奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奄美大島の4日目。<br />ホテルをチェックアウトして、バスを乗り継いで奄美大島空港に向かいます。<br /><br />途中、名瀬で下車し、初日に気になっていた、サンドイッチカフェに立ち寄ることにしました。

初めての奄美大島!4日間の旅(第4日)

2023/06/29 - 2023/07/02

ohsui

ohsuiさん

2023/07/02

奄美大島の4日目。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ

昨晩降っていた雨は上がっていた。
    「バスもり」アプリをダウンロードして、「しまバス一日乗車券」2000円で購入。せとうち海の駅から奄美空港までの運賃より安い。

7時からいつも通りの朝食。
    すっかり定番となった、絞りたてのオレンジジュース。

THE SCENE amami spa & resort 宿・ホテル

こちらもおなじみとなった、鶏飯。

喜界島サトウキビの黒蜜をかけたヨーグルト。

チェックアウトして、少し離れたレストハウス近くのバス停へ。

ヤドリの由来が書かれていた。

ヤドリ浜 自然・景勝地

雨風をしのぐ簡単な小屋のことを「宿り」という。12月~3月にこの辺りのサトウキビ畑に小屋を建て、家族で住み込んで作業をしていたいう。
    小屋(ヤドリ)が立ち並んだ場所なので、ここをヤドリ浜と呼ぶようになったとのこと。

瀬戸内海浜バスのマイクロバスというか、ワゴン車に乗車。

予定より早めに、せとうち海の駅に到着。古仁屋は、名瀬に次いて、奄美大島で二番目の街。

せとうち海の駅 道の駅

ここで時間をつぶすか、名瀬まで行くか迷ったが、次のバスに乗車。
    市街地を回ってから、名瀬方面へ。

奄美大島で一番長い網野子トンネルを通過。

名瀬郵便局前で下車。
    飲み屋街の方まで歩いて、アーケード街のスーパーで「太古の黒うさぎ」をボトルを見つけ、購入。

バス停前の、サンドイッチカフェあまみへ。

サンドイッチ カフェ 奄美 グルメ・レストラン

レジ前は、混んでいたが、イートインのスペースは、意外にも広々としていて、シートもゆったり。ロースハムエッグサンドとアイスコーヒーで600円。
    初日に見た時から気になっていたが、中々の穴場。

13:43奄美大島空港に到着。

奄美空港 空港

奄美大島空港で、お土産購入。
    黒糖焼酎の販売はあまりなく、スーパーで購入できてラッキー。

出発時は、奄美大島に来島して初めての雨。

鹿児島空港行きの機材は、エンブラエルE170。2x2のシート配列。
    シートは黒革のデザインで普段JALに乗り慣れていないので新鮮。
    搭乗率は半分程度か。

予定より早い出発で、14:40には離陸。

種子島?上空を通過するとシートベルト着用のサイン。
    15:21に鹿児島空港に着陸。外は強い雨になっていた。

• 15:21に鹿児島空港に着陸。外は強い雨になっていた。<br />オンラインチェックインをすませ、出発ロビーからそのままANAラウンジへ。<br /><br />羽田空港行きANA628便は、16:30にドアクローズするも、駐機場に待機のまましばらく。16:41に出発。16:55離陸。

鹿児島空港 空港

房総半島の山間部を北上。

千葉市あたりから、東京湾岸に沿って進む。

右手に江戸川、スカイツリー。

東京ゲートブリッジ。

18:32に羽田空港D滑走路に着陸。