カオラック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかく寒いのが苦手...。冬休み初日には寒い日本を脱出し2週間の旅。<br />だって、冬休み直前までお仕事をかんばったんだもの。<br />っていうか2023年はとーーっても忙しかった!ご褒美よ、ご褒美。<br /><br />今回の旅もとにかくのんびりするのが目的。<br />そして、滞在中は同じメニューを食べずに<br />いろいろなタイ料理にチャレンジするのがミッション。<br /><br />カオラック4日目&amp;5日目。<br />4日目は、イサーン料理のチュムチュム<br />そして5日目には、今まで知らなかったよぉーー 揚げソムタム!<br />なんて美味しいのぉぉぉ~ 感動。<br />

いろいろ食す@カオラック(4)揚げソムタムに出会うの巻

2023/12/27 - 2023/12/28

旅行記グループ いろいろ食す@カオラック

Lee

Leeさん

2023/12/27

だって、冬休み直前までお仕事をかんばったんだもの。

今回の旅もとにかくのんびりするのが目的。
そして、滞在中は同じメニューを食べずに
いろいろなタイ料理にチャレンジするのがミッション。

カオラック4日目&5日目。
4日目は、イサーン料理のチュムチュム
なんて美味しいのぉぉぉ~ 感動。

バイク

サワディカ 朝食を済ませて、まずはホテル近くのランドリーへ。お願いしまーす。

この日もココナッツビーチ(前日と同じところ)

木陰を選んで過ごします。

ここ「NONG PREW」はなんと、Wifiも飛んでいるし、食べ物を注文すればビーチチェアーも無料なのです!

マンゴージュース ラーカー タゥライ→60B(約260円)  チャーンビール ラーカー タゥライ→70B(約290円) Layは 2IN1なのよ。これ、日本で売ってほしい!

ランチは カラマリ&ポテト ラーカー タゥライ→200B(約830円) 読書をしたり、昼寝をしたり...のんびり。

カオラックの道路は2or3車線。街中は信号があるけど、ちょっと離れると信号も交差点もないのよ。道向こうのお店に行くには、写真のようなUターンの所で逆の道路に行かなきゃならないんだけど、このUターンの場所がなかなかない。そして見逃しちゃうと、大変なので、ご注意を。

ディナーはホテル近くの「KRUA UDOM」イサーン料理屋さん。

お店は道路ビュー。テーブルのお水やジュースは無料ではないですよ。

メニューは英語のものを出してくれました。

メニューにはなかったけど、「チュムチュムはある?」と聞いて注文。

野菜や麺の他にイカやエビがたくさん。

たれは2種類。

ハーブもたくさん入っていていい香り。ラーカー タゥライ→300B(約1,240円)

毎回、卵の入れ方に迷うのだけど...本当は海鮮(お肉の場合はお肉)と混ぜるようです。おいしーい! 暑い国で熱い鍋、たまらない。

主人は持ち込みアルコール。ソーダ ラーカー タゥライ→20B(約80円)

コームーヤーンが食べたかったけど、なかったの。「ムーヤーンならあるよ。」と言ってくれたので、お願いしたらこれも、美味しかった! ラーカー タゥライ→150B(約620円)

大満足。全部で ラーカー タゥライ→470B(約1,950円) 安いっ!

ホテルに戻る時、ランドリーのオーナーが私たちを見つけて「できたよー」と。朝出したのに、早いっ!

5日目、サワディカ。

カオ ラック フォレスト リゾート ホテル

野菜中心の朝食でスタート。

今日もビーチにいってきまーす。

また来たよ、ココナッツビーチ「NOng PReaW」 大文字小文字が入り混じる店名だったのね。

いい天気。口内炎が治ったかと思ったら、この日から光過敏症が出てきてしまっていて痒い!なんてこったい。

バナナジュース  ラーカー タゥライ→80B(約250円)  安定のおいしさ。

「NOng PReaW」のメニュー表。英語とタイ語。

タイメニューがたくさん!

ヤム(サラダ)のページをよく見てみると、89番!Fried green papaya Salad(ソムタムトード)と書いてあるし、左下の写真もソムタムを揚げてあるよぉ。

もちろん、頼んでみました。おぉ~ほっそいポテトフライみたいなものとタレが運ばれてきました。 ラーカー タゥライ→100B(約410円)

タレをかけて食べるのね。美味でございますぅ。カロリーは高いだろうけど、食べやすいし、おつまみにピッタリ。何度もタイに来ているけど、なぜ今まで知らなかったのか... ソムタムは奥深い。

我が家はほぼ、海で泳ぎませんがファランは楽しそうに泳いだり、日光浴をしたりして楽しんでいます。

南国での冬休み!なんて素敵なんでしょう。

帰りにバンニャンマーケットに寄ってみました。お土産屋さんは開いていますが、お客さんはまばら。食べ物屋さんは準備中。夜の方が賑わっているのでしょうね。

喉がカラカラだったので、パッションフルーツジュース ラーカー タゥライ→60B(約250円)

ホテルでゆっくりした後、ディナーへ。その前にスタンド。

スタンドの人に「Full」というと入れてくれます。 ラーカー タゥライ→130B(約550円)

この日のディナーは、道を通る時にいつも賑わっているなぁーと思っていた「KRUA NAY ANG」に。すでにたくさんの車が停まっています。

お店は半屋外。広くて清潔です。

メニュー表もきれいでちゃんとしてる。

タイ語表記だけど、指差しで分かるように写真付き。英語表記のページもありますよ。

今回はトウモロコシのソムタムを頼んでみました。甘くて歯ごたえがあって美味しい。辛いのが苦手な人もこれは大丈夫。 ラーカー タゥライ→70B(約290円)

ソムタムにはカオニャオ ラーカー タゥライ→10B(約40円)  お皿はなぜか東京ディズニーリゾート

クンチェーナンパー えびがプリプリ ラーカー タゥライ→180B(約740円)

プラドゥクヤーン 見た目は真っ黒でよくないけど、お味は美味。ラーカー タゥライ→90B(約370円)

ガイヤーン この店のおすすめ品 ラーカー タゥライ→160B(約660円)

この他にオレンジジュース(90B)とソーダ(20B)を頼んで ラーカー タゥライ→620B(約2,560円)  本日も色々、食べました。

主人のお酒がなくなってしまったので、またまたMOTHER MARCHEに寄ってお買い物。HONG THONG ラーカー タゥライ→399B お菓子もかって537B