ニーダーザクセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が落ち着いて海外旅行も再開され始めた2023年は、春の訪問になったドイツ。<br />いつものとおりに寄るミュンスターの街では久々に春の味覚のシュパーゲル(白アスパラガス)を堪能し、次はハーメルン経由でハンブルクへ、と計画を立てていたら、「あ、これまでずっと行ってみたいと思ってた所があるんだよね。」と言い出したSUR SHANGHAIの旦那。<br /><br />「え? どこどこ?」と聞いてみたら、これまでSUR SHANGHAIは全然思いつかなかった北海の小島のヘルゴラント島(Helgoland)。<br />日本人にはあまり知られていない島でも、マイナー好きのSUR SHANGHAIにとっては大好物の場所で、「おお~、そういう場所が残っていたか! 旦那、でかした!」と大賛成!<br /><br />ドイツのシュレスヴィヒ・ホルシュタイン州に属するヘルゴラント島へは、ドイツ本土各地からのフェリーや双胴船で行くのが一般的と聞き、「じゃ、ハーメルンはパスして、ハンブルクから船に乗る?」などと計画は大きく転換。<br /><br />結局ハーメルンは外し、ヘルゴラント島に一番近いニーダーザクセン州の街クックスハーフェン(Cuxhaven)に前泊して、そこから船で行ってみることに。<br />クックスハーフェン市も日本人にとってはあまり馴染みのない街ですが、エルベ川が北海に注ぐ河口にある港町で、ドイツ最大の海岸保養地にもなっている場所。<br />クックスハーフェンについては、次のウィキペディアのページでもどうぞ。<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3<br /><br />ヘルゴラント島へ行く日にお天気が崩れなきゃいいな、とハラハラしながらもフェリーの予約も済ませ、ワクワク・ドキドキで行ってみました。<br />そのフェリーの船会社(CASSEN EILS社)のサイトは下記の通り。<br />スピードの速い双胴船とゆっくり走るフェリーがあり、日によって便数が増減する点に要注意です。<br />https://www.cassen-eils.de/<br /><br />この編では、前泊したクックスハーフェンの見どころをご紹介します。<br /><br />表紙の画像は、クックスハーフェンの見どころの一つのクーゲルバーケの下でエルベ川に入って行くコンテナ船を見送る人たち

★北海の小島 ヘルゴラント島へ(1)エルベ川が北海に注ぐ河口の街クックスハーフェンに前泊

15いいね!

2023/05/23 - 2023/05/24

49位(同エリア243件中)

0

46

SUR SHANGHAI

SUR SHANGHAIさん

コロナ禍が落ち着いて海外旅行も再開され始めた2023年は、春の訪問になったドイツ。
いつものとおりに寄るミュンスターの街では久々に春の味覚のシュパーゲル(白アスパラガス)を堪能し、次はハーメルン経由でハンブルクへ、と計画を立てていたら、「あ、これまでずっと行ってみたいと思ってた所があるんだよね。」と言い出したSUR SHANGHAIの旦那。

「え? どこどこ?」と聞いてみたら、これまでSUR SHANGHAIは全然思いつかなかった北海の小島のヘルゴラント島(Helgoland)。
日本人にはあまり知られていない島でも、マイナー好きのSUR SHANGHAIにとっては大好物の場所で、「おお~、そういう場所が残っていたか! 旦那、でかした!」と大賛成!

ドイツのシュレスヴィヒ・ホルシュタイン州に属するヘルゴラント島へは、ドイツ本土各地からのフェリーや双胴船で行くのが一般的と聞き、「じゃ、ハーメルンはパスして、ハンブルクから船に乗る?」などと計画は大きく転換。

結局ハーメルンは外し、ヘルゴラント島に一番近いニーダーザクセン州の街クックスハーフェン(Cuxhaven)に前泊して、そこから船で行ってみることに。
クックスハーフェン市も日本人にとってはあまり馴染みのない街ですが、エルベ川が北海に注ぐ河口にある港町で、ドイツ最大の海岸保養地にもなっている場所。
クックスハーフェンについては、次のウィキペディアのページでもどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3

ヘルゴラント島へ行く日にお天気が崩れなきゃいいな、とハラハラしながらもフェリーの予約も済ませ、ワクワク・ドキドキで行ってみました。
そのフェリーの船会社(CASSEN EILS社)のサイトは下記の通り。
スピードの速い双胴船とゆっくり走るフェリーがあり、日によって便数が増減する点に要注意です。
https://www.cassen-eils.de/

この編では、前泊したクックスハーフェンの見どころをご紹介します。

表紙の画像は、クックスハーフェンの見どころの一つのクーゲルバーケの下でエルベ川に入って行くコンテナ船を見送る人たち

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP