北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のクリスマスに北海道に行き、冬の北海道の良さを知った私達は、もう一度冬に行きたいと思っていました。友人の一人は流氷を見に行きたかったようですが、今回は定山渓温泉の「雪灯路(ゆきとうろ)」と「さっぽろ 雪まつり」を楽しむことにしました。<br /><br />もう一つの楽しみは、小樽をゆっくり楽しむことでしたが、今回もやはり時間が足りませんでした(^^;) 帰りの小樽駅で起こったアクシデントは、まるでドラマのような展開で。。心配する場面もありましたが、結果オーライになりました。詳しくは本文でお伝えしたいと思います。<br /><br />初めて行った「さっぽろ 雪まつり」は、やはり目の前で見ると迫力があり感動しました。すすきの駅近くに展示してある氷像も、思った以上に数が多く美しかったです。<br /><br />雪の少ない阪神間に住む私達にとって、雪景色は憧れです。足元の不安はありましたが、一面の銀世界を思う存分楽しむことが出来て大満足の旅になりました(^^♪<br /><br />☆2/2(金)<br /> ・大阪国際空港→新千歳空港<br /> ・JRタワー展望台、北海道大学内散策<br /> ・ホテルの送迎バスで移動の後「万世閣ミリオーネ」へチェックイン<br /> ・定山渓神社「雪灯路」鑑賞<br />☆2/3(土)<br /> ・ホテルの送迎バスで札幌へ<br /> ・小樽駅に移動して小樽観光<br /> ・小樽駅でアクシデントからの札幌駅へ移動<br /> ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」へチェックイン<br />☆2/4(日)<br /> ・終日「雪まつり」鑑賞<br /> ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」に連泊<br />★2/5(月)<br /> ・中島公園の散策<br /> ・新千歳空港→大阪国際空港

冬の北海道で*銀世界*を楽しむ旅♪ Vol.4<中島公園散策から新千歳空港へ>

2024/02/02 - 2024/02/05

・新千歳空港→大阪国際空港

タクシー JALグループ JRローカル 徒歩

2/5(月)

おはようございます!
    あっという間に最終日になりました。部屋の窓から見ると、今日は朝から良いお天気になりそうです。

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 宿・ホテル

朝食は「TERRA」で頂くことにします。7時からという事で、少し外で待ちました。

朝食は、新徳産そば粉のガレット3種<①「大地のガレット」旬野菜のローストとクリームソース②「海のガレット」シーフードを散りばめて③「太陽のガレット」林檎と季節のフルーツをのせて寒天ハチミツとともに>または「旬野菜のスパニッシュオムレツ」「豆乳のクリームリゾット」の中から選ぶことができました。

それに合わせて、新鮮野菜・スープ・ジュース・ヨーグルトなどのハーフビュッフェも加わります。

Farm to Table TERRA グルメ・レストラン

野菜やフルーツがとっても新鮮で、盛り付けも綺麗でした!

「TERRA」は、キャンプとアウトドア用品メーカー「スノーピーク」が監修した『室内にいながらもアウトドアにいるかのようなレストラン』がコンセプトになっているそうです。

小川の上に木の橋まで架かっていて、確かにアウトドア感覚♪ 白樺のような木々に付いている葉っぱは、イミテーションかな? 触っていないので多分です(*^▽^*)

窓の外は*雪景色*

私ともう一人の友人は「海のガレット スキレット焼き」にしました。イクラがたっぷりで、美味しかった♪

スイーツ好きの友人は「太陽のガレット スキレット焼き」にしていました。こちらも美味しそうですね♪

友人は、盛り付けのセンスがあるのね。大雑把な私とは大違い(*^▽^*)

食後に頂いたコーヒーのカップもキャンプ仕様で。。温室のような窓から入る光が木漏れ日になって降り注ぎ、真冬であることを忘れそうでした(*^^)v

飛行機は15:55発で、まだ少し観光する時間は残っていますが、初日にも時間があったので、それほど行きたい所もありません。取り敢えずお天気も良いので、ホテルから直ぐの中島公園を散歩します。前日に転んだ友人は、今朝になって痛みが増してきたようで部屋で休んでいるそうです。

掲示板で皆様からご心配の声を頂きましたが、友人は帰宅して1週間ほどで治り大事には至りませんでした。ありがとうございましたm(__)m

「豊平館(ほうへいかん)」が近いようなので行ってみましょう。

近くの木で鳥の声がするので見てみると、「アカゲラ(キツツキの仲間)」のような鳥の姿が見えました。動きが早くて、写真を撮ることができなかったのが残念です。

「日本庭園」の木々には、雪吊りが施されていました。冬の時期は、閉園になっているようです。

誰も踏んでいない、新雪の世界です♪

「豊平館(ほうへいかん)・国の重要文化財」は、北海道開拓の礎を築いた開拓使が、開拓使直営の洋風ホテルとして明治13年(1880)に建築し、現存する木造ホテルとしては我が国最古の建物です。

中島公園 公園・植物園

観覧料300円を支払って、中を見せて頂きます。

11:00~15:00は、喫茶室ハルニレの営業もあるそうです。

上がり口すぐのところで、矩(かね)の手に折れ曲がる階段は、曲線の美しさや装飾から見ても高い技術であることがわかります。

*館内の説明はHPから引用しています。

ホテルや公会堂などの歴史を経て移転した後は、結婚式場としても利用され、現在はレンタルルームとして貸し出されているようです。

「食喰所」食堂でしょうか。

「百合」 「葡萄」
    「芙蓉」 「大菊」

シャンデリアの吊り元にある”天井中心飾”は、漆喰を盛り付けて「こて絵」という伝統技術を用いて作られています。

暖炉のマントルピースは全て大理石のように見えますが、実際は天板のみが大理石でその他は大理石風に見せた漆喰塗で作られています。天井飾と同様に当時の優れた左官技術が活かされれていました。

館内に6基ある暖炉は、昭和の工事の時に復元されたものだそうです。

窓から見えるバルコニーにも雪が積もっています。

ロングドレスのような優美なカーテンです。

カーテンの柄には、日本伝統のデザインである「牡丹唐草」が用いられています。使用された洋織りの生地は、当時ようやく国産化に成功した京都西陣で織られたとされています。現在使われているカーテンは、これを再現して織られたものです。

「梅寝間(ウメねま)」

寝室にあたる部屋で、寝台(ねだい)・洋服箪笥・洗面台などが配置されています。当時ベッドを備えたホテルが少ない中でそれを備え、毎日ボーイが部屋を回り洗顔用のお湯を届けるなどのサービスが行われていたということです。

明治・大正・昭和と3代にわたり、天皇家が滞在した由緒あるホテルです。こちらは、明治天皇が宿泊した部屋を再現したものです。

「芍薬寝間(シャクヤクねま)」

寝室にあたる部屋で、寝台・洗面所などが配置されています。この部屋の家具は、当時のホテルの雰囲気を体験できるように配置されていて、室内を見学することができました。

館内にはたくさんのシャンデリアがありましたが、私はこのカラーの花のようなデザインのシャンデリアがお気に入りです。

当時ガス式灯具を導入し、ロウソク灯として使用しましたが、大正11年(1922)に電灯に切り替えられました。現在もコックが付いていることからガス式灯具だったことが見てとれます。

外に出ると、バルコニーの下には細いツララが下がっていました。

• 「豊平館」は白を基調に、ウルトラマリンブルーで縁取りされています。冬の快晴の朝、空の青と雪の白が建物の色ともマッチしていて美しいです!!

中島公園には大きな菖蒲池があったり小川なども流れているようですが、真冬の今は一面の銀世界で全く見分けがつきません。

ぐるっと回って帰ろうとしたら。。木の上からシャッシャッと何かを払うような音が聞こえてきました。

ズームして見てみると、黒い鳥がくちばしで雪を払っているようです。くちばしが太いので「ハシブトガラス」かもしれません。何のための仕草かは分かりませんが初めて見ました。

別の木では、忙しなく動く小鳥の姿がありました。スマホ画像なので荒くなりましたが、ズームして調べてみると「シロハラゴジュウカラ」のようです。

木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥だということで、上ったり下りたりを繰り返していました。キツツキの古巣や木のうろを利用して営巣するそうで、冬の今は貯めておいた木の実や小さな虫などを餌にしているとのことです。

冬でも緑の葉をつけた針葉樹が青空に映えます。

良いお天気なので、犬の散歩をしている人も見かけました。

中島公園の奥の小川で冬の晴れた日などに、シマエナガが水浴びをしているのを見かけたという情報がありました。でも残念ながら、真冬の今は、小川に水は流れていないようです。奥までは行っていませんが(^^;)

ということで・・・

定山渓温泉のホテルでゲットしたシマエナガちゃんを連れて近所の公園へ行き(歯医者のついでに)、激写した写真を無理やり入れ込みました。
    ハイ! 間違いなく完全合成写真です(きっぱり)!!

でもウチの子、可愛いでしょう~♪ 手前味噌の私( *´艸`)

「のびゆく子等」の彫像がありました。

さあ、公園を出ましょう。。というところで、「あっ、雪だるまを作るのを忘れてた!」となりました。

作って置いてあった雪だるまをお借りしましょう。今回は私の辛子色のマフラーとグローブで、こんな感じになりました♪ 一応、ミッションクリアということで(*^^)v

2日間お世話になった「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」ともお別れです。

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク 宿・ホテル

地下鉄でさっぽろ駅まで行き、地下歩道でJR札幌駅に移動することもできますが、荷物もあるのでタクシーをお願いしていました。

大通公園の「さっぽろ雪まつり」、今日は朝から青空が広がり雪像が映えそうですね。

反対側には、テレビ塔も見えました。

初めての雪まつりを堪能することができました。ありがとう♪

タクシーで15分くらいだったかな? 料金は、1500~1600円でした。

駅の入り口の上にある大きな時計は、北海道滝川市出身の彫刻家・デザイナーである五十嵐威暢氏の作品です。北海道開拓使のマークである星が文字盤に56個散りばめてあり、北海道の豊かな可能性と理想の追求を表しているということです。

2日前、夜中にタクシーを待った場所です。4トラベラーのチーママ散歩さんから頂いた「トラブルもトラベルの調味料のひとつ」という名言がよみがえります。私のプランニングした旅行は、何故か色々なアクシデントが起こる事が多いんです。でも思い出してみると結果オーライで、そんな旅行の方が心に強くに残っていたりして。。( *´艸`)

札幌駅の中には、ゴールデンカムイの大きなポスターがありました。雪まつりの作品も立派でしたね!

エアポートホームライナーに乗って、早めに新千歳空港に到着しました。

お土産を選んでいる時に、ひとりの友人から「いつもお土産には一幻のラーメンを買っている」と聞き、「実は空港のお店で食べてみたいと思っていた」と話すと意気投合! もう一人の友人も巻き込んで、ラーメン道場(10軒ほどのラーメン店が並ぶ)に向かいます。

人気のお店なので、やっぱり並んでいました。時間はたっぷりあるので、並びましょう。交代でお土産を見たりしながら、30分ほど待ちました。

いよいよ、ご入店♪

どれにする?

私は初めてなので、えびみそにしましょう。
    スープは2種類あります。<①そのまま・・えびの風味をそのまま活かしたストレートスープ②あじわい・・えびスープにとんこつスープをブレンドし、あじわい深くしあげました。>から選びます。私は”そのまま”にしました。

は~い! 来ましたよ~♪

えびは大好きなので、風味がしっかり活かされたスープが美味しかった(#^^#) 夫にもお土産用のラーメンを買いましたが、気に入ったようでした。

真冬の北海道、銀世界も食事も両方楽しんで。。大満足の帰宅となりました!!

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

• るなさん 2024/03/08 17:14:25
    大満足な北海道
    yokoさん、こんにちは

このところかなりへこんでて...まだ完全に這い上がれていませんが何とか頑張ります。
    yokoさんはもうすぐHappyが舞い降りますね♪

「TERRA」の雰囲気、素敵ですね。
    室内なのにまるで本物のTerraceにいるかのようです。

akikoさんのところでも真冬の雪景色を拝見しましたが、青空なのが本当に美しい。雪の白さを際立たせているようです。
    豊平館のようなクラシカルな洋館は素敵ですよね。青空とリンクするかのようなブルーの洋館がキュート!!
    シャンデリアの天井部分のレリーフがとても美しい。

ぷくぷくのシマエナガが可愛らしい~我が家の天使もぷくぷくです(笑)通り越してぶくぶく????

すんなりといく旅ももちろんありがたいことですが、「トラブルもトラベルの調味料のひとつ」と笑い話に出来るようなエッセンスがあると思い出深いものになりますよね。
    致命的なことでなければ楽しむぐらいじゃないと旅なんてやってられませんから(笑)特に個人旅、一人旅では自分しかいないんだし。
    でもまぁとりあえず無事にこなせたから言えるような気はしますけどね。あはは

るな

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/09 10:13:14
    RE: 大満足な北海道
    るなさん こんにちは

あらあら、るなさんはいつもパワフルなイメージでしたが。。まあ、色々ありますが頑張っていきまっしょ! 季節が変わればまた良いこともあるでしょう♪

私は北海道の旅行記を仕上げてしまったら、もう遠い昔のような気分になっています。日差しも春めいてきましたね。今日は冬の寒さのようですが。。(^^;)
    「TERRA」は、雰囲気の良さで選びました。1人の友人は最後まで「和食にしない?」と粘っていましたが、もう1人の友人に「1人だけ違うお店も選べるよ」と言われて「それはいややわ〜」と諦めていました。私だったら平気だけど、あとの2人は1人旅はもちろん食事も1人は嫌なんだそうです。

雪景色はやっぱり青空が必須ですよね〜。「雪まつり」の時に、それをひしひしと感じました。豊平館の色がちょうど青空に雪の白とマッチして映えました!
    明治期の洋館は、館内はどこも似たような感じかもしれませんが、和の技術が活かされてそこは海外では見られないので見る価値があると思いました。

冬毛のシマエナガは、ぷくぷくして愛らしいですよね。一度自分の目で見てみたいと思っていましたが、なかなか厳しいようです。
    るなさんちの天使ちゃんんも、ぷくぷくなのですね。想像しただけで目尻が下がります〜(^^♪ うちの天使達ももうすぐなので、ドキドキとワクワクが一緒になって複雑な心境です。娘はとっても元気で、先日も大阪のイタリアンのコース料理に誘ってくれて一緒に行ってきました。「生まれたら夜のコースは暫く行けないから」と言う娘、さすが私の娘だわと変に納得しています( *´艸`)

ホント、何とか無事に帰って旅行記が書けていれば、多少の事は”善き思い出”ですよね(^^)

• ネコパンチさん 2024/03/05 23:41:24
    終わり良ければ全て良しヽ(^o^)ノ
    yokoさん、こんばんは~

最終日のお天気が1番良い…あるあるですよね^^;
    夜明けの空のグラデーションが美しい!
    朝食開始まで時間が余るくらい
    早起きなさったのですね。

スキレットを使った朝ごはん、オシャレで斬新。
    この5択はメチャ迷うでしょう!
    snow peakらしいスタイリッシュなインテリアも素敵☆
    ランチやディナータイムも営業してるんですか?

青空と雪景色をバックにした豊平館、最高にカッコいい!
    この日の天気のためにあるような色彩ですよね。
    内部の様子は旅行記で何度か拝見していますが
    歴代の天皇の滞在先に相応しい品格を備えていると
    改めて思いました。
    漆喰を盛り上げた「こて絵」の技術、
    和と洋の美の融合ですね。

一幻のラーメン、気に入っていただけて嬉しい(*^^*)
    ↑関係者かっ!?
    あの濃厚なえびのスープは他にはない美味しさですよね。
    空港店は常に行列、出発時刻が迫って諦めるケースも
    多いみたいですが…
    時間的余裕があって良かったです。

お嬢様の出産予定が近いと、どちらかで見たような?
    これから色々お忙しくなりますね。
    どうかお身体大切に…

ネコパンチ

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/06 08:13:26
    RE: 終わり良ければ全て良しヽ(^o^)ノ
    ネコパンチさん おはようございます♪

夜明けや夕景の美しい空を眺めるのは大好きです!
    皮肉にも最終日が一番お天気が良かったのですが、ただの散歩も気持ちよく歩くことができました。

旅先での朝食はわりと和食率が高い私ですが、ここは雰囲気が良かったので絶対に利用したいと考えていました。なかなか他ではない朝食ですよね。朝食も選択肢が多くて迷う所ではありますが、夜はグランピングのような夕食が頂けるらしく、口コミもけっこう良かったですよ。昼食もやっていたと思います。

豊平館、春・夏・秋の色彩豊かな季節も良いですが、真冬の白と青の世界もすっきりとして仰る通りカッコイイ景色でした!
    洋館の内部ってハッキリ言って、どこも似たり寄ったりだわ。。なんて思っています(^^;) それでもあの高級感のある家具やカーテンなどの中にいると、ちょっと昔にタイムスリップしたような感覚になります。明治期のいわゆる擬洋風建築、洋風の中にも和の良さが取り入れられた独特の建物は大好きなんです♪

一幻のラーメン、とっても気に入りました(^^)
    ネコちゃんが日帰りで弾丸札幌旅行に行かれた時には、とても1日とは思えないほど食も充実していましたね〜♪ 私達くらいの年齢になると、そう次々とはお腹に入らなくて。。えびみそラーメンが食べられただけで大満足でした(*^^)v

そうなんです。私もいよいよバーバと呼ばれる日が近づいてきました。私は結婚が遅く娘はなかなか授からなかったので、体力が持つか心配ですがぼちぼち頑張ります。桜の花が咲く頃に、babyの顔を見るのが楽しみです!!

• akikoさん 2024/03/02 21:02:27
    青空の札幌の雪景色がとってもきれい.:*☆*:.
    yokoさん、こんばんは~

北海道旅、いよいよ最終日になりましたね。
    ホテルの朝食会場のTERRAは、『室内にいながらもアウトドアにいるかのようなレストラン』がコンセプトなんですってね!吹き抜けの空間に白樺のような木が植わっていて、本当にテラスか外で食事をしている気分になれますね。これは素敵です!朝食もありきたりではなく、スキレットに入ったそれぞれ個性的なガレット料理で、私なら「海のガレット」がいいかな… なんて思いました(笑)やはりyokoさんも「海」だったんですね!今度、札幌で泊まることがあれば、ここに宿泊したいです。

中島公園の雪景色はakepiさんの旅行記で見たことがありますが、この日は雲ひとつない青空で、白銀の公園風景が映えてとってもきれいです♪ 雪化粧の豊平館も美しいわ~~ 内部も見応えがあったでしょう。
    公園ではカラスの仲間やシロハラゴジュウカラを見つけられたんですね。野鳥って可愛いですよね!先日、Eテレでシマエナガなどの野鳥を撮るのにハマっている女子高生が紹介されていて、その野鳥の可愛いことに目を細めてしまいました。野鳥にハマる人の気持ちがわかる気がしたのでした。そうそう、yokoさんのシマエナガちゃん、まるで中島公園で撮影したみたいで超可愛いです.:*☆*:. それから恒例の雪だるま、今回はムーミンみたいで可愛いわ^ ^

新千歳空港では、一幻のえびそばを食べられたんですね。ネコちゃんやcherikoさんも食べられていましたよね~ 私はふだんラーメンはあまり食べないのですが、yokoさんも気に入られたと知って、今度試してみようかなって密かに思いました^ ^

北海道編、完結お疲れさまでした。同じ北海道でも違った場所の魅力を感じさせてもらいました。

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/03 08:17:01
    RE: 青空の札幌の雪景色がとってもきれい.:*☆*:.
    akikoさん おはようございます。

旅の3泊4日は、あっという間ですよね。
    「TERRA」は、私もHPで確認した時から行きたいと思っていたんです。せっかくの北海道なので”海の”にしたいですよね。スキレットに入っているのも楽しかったです♪ 雰囲気もよくて、森の中にいるような気分になりました。
    cherikoさんにもお伝えしたのですが、お部屋は狭くて古いので、新しいホテル好きの方にはお勧めしません(^^;) 温泉はリニューアルしてあり綺麗でした。駅近で中島公園やコンビニも近くにあるのは、雪の時期には有難かったです。

皮肉なことに、最終日が一番お天気が良かったんです。普通ならどこかに観光したいところですが、膝を痛めた友人が朝になると痛みが強くなり、足を引きずって歩いていたので観光は諦めてゆったりと過ごしました。

中島公園は初めて行ったのですが、春から秋は花や紅葉が美しい所だそうですね。真冬のこの時期は辺り一面銀世界で、色が少ない分だけ豊平館の存在感が増しました! 中も素敵で、こて絵の天井中心飾りも美しかったです。

野生の動物は見ることができると嬉しいものです。クマとイノシシは遠慮したいですが、小鳥は可愛いですよね。森を歩いて、バードウオッチングをするのも良いな〜なんて思います。残念ながら私は望遠レンズを持っていないのでスマホでしか写真が撮れませんでしたが。。三脚を立てて待ち構えている方のお気持ちはとっても分かります( *´艸`) 北海道民でないと、シマエナガを画像に捉えるのは難しそうですね。ということで。。あんなズルい手を使ってしまいました。もちろんakikoさんが雪の中で、可愛い2匹のシマエナガの写真を撮っておられたのを見たからです。真似っこさせてもらいました(^_-)-☆ 雨上がりの誰もいない公園で桜の幹に置いて撮りました。木肌が似ていて、ぱっと見はそこで撮ったように見えたら本望です!!

空港で食べた一幻のえびそばは、海老の味が濃厚でした。私は元々、麺類が大好きなんです。炭水化物ダイエットとかは、絶対にできないタイプです(*ノωノ)

akikoさん達の冬の北海道旅、ほとんど滞在場所が違っていたこともあり、新鮮な気持ちで楽しませて頂いています。後ほど、続編にもお邪魔させて頂きますね♪

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/03 16:08:47
    RE: 青空の札幌の雪景色がとってもきれい.:*☆*:.
    akikoさん 追伸です♪

恒例の雪だるま。。「雪のある所に行ったら作ろうね」と話していたのですが、今回は一人がお留守番だったこともあり忘れていました。慌てて既に作って置いてあった雪だるまを使わせて頂きました。ムーミンというより、ムーミンパパに似ていますね! 言われるまで気づいていませんでした。ありがとう(^^♪

akiko

akikoさん からの返信 2024/03/03 18:04:50
    RE: RE: 青空の札幌の雪景色がとってもきれい.:*☆*:.
    yokoさん

雪だるま、ムーミンパパに似てるでしょ!
    これから冬に雪が積もったところに行く際は、
    私もyokoさんを真似て、雪だるまを作るのを恒例に
    しようと思っているんですよ^ ^
    何かこういう楽しみを見つけるのって素敵ですね!
    先輩、ご指導よろしくね〜〜(^_-)-☆

akiko

• akepi48さん 2024/03/02 10:53:13
    新雪と青空に映える豊平館
    yokoさん、こんにちは!

まるで森の中「TERRA」の朝食、
    いいですね♪行ってみたくなりました。
    そして 私も「海のガレット スキレット焼き」かな。

桜や紅葉で人気の中島公園ですが、
    雪の季節の豊平館も映えること映えること、
    青空×新雪でばっちりですね。

豊平館でシャンデリアの吊り元の
    漆喰を盛り付けた「こて絵」も
    ご紹介いただきありがとうございます。
    それぞれ違う繊細な美しさにうっとりですよね。
    あまり見上げてると首が痛くなりますが、、、。
    カーテン、なんで長いのかなー。防寒かなー。

雪だるまも作られて(でかい!)
    一幻でラーメンも♪
    この日はお部屋大気のお友達も
    その後、回復されたというし、
    北海道締めくくりの晴れやかな1日.☆*
    季節を変えてまた遊びに来てくださいね。

akepi48

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/02 19:17:44
    RE: 新雪と青空に映える豊平館
    akepi48さん こんばんは☆彡

「TERRA」の朝食、けっこう良いですよね。真冬の北海道では、森の中の雰囲気と雪景色のギャップが楽しかったです♪ メニューはどれにするか悩むところではあるけれど、辛党の私達(勝手に仲間に引き入れて)、「海のガレット スキレット焼き」ですよね(^^)

中島公園は桜や紅葉が綺麗なのですね。残念ながら、その情報は知りませんでした。ライラックの綺麗な頃に行かれた方の旅行記(cheriko330さんですが)で拝見して、お花の時期に行きたいな〜と思っていました。

明治期の洋館は和と洋がうまく取り入れられていて、その時期にしかない魅力がありますよね。大好きなんです♪ 京都の伊根にも「こて絵」を使った蔵がありました。山形県の銀山温泉の旅館の「こて絵」は、その技術が素晴らしかったです! 日本人の器用さを誇ってよい時代でしたね。

確かに見所は案外高い所に多くて。。上ばっかり見てると、首が痛くなりますよね。カーテンの長さ・・理由は分かりませんが優美な感じはしますよね。

最終日に一番お天気が良いのは皮肉なことですが、青空と雪景色はベストマッチです!! 豊平館の色合いともバッチリ合っていますよね〜(^^♪

そうなんです。北海道は春・夏・秋・冬、どの季節もとっても魅力的で、海鮮やラーメンなど美味しい物もいっぱい。また季節を変えてお邪魔しますね〜(^_-)-☆

• b_bさん 2024/03/01 22:12:45
    中島公園(^^♪
    yokoさん、こんばんは!(^^)!

札幌雪祭り、楽しまれたようでよかったです、お友達のご様子はいかがでしょう?
    私の友人達は札幌に数人住んでいますが、そろそろ足元が怪しくなってきたり、実際滑って怪我をしたり、「寒さが堪えるようになった」と言い始めてます(^^;
    最近はこれでも随分雪の季節が短くなったようですが、それでも長い冬はずっと雪に埋もれた生活です。

今回泊まられたホテル近くの中島公園は私が年間300日くらい娘と一緒に遊んでいた公園なので、とても懐かしく、表紙の豊平館にもしばし見惚れました。
    私達が住んでいた1990年頃には中島公園でも雪祭りが行われていました。(市民雪像)調べてみるとほんの数年のことだったようで、たまたまそのときにそこに住んでいたときのことだったようです。

3泊4日、あっと言う間の充実旅でしたね、私もまた北海道へ行きたくなりました(*^^*)
                                 b_b

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/02 16:46:11
    RE: 中島公園(^^♪
    b_bさん こんにちは。

はい、お陰様で初めての「雪まつり」を楽しんで帰ることができました。友人は1週間ほどで良くなり、この前も一緒にランチをしてきました(^^)
    ホントに。。何もない所でも、おっとっと・・なんてこともあるので、気を付けなければいけませんね(>_<) 北海道の冬は美しいだけではないので、住んでいる方は大変ですよね。

中島公園も、b_bさんにとっては懐かしい場所だったのですね。年間300日とは日常に欠かせない場所だったのですね。雪まつりの会場になっていた時期もあったとか。。記念旅に同行して下さった、優しい息子さんが生まれる前の話だったのですね。花が咲いている時はとっても美しいようなので、そんな時季にも行ってみたいです。

北海道は自然も美しく、食べ物も美味しいのでまた季節を変えて行きたい場所です(^^♪

yoko
  • cheriko330さん 2024/03/01 16:46:40
    yokoさん、こんにちは~♪

もう完結編ね。最終日も良いお天気で近くの中島公園へ行かれて豊平館の
    見学。昨年行ったばかりですが、季節変えてまた新鮮な気持ちで拝見
    できました。yokoさん、写真をきれいに色々と撮られていて素敵。

青空と白い雪に豊平館は映えますね。
    新雪もきれいだし、この時期さすがに日本庭園は閉まっていますが
    雪つりなども見ることができるのね。
    バードウォッチングもできて。シマエナガが撮れたら最高。なかなか
    難しい模様。
    yokoさんちのシマエナガちゃんも、とっても可愛いです。
    最後に、ちゃんと雪だるまも登場。

一玄のえびそば、よく食べることができましたね。私はいつも行列で、もし
    飛行機に間に合わなかったら大変と3度目の正直くらいで到着したときに
    一度だけいただくことができました。
    えびおにぎりも美味しいらしいので、今度いただいてみたいわ。
    えびもラーメンも好きなので、また行きたいです。

お友達は、ホテルで休んだり行けないところもあったようですが
    大事に至らずに良かったです。

暫くは大変でしょうが、お楽しみも待っていますね。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/01 18:45:17
    RE: お天気に恵まれてトラブルはあったけど、良い旅でしたね☆・゚:*
    cheriko330さん こんばんは☆彡

ありがとうございます。
    私的に予定が迫っているので、頑張って仕上げました(^_-)-☆
    中島公園はお花好きの私としては、cherikoさんのように花の咲く頃に行きたかったのですが。。真冬の青空と雪景色もまた違った美しさがありました♪

北海道はどの季節に行っても、楽しみや感動がありますよね。cherikoさんが昨年3回も行かれたお気持ち、とっても分かります!!
    動物園も良いけれど、野生の動物って見られたらテンションが上がりますよね。シマエナガは、中々お目にかかれない子のようですね。cherikoさん達が、ガチャガチャでゲットしたシマエナガちゃんを雪景色の中で撮影されていて羨ましかったので、私も合成ながら入れ込んでみました( *´艸`) ウチの子も可愛いでしょう〜♪
    雪だるまは、完全にやっつけ仕事ではありましたが。。(^^;)

一幻のえびそばは、cherikoさんの旅行記で初めて存在を知りました。ひとりの友人が膝の具合が悪くなったので、観光にもあまり行かなかったので時間はたっぷりありました。あのお味は、好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、私はとっても気に入りました。教えて下さってありがとうございます!!

私達ぐらいの年齢になると、親の介護や孫の世話、それに加えて自分の健康問題と色々ありますよね。旅もご縁です。行ける時に行けたらと思います。私はある意味別の楽しみがあるので、しばらくは旅行は我慢します( *´艸`)

• ひま爺さん 2024/02/29 08:05:24
    青空と雪
    おはようございます
    3泊4日冬の北海道、楽しんでいただけましたか(*^。^*)
    旅を楽しんでると最終日は"もう帰るんだぁ~"って気になりますよね。
    でも帰る所があるから次の旅行もあるんだよね。
    青空に映えた雪景色、いい写真いっぱい撮れましたね。
    ひま爺は札幌にも長く住んでたけど雪の中の豊平館は見たことないので
    印象に残る写真でした。
    ついでに一幻のラーメンもまだ食べたことないよ~(≧◇≦)

又、機会見て来道ください

ひま爺

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/29 11:09:25
    RE: 青空と雪
    こんにちは ひま爺さん

ありがとうございます。
    お陰様で、3泊4日冬の北海道を楽しみました♪
    ひま爺さんからは雪かきの大変さを伺っていたので、申し訳なくはありますが、やっぱり銀世界は美しかったです!

行く前は、曇りや雪のマークばかりが並んでいたのですが、行ってみたら結構青空の出る時間が多くて嬉しかったです(^^♪ やっぱり雪景色は、青空でないと映えませんものね。
    豊平館は、お花の綺麗な時期に行ってみたかったのですが、雪景色もまた別の魅力がありますね。やっぱり北海道は、季節を変えて何度でも行きたい場所です。またお邪魔させて下さいね(^^)

一幻のラーメンは、まだ召し上がっていなかったのですね。北海道には美味しいラーメンが色々あるので、全てを踏破するのは難しいかもしれません。また美味しいものを教えて下さい!

yoko
  • チーママ散歩さん 2024/02/28 20:03:08
    こんばんは♪
    Yokoさん こんばんは

楽しいご友人との旅も最終日を迎えましたね。
    室内にいながらも、アウトドアにいるかのような
    レストランTERRA。
    暖かい日の光もたっぷりと差し込んで。
    気持ちのいい朝食会場ですね。
    ガレットが美味しそう♪ 2種類とも(*’▽’)
    私ならどっちも決められないわ~
    ↑ ダイジョウブ ワタシハ タベレナイ。

「豊平館」こちらも雪像かと見紛うほど…
    雪景色の中でみるそれは一段と美しいですね。
    ウルトラマリンブルーの縁取りが素敵な
    アクセントですね。

かまくらエナガもかわいかったけど
    ”yokoさんち”のシマエナガちゃん(笑)もかわいい。
    本物かと思わず大きくして確認しちゃいました。

ヤダ~....途中どっかで聞いたことのある”臭いセリフ”。
    ご紹介いただきましてありがとうございます。
    私の人生がそもそも ケ・セラ・セラ☆
    何かあっても What will be, will be.
    なるようになるさっておおざっぱな生き方なのですね。
    それで、たまに痛い目に合うのですが(^^;)
    でも私のようなおバカさんはいい事もあるんです~。
    すぐ忘れる......。ふふふ。

いろいろあったけど楽しく過ごして
    最後は〆のラーメン♪ いいご旅行でしたね。
    えびみそ。 私もそれを注文したい。
    最後は即決できました(笑)

ご友人も回復なさって 安心しました。

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/29 07:33:51
    RE: こんばんは♪
    チーママ散歩さん おはようございます(^^)

旅行に行くと、時間が過ぎるのが早く感じますよね。今回は冬の北海道ということで足元の不安もあり、いつもより余裕を持った計画を立てていましたが。

宿泊したホテル、客室は古めでしたが温泉はリニューアルしてあったし、朝食が選べるのも魅力的でした。2泊ということで3つのうちから2つ選ぶのですが、私の希望は海鮮丼とガレットだったんです。ところがあんなことになったので。。(^^;)
    食事はお味もですが、雰囲気も大事ですよね。「TERRA」は真冬だったこともあり、そのギャップが楽しめました。お天気が良かったのも気持ちが良かったです。ガレットは想像通りと思いますが、野菜が新鮮で嬉しかったです(^^)

「豊平館」は実際、昨年だったかな。。の大雪像になったそうですよ。夏の緑の中に建つ姿も美しいと思いますが、雪景色の中も色合いがマッチして映えました。

憧れのシマエナガちゃん、実際に見たかったな〜。でも現実的には難しそうですよね。犬のお散歩している人に伺ったら、「この辺では見たことないですね」って。。やっぱり簡単にはお目にかかれないレアな子でしたわ。
    でも、ウチの子も可愛いでしょう〜♪ って、また親バカになりましたね(^^;) あ〜、拡大は禁止ですよ。足が浮いちゃってたり、背景の緑が不自然に写ってたりしますから(>_<)

小樽の旅行記で頂いた『名言』また使っちゃいました! 気に入ってるのよね〜。駅の中で万策尽きた時に私が言った言葉「もう、なるようにしかならんわ」を聞いた友人から「そんな風に考えられたらいいんだけど」と言われました。彼女はストレスフルな毎日を送っているようです。ケ・セ・ラ・セラ☆。。でいきましょう!!

北海道旅の〆は、やっぱりラーメンですよね。私は初のえびラーメンでしたが、濃厚でとっても気に入りました。チーママ散歩さんの、刺激的な旅の続きも楽しみにしています(^^♪