札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のクリスマスに北海道に行き、冬の北海道の良さを知った私達は、もう一度冬に行きたいと思っていました。友人の一人は流氷を見に行きたかったようですが、今回は定山渓温泉の「雪灯路(ゆきとうろ)」と「さっぽろ 雪まつり」を楽しむことにしました。<br /><br />もう一つの楽しみは、小樽をゆっくり楽しむことでしたが、今回もやはり時間が足りませんでした(^^;) 帰りの小樽駅で起こったアクシデントは、まるでドラマのような展開で。。心配する場面もありましたが、結果オーライになりました。詳しくは本文でお伝えしたいと思います。<br /><br />初めて行った「さっぽろ 雪まつり」は、やはり目の前で見ると迫力があり感動しました。すすきの駅近くに展示してある氷像も、思った以上に数が多く美しかったです。<br /><br />雪の少ない阪神間に住む私達にとって、雪景色は憧れです。足元の不安はありましたが、一面の銀世界を思う存分楽しむことが出来て大満足の旅になりました(^^♪<br /><br />☆2/2(金)<br /> ・大阪国際空港→新千歳空港<br /> ・JRタワー展望台、北海道大学内散策<br /> ・ホテルの送迎バスで移動の後「万世閣ミリオーネ」へチェックイン<br /> ・定山渓神社「雪灯路」鑑賞<br />☆2/3(土)<br /> ・ホテルの送迎バスで札幌へ<br /> ・小樽駅に移動して小樽観光<br /> ・小樽駅でアクシデントからの札幌駅へ移動<br /> ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」へチェックイン<br />★2/4(日)<br /> ・終日「雪まつり」鑑賞<br /> ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」に連泊<br />☆2/5(月)<br /> ・中島公園の散策<br /> ・新千歳空港→大阪国際空港

冬の北海道で*銀世界*を楽しむ旅♪ Vol.3<さっぽろ雪まつり&すすきのアイスワールド>

2024/02/02 - 2024/02/05

・新千歳空港→大阪国際空港

私鉄 徒歩

2/4(日)

25時(深夜1時)過ぎに、ホテルマイステイズプレミア札幌パークに着いた私達は、温泉の利用時間は終わっていたので、部屋のバスタブにお湯をためて足湯で温まって早々に休みました。

翌朝、温泉に入ってようやくホッとしました。

*ホテルで頂いたパンフレット画像を、許可を得てスマホ撮影したものを載せています。

ホテルマイステイズ札幌中島公園 宿・ホテル

こちらのホテルは、朝食付き2泊で予約しています。

朝食は①「TERRA」でガレットとハーフビュッフェ②「うなぎ仲じま」で『海鮮丼(数量限定)』または『和定食』③60種類和洋バイキングの中から選ぶことができました。

2泊なので、どれを選ぶかは迷うところです。

昨夜が遅かったので、この日はいつもより遅めのスタートで、8:30の朝食です。ということで、バイキングを選んでいました。勝手丼や味噌ラーメンなど、北海道らしい郷土食もありました。

ホテルから3分の「中島公園駅」から地下鉄南北線に乗ります。駅に行く途中のローソン前に時計台の絵のマンホール、誰かが雪を払ってくれていました。

この日から始まる「さっぽろ 雪まつり」に向かいます。パンフレットは初日の観光案内所で貰っていたので、事前に順路を相談することができました。

「大通会場全体マップ」です。1丁目から11丁目まで、見所はたくさんあるようです。

友人達と相談して、地下鉄2番出口から出て5丁目の所から見ることにしていました。

★中雪像「クイーン+アダム・ランバート記念雪像」

クイーンの札幌公演が、42年ぶりに2月10日に実現されました。クイーン+アダム・ランバートに加えてGLAYがゲスト出演するという豪華な内容だったようです。

★大雪像「栄光を目指し駆けるサラブレッド」

『北海道はサラブレッドの一大産地。生産される98パーセントが北海道生まれ。レースでの勝利を目指し、札幌競馬場を疾走するサラブレッドを表現している。』ということです。

夜は、プロジェクションマッピングがあるようです。

道路を渡ろうと思ったら、遠くに「北海道庁」が見えるのね。。と思ってズームしてみたら、現在絶賛工事中でそこにかけられたリアルなシートでした。来年にはリニューアルオープンするらしいですよ。

上 ★小雪像「『遊戯王デュエルモンスターズ』青眼の白龍」

下 ★小雪像「『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』ライジングフリーダムガンダム」

息子が子供の頃、遊戯王カードに夢中でした。

★滑り台付き中雪像「太田胃散公式PR大使 太田胃にゃん」

*滑り台は閉鎖中でした。

★滑り台付き中雪像「ゴジラ-1.0」

見る向きによって、ずいぶん印象が変わりますね。

★大雪像「ノイシュバンシュタイン城」

5つの大雪像の中でも一番楽しみにしていたのですが、背景が曇り空で映えません(^^;)

★大雪像「旧札幌停車場」

私が2番目に楽しみにしていた大雪像ですが、現在開会式の真っ最中のようです。後でもう一度来てみましょう。

上 ★市民雪像「ハイタッチデコピン&願い星スターのコラボやで」

下 ★市民雪像「メジャーの☆ OHTANI SAN!」

やっぱり、大谷さんに関係する雪像が多かったです。別の場所に、もっとクオリティーの高い大谷さんの雪像があったようですが見逃しました。

★市民雪像「AREがとう!」

阪神タイガースファンとしては忘れてはいけない、トラッキー&キー太の雪像もありました。

★「平和のための軍艦」

ハンサムなNAVYさんが立っておられたので、許可を得て撮影させてもらいました。

気さくに記念撮影にも応じておられたので、私達も交代でパチリ♪

上 ★大雪像「北海道ボールパークFビレッジ Let`s piay!スノースライダー」

2023年3月、北海道日本ハムファイターズの新球場を含めたエリア、HOKKAIDO BALLPARK F VIRLLAGEが誕生しました。

下 ★中雪像「バランスよくて マジすべる! 完全メシチューブスライダー」

どちらも子供達が、楽しそうに遊んでいました。

上 ★小雪像「ハローキティ50周年」

下 ★中雪像「雪ミク 冬のごちそう Ver.」

『雪ミク』は、北海道を応援するキャラクターだそうです。

★「2024国際雪像コンクール(第48回)」4年ぶりの開催

メイポールに五輪のマークって?と思ったら。。

*元道民の川岸町子さんから教えて頂いたのですが、「マイバウム(メイポールのドイツ語)」は、ドイツのミュンヘンと札幌市が姉妹都市提携を結び、その記念にミュンヘンから贈られたものだそうです。夏・冬オリンピックを行った、同じ緯度でビールが有名などの類似点もあるようです。

世界各地の国と地域から9チームが参加して、雪像制作を競っていました。制作期間は2月3日(土)~6日(火)ということで、まだ何ができるか想像できないものばかりでした。

友人が吸い込まれ、私もホイホイついていった場所は「北海道酒造組合」のブースでした。

道内の酒造メーカー15社、17の酒蔵の約70種類の日本酒をショット(50ミリリットル)で提供し、気に入ればボトルで購入することができました。

どれにしようかな?

「十勝 純米吟醸」にしました。200円は安いね。豊潤で良いお味でした(^^)

• ★市民雪像「かまくらエナガ」<br /><br />なんて可愛いの~♪<br />市民雪像は、人気投票ができるようでした。私個人のイチオシはこの子です(^^♪

★市民雪像「かまくらエナガ」

なんて可愛いの~♪

★市民雪像「ペッパー見る!?」

2023年は、WBCで大いに湧きました。ペッパーミルパフォーマンス、懐かしい~。

上 ★市民雪像 作品名を撮り忘れましたが、「ライオンちゃん」ですね。

下 ★市民雪像「祝!45周年!!」

『へのつっぱりはいらんですよ』は、キン肉マンの名言。。と誰かが言ってました(*^▽^*)

そして再び「旧札幌停車場」の所にやって来ました。今度はライオンちゃんがイベントをしていました。なかなか、作品をじっくり見ることができません(^^;)

★中雪像「since1974」

札幌市円山動物園に象のタオちゃんが、2023年8月に産まれました。1974年の結成以来、世代交代しながら「101人の会」が雪像制作をしてきたんだそうです。

基本的に雪像を触ることはできませんが、この雪像は触っても良いと書いてありました。私も触ってみたら、硬くてツルツルしていました。

うんうん、分かる!
    お目めの穴、指を突っ込みたくなっちゃうよね~( *´艸`)

昨年はコロナ禍で、飲食ブースはなかったようですが、今年はたくさんのお店が出ていました。「お昼は出店で食べようか」と話していました。

NEXCO東日本運営「よりみちオアシス」で『揚げかま・だし付き(500円)』を購入、サントリー生ビール缶(200円)の100円割引クーポンをゲットし、テーブルのある飲食ブースで頂きました。

小樽で「かま栄」の揚げ立てかまぼこを食べたかったけど、時間がなかったのでここで補充(お店は違うけど)。お出汁が美味しかったです。

★大雪像「ノイシュバンシュタイン城」さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会

1人の友人は違うテントで購入しようとしたのですが長蛇の列、そこまで食べたいものではなかったようで、「晴れてきたから、ノイシュバンシュタイン城の写真を撮って来るわ!」と行っていました。

• 友人撮影の写真だけれど、これは間違いなく”イチオシ”でしょう!<br /><br />青空に映えて美しいわ~!!

地図を見る

青空に映えて美しいわ~!!

さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

★大雪像「ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』」

ウポポイ(民族共生象徴空間)とTVアニメ『ゴールデンカムイ』がコラボし、陸上自衛隊が制作した大作です。

青空が広がり始め、とっても映えますね。

ということで、この前で記念撮影♪

人が立つと、大きさがよく分かりますよね。

さっぽろテレビ塔が見える3丁目「市民の広場」にやって来ました。

★市民雪像「未来への架け橋」

この辺りにクオリティの高い大谷さんの雪像があったようですが、友人達が疲れてきたようだったので、全部は見ずに移動しました。

★「エアシップ・オーケストラ」

オーストラリアのアート&テクノロジースタジオ「エネス」による大型作品です。空気で膨らませたバルーンでできています。

やっぱり、日本人のセンスとは違うな~と思っていました。

2月だけれど、クリスマスツリーがありました。

ぐるっと回って地下鉄乗り場に行こうとした所で、1人の友人が滑って膝を打ちました。大勢の人が歩いて、道が滑りやすくなっていたようです。ホテルに戻って少し休みましょう。

ホテルに戻ってきました。翌日の朝食で利用しようと思っているレストラン「TERRA」が温室みたいで、植えてある白樺の木も良い感じ♪

こちらが、2泊した「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」です。

ロビーです。奥に見えているのが「TERRA」の入り口です。

私達の部屋がある、14階エレベーターホールからの景色です。ビルがいっぱいですね。

帰ってから思い出したのですが、深夜の到着で部屋の写真を撮り忘れていました。スタンダードトリプル(27平方メートル)が雪まつりの時期ということで、1人1泊2万円近くしました。やっぱり高いですね。二度目はないかもしれません(>_<)

それぞれに、お昼ご飯を駅前のローソンで購入しました。私は揚げかまを食べたのですが、少し物足りなかったので、北海道産の鮭を使ったおにぎりにしました。

昨夜の疲れもあるので、3時間ほど部屋でゆっくりと過ごしました。

16:30 膝を痛めた友人も、持参した湿布やサポーターで手当てして「行ける」と言うので、夜の部に出発します。今回も2番出口から出て、5丁目会場に向かいます。

「遊戯王」も、何色かに変わるライトアップで浮かび上がります。

「太田胃散」も同じ感じです。

「機動戦士ガンダム」は、強そうなライトアップ。

「ノイシュバンシュタイン城」も、カラフルにライトアップ♪

そして、やっと楽しみにしていた「旧札幌停車場」をゆっくりと見ることができました♪

この雪像は、陸上自衛隊が「HTB北海道テレビ」と共同で作成、延べ3600人の自衛隊員が1月7日(日)から2月3日(土)まで、28日間かけて制作した大作です。雪の文字レリーフも見事です!

• ブルーモーメントの空に浮かぶ星空。。かと思いきや、ハラハラと舞い落ちる雪なんです。真っ白なライトアップが美しいわ~.:*★:.*☆<br /><br />17:30のプロジェクションマッピングまでまだ20分ほどありますが、せっかく最前列のベストポジションにいる私達、その場を離れがたく。。このまま待つことにします。

17:30

1回目のプロジェクションマッピングが始まりました。
    旧札幌停車場に”人の一生”が映し出されます。

季節の巡り、春・夏・秋・冬が美しく表現されていました。

「Station」駅は人が出会ったり別れたり、色々な人間模様が見られる場所かもしれませんね。

クイーンの曲が流れ、盛り上げていました。

昼間の札幌はJRタワー展望台から見たので、夜景を見ようと「さっぽろテレビ塔」に向かいます。

イルミネーションが、とっても奇麗!

でもね、今回の旅では一番の雪が降ってきたんです。あっという間に、雪だるまのようになりました(^^;)

★「札幌国際芸術祭2024」

昼間にも見たこちらの「エアシップ・オーケストラ」は3年に一度、札幌で世界のアート作品に出合えるアートイベント作品のひとつだったのです。夜の星々から飛来した異世界のキャラクターをイメージしており、人の動きに反応して光と音が変わるようでした。

★「JIKU #020 SAPPORO /ODORI」点灯時間16:30~22:00

パノラマティックスの齋藤精一による、地域固有の軸となる歴史や事象、伝説などを光線によって可視化する作品。3本の光線が会場上空を照らします。

光線に雪が映り、幻想的な光になっていました。

なかなか、ロマンティックじゃありませんか~。

でも、雪が降り過ぎだわーー(T_T)/~~~

「さっぽろテレビ塔」の下にやって来ました。「さあ上がりましょう」と思ったら、長蛇の列。みんな考えることは同じなのね(^^;)

私達は、すすきのに移動しないといけないので諦めました。町子さんから地下道があると教えて貰っていたので、階段を下りましょう。そこは「うめちか(大阪梅田の地下街)」??・・と思うような煌びやかな地下街で、歩きやすくて良かったです! 1駅ですが、地下鉄に乗ってすすきの駅に移動します。

すすきの駅に到着。雪も止んでいて良かった(^^)

★「すすきのアイスワールド2024」ウエルカムゲート

上 ★「石屋製菓・白い恋人」
    コンサドーレのスポンサーです。

下 ★「コンサドーレ神社」
    賽銭箱には実際にお賽銭が入れられるようでした。

★「NIKKA 宝船」

細かな彫刻が、それはもう見事でした!!

★すしざんまいの「魚の水族館」

やっぱり、「美味しそう」と思って見てしまう( *´艸`)

上 ★「シマフクロウ」

下 ★「晩秋(クマと鮭)」

★「シマエナガ2024」

私の大好きなシマエナガちゃん、ここにもいましたよ♪
    こちらの彫刻も素晴らしい!

ちょうど氷像展示が終わる通りに、予約している居酒屋の名前が見えてきました。

「大助」です。

ろばた大助本店 グルメ・レストラン

あらまっ、こちらのお店はジャイアンツファンのお店のようです(^^;)

お腹がすきました。

何にしようかな~?

先ずは、ひとりに1個ずつ大きな「ホタテの焦がしバター焼き」。

友人が大きさが分かるように、コインを置いていたので真似っこしました。筍も添えて焼いてあり、汁まで飲み干したいくらいに美味しかった(^^♪

「羅臼産 真ほっけ開き」

大きくて立派なほっけでした。脂がのって美味しかったけれど、大きすぎて完食ならず。

「ボタンエビ」は大好物です。お刺身盛り合わせにしようかと思ったけれど、1人の友人が食べられないので、止めました。

私だけ、地酒の上川大雪酒造限定酒「五稜(特別純米・菜の花酵母)」を頂きました。いつもなら一緒に飲んでくれる友人が、昼間に膝を痛めたので、用心して飲んでいませんでした。ちょっと寂しい。。(*‘ω‘ *)

他にも「カニクリームコロッケ」「舞茸の天ぷら」「いかジュージュー焼き」「自慢の毛ガニチャーハン」なども注文しました。

私は烏賊が好きなので、ジュージュー焼きが柔らかくて美味しかったです。毛ガニチャーハンも身がいっぱい入っていて美味しかったけれど、もうそんなには食べられなくなっていて完食はできませんでした(>_<)

お会計の時に、お店の方と雪まつりの話をしました。雪像は初日に合わせて制作するので、会期中に気温が上がったり雨が降ったりすると、溶けて元が何だったか分からなくなることもあるそうです。初日に来られて良かったです。

帰りは反対側の、見ていなかった氷像を見ながら帰りましょう。

★「ウポポイ」

「氷彫刻コンクール」にエントリーしている人達の、制作の様子を見ることができました。1日かけて制作し、2月5日に表彰式が行われたそうです。

上 ★「神の魚<鮭>」

下 ★「シャルベージャ」

「シャルベージャ」とは、有翼の獅子の意味を持つ、インドの神話の踊りの神シヴァの化身だそうです。

★「飛翔するタンチョウ」だと思います。

本当に飛び立ちそうな勢いを感じました。

★「DAIWAMAN」

西島秀俊さんは、好きな俳優さんです♪

★「こおりのおひなさま」

今年は暖冬で、すでに春の気配も感じられますが、やはり「桃の節句」は待ち遠しいのでしょうね。

雪像も氷像も数が多すぎて、ほんの少ししか紹介できなかったのが残念です。大雪像は大きくて迫力がありました。氷像は思っていた以上に数が多く、その繊細な表現に驚きました。大満足な1日になりました(*^^)v
    21時頃、ホテルへ戻ります。今夜はゆっくりと温泉に浸かって休みましょう。

• 川岸 町子さん 2024/02/29 23:33:04
    氷の芸術作品
    yokoさん、おばんでした(*^▽^*)

雪まつりを懐かしく見せて頂きました。
    同じ一日でも、晴れ間が出たり、曇ったり、雪になったり、その時々の変化も楽しまれたようですね。

「メイポールに五輪のマークって?と思ったら。。」
    →札幌とミュンヘンは緯度が同じ、ビールで有名な街なので、姉妹都市になっています。
    確かこれは、ミュンヘンから送られたものだと記憶が…あいまいでスミマセン。

外国人による国別対抗雪像造りは、毎年見事な作品になり、審査員が迷ってしまうほどです。
    外国のホテルでは、プールサイドで氷の彫刻を作る担当者がおられますが、そのような方や、留学生が参加します。
    雪がない国からの参加者も多く、帰国後も良い思い出になってほしいです。

ススキノの氷の彫刻が一番きれいな時にご覧になり、良かったですね。
    これは溶けたら、姿が変わってしまいますから…。
    その年その年、気温が少しずつ違って、難しいでしょうね。
    雪像が溶けた場合は、新しい雪を用意して補修する様子を見たこともありました。
    製作者の皆さんは、天気予報とにらめっこ状態で、期間中はハラハラなさるんだろうな。
    夕食は北海道の名物を召し上がって、見ている私もお腹空きました(笑)
    北海道の海産物は最高です!
                 町子

yoko

yokoさん からの返信 2024/03/01 10:39:25
    RE: 氷の芸術作品
    町子さん こんにちは。

以前、道民だった町子さんには「雪まつり」はお懐かしいのでしょうね。
    天気予報では、日曜日が一番降水確率が高かったんです。あれだけ晴れ間が見えたら上々だと思っています。レーザー光線に雪が写るのも良い演出でした(^_-)-☆

外国人による国別対抗雪像造りの場所で五輪は納得いったのですが、メイポールって?と思ったら、あちらは元々大通公園にあったものだったのですね。ドイツのミュンヘンと札幌、互いに夏・冬ともオリンピックを行ったということから、1972年に姉妹都市提携を結び「マイバウム(ドイツ語でメイポールのこと)」を贈ったとの情報がありました。緯度が同じで、ビールでも有名などの類似点もあるのですね。教えて下さって納得しました(^^)

ススキノの氷の彫刻、本当に見事でした!! 確かに雪像以上に気温が上がって溶けたりすると、一気にクオリティーが落ちそうです。雨も天敵ですよね(>_<) ちょうど良い時に見ることが出来て良かったです♪

夕食の居酒屋さん、どれも美味しかったのですが、「前日(小樽から札幌)のタクシー代を使わなかったから、それで蟹を食べれば良かったね」と、友人達とちょっと後悔しました。北海道は、美味しいものがいっぱいありすぎます。また行きたくなりました(^^♪

yoko

• cheriko330さん 2024/02/28 11:03:49
    やっぱり行きたくなった「雪祭り」☆・゚:*
    yokoさん、おはよ~(^^

ずっと行きたいと思っていた「さっぽろ雪まつり」。ある時行ったことのある
    友人に雪祭りのことを聞いたら、大して感動しなかったと言われて、そうなの?と
    一時期気持ちが落ちていましたが、yokoさんのこちらの旅行記を見て、やっぱり
    素敵じゃない!!見に行くべきだと改めて思いました。

青空でとっても素敵。映えますね。ノイシュバインを見て、一目瞭然。
    「かまくらエナガ」もとっても可愛くって気に入りました。市民の方々の力作ね。
    雪像を見ながら、食べ歩きも良いですね。yokoさんは行ける口だしね。飲めるのも
    良いね。

雪像も良いけど、氷像がまたきれいです。すしざんまいの「魚の水族館」、以前
    北九州のスペースワールドでスケートリンクにお魚を入れたら日本中からクレーム。
    水族館感覚で見るのは良いけど、スケートリンクで上を滑るのが良くなかったのね。
    また夜のライトアップがまたまた素敵。
    昨年9月に道庁も見ました。お写真、ぱっと見た目は本物に見えますね。

この時期、宿泊費の高騰もあり半分諦めていたけど、やっぱり雪まつりは見に
    行かなくっちゃね。ホテルはいつ頃予約しました?
    中島公園のお泊りのホテルは高級感もありますね。私は、つい新築が好きで昨年
    5月は、ダイワロイネット中島公園を予約。「ホテルマイステイズ札幌パーク」は
    気付きませんでした。こちらの系列ホテルは昨年、金沢では利用しました。
    良かったです。

行ったばかりなのに、また北海道へ行きたくなりました。yokoさんの旅行記で
    また北海道の冬のイベント、雪まつりを見に行く気にしてくださってありがとう。

cheriko330

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/28 14:54:53
    RE: やっぱり行きたくなった「雪祭り」☆・゚:*
    cheriko330さん こんにちは〜

旅行好きは、色々と行き始めるとだんだん王道ではつまらなくなり、ちょっとマニアックな場所を探したりしてしてしまいますよね。「さっぽろ雪まつり」も北海道のイベントでは王道で、テレビなんかでも取り上げられていて。。それほど魅力は感じていなかったんです。でも雪道の不安もあり、あまり遠いエリアより街中で行われるイベントの方が安心かという気持ちもありました。

お友達の感想もきっと真実と思いますよ。旅先もイベントも、その日のお天気や行く人の感じ方によっても、受ける印象は大きく変わると思います。私はけっこうプラス思考なんです( *´艸`)
    「ノイシュバンシュタイン城」は、ドイツ旅行で実際に見たこともあり、楽しみにしていたんです。青空だと見え方が全然違いますよね。「旧札幌停車場」はプロジェクションマッピングも綺麗でしたが、真っ白な雪像が浮き立って見えた表紙の写真が一番気に入りました。「かまくらエナガ」のキュートさは、また別のイチオシですよね♪ 今年から飲食店も解禁になったので、その楽しみもありました(^^)

氷像はその繊細なデザインに驚き、見入ってしまいました。魚を閉じ込めたすしざんまいの「魚の水族館」は、以前テレビでも紹介していました。お寿司屋さんがスポンサーだと「美味しそう♪」になってしまいますよね。スケートリンクは、脚で踏みつけるのが良くなかったのでしょうか?

この時期、ホテルの高騰は困りますね。私が宿泊したホテルは初めは3か月ほど前に予約していたのですが、ひとりの友人が体調を崩し行けなくなったというのでキャンセルしたんです。結局また行けるようになったので、2週間前に再度取り直しました。皆さんいくつかの部屋を押さえておいて、ギリギリでキャンセルしたりしていたのかもしれません。私もよくやります(^^;) ホテルの部屋は、絨毯などちょっと汚れていたりと古めでしたが、温泉はリニューアルしてあり綺麗でした。食事も選べるのが良かったです。

私はちょっと控えめになるかもしれませんが、cherikoさんは今年もまた、楽しい旅がたくさんできたら良いですね(^^♪

• るなさん 2024/02/27 16:15:58
    迫力満点
    yokoさん、こんにちは~

とりあえず無事に札幌に到着してホテルにチェックイン出来たことは何よりですね。
    お風呂が数倍温かく感じたことでしょう。

雪景色は青空じゃないとグレイッシュな空と一体化してしまってなかなか難しいものがありますよねぇ...でもその後に青空になったようで良かったですね♪
    雪像はそれはもちろん寒い国じゃないと成り立たないイベントですが、近年暖冬だから開催されるのか?雪像が持つのか?とか心配になっちゃいますよね。akikoさんも雪国満喫されたようですが、やっぱり中止イベントがあったようなのでこればかりは致し方ないですよね(;_;)

夜の雪まつり会場も幻想的で素敵ですねぇ☆
    表紙の一枚にされたお写真、雪が舞っててホント美しい♪
    雪像も素晴らしいけど、氷像もすごい!!より緻密なラインが出ているように見えます。
    すしざんまいの魚の水族館???なんじゃこれ(笑)
    面白い発想だわぁ( *´艸`)確かに美味しそう!

yokoさんはアルコールが窘めるようなので羨ましい限りです。
    せめてワインとビールが飲めたら世界各国どこへ行っても困らないだろうにといつも思います。
    ヨーロッパ行ってもワイン飲めないとか絶対楽しみ一つ損してるも~ん!!

たくさの雪国の大作をみさせて頂きました♪ありがとうございます

るな

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/27 18:45:16
    RE: 迫力満点
    るなさん こんばんは☆彡

お忙しい中、ありがとうございます!
    そうなんです。何とか札幌のホテルに到着しました(^^;)
    真冬の北海道、温泉に浸かって一息つきました。

雪景色には青空が必須ですよね。雪まつり会場に到着した時間帯はグレイッシュな空が広がっていたのですが、その後青空が顔を見せてくれて一気にテンションが上がりました!(^^)!
    温暖化が顕著になる昨今、雪や氷のイベントにも影響を及ぼしていますよね。akikoさん達はそれ以上に素敵な夕景をご覧になっていましたが、いつもそうとは限りません。残念な思いをした観光客や、それ以上に企画し準備した方達の思いは如何ばかりかと。。50年に1度が当たり前になっている昨今、みんなが考え方を改めないといけない時代になっているのかもしれませんね(>_<)

昼間も素敵でしたが、夜の「雪まつり」は幻想的でした。表紙の写真、お褒めにあずかり光栄です♪ 冬の北海道は、雪も(ほどほどなら)背景のひとつですよね。
    雪像の素晴らしさは当然ですが、氷像が想像以上に感動的でした!! すしざんまいの「魚の水族館」は、テレビの報道で観たことがありました。初めてご覧になったのなら、「なんじゃこら!」ですよね( *´艸`) はい!北海道の海の幸、たくさん美味しく頂きました(^^)

酒飲みが、美味しいと思ってお酒が頂けるのは健康な証しです。はてさて、いつまでそう思えるのか。。私にも分かりません。

私も娘の出産予定日まで約1か月、早めに北海道旅行記を終えようと頑張っています! その後は暫く、孫育てにいそしみます( *´艸`)

yoko
  • akepi48さん 2024/02/26 22:52:55
    行った気分になれました (*^^*)
    yokoさん、こんばんは☆彡

今年は雪まつりを少しも見なかったので
    行った気分になれました。
    丁寧な旅行記をありがとうございます!

大雪像はやはりノイシュバンシュタイン城と
    旧札幌停車場が良いですね。ライトアップや
    プロジェクションマッピングもステキです。
    JRAのは毎年あるのです、、、。( `―´)ノ

テレビ塔に上れなかったのは残念ですが、
    ちょうど雪が降ってきて レーザー光線に
    雪が光る様子はグッドタイミングー☆
    雪で大変でしたけど、
    とても幻想的な光景に見入りました。
    転んだお友達は戻られてからも大丈夫だったかしら。

今年から?「ススキノ会場」が
    ススキノアイスワールドという名前が付いて
    グレードUP.☆*したのですねー。
    きらきらネオンに輝いて雰囲気ありますね。

特大ホッケの開きが美味しそうな
    居酒屋さんの方が言うように
    初日のきれいな雪像をご覧になれて良かったと思います。
    翌日の中島公園も新雪がきれいでしたでしょう。
    次作も楽しみにしています♪

akepi48

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/27 09:47:36
    RE: 行った気分になれました (*^^*)
    akepi48さん おはようございます(^^)

3月末に向けて色々とお忙しいでしょうに、お越し頂き書き込みまで。。恐縮ですm(__)m

私にとっては、人生初(最後かも?)の「さっぽろ雪まつり」でした。テレビでは見ていたけれど、やはり自分の目で見ると迫力もあり美しさに圧倒されました! 昼と夜の両方を堪能させてもらいました♪ 参考にしようと思って、今年の雪まつりに行かれた方のブログを見せてもらったのですが、見ていない雪像も多くあり規模の大きさを改めて感じました。

ノイシュバンシュタイン城と旧札幌停車場は、やはり日数をかけて制作されただけあって見ごたえがありました。JRAのは夜もチラッと見たのですが、「まっ、いっか〜。」とスルーしてしまいました(^^;)

テレビ塔は、akepiさんのお勧めでもあったので上がりたかったのですが、考えることはみんな同じようで。。残念でした(>_<)
    レーザー光線に雪が光る様子は本当に綺麗でした。お天気の神様が「こうするともっと綺麗よ〜」と、演出してくれたのかもしれません。降ったのはあの時間帯だけでしたから(^_-)-☆

「ススキノアイスワールド」というネーミングは今年からかは分かりませんが、コロナが5類になって、色々と復活したこともあったようですね。定山渓神社の雪灯路と組み合わせようと思ったら、土日を含むあの日程になったという経緯がありました。結果的には良かったかもしれません(^^♪

北海道はやっぱり魚介が美味しくて〜(*^^)v あの居酒屋は、ビールがサッポロクラシックでなかったのが残念でした。
    翌日は朝から快晴で、おっしゃる通り新雪がキラキラ輝いて綺麗でした。表題通り銀世界を堪能して帰ることができました。akepiさんにはたくさんアドバイスを頂いて、冬の北海道の魅力を少しですが(まだまだ知らない魅力がいっぱい)感じることができました。ありがとうございましたm(__)m

yoko
  • ポテのお散歩さん 2024/02/26 09:41:20
    札幌雪まつり
    yokoさん こんにちは。

私も「かまくらエナガ」が一番です♪
    可愛いですね~。
    ノイシュバンシュタイン城も素敵!
    お天気が回復して、青空に映えてますね。

道路はアイスバーンになっているので、気をつけていても
    転んでしまう時がありますね。
    その後、御友人は大丈夫ですか?

簡易のアイススパイクを買ったのですが
    雪道では滑らないそうですが マンホールやコンビニの床の上を歩くと
    滑るそうなんです。
    グッズを取り寄せてはみたものの、使いこなせないパターンです(^-^;

プロジェクションマッピングも見ごたえがありますね。
    テレビ塔のイルミや、雪が降っているシーンも綺麗です。

夕食も、どれも美味しそう)^o^(
    ホッケの大きさにもビックリです。

雪まつりの雰囲気を楽しませて頂きました(*^-^*)

ポテ

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/26 15:07:40
    RE: 札幌雪まつり
    ポテさん こんにちは。

「かまくらエナガ」可愛いですよね♪
    本物には出会えなかったけれど、思わず笑みがもれました(^^)
    ノイシュバンシュタイン城も、ドイツの国旗と並んだら本物のように見えました。やはり雪でできた作品なので、晴れると青空に純白が映えました!

慣れない雪道だったので、滑るのは怖いですよね。私の靴は大丈夫だったのですが、友人が滑ってしまい痛い思いをしました。幸い、帰って1週間ほどで良くなったと言っていたので安心しました。
    雪像に投影されたプロジェクションマッピングは、色が鮮やかで綺麗でした。吹雪は困りますが、少しの雪は雰囲気を盛り上げてくれますよね。

ちょうど今朝、ポテさんはもうご出発されたのかしら?。。と思っていたところでした。北海道は一時気温が上がって雪解けが進んだようでしたが、3連休前の金曜日には札幌に大雪警報が出たと道民の方から伺いました。どうぞお気をつけてお出掛けください。北海道は、食事もとっても美味しいので楽しみですね。また戻られたら、旅行記でのご報告をお待ちしています(^^♪

• akikoさん 2024/02/25 21:21:48
    さっぽろ雪まつりを堪能させてもらえました.:*☆*:.
    yokoさん、こんばんは~

やっぱり「さっぽろ雪まつり」はいいですね!何といっても冬の北海道のイベントといえば「雪まつり」が一番有名ですものね!わざと私たちは時期をずらして北海道を訪れましたが、いろんな素敵な雪像を見ていたら、やっぱりこの雪まつりも見たかったなって...。

特に「ノイシュバンシュタイン城」&「旧札幌停車場」の大雪像は見応えがありますね!「旧札幌停車場」は28日もかけて制作されたそうで、完成度が半端ない芸術作品だと思いました。夜のライトアップもとっても美しいですね!そして「かまくらエナガ」もぷっくり感が出ていて可愛い~.:*☆*:. これはyokoさんも「イチオシ」ね(^_-)-☆「ペッパー見る!?」のダジャレのネーミングにも座布団5枚!

すすきの会場では、アイスワールドの世界、さまざまな氷像が展示されていたのね!「NIKKA 宝船」の氷像には見惚れてしまいました。ホントに素晴らし~い!「魚の水族館」もユニークだわ~ 透明な氷に魚などを閉じ込めるのは大変な技術が要りそうです。氷像のシマエナガは羽根を伸ばして可愛いというよりカッコいい姿☆彡周囲の装飾もクオリティがとても高いですね。

「札幌国際芸術祭2024」の「エアシップ・オーケストラ」など、私たちも最終日に見る予定だったのに、「白い恋人パーク」で時間をかけ過ぎてタイムアップ!見せてもらえてよかったです。

晩ご飯を食べられた居酒屋の方が話されてたように、”会期中に気温が上がったり雨が降ったりすると、溶けて元が何だったか分からなくなることもある” というのは、まさにそうだと実感。yokoさんたち、絶好のタイミングの時に訪問できましたね!たくさんの素敵な雪像や氷像を紹介してもらって、雪まつりにも行った気分になれ、楽しませてもらいました(^^)♪

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/26 07:25:06
    RE: さっぽろ雪まつりを堪能させてもらえました.:*☆*:.
    akikoさん おはようございます♪

北海道の冬のイベントの代表格「さっぽろ雪まつり」、一生に一度くらいは見てみたいと重い腰を上げて行ってきました。やはり青空が広がると真っ白な雪像が映えていたので、午後にもうちょっとゆっくり見ておけばよかったと思いました。でも当時は友人が膝を痛めてしまったので、そんな気持ちにならなかったのかもしれません。

> 特に「ノイシュバンシュタイン城」&「旧札幌停車場」の大雪像は見応えがありますね!
    →そうなんです。あの大きさの雪像は、やはり近くで見ると迫力がありました。「旧札幌停車場」は、特にその技術の高さが際立っていました。夜のライトアップは白が際立って美しかったです。「かまくらエナガ」、私と同じくシマエナガファンのakikoさんも喜んでくれると思っていました。他にもシマエナガの雪像があったのですが、ぷっくり感と可愛さはこの子が一番でした(^^♪ 「ペッパー見る!?」など、昨年流行ったものが題材になっているものも楽しかったです。

すすきの会場の氷像は「NIKKA 宝船」やシマエナガなど、周りの細かなデザインの彫刻が本当に美しくて。。行かれた方の感想に「雪像より氷像が想像以上に良くて感動した」というのがあったのですが、私も同感です!!

akikoさん達は日程を見ると、最終日まで精力的に観光されていて驚いています。私も「白い恋人パーク」のイルミネーションが見たくて、どこかで入れ込めないかと考えたのですが無理でした(^^;) 札幌国際芸術祭まで見ようと思っていたと知り、完全脱帽です!

私達は最終日は中島公園を散歩して、新千歳空港ではcheriko330さんが召し上がっていて食べたいと思っていた、一幻のラーメンを食べて帰りました。ということで最終日はお見せするほどの内容ではないので、どうぞスルーしてくださいね(^_-)-☆

yoko
  • あまいみかんさん 2024/02/24 15:26:31
    札幌ゆきまつりはやっぱりいいなあ~。
    yokoさん、こんにちは。

札幌の雪像はテレビでしか見たことないのですが、大きくて立派ですねえ。
    キャラクターものやシマエナガの可愛い氷の彫刻も見応えありますね。
    ゆきまつり中はホテルのお値段も上がっていたようですが、眺めの良い、
    素敵なホテルで、温泉もあり、お友達と楽しめたのが何よりでした!
    札幌ではかなり雪が降っていたようですが、かえって幻想的で、いい雰囲気。
    すすきの迄地下を行かれて、美味しそうな晩御飯に日本酒で・・・「いか」
    って出ると、この間亡くなられた八代亜紀さんも連想したりして。とにかく
    楽しそうな様子が浮かんで来ます。(生きてる間しか美味しい物食べれない)
    お友達が転倒したと言うことで、雪靴のこととかyokoさんにお聞きして、
    川岸町子さんからも、親切なアドヴァイスを頂きながら無事北海道ステイを
    終えました。ところがあろうことか、翌日、一人で茶会、コンサートをと
    車で出掛けて、駐車場で車止めに気づかず大転倒!誰もいなくて良かった。
    慣れた道なので、右手運転のみでコンサートは無理と諦め、すぐさま帰宅。
    結果はやはり、骨折。見事にパッカリと口を開けてました。
    泊りがけで旅行中の夫は、すぐさま新幹線で戻って来てくれましたあ。
    で、一週間後の明日、入院と言うことになりました~、トホホ。
    ただでさえ、持ち時間が少ないのに、「老人街道まっしぐら」ですわ。
    「アーヘンの続きは早めに書きます!」とドロミティさんに宣言したのに
    近親者のお見送りがあったり、今回の骨折があったりとなかなか進展しま
    せん。いつもyokoさんとお友達とのご旅行をうらやましく眺めていた私に
    「何もいつも一緒でなくてもいいヨ!」と言い出した夫。これも骨折の
    拾い物でしょうか。ドジの結果は「吉」と出たか。
    小樽での出来事、まったくドラマみたいでした、ホテルに遅くても帰れて
    良かったですね。こけないよう気をつけてお過ごし下さい、つくづくと。

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/24 18:04:04
    RE: 札幌ゆきまつりはやっぱりいいなあ?。
    あまいみかんさん こんばんは☆彡

私達、阪神間に住む者にとって、「さっぽろ 雪まつり」はテレビの映像でしか観ることはありませんよね。寒いのが苦手な私は、一度は見てみたいと思いながら尻込みしていたんです。でも思い切って行ってきました。
    大雪像は、やはり実際に見てみると迫力がありました! 中雪像や市民雪像はそれぞれに思いの詰まった作品で、寒い中でもほっこりとすることができました(*^^)v

始めは、定山渓温泉・札幌・小樽泊にしようかと思っていたのですが、冬は何があるか分かりません。北海道在住の方の意見を聞いて、札幌2泊にしておいて良かったと後で思いました。宿泊したホテルは、雪まつり期間ということで代金は跳ね上がっていましたが、使い勝手の良いホテルでした。雪道で駅近というのは慣れない者にとっては有難かったです! 冬の滞在で、温泉があるのはポイント大ですよね♪

すすきのでは、繊細な氷像に満足しながら夕食も楽しみました。私は烏賊が大好きなんです♪ 先日亡くなった八代亜紀さんの、舟歌『肴は炙った烏賊でいい〜♪』は、演歌ファンでなくても、一度は耳にしたフレーズですよね。
    今日の習い事のメンバーでもランチしながら、「朝起きて元気だと感じ、自分の脚で行きたい所に行き、こんな風に昼食を美味しいと思って食べられるのは、本当に幸せなことだよね」と話しました。

みかんさん達が北海道から無事に帰って来られた事は、akikoさんから伺っていました。それは何よりと喜んでいたのですが。。そんな所に魔の手は潜んでいましたか。でもね。利き手ではなく、左手だったのは幸せな事だと思いますよ。北海道旅行中でなかったのは、みかんさんの日頃の行いが良かったからに他なりません! 入院は普段頑張りすぎているみかんさんに与えられた、休息の時間と思ってゆっくりお過ごし下さい。また元気に退院されたら、ヨーロッパ旅行の続きも楽しみにしています(^^♪

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/29 17:26:14
    RE: RE: 札幌ゆきまつりはやっぱりいいなあ?。
    あまいみかんさん こんばんは☆彡

もしかして、退院されたのかしら?。。と思って。
    先ほど私の旅行記の最新版に、ご投票頂いていたので(^^♪

ウチの歳下夫が、駅の階段で転んで鎖骨を折った時、手術したのですが3日の入院でした。その後、退院しても暫くは白布で腕を吊り不便そうにしていました(^^;)

事故を聞きつけ直ぐに帰宅して下さった優しいご主人や、いつもお世話をしているので何かの時には助けて下さるお嬢さんもいらっしゃるので、大丈夫とは思いますが。。くれぐれもご自愛くださいね(^_-)-☆

もちろん、返信不要でお願いしますm(__)m

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2024/02/29 18:37:36
    RE: RE: RE: 札幌ゆきまつりはやっぱりいいなあ?。
    yokoさん こんばんは。

> もしかして、退院されたのかしら?。。と思って。
    > 先ほど私の旅行記の最新版に、ご投票頂いていたので(^^♪

★はい、一昨日退院しました。私も3日間の入院でした。

> ウチの歳下夫が、駅の階段で転んで鎖骨を折った時、手術したのですが3日

★よくquality of lifeって聞くけど、確かに元気が一番ネ。痛いのかなわんワ。

> 事故を聞きつけ直ぐに帰宅して下さった優しいご主人や、いつもお世話をして
    思いますが。。くれぐれもご自愛くださいね(^_-)-☆

★近くに住んでいる子供達は、自分たちの生活に手いっぱいなので、
    旧婚の夫がそれなりに頑張ってくれてます。夫の代わりはおりまへ〜ん。
    入院の前日に、天王寺迄、白布姿で、孫娘のダンスの大会に行ったんだけ
    ど〜若い人の明るい演技と笑顔を見てるだけで元気もらえました。
    前からの約束が果たせてホッ。夫は、連日の疲れの為スキップ(笑い)

札幌の豊平館編、白い雪が深くて、とても綺麗でしたね。ホテルも良かった!
    そして、何よりも、来月にはお慶び事が。元気で産まれてくることをお祈り
    致します。yokoさんに、可愛さをいっぱいみせて下さることでしょう。
    一番によろしくない書き込みして、旅行記を汚してしまったことごめんなさい
    ましね。今後ともよろしく。

yoko

yokoさん からの返信 2024/02/29 19:10:43
    退院おめでとうございます!
    あまいみかんさん 良かったです♪

やはり、退院されていたのですね。それは何よりでした!
    若い頃は色々と思う事はあったけれど、高齢になると頼る相手は配偶者ですよね。支え合っていきましょう!

みかんさんは頑張り屋さんだと思うので、どうぞほどほどになさって下さいね。これまでサボっていた私は、ついにツインボーイズのバーバになります。無事に産まれたら、4月初めには実家に帰ってくると思います。嬉しさ半分、心配半分といったところでしょうか(^^;) とにかく頑張ります!!

まだまだ痛いでしょうに、返信頂きありがとうございましたm(__)m