バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夜のCX704便は19:00の出発なので、余裕をもって15時過ぎにホテルを出発した。<br />ところが、空港に到着したのは17時29分。我が家のバンコク旅行史上最悪記録の更新だった。<br /><br />車中では、冷や汗をかき、最悪のケースが頭をよぎった。<br />VATの還付が受けられなかったが、無事に乗れたので笑い話になった。<br />もし、乗り遅れていたら、…。

14度目のタイ 10日目<バンコク7 完>

2023/09/14 - 2023/09/24

旅行記グループ 14度目のタイ

R241

R241さん

車中では、冷や汗をかき、最悪のケースが頭をよぎった。
もし、乗り遅れていたら、…。

1.0
タクシー
キャセイパシフィック航空

9月23日(土)

正真正銘の最終日のスタート

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

☆Hilton Sukhumvit<スカリーニ Scalini>

初日は豪華と舞い上がったが、慣れてきたら特段大騒ぎするレベルではないと気がついた。

【スカリーニ:朝食ブッフェ】

毎日たべているのは同じようなものばかり

☆Hilton Sukhumvit<2105号室>

アットイーズは10時の予約なので、それまでは部屋で休憩

★アットイーズ:フットマッサージ1.5H 620B×2人-300B

毎日通ったおかげでポイントがたまり、今朝は300バーツの値引き
    マッサージ三昧の毎日も今日で終わり。

アットイーズマッサージ スクンビット33/1店 エステ・スパ・マッサージ

<PAUL@エンポリアム:バゲッド 95B>

エンポリのポールでバゲッドを購入。
    最終日にフランスパンを買うのが東南アジア旅行の定番になっている。

日本のポールだとバゲッドは464円らしいので、それほど割安でもない。

ポール (エンポリアム) パン屋

今回も最終日にバゲットを購入 by R241さん

☆Hilton Sukhumvit<2105号室>

チェックアウト時間を1時間ジャンプしてもらっていたので13時まで部屋を使える。
    この1時間は大きい。

ヒルトン スクンビット バンコク ホテル

☆Hilton Sukhumvit<クラブラウンジ>

チェックアウトはクラブラウンジで

【クラブラウンジ:アフタヌーンティー】

チェックアウト後もクラブラウンジは使えるが、キーを返したので再入室はできない。
    14時のアフタヌーンティーが始まるまではコーヒーやクッキーで時間稼ぎ

最後のサンドウィッチとスコーン
    お腹は空いていないが、これでもかと食べまくる。

【クラブラウンジ:アフタヌーンティー】

後の祭りだが、ここで3時まで居座らずに2時30分頃に出発していたら、以降のアクシデントはなかったかもしれない。
    多分なかっただろう。

<7 Eleven:ドライマンゴー 20B>

高速料金用の小銭がないことに気づいたので、急いで隣のイビスに走る。
    イビスの7 Elevenで小銭をゲット

☆Hilton Sukhumvit

3時過ぎにGrabを呼んだ。
    最初は5分で来るとの表示だったが、スクンビット通りが渋滞しているのか全然動かない。
    10分以上待っても全く動いていないのでキャンセルして、違う車にした。

〇Soi 24

スクンビット通りが大渋滞ならソイ24も渋滞しているはずなのに、全然渋滞していない。
    でも、次の車もなかなか来なくて10分以上待った。

▽JustGrab<Hilton Sukhumvit → スワンナブーム空港> 506B

Grabの記録では出発時間は15時35分。
    この時はまだ余裕があったが、この後渋滞が酷くて全然進まない。
    グーグルマップとは全く違うルートを進むので抜け道を進んでいると思っていたが、

▽JustGrab

グーグルマップは高速を行けと言っているが、ドライバーは下道に拘っている。
    料金は最初に決まっているので遠回りすることはあり得ないと思っていたら、途中でガソリンスタンドによる始末。
    高速に乗らなかったのはこのためか?

▽JustGrab

ひやひやしながら到着したのが17時29分。
    1時間54分もかかっていた。
    10年ぐらい前にもあわや乗り遅れ寸前ということがあったが、それを大幅に更新した。

▽スワンナプーム空港

VATは諦めていたが、キャセイのチェックインカウンターは空いていたので、急いでVATのカウンターにダッシュ。
    ここはいつもノーチェックでスタンプを押してくれるので5分もかからない。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

▽スワンナプーム空港

キャセイのチェックインカウンターもあっという間に終了。
    結局18時前にはイミグレも通貨できた。

一時はどうなるかと思ったが、…。

▽スワンナプーム空港

払い戻しカウンターに長蛇の列が出来ているのはわかっていたが、いつもより列が長い。しかも列が全然進まない。
    30分ほど並んでようやく半分ぐらい進んだ。
    もう搭乗時間に間に合わないので諦めた。

たいした金額ではないが、渋滞さえなければと思うと…。

▽CX 704便 19:00→22:55<2時間55分>

こういう時に限って出発時間が約30分遅延
    今日はとことん裏目に出る。

【CX 704便:機内食】

写真があるから機内食を食べたのは間違いないが、全く記憶がない。

▽香港空港

到着は遅れたが、乗り継ぎ時間は2時間以上あるので余裕がある。
    往路の時は近かったが、今夜の乗り替えはとても遠い。
    乗り継ぎ時間が短かかったら、あせるぐらい遠かった。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

9月24日(日)

▽香港空港<67番ゲート>

往路の時は65番ゲートだったので、この辺りの風景は見覚えがある。

▽CX 524便 01:20→06:45<4時間25分>

往路の成田発香港行は空いていたので、日本人の香港人気は凋落したと確信したが、復路は日本人が結構乗っている。

▽CX 524便

機内食の写真がないので出なかったのかも。
    その辺の記憶が全くないが、CAにブランケットを何度も頼んだのに一向に持ってこなかったことは覚えている。

▽成田空港 T2

なんだかんだで成田に到着

成田国際空港 空港

▽成田空港 T2<24番バス停>

USAパーキングに向かう。