紋別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はガリンコ号Ⅲ(IMERU)を10:30に予約していました。<br />昨日の時点では3月2日のガリンコ号は「条件付き運行」でしたが、今朝HPを見ると「強風のため全便欠航」!<br />丸一日、空いてしまいますが、そんなこともあろうかと紋別の観光情報をいろいろ調べてあります。<br /><br />紋別の地図を見ていたら「紋別市営大山スキー場」を発見しました! HPを調べてスキーができる準備をしてきました。<br />準備と言っても、ガリンコ号で流氷を見る時のために、スキーウェア上下持って来ています。スキーのためにプラスしたのはスキー用の手袋と厚い靴下とサングラスだけ。<br /><br />表紙写真:紋別市営スキー場は、流氷を見ながら滑れる唯一のゲレンデです。<br />海に白く流氷帯が見えます。<br />

ANAのセールで紋別に流氷を見に行く(2.強風でガリンコ号欠航のため、市営スキー場へ)

22いいね!

2024/03/01 - 2024/03/03

119位(同エリア317件中)

夏への扉

夏への扉さん

今日はガリンコ号Ⅲ(IMERU)を10:30に予約していました。
昨日の時点では3月2日のガリンコ号は「条件付き運行」でしたが、今朝HPを見ると「強風のため全便欠航」!
丸一日、空いてしまいますが、そんなこともあろうかと紋別の観光情報をいろいろ調べてあります。

紋別の地図を見ていたら「紋別市営大山スキー場」を発見しました! HPを調べてスキーができる準備をしてきました。
準備と言っても、ガリンコ号で流氷を見る時のために、スキーウェア上下持って来ています。スキーのためにプラスしたのはスキー用の手袋と厚い靴下とサングラスだけ。

表紙写真:紋別市営スキー場は、流氷を見ながら滑れる唯一のゲレンデです。
海に白く流氷帯が見えます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝、ホテルの部屋の窓から。<br />海を覆っていた流氷は離れていってしまいましたが、水平線が白いのは流氷かな。<br />10:30予約したガリンコ号Ⅲが今日は強風のため全便欠航なので、ガリンコ号の窓口にTELして明日のサンライズクルーズに変更してもらいました。<br />明日の飛行機は12:45発だから、サンライズクルーズなら十分間に合います。

    朝、ホテルの部屋の窓から。
    海を覆っていた流氷は離れていってしまいましたが、水平線が白いのは流氷かな。
    10:30予約したガリンコ号Ⅲが今日は強風のため全便欠航なので、ガリンコ号の窓口にTELして明日のサンライズクルーズに変更してもらいました。
    明日の飛行機は12:45発だから、サンライズクルーズなら十分間に合います。

  • 欠航した場合の計画通り、ホテルから見えている市営スキー場に行くことにしました。<br />強風でリフト止まっている可能性もあるので、スキー場にTELして営業していることを確認しました。<br />スキー場まではホテルの横の道から歩いても行けそうです。

    欠航した場合の計画通り、ホテルから見えている市営スキー場に行くことにしました。
    強風でリフト止まっている可能性もあるので、スキー場にTELして営業していることを確認しました。
    スキー場まではホテルの横の道から歩いても行けそうです。

  • 今日の夕食は、ホテルから一番近い鮨元18:00に予約してあります。<br />ほんとに近いわ。(右2件目の2階の家)

    今日の夕食は、ホテルから一番近い鮨元18:00に予約してあります。
    ほんとに近いわ。(右2件目の2階の家)

  • 素泊まりプランですが、今日は時間に余裕があるし、1300円と安かったので今日だけ朝食を付けました。卵料理の種類豊富! スクランブル、玉子焼き、目玉焼き、温泉卵、生卵、煮卵。<br />私は煮卵が好き。

    素泊まりプランですが、今日は時間に余裕があるし、1300円と安かったので今日だけ朝食を付けました。卵料理の種類豊富! スクランブル、玉子焼き、目玉焼き、温泉卵、生卵、煮卵。
    私は煮卵が好き。

  • 何と言っても、一番の売りはこれでしょう!<br />数個乗っけてホタテ丼にするだけで、1300円の元はすぐ取れます。(私は3つしか食べませんでしたが)

    何と言っても、一番の売りはこれでしょう!
    数個乗っけてホタテ丼にするだけで、1300円の元はすぐ取れます。(私は3つしか食べませんでしたが)

  • 歩いてスキー場へ行こうと、ホテルの横の坂を登り始めたら凍結していて滑る滑る。メチャ怖い!歩いて行くの無理!タクシーで行こう。<br />ラッキーなことに、3月1日~3月31日は対象施設利用2500円ごとにタクシー初乗り券(610円分)プレゼントキャンペーンがあり、泊まったホテルも対象施設です。<br />フロントでタクシー券もらって、タクシー呼んでもらいました。<br /><br />スキー場までは差額320円払っただけ♪

    歩いてスキー場へ行こうと、ホテルの横の坂を登り始めたら凍結していて滑る滑る。メチャ怖い!歩いて行くの無理!タクシーで行こう。
    ラッキーなことに、3月1日~3月31日は対象施設利用2500円ごとにタクシー初乗り券(610円分)プレゼントキャンペーンがあり、泊まったホテルも対象施設です。
    フロントでタクシー券もらって、タクシー呼んでもらいました。

    スキー場までは差額320円払っただけ♪

  • タクシーの運転手さんが今日は土曜日なので空いてる、と言うので普通は混むのにと思ったら、平日は小中学生のスキー教室があるからだそうです。<br />

    タクシーの運転手さんが今日は土曜日なので空いてる、と言うので普通は混むのにと思ったら、平日は小中学生のスキー教室があるからだそうです。

  • レンタルスキーセット(3000円)を借りて、リフト4時間券(2000円)買って目の前のゲレンデへ。<br />スキーウェアの上着についていたパスケースが経年劣化でボロボロになってた!<br />しょうがないのでリフト売場でパスケース買ったら、なかなか良いデザインなので記念品になりました。

    レンタルスキーセット(3000円)を借りて、リフト4時間券(2000円)買って目の前のゲレンデへ。
    スキーウェアの上着についていたパスケースが経年劣化でボロボロになってた!
    しょうがないのでリフト売場でパスケース買ったら、なかなか良いデザインなので記念品になりました。

  • 流氷の見えるスキー場、リフト降りて左側の斜面<br />

    流氷の見えるスキー場、リフト降りて左側の斜面

  • リフト降りて右側の斜面

    リフト降りて右側の斜面

  • 右に曲がったあと、右膝が動かなくてスキーがそろわない~<br />5本滑って、ちょっと休憩。

    右に曲がったあと、右膝が動かなくてスキーがそろわない~
    5本滑って、ちょっと休憩。

  • 教会の内部のようなヒュッテ。<br />ジュース飲んでゆっくりしていると、雪降ってきました。

    教会の内部のようなヒュッテ。
    ジュース飲んでゆっくりしていると、雪降ってきました。

  • ゲレンデに出ると、このとおり。<br />リフトは寒いけれど、休憩したおかげで調子が出てきました。でも膝傷めないうちに、あと数本滑ったら終わりにしよう。3週間後には七ツ岳登山が控えてることだし。こんどこそ生涯最後のスキーと思って滑りました。<br /><br />帰りはホテルまで歩こうかな、でもスキーで怪我せず、歩いて滑って怪我してもバカみたいなので、またタクシー呼んでオホーツク氷紋の駅まで行ってもらいました。<br />タクシー券、もう一枚あったのでまた320円。

    ゲレンデに出ると、このとおり。
    リフトは寒いけれど、休憩したおかげで調子が出てきました。でも膝傷めないうちに、あと数本滑ったら終わりにしよう。3週間後には七ツ岳登山が控えてることだし。こんどこそ生涯最後のスキーと思って滑りました。

    帰りはホテルまで歩こうかな、でもスキーで怪我せず、歩いて滑って怪我してもバカみたいなので、またタクシー呼んでオホーツク氷紋の駅まで行ってもらいました。
    タクシー券、もう一枚あったのでまた320円。

  • オホーツク氷紋の駅の外観の写真撮り忘れました。<br />オホーツク氷紋の駅には、土産物屋とスーパー、それに「紋太の湯」があります。<br /><br />ラーメン屋さんもあったので、ここで昼食。<br />塩ラーメン。チャーシューは脂身がもう少しあった方がいいな。

    オホーツク氷紋の駅の外観の写真撮り忘れました。
    オホーツク氷紋の駅には、土産物屋とスーパー、それに「紋太の湯」があります。

    ラーメン屋さんもあったので、ここで昼食。
    塩ラーメン。チャーシューは脂身がもう少しあった方がいいな。

  • でも、麺が昔「札幌ラーメン」が流行っていた時に食べた、太目で縮れた黄色い麺。これ好き♪。<br />ごちそうさま。<br /><br />

    でも、麺が昔「札幌ラーメン」が流行っていた時に食べた、太目で縮れた黄色い麺。これ好き♪。
    ごちそうさま。

  • 紋別バスターミナル<br />

    紋別バスターミナル

  • 昨日歩いてきた紋別のメインストリート、はまなす通り。<br />

    昨日歩いてきた紋別のメインストリート、はまなす通り。

  • ホテルの近くまで戻ってきましたが朝と違って凍結していないし、山歩き用のトレッキングポール持っているので、もう少し歩いて見ましょう。<br />港にでると、流氷が一面覆っています。

    ホテルの近くまで戻ってきましたが朝と違って凍結していないし、山歩き用のトレッキングポール持っているので、もう少し歩いて見ましょう。
    港にでると、流氷が一面覆っています。

  • 奥の方に陸揚げされた漁船が並んでいます。

    奥の方に陸揚げされた漁船が並んでいます。

  • 一昨年、ウトロで流氷ウォークしましたが、円盤状の流氷の端に行くと傾いて隣の流氷に移るのがとても怖かったし、移ったとたんに膝ついて痛かったなあ。<br />もちろん、こんな小さい流氷では無理だし、ガイドツアーで特殊なウェットスーツを着ないと大変危険です。

    一昨年、ウトロで流氷ウォークしましたが、円盤状の流氷の端に行くと傾いて隣の流氷に移るのがとても怖かったし、移ったとたんに膝ついて痛かったなあ。
    もちろん、こんな小さい流氷では無理だし、ガイドツアーで特殊なウェットスーツを着ないと大変危険です。

  • ホテルの屋上からも展望できます。<br />港の中は流氷がびっしり残っていますが、<br />

    ホテルの屋上からも展望できます。
    港の中は流氷がびっしり残っていますが、

  • 外に開かれたところでは、ほとんど流氷がなくなっていました。

    外に開かれたところでは、ほとんど流氷がなくなっていました。

  • ホテルの近くの、まるとみ渡辺水産直販店に入ってみたらサロマ湖の牡蠣売ってました。マプトさんがサロマ湖の牡蠣の事を教えてくれたので、あったら買いたいなと思っていたんです。<br />3kg×2,自宅に送ってもらいました。<br />大きな発泡スチロールの箱に62個も入っていて、箱代と送料いれて7314円でした。安いですね。

    ホテルの近くの、まるとみ渡辺水産直販店に入ってみたらサロマ湖の牡蠣売ってました。マプトさんがサロマ湖の牡蠣の事を教えてくれたので、あったら買いたいなと思っていたんです。
    3kg×2,自宅に送ってもらいました。
    大きな発泡スチロールの箱に62個も入っていて、箱代と送料いれて7314円でした。安いですね。

  • 2日に分けて食べました。

    2日に分けて食べました。

  • 購入した3日に採れた牡蠣で、6日まで生で食べられますが、軽く火を通して焼きガキにしました。<br />美味しかった。

    購入した3日に採れた牡蠣で、6日まで生で食べられますが、軽く火を通して焼きガキにしました。
    美味しかった。

  • 夕食は3日前に予約入れておいた鮨元。

    夕食は3日前に予約入れておいた鮨元。

  • 特上寿司2700円。<br />ここも感じよかったし美味しかった。<br /><br />

    特上寿司2700円。
    ここも感じよかったし美味しかった。

  • スキー場は、まだ営業しています。月-土 9:00-20:45。仕事が終わった後、スキーを楽しめるんですね。

    スキー場は、まだ営業しています。月-土 9:00-20:45。仕事が終わった後、スキーを楽しめるんですね。

  • 札幌と紋別とでは全く天気がちがいます。明日は曇~晴れですが風向きが北西なので流氷は離れてしまいそうです。<br />明日はガリンコ号Ⅲのサンライズクルーズに乗るので4:30起床、ホテルの前のバス停に4:50。HPでは明日は条件付き運行になってる・・出航するかな?<br />とにかく早く寝ましょう。おやすみなさい。

    札幌と紋別とでは全く天気がちがいます。明日は曇~晴れですが風向きが北西なので流氷は離れてしまいそうです。
    明日はガリンコ号Ⅲのサンライズクルーズに乗るので4:30起床、ホテルの前のバス停に4:50。HPでは明日は条件付き運行になってる・・出航するかな?
    とにかく早く寝ましょう。おやすみなさい。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • れいろんさん 2024/03/16 01:26:30
    スキーをしたのかぁ、アクティブすぎる。
    夏さん、こんばんは。

    紋別流氷旅行記3部作、完読しました。
    初日のガリガリ進めない号&3日目のサンライズじゃぶじゃぶ号乗船。
    どちらも体験出来て良かったのではじゃないでしょうか?

    でもね、それより中日のスキーに驚きました。
    「一日、空いちゃうから、じゃあスキーをしに行こう~」って普通思いませんよね。
    ただ、観光に行っているのに。
    さすが、夏さん、アクティブです!
    最初は天気も良くて(強風とのことですが)、海まで下って行くようなゲレンデ。
    ご自身の体調にあわせて楽しまれたようで何よりです。

    夏さんらしい旅行記で楽しかったです。

                 れいろん

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2024/03/17 00:02:08
    RE: スキーをしたのかぁ、アクティブすぎる。
    れいろんさん、こんばんは。

    > 紋別流氷旅行記3部作、完読しました。
    > 初日のガリガリ進めない号&3日目のサンライズじゃぶじゃぶ号乗船。
    > どちらも体験出来て良かったのではじゃないでしょうか?

    紋別だけに2泊してガリンコ号2、3の両方に乗船は個人旅行でないとできない贅沢です。

    > でもね、それより中日のスキーに驚きました。
    > 「一日、空いちゃうから、じゃあスキーをしに行こう?」って普通思いませんよね。
    > ただ、観光に行っているのに。

    れいろんさん、ご存じのように横浜で生まれて東京に住んでいると、スキーは計画するのも行くのも大変ですよね。一番簡単に行けるガーラだって新幹線代かかるし。それなのに、このスキー場は町の中心にあって、この旅の間に行こうと思えば簡単に行けるじゃないですか。こんなチャンスはなかなかないですよ〜
    それに見るだけの観光よりアクティビティがあったほうがいいなあ。

    > 最初は天気も良くて(強風とのことですが)、海まで下って行くようなゲレンデ。
    > ご自身の体調にあわせて楽しまれたようで何よりです。

    ゲレンデは2本(上は途中から動いたけれど行きませんでした)しかないけれど、絶景! スキーしなかったら見れない風景でした。

    > 夏さんらしい旅行記で楽しかったです。
     
    私らしい旅行記ですか〜・・
    水曜日から、また私らしく旅してきます。

    ではまた

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP