二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL国内線セールで羽田発伊丹行のチケットを購入し、大阪は立ち寄り、京都をメインにした1泊2日旅。京都は何度も行っているのでその時の気分で動きました。気になっていたパン屋さんに数軒訪問でき、新たな楽しみを見つけることができた旅となりました!<br /><br />【ホテル】<br />THE BLOSSOM KYOTO<br /><br />【旅行記】<br />Vol.1 羽田から伊丹・たこせん・オムライス発祥の店<br />Vol.2 二条城・まるき製パン所・おばんざい       ←今ここ<br />Vol.3 THE BLOSSOM KYOTO<br />Vol.4 高木珈琲・南禅寺・パン店巡り・京都駅でワイン

大阪・京都さくっと2Days 2024年3月 Vol.2 二条城・まるき製パン所・おばんざい

2024/03/01 - 2024/03/02

Vol.1 羽田から伊丹・たこせん・オムライス発祥の店
Vol.3 THE BLOSSOM KYOTO
Vol.4 高木珈琲・南禅寺・パン店巡り・京都駅でワイン

京都に到着です!

京都駅

京都駅から移動する際に京都総合観光案内所(京なび)に立ち寄り、梅の開花状況を確認して、見頃という二条城へやってきました。

元離宮二条城 名所・史跡

火事などの緊急事態を知らせるために使用されていた釣鐘。

広い敷地を進みます。

空が広くて気持ちが良いです。

梅林が奥の方に見えますが、梅を見に来たのに歩くのが疲れてやめました(笑)

二条城からバスで堀川通を南下し、まるき製パン所へ!ずっと気になっていました。

まるき製パン所 グルメ・レストラン

(後ほどホテルで食べた写真です)
    コロッケロールとあんぱんを買いました。こちらの写真はコロッケロール。2つ合わせて420円前後だった記憶です。(曖昧ですみません)
    まず、パンの食感が唯一無二です!ふわふわでもないし、でも全くパサついてもいなく、柔らかいかいのに歯ごたえのある感じ。そしてパン自体も美味しいのに、具材があってもくどくならない黄金バランス。長年愛されるパンだということがこの1品で伝わりました。

袋のままで失礼しますが、こちらがあんぱんです。具がみっちり!
    あんぱんは店頭にはありませんでしたが、お聞きしたところ作ってくださいました。店頭に無くても売切等ではないようなので、気になるものはお尋ねいただくのが良いと思います。

まるき製パン所を出た後、堀川通と五条通の交差点近くのバス停まで歩きましたが、バスが暫く来ない様子だったのでタクシーでホテルへ。(短い距離で申し訳ない…)
    宿泊はTHE BLOSSOM KYOTOです。ホテルの情報はVol.3にまとめますね!

THE BLOSSOM KYOTO 宿・ホテル

ホテルで少し休んだ後は、街ぶら&お夕食へ!
    まずは近くの五条大橋。

五条大橋 名所・史跡

木屋町通に入ります。

木屋町通 名所・史跡

四条方面に北上。灯りが点り始めて、なんとも良い風情です。

四条大橋の1つ手前の団栗橋からの鴨川の風景。

団栗橋 名所・史跡

お夕食は前回の旅行で候補にあげていたものの行けていなかった「京町屋おばんざいこはく」にしました。

おばんざい盛り合わせ5種類のハーフサイズ。
    手前から右回りに、ポテトサラダ、里芋の煮っころがし、茄子と万願寺唐辛子の揚げびたし、万願寺唐辛子のおじゃこ炒め、九条葱のてっぱえ。全て美味しかったです!
    こちらのお店はほぼ全てのメニューにハーフサイズが用意されているので、少しずつ色々なお料理を楽しむことができます。ひとり旅には有難いですね!

お造り盛り合わせ3種のハーフサイズ。

写真はありませんが、日本酒もそれぞれの特徴が詳しく書かれているので選びやすく、少量から頼むことができるので嬉しいです。この後「徳次郎」と「杜氏の独り言」をいただきました。

とうもろこしの天ぷらのハーフサイズ。本当はもう1枚ありましたが写真を撮ることを忘れてすでにいただいてしまいました…。さくっとした食感ととうもろこし本来の甘みが際立って美味しかったです。

生麩の田楽のハーフサイズ。玄海麩のお麩とのこと。ふわっと系の生麩でした。生麩ってお麩屋さんによって本当に食感が違いますよね。

せせりと九条葱の黒七味焼きのハーフサイズ。味付けしっかり目で満足感がありながら、素材自体の美味しさも存分に出ていました。
    いただいたお料理は以上です。
    次のVol.3はホテル紹介です!