奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古仁屋に5泊、名瀬に4泊で良い気候を楽しみ、美味しい魚を食べようという旅です。

奄美大島、南の港―古仁屋、北の港―名瀬

6いいね!

2024/02/13 - 2024/02/22

1178位(同エリア1516件中)

0

19

wushilan

wushilanさん

古仁屋に5泊、名瀬に4泊で良い気候を楽しみ、美味しい魚を食べようという旅です。

同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />今泊まっているのは島のほぼ南端である瀬戸内町の古仁屋港。すぐ南に加計呂麻島がある。空港は島の北端に近いところにあり、70キロ離れている。この距離が島の南北の長さといっても良い。空港からは国道58号線が走っており二時間ほどのドライブだが、山が多く、従ってトンネルも沢山くぐる。こんなに山が多いとは予想外でした。<br />尚国道58号ですが沖縄の那覇から沖縄島北端の辺戸岬までも走ったことある。この距離は120キロ程。58号線は日本で一番長い国道と何かで読んだ覚えがある。鹿児島から那覇まで880キロ、7割は海上で陸の部分は3割ほど。<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9358%E5%8F%B7<br />


    今泊まっているのは島のほぼ南端である瀬戸内町の古仁屋港。すぐ南に加計呂麻島がある。空港は島の北端に近いところにあり、70キロ離れている。この距離が島の南北の長さといっても良い。空港からは国道58号線が走っており二時間ほどのドライブだが、山が多く、従ってトンネルも沢山くぐる。こんなに山が多いとは予想外でした。
    尚国道58号ですが沖縄の那覇から沖縄島北端の辺戸岬までも走ったことある。この距離は120キロ程。58号線は日本で一番長い国道と何かで読んだ覚えがある。鹿児島から那覇まで880キロ、7割は海上で陸の部分は3割ほど。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%9358%E5%8F%B7

  • 奄美到着後空港でレンタカーをしたが古仁屋には返却店が無いので、翌日一時間程走り奄美市の名瀬まで返却に行くことになった。<br />序に瀬戸内町の近くにある高知山/由井岳の展望台に行くことにした。展望台は良かったが、帰りに油井岳林道に迷い込んでしまい、細い道で路面に木の枝、切り株などが散らばっており、何度か車体にぶつかり変な音を立てていた。林道の出口が見つからず、途中では土砂崩れの為林道が不通になっていた。何とか一時間程で出口が見つかり、名瀬まで辿り着いた。返却時何と左のフロントタイヤのホイールキャップが脱落していた。いつ落ちたのか全く不明。8千円程弁償することになりガックリ!<br /><br />帰りは路線バスで1時間20分ほどかけて帰って来た。<br />ホテルは古仁屋で一番良いとされる四つ星のライベストインですが大したことは無くなぜ四つ星かと思うほど。<br />https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/189050/...<br />

    奄美到着後空港でレンタカーをしたが古仁屋には返却店が無いので、翌日一時間程走り奄美市の名瀬まで返却に行くことになった。
    序に瀬戸内町の近くにある高知山/由井岳の展望台に行くことにした。展望台は良かったが、帰りに油井岳林道に迷い込んでしまい、細い道で路面に木の枝、切り株などが散らばっており、何度か車体にぶつかり変な音を立てていた。林道の出口が見つからず、途中では土砂崩れの為林道が不通になっていた。何とか一時間程で出口が見つかり、名瀬まで辿り着いた。返却時何と左のフロントタイヤのホイールキャップが脱落していた。いつ落ちたのか全く不明。8千円程弁償することになりガックリ!

    帰りは路線バスで1時間20分ほどかけて帰って来た。
    ホテルは古仁屋で一番良いとされる四つ星のライベストインですが大したことは無くなぜ四つ星かと思うほど。
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/189050/...

  • 昨日はフェリーに25分乗り加計呂麻島に往復してみた。

    昨日はフェリーに25分乗り加計呂麻島に往復してみた。

  • 古仁屋の街並み

    古仁屋の街並み

  • 18日の昼過ぎには古仁屋から北の港町、奄美市名瀬に路線バスで移動します。古仁屋では黒糖焼酎を毎日飲んだ。40度か30度の焼酎をオンザロックで飲むのだがあっさりしていて、ついつい酒量が増えしまう。<br />どこの店に行っても造りはシビ(キハダマグロ)、ソデイカ、エラブチ(ブダイ)等で強いて言えばエラブチが美味しい。鶏飯が名物だがご飯をソーメンに替えた鶏ソーメンは悪くない。近くに肉料理の店があったのでミスジのステーキを食べたがこれは行けた。一日は直ぐ近くにある人気の魚屋に行き黒マグロ入り海鮮丼を持ち帰ってホテルの部屋で濱千鳥で飲んだが、酔っぱらってしまい海鮮丼の味が良く解らなかった。

    18日の昼過ぎには古仁屋から北の港町、奄美市名瀬に路線バスで移動します。古仁屋では黒糖焼酎を毎日飲んだ。40度か30度の焼酎をオンザロックで飲むのだがあっさりしていて、ついつい酒量が増えしまう。
    どこの店に行っても造りはシビ(キハダマグロ)、ソデイカ、エラブチ(ブダイ)等で強いて言えばエラブチが美味しい。鶏飯が名物だがご飯をソーメンに替えた鶏ソーメンは悪くない。近くに肉料理の店があったのでミスジのステーキを食べたがこれは行けた。一日は直ぐ近くにある人気の魚屋に行き黒マグロ入り海鮮丼を持ち帰ってホテルの部屋で濱千鳥で飲んだが、酔っぱらってしまい海鮮丼の味が良く解らなかった。

  • 千客万来の万来を”まんこい”と読む。

    千客万来の万来を”まんこい”と読む。

  • クロマグロ入り海鮮丼

    クロマグロ入り海鮮丼

  • 鶏ソーメン

    鶏ソーメン

  • 名瀬のホテルはこの辺り一番の繁華街である、屋仁川(やんご)通りにあり、軒並みに島料理のレストランがある。古仁屋より魚の種類も多いようで、島の魚で黒糖焼酎を飲み楽しんでいます。昨日今日は温度が28度まで上がり、部屋では冷房を付けている。<br />元々観光する気が無いので、酒を飲んでは居眠りをして、起きてはまた飲んでだらだらと過ごしていますが、22日には寒い東京に帰ります。

    名瀬のホテルはこの辺り一番の繁華街である、屋仁川(やんご)通りにあり、軒並みに島料理のレストランがある。古仁屋より魚の種類も多いようで、島の魚で黒糖焼酎を飲み楽しんでいます。昨日今日は温度が28度まで上がり、部屋では冷房を付けている。
    元々観光する気が無いので、酒を飲んでは居眠りをして、起きてはまた飲んでだらだらと過ごしていますが、22日には寒い東京に帰ります。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

wushilanさんの関連旅行記

wushilanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP