

    花が終わったあとのハズの実

  • まったく咲いていない訳でもありませんが・・・<br /><br />

    まったく咲いていない訳でもありませんが・・・

  • 他にハスの花が見られるところはないのか?カンボジアに限らず、東南アジアではお寺の池などにハスの花が溢れているのはよく目にしますが・・・。<br /><br /> <br />「Red Lotus Farm」のすぐ向かい側の田んぼにも、観光用ではない本物のハス畑があるみたい・・・という同行ガイドのラダさんの勧めで、そちらを見てみることに。<br /><br /> <br />観光施設ではなくただの田んぼですから、簡単な丸木橋を渡って入っていきます。普通の車が入れる道はないみたい。

    他にハスの花が見られるところはないのか?カンボジアに限らず、東南アジアではお寺の池などにハスの花が溢れているのはよく目にしますが・・・。


    「Red Lotus Farm」のすぐ向かい側の田んぼにも、観光用ではない本物のハス畑があるみたい・・・という同行ガイドのラダさんの勧めで、そちらを見てみることに。


    観光施設ではなくただの田んぼですから、簡単な丸木橋を渡って入っていきます。普通の車が入れる道はないみたい。

  • こちらも「まばら」ではありますが、あぜ道近くに咲いている分、何とか撮影には使えそう。

    こちらも「まばら」ではありますが、あぜ道近くに咲いている分、何とか撮影には使えそう。

  • ほとんど塗りつぶし(^^;)

    ほとんど塗りつぶし(^^;)

  • 一面のハスの花・・・には出会えませんでしたが、のどかな田園風景にいると、そういう「どうでもいいこと」は気になりません。<br /><br />真ん中の白い物体は両脇に2頭の牛を従えた農夫

    一面のハスの花・・・には出会えませんでしたが、のどかな田園風景にいると、そういう「どうでもいいこと」は気になりません。

    真ん中の白い物体は両脇に2頭の牛を従えた農夫

  • のどかです<br />

    のどかです

  • ホテルに帰る途中のローカルなマーケット<br /><br />私が「甘いスイーツが食べたい」と言っていたので、寄ってくれました。

    ホテルに帰る途中のローカルなマーケット

    私が「甘いスイーツが食べたい」と言っていたので、寄ってくれました。

  • <br />露天で売っていたもの・・・シジミだそうです。赤いのは唐辛子<br /><br /> <br />ネット情報によれば<br /><br />***************<br /><br />トンレサップ湖とその周辺流域で採れたシジミを 塩・砂糖・トウガラシで味付けをし、天日で半生状に干しています。 <br /><br /> <br /><br />屋台(リアカー)にもより販売方法は違いまして、 <br /><br />上記の基本味付けのみの販売。(隠し味にニンニク入りやパクチー入りなど) <br /><br />シンプル・辛め・激辛・トウガラシぬきのバリエーションがある屋台。 <br /><br />別途、味付け用のタレを貰える屋台。 シジミ以外にタニシも置いてある屋台。 などなど。。。<br /><br />****************


    露天で売っていたもの・・・シジミだそうです。赤いのは唐辛子


    ネット情報によれば

    ***************

    トンレサップ湖とその周辺流域で採れたシジミを 塩・砂糖・トウガラシで味付けをし、天日で半生状に干しています。



    屋台(リアカー)にもより販売方法は違いまして、

    上記の基本味付けのみの販売。(隠し味にニンニク入りやパクチー入りなど)

    シンプル・辛め・激辛・トウガラシぬきのバリエーションがある屋台。

    別途、味付け用のタレを貰える屋台。 シジミ以外にタニシも置いてある屋台。 などなど。。。

    ****************

  • 確かに貝です。火を通さず、この半生状態で食べるみたい。<br /><br /> <br />いろんなネット情報に共通しているのは、日本人がこれを食べると「あたる」ということ。<br /><br />食べるなら、翌日はトイレから離れられないのを覚悟して・・・ということみたい。<br /><br /> <br />以前シェムリアップを訪れた際に、炎天下のマーケットでパックに入れた日本の握り寿司が売られていましたが、「これは・・・危ないでしょう」って驚きました。

    確かに貝です。火を通さず、この半生状態で食べるみたい。


    いろんなネット情報に共通しているのは、日本人がこれを食べると「あたる」ということ。

    食べるなら、翌日はトイレから離れられないのを覚悟して・・・ということみたい。


    以前シェムリアップを訪れた際に、炎天下のマーケットでパックに入れた日本の握り寿司が売られていましたが、「これは・・・危ないでしょう」って驚きました。

  • シェムリアップはトンレサップ湖が近いので魚介類は豊富<br /><br />魚はいいけど、赤いとぐろを巻いたヤツ、超気持ち悪い。

    シェムリアップはトンレサップ湖が近いので魚介類は豊富

    魚はいいけど、赤いとぐろを巻いたヤツ、超気持ち悪い。

  • お目当てのスイーツ<br /><br />いろんな種類がありますが、小さなビニール袋にココナツミルクを注ぎ、それに各種スイーツを入れて持ち帰ります。

    お目当てのスイーツ

    いろんな種類がありますが、小さなビニール袋にココナツミルクを注ぎ、それに各種スイーツを入れて持ち帰ります。

  • 私は↑の手前「黒豆入り」と、トウモロコシベースのもの、2種類購入<br /><br />トウモロコシの甘さとココナツミルクがよく合って、とても美味しかったです。<br /><br />お値段も2種類で合わせて0.5ドル程度だったような。<br /><br /> <br /><br />お腹も大丈夫でした。<br /><br />一人旅だとこういうローカルなものは敷居が高いところもあるのですが、ガイド同行なので、そのあたりは思いのままです。<br /><br /><br />ということで、11日の午前の部を終了。<br />見苦しい塗りつぶし写真ばかりですが、一応、記録を残す必要もあるので・・・。

    私は↑の手前「黒豆入り」と、トウモロコシベースのもの、2種類購入

    トウモロコシの甘さとココナツミルクがよく合って、とても美味しかったです。

    お値段も2種類で合わせて0.5ドル程度だったような。



    お腹も大丈夫でした。

    一人旅だとこういうローカルなものは敷居が高いところもあるのですが、ガイド同行なので、そのあたりは思いのままです。


    ということで、11日の午前の部を終了。
    見苦しい塗りつぶし写真ばかりですが、一応、記録を残す必要もあるので・・・。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP