奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄には、数えきれないくらいに行っていますが、奄美諸島はいつも上空から通過するだけで、今回が「初・奄美」。<br /><br />奄美大島の南端にあるホテル・THE SCENEに3泊します。<br /><br />初日は、奄美空港からバスで、島の中央部にあるマングローブの森に向かい、これも初となる「カヌー体験」。<br /><br />その後、ツアー会社の送迎で、THE SCENEにチェックインします。

初めての奄美大島!4日間の旅(第1日)

2023/06/29 - 2023/07/02

ohsui

ohsuiさん

2023/06/29

高速・路線バス スカイマーク ソラシド エア

ANA2471鹿児島空港行きは、ソラシドエアの共同運航便で、出発時刻の10分前にはほぼ搭乗が終わっていた。
    機材は、B737-800で、8割近くの搭乗率。おもったより混んでいる。
    7:57にD滑走路より離陸。

以前にソラシドエアに乗った時には、WIFIや機内エンターテイメントサービスがあった記憶があるが、それはなくなっていた。
    ドリンクは、アゴユズスープを注文。

8:45室戸岬の南方を通過。

9:20に鹿児島空港に着陸。外は雨が降っている。
    一旦、保安検査場の外に出て、スカイマークのカウンターでチェックイン。

鹿児島空港 空港

カウンターの位置から、一番外れにあるスカイマークの搭乗口へ向かう。
    こちらも、機材は、B737-800。
    ほぼ定刻に出発し、10:20に離陸。

奄美空港には予定より早い、11:00に着陸。
    11:15発のバスに乗車することができた。

奄美空港 空港

バスに乗車して、現金の持ち合わせがほとんどないことに気が付いた。
    そこで、名瀬で下車し、郵便局のATMで現金を引き下ろす。

郵便局の前の交差点から、アーケード街が続いており、日差しがきついので、その中へを進む。

喫茶店のような店内。

奄美の島料理 新穂花&瀬里奈 グルメ・レストラン

アーケード街の中で見つけた、レストラン・瀬里奈に入店。

黒豚カツカレーを注文。

名瀬郵便局前からふたたびバスに乗車して、マングローブパークへ。

黒潮の森マングローブパーク 公園・植物園

世界遺産センターも併設されているが、あいにく、木曜日は休館だった。

15時半前に予約していた、カヌー体験。
    1組のカップル客と同乗して、カヌー乗り場へ向かう。

漕ぎ方のレッスンのあと、すぐカヌーに乗船。

こんな簡単なレッスンで操作できるのか?と不安だったが、マングローブの川を進んでいく。

想像したより、容易に操作できた。

1時間以上の行程で、想像以上にハードだった。距離も3キロぐらいあったらしい。
    ツアー会社の車で、そのままホテルまで送迎。先週は豪雨で道が水没するほどだったらしい。

THE SCENEに到着。
    ウェルカムドリンクのあと、チェックイン。

THE SCENE amami spa & resort 宿・ホテル

部屋は広く、全室オーシャンビュー。

めちゃ、テンション上がる。

冷蔵庫のドリンクは飲み放題となっており、フロントに頼むと、オリオンビールも注文できた(これも無料)

夕食は、1階のフロアで、6時半から。
    初日は和食の懐石コースを予約していた。

先付けの、自家製枝豆豆腐

前菜各種。

本場の黒糖焼酎の中から、「太古の黒うさぎ」をチョイス。

椀物の大長茄子の蕎麦仕立て

造里は、
    奄美産の黒鮪、袖烏賊。
    鹿児島産の太刀魚、喉黒。
    北海道産の雲丹。

鹿児島産の鰻と胡瓜、わかめの酢の物。

メインは、鹿児島黒牛サーロインと夷守ポークばら肉のしゃぶしゃぶ。

黒糖焼酎3杯目は、紅さんご。

メインのしゃぶしゃぶで、お腹いっぱいのところに、鶏カラの炊き込みご飯も。

デザートは、ふくらかん、黒糖アイス。
    部屋に戻って、即、爆睡状態に...