2024/02/29 - 2024/03/07
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この旅行記のスケジュール
2024/03/01
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2日目は本来、北海道を旅する予定でした。未乗の函館本線 山線と苫小牧のホッキカレーが目的。しかし、「北海道線特急オプション券」が無くなって割高になったので代わりに青森県内を周ります。
肉離れの足が痛むので、青森駅前の「ねぶたの家ワ・ラッセ」以外の観光は諦め、乗り鉄に徹します。
津軽線と大湊線はこういう機会でもないとなかなか乗れません。龍飛崎にも行ってみたかったけれど日帰りは難しい。恐山はこの時期、路線バスが走っていないのでこれも諦めました。
[ルート]
2月29日(木)横浜→東京→盛岡→大館→弘前→青森(泊)
3月 1日(金)青森→蟹田→青森→野辺地→大湊→野辺地→八戸(泊)
3月 2日(土)八戸→久慈→宮古→盛岡(泊)
3月 3日(日)盛岡→一ノ関→気仙沼→盛→釜石→遠野(泊)
3月 4日(月)遠野→花巻→北上→横手→新庄→中山平温泉(泊)
3月 5日(火)中山平温泉→小牛田→石巻→仙台→山形→米沢(泊)
3月 6日(水)米沢→今泉→坂町→新潟→新津→会津若松→郡山(泊)
3月 7日(木)郡山→いわき→日立→勝田→土浦→東京→川崎→武蔵溝ノ口
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
3月1日(金)曇りやみぞれ
《本日のルート》
青森 11:21 →(津軽線)→ 蟹田 11:38
蟹田 12:10 →(津軽線)→ 青森 12:58
青森 14:37 →(青い森鉄道)→ 野辺地 15:21
野辺地 16:00 →(大湊線)→ 大湊 16:53
大湊 17:01 →(大湊線)→ 野辺地 18:02
野辺地 18:10 →(青い森鉄道)→ 八戸 18:57 -
ホテルは朝食付きです。
ホテルマイステイズ青森駅前 宿・ホテル
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この品揃えが素晴らしかった。
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地元名物を含めメニューが多彩です。
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なので目一杯取り分けました。
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最後はリンゴカレーまで。
美味しい、満腹。このときは昼ごはん抜きだと思っていました。 -
8:45 ホテルをチェックアウト。
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駅に向かいます。
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歩道の色が変わっているのは、この下にロードヒーティングが設置されているからでしょう。雪国ならでは。
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A-FACTORYはまだ開店していません。
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足が痛いので八甲田丸も遠くから眺めるだけ。
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ねぶたの家 ワ・ラッセ
モダンなデザインの建物です。ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
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これがどうしても観たかった。
ねぶた祭の歴史や作家が丁寧に紹介されています。 -
「釈迦降誕」
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イチオシ
「牛頭天王」
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名前は忘れました。ねぶた祭りを彷彿させる素晴らしい展示です。
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各部の構造や
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ねぶた作家についても詳しく紹介されていて見どころ満載。
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開館と同時に入場し、1時間弱じっくりと鑑賞しました。大満足!
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青森駅です。
青森駅 駅
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11:01発 津軽線(普通)蟹田行
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ほどほどの混み具合ですが、青森北高校の生徒たちは次の油川で降りてしまうので後は閑散。
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前方を監視するまだ10代と思しき保線員のヘルメットがカワイイ。
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寂寥感が漂います。
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陸奥湾が垣間見えます。
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海岸線はすぐそこ。
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11:38 蟹田駅に到着。
蟹田駅 駅
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津軽線はこの先の三厩駅まで、2022年8月の大雨災害により不通となり代行バスによる振替輸送を行っています。今回はそこまで足を伸ばしません。
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北緯41°の蟹田は、ニューヨーク、ローマと同緯度とな!
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JR貨物の通過待ちです。
津軽線の不通区間は大平-津軽二俣間です。貨物列車は新中小国信号所から海峡線に入り、新幹線との共用区間「青函トンネル」を通過するので問題なく運行しています。 -
12:10発 津軽線(普通)青森行
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戻り列車はガラガラ。
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郷沢駅でJR貨物とまた列車交換。津軽線では貨物列車が主人公。北海道物流の根幹です。
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青森駅は青函連絡船の時代は主要ターミナル駅で広大な操車場を擁していましたが、新幹線も通らなくなった現在は持て余し気味。
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なので余った敷地に太陽光発電装置を設置しています。
駅手前の市立千刈小学校の窓に「ようこそ青森へ!ラーメン、ホタテ、りんご」と大きな掲示があります。青森ってラーメンが名物なんだ! -
青森駅に戻ってきました。次の出発まで時間はたっぷりあります。
青森駅 駅
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駅を出るとこんな看板を見つけました。数人ですが行列もできています。ならばと小雨降る中、行列最後尾に。
長尾中華そば 青森駅前店 グルメ・レストラン
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津軽煮干し中華そば「あっさり」 800円
首都圏の煮干しラーメンほどくどくなく、あっさり。普通に美味しい。 -
14:37発 青い森鉄道(普通)八戸行
青森駅 駅
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シートはセミクロス。
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天候のせいもあり寂寞感満載。最果ての旅です。
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15:21 野辺地駅に到着。
野辺地駅 駅
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ここで大湊線に乗り換え。
16:00発 快速しもきた -
みぞれも降ってピントが合いませんが、日本最古の鉄道防雪原林(鉄道記念物14号指定)だそうです。
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旅情をそそります。
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かすかに津軽半島が見えます。晴れていれば美しい夕景でしょう。
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延びる線路。
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陸奥横浜を過ぎたあたり。ホタテ養殖が盛んですが、昨日のニュースで養殖漁師3人が遭難したと悲しい情報が‥。厳しい自然とともに生きています。
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16:53 大湊駅に到着。終点マークが最果てを静かに物語っています。
大湊駅 駅
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「本州の終着駅」。まさにその通り。
恐山はまた今度。 -
折り返して17:01発 大湊線(普通)野辺地行。
折り返し列車ですがそのまま乗り続けることはできず、一旦改札を出て並び直します。一昨年の留萌本線でも同じでした。 -
大荒川
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高校生でほどほどの混みよう。
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雪がかなり深い。
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野辺地駅に戻ってきました。
野辺地駅 駅
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18:10発 青い森鉄道 八戸行
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通勤・通学客でこの混みよう。
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18:57 八戸駅に到着。
八戸駅 駅
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新幹線も入る大きな駅です。
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モダンな駅舎
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しかし、それからが大変。あてにしていた居酒屋が軒並み満席。危うく夕食難民になるところでした。
実は、八戸の中心が八戸駅ではなく本八戸駅周辺だとは、行ってみるまで知りませんでした。知っていれば本八戸に宿を探したのに。 -
痛む脚で雪道を歩き回って見つけたのがこのお店。行き当たりばったりでしたが大当たり!地元客が何組か呑んでいます。
松膳 グルメ・レストラン
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エビス樽生(小) 450円
とりあえずビールとお通しで一息つけます。 -
赤ホヤのワサビ和え 580円
ホヤは初めてでしたが、今回の旅でこれが一番美味しかったかも。 -
青森県を代表する3蔵のみくらべ 1,180円
こういう飲み比べをすると、自分がいかに味音痴か思い知ることになります。違いがよくわからない。まして六角精児さんのように繊細な言葉で表現できません。みんな「美味しい」。 -
自家製しめさば刺 780円
地物真そい刺 680円
しめさばはちょっと締めすぎ。 -
八鶴 純米吟醸無濾過生原酒 680円
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〆は八戸せんべい汁 780円
出汁がとても美味しい。
合計 5,680円
予想外に素晴らしい夜になりました。 -
20:30 ホテルに入ります。
この日のJR(含む青い森鉄道)は
走行距離 266.8km
乗車時間 4:50
正規料金 5,770円
割引率 72%(=1-11.330/7/5,770)
でした。
それほど走っていないのにもかかわらず、北海道&東日本パスは驚異的なコスパです。コンフォートホテル八戸 宿・ホテル
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