宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の宿 天恵の名湯 いさぜん 旅館<br />最後は東鳴子温泉に泊まりました。 鳴子温泉の一つ隣の駅です。 チェックインまで少し時間があったので 駅に 行きました。<br />その後公民館に 図書館があると駅に書いてあったので 図書館 大好きな私は早速 行ってみました。 小さくて本も少ないけど新しくて綺麗でした。<br />お土産屋さんがあるので 栗饅頭を買いました。<br />その後作るのに40分かかるという カツ丼を食べに 千両に行き 宿にチェックインしました。<br />いさぜん旅館は 古いけど 自炊できる部屋もあり 過ごしやすい宿です。

☆ 7回目のどこかに ビューーン! 鳴子温泉 ☆ 2024年3月いさぜん旅館 No.4

2024/03/15 - 2024/03/16

旅行記グループ どこかに ビューーン!!

sekai

sekaiさん

最後の宿 天恵の名湯 いさぜん 旅館
お土産屋さんがあるので 栗饅頭を買いました。

2.5
2.5
新幹線 JRローカル

6日目 3月15日 金曜日
    いよいよ最後の 旅の宿 いさぜん 旅館に到着しました

鳴子温泉郷 いさぜん旅館 宿・ホテル

鳴子温泉駅の隣駅 混浴の温泉があいます。 by sekaiさん

ここは チェックインが早くて12時なのですが 前の旅館を出て そのまま来たので まだ早すぎました

駅に下見に行くことにしたら 大崎市 鳴子 総合支所 公民館などがありました

ちょうど 明日 乗る予定の時間の電車が来ました

鳴子御殿湯駅は 意外にも 駅員さんが いました

鳴子御殿湯駅

思っていたよりも 全然 素敵な駅でした

上の方にカラフルな猫の絵 と言葉が書いてある ものに惹かれました

一応 写真撮りました

たくさんあって 1つずつ見ていました

駅のベンチにも こけし そして 待ち時間に公民図書室をご利用くださいと書いてある 貼り紙がありました

早速 行ってみると さすがにこけしの町 こけしが飾ってありました

大好きな図書館に行きました
    小さめだけど 新しいのか とてもきれいでした
    本の数はそれほどたくさんはありませんが 読みたい本はそれなりにあります

お土産の店 なるみ でお土産を買うことにしました 栗が入ったお饅頭を買いました

ネットで調べてきたのですが 千両というラーメン屋さんに来ました

千両食堂 グルメ・レストラン

最初は外に暖簾もかかってなくて 外に人がいたので やっていますか と聞くとやっていると言っていました

こちらが メニューです
    カツ丼を頼むと40分ぐらい待ちますけどと言われて それで大丈夫です と言いました

待ちに待った カツ丼です これが本当にすごくて 肉の厚さが 分厚くて3cm ぐらいある感じです

千両食堂 グルメ・レストラン

スープとお新香 もつきますが このお新香 美味しかったです
    カツ丼はすごく美味しかったのですが 油が多いところは ちょっと硬かった感じです

チェックインの時間も過ぎたので 旅館に戻りました

鳴子温泉郷 いさぜん旅館 宿・ホテル

しかし 家主さんはお出かけで 留守番の 女性が電話をして 数分後に来てくれました

部屋は 6畳で 縁側があったので広く感じました

鳴子温泉郷 いさぜん旅館 宿・ホテル

一応 キッチン付き を希望したら ついている部屋にしてくれました
    こちらは 水道の方ですが 下にフライパン 鍋 食器類など 思っていたより 揃っていました

反対にはガスコンロもあります
    お湯が任せるのは とても助かりました

部屋は それほど 新しいわけでもないけど テレビも小さめですが 炊飯器も 冷蔵庫もあって 過ごしやすかったです

洋服入れや いさぜん と プリントされたタオルも くれました
    ここら辺はこだわりが ありますね

部屋から見た景色です
    庭が見えて 山も見えるので まあまあです

早速 1階のお風呂に行きます

鳴子温泉郷 いさぜん旅館 宿・ホテル

誰も入っていなかったので一人でのんびり 入りました

こちらの桶も こだわりがあります

露天風呂もあります

次は混浴のお風呂です
    先ほど来た時は人がいたので 違う お風呂に先に入り後でこちらに寄りました

壁を挟んで長方形のお風呂とひょうたん型のお風呂があります こちらは 塗る 湯です ひょうたん型の方が少し暑いです

なんだか 温泉 という 雰囲気ですね

右側のお風呂に入って次に左側に入るそうです
    混浴のお風呂は 人がいる時が多かったです

こちらは 経堂のキッチンです

ここには電子レンジもあります

トイレは共同です

広いけど ちょっと寒々しい感じです

こちらは 朝 入ったお風呂ですが 昨日のお風呂と 男女 交代になります
    源泉かけ流しという 効能がありそうな 温泉です

帰る朝 猫ちゃんが お見送りをしてくれました

なんとなく みんなが買っていたのでもう一度なるみに 寄りました

こちらが 鳴子温泉のお送り団子です
    みたらし団子の中に大きな栗が入っている感じですが 日持ちがしないので 早めに食べた方が良い そうです
    家で食べる時に ちょっと硬くなっていたので 電子レンジで温めると柔らかくなります

東鳴子温泉観光案内図です

駅にやってきました

鳴子御殿湯駅

ここでは Suica が使えないので現金で切符を買います

電車が来ました 白に緑色の枠で ちょっと可愛い電車です

JR陸羽東線 (奥の細道湯けむりライン) 乗り物

古川駅に到着です 吊るし雛が飾ってありました
    駅に売店がなくて 改札を出た後にエスカレーターで1階に行き コンビニの ニューデリー で急いで お昼に食べるものを買いました

古川駅で新幹線に乗り換えます

古川駅

やまびこです

東北新幹線 乗り物

さっき買った サンドイッチをお昼にいただきました

東京駅到着です

ご覧いただきありがとうございました
    次は 新潟に飛ぶことになりました。
    さくら旅 の予定です。
    去年と違って 今年は 予想外に 桜の開花が 遅くなるみたいです。 大好きな さくら の時期は いつもどこかに行きたくなります。

東京駅

どこかに ビューーン!!