北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年のクリスマスに北海道に行き、冬の北海道の良さを知った私達は、もう一度冬に行きたいと思っていました。友人の一人は流氷を見に行きたかったようですが、今回は定山渓温泉の「雪灯路(ゆきとうろ)」と「さっぽろ 雪まつり」を楽しむことにしました。<br /><br />もう一つの楽しみは、小樽をゆっくり楽しむことでしたが、今回もやはり時間が足りませんでした(^^;) 帰りの小樽駅で起こったアクシデントは、まるでドラマのような展開で。。心配する場面もありましたが、結果オーライになりました。詳しくは本文でお伝えしたいと思います。<br /><br />初めて行った「さっぽろ 雪まつり」は、やはり目の前で見ると迫力があり感動しました。すすきの駅近くに展示してある氷像も、思った以上に数が多く美しかったです。<br /><br />雪の少ない阪神間に住む私達にとって、雪景色は憧れです。足元の不安はありましたが、一面の銀世界を思う存分楽しむことが出来て大満足の旅になりました(^^♪<br /><br />★2/2(金)<br /> ・大阪国際空港→新千歳空港<br /> ・JRタワー展望台、北海道大学内散策<br /> ・ホテルの送迎バスで移動の後「万世閣ミリオーネ」へチェックイン<br /> ・定山渓神社「雪灯路」鑑賞<br />☆2/3(土)<br /> ・ホテルの送迎バスで札幌へ<br /> ・小樽駅に移動して小樽観光<br /> ・小樽駅でアクシデントからの札幌駅へ移動<br /> ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」へチェックイン<br />☆2/4(日)<br /> ・終日「雪まつり」鑑賞<br /> ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」に連泊<br />☆2/5(月)<br /> ・中島公園の散策<br /> ・新千歳空港→大阪国際空港

冬の北海道で*銀世界*を楽しむ旅♪ Vol.1<ちょこっと札幌&定山渓温泉>

65いいね!

2024/02/02 - 2024/02/05

4198位(同エリア54896件中)

旅行記グループ 冬の北海道*銀世界*旅

27

50

yoko

yokoさん

この旅行記のスケジュール

2024/02/02

この旅行記スケジュールを元に

2021年のクリスマスに北海道に行き、冬の北海道の良さを知った私達は、もう一度冬に行きたいと思っていました。友人の一人は流氷を見に行きたかったようですが、今回は定山渓温泉の「雪灯路(ゆきとうろ)」と「さっぽろ 雪まつり」を楽しむことにしました。

もう一つの楽しみは、小樽をゆっくり楽しむことでしたが、今回もやはり時間が足りませんでした(^^;) 帰りの小樽駅で起こったアクシデントは、まるでドラマのような展開で。。心配する場面もありましたが、結果オーライになりました。詳しくは本文でお伝えしたいと思います。

初めて行った「さっぽろ 雪まつり」は、やはり目の前で見ると迫力があり感動しました。すすきの駅近くに展示してある氷像も、思った以上に数が多く美しかったです。

雪の少ない阪神間に住む私達にとって、雪景色は憧れです。足元の不安はありましたが、一面の銀世界を思う存分楽しむことが出来て大満足の旅になりました(^^♪

★2/2(金)
 ・大阪国際空港→新千歳空港
 ・JRタワー展望台、北海道大学内散策
 ・ホテルの送迎バスで移動の後「万世閣ミリオーネ」へチェックイン
 ・定山渓神社「雪灯路」鑑賞
☆2/3(土)
 ・ホテルの送迎バスで札幌へ
 ・小樽駅に移動して小樽観光
 ・小樽駅でアクシデントからの札幌駅へ移動
 ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」へチェックイン
☆2/4(日)
 ・終日「雪まつり」鑑賞
 ・「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」に連泊
☆2/5(月)
 ・中島公園の散策
 ・新千歳空港→大阪国際空港

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
JALグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:00 大阪国際空港(伊丹空港)発<br /><br />左側の窓際席に座った私の目に、虹のようなものが見えてきました。彩雲かと思いましたが、調べてみると「ブロッケン現象」のようです。”背後から差し込む日光の影響で、影の側にある水滴や霧によって光が散乱され、影の周りに虹のような光の環が現れるもの”だということです。<br /><br />この時は、『幸先が良い感じ♪』と思っていました。旅の途中でアクシデントが起こるのですが、結果オーライになったのでやはり幸運だったのかも?<br />

    8:00 大阪国際空港(伊丹空港)発

    左側の窓際席に座った私の目に、虹のようなものが見えてきました。彩雲かと思いましたが、調べてみると「ブロッケン現象」のようです。”背後から差し込む日光の影響で、影の側にある水滴や霧によって光が散乱され、影の周りに虹のような光の環が現れるもの”だということです。

    この時は、『幸先が良い感じ♪』と思っていました。旅の途中でアクシデントが起こるのですが、結果オーライになったのでやはり幸運だったのかも?

  • 冠雪した山々が見え始めました。

    冠雪した山々が見え始めました。

  • 9:50 新千歳空港着<br /><br />旅行前の天気予報では、4日間とも曇りと雪の予報だったので、青空が見えると嬉しくなります♪

    9:50 新千歳空港着

    旅行前の天気予報では、4日間とも曇りと雪の予報だったので、青空が見えると嬉しくなります♪

  • 新千歳空港駅からエアポート・ホームライナーで40分ほど、札幌駅に到着しました。スーツケースはロッカーに預けました。大きなロッカーはいっぱいだったので、それぞれに入る大きさのロッカーを利用しました。<br /><br />ホテルの送迎バスのお迎えにはまだ時間があるので、「JRタワー展望室T38」に上がってみました。料金は大人740円(シニア割引100円引き)でした。

    新千歳空港駅からエアポート・ホームライナーで40分ほど、札幌駅に到着しました。スーツケースはロッカーに預けました。大きなロッカーはいっぱいだったので、それぞれに入る大きさのロッカーを利用しました。

    ホテルの送迎バスのお迎えにはまだ時間があるので、「JRタワー展望室T38」に上がってみました。料金は大人740円(シニア割引100円引き)でした。

  • レゴブロックで作った、札幌の街が置いてありました。可愛いですね♪

    レゴブロックで作った、札幌の街が置いてありました。可愛いですね♪

  • 札幌は想像以上に都会ですね。

    札幌は想像以上に都会ですね。

  • 南側、「藻岩山」や「北海道庁」方面です。「すすきの」や「大通り公園」「中島公園」も見えるようです。

    南側、「藻岩山」や「北海道庁」方面です。「すすきの」や「大通り公園」「中島公園」も見えるようです。

  • 「札幌 雪まつり」の可愛いウオールアートがありました。

    「札幌 雪まつり」の可愛いウオールアートがありました。

  • 西側の右手には、「札幌競馬場」「北海道大学」、向こうには小樽の街も見えているようです。左手奥には「大倉山ジャンプ競技場」、手前にはJR函館本線が見えています。

    西側の右手には、「札幌競馬場」「北海道大学」、向こうには小樽の街も見えているようです。左手奥には「大倉山ジャンプ競技場」、手前にはJR函館本線が見えています。

  • ズームしてみると、北海道大学の冬枯れのポプラ並木が見えました。

    ズームしてみると、北海道大学の冬枯れのポプラ並木が見えました。

  • JR函館本線には、先頭車両が赤で後ろが緑の可愛い列車が走っていました。

    JR函館本線には、先頭車両が赤で後ろが緑の可愛い列車が走っていました。

  • ビル内にはレストランもありますが、「せっかくお天気が良く眺めも良いので、カフェで購入して景色を見ながら食べない?」という友人の提案に乗って、私はシーフードドリア(680円)を購入しました。プラス250円で、アイスコーヒーを付けてもらいました。<br /><br />2年前に来た時も思ったのですが、北海道は外気はマイナス3度でも室内は暖かいですよね。ということで、こういう選択になりました。ドリアは熱々で私は十分美味しいと思ったのですが、同じ選択をした友人はお腹がいっぱいと残していました。冷凍のシーフードが入っていたのが原因かも? チーズトマトドリアやサンドイッチもあり、もう1人はサンドイッチを食べていました。まぁ、景色がご馳走だったかもしれません。

    ビル内にはレストランもありますが、「せっかくお天気が良く眺めも良いので、カフェで購入して景色を見ながら食べない?」という友人の提案に乗って、私はシーフードドリア(680円)を購入しました。プラス250円で、アイスコーヒーを付けてもらいました。

    2年前に来た時も思ったのですが、北海道は外気はマイナス3度でも室内は暖かいですよね。ということで、こういう選択になりました。ドリアは熱々で私は十分美味しいと思ったのですが、同じ選択をした友人はお腹がいっぱいと残していました。冷凍のシーフードが入っていたのが原因かも? チーズトマトドリアやサンドイッチもあり、もう1人はサンドイッチを食べていました。まぁ、景色がご馳走だったかもしれません。

  • 下りる前にトイレに行ったのですが、友人が使った多目的トイレが「展望トイレだったわ」と言うので中を覗いて見てみると。。確かに~!! でも、落ち着かないかも(^^;)

    下りる前にトイレに行ったのですが、友人が使った多目的トイレが「展望トイレだったわ」と言うので中を覗いて見てみると。。確かに~!! でも、落ち着かないかも(^^;)

  • 展望室から見えていた北海道大学は、割と近そうだったので観光案内所で確認して(片道10分ほど?)行ってみることにしました。<br /><br />「北海道大学」の正門から入ります。

    展望室から見えていた北海道大学は、割と近そうだったので観光案内所で確認して(片道10分ほど?)行ってみることにしました。

    「北海道大学」の正門から入ります。

  • 案内所で聞いた通り、インフォメーションセンター「エルムの森」でキャンパスガイドマップを貰い、少しだけ散策してみましょう。<br /><br />『右側の歩道をお歩きください』と書いてあるけれど、雪で覆われていてどこが車道なのか歩道なのか見分けがつきません(^^;)

    案内所で聞いた通り、インフォメーションセンター「エルムの森」でキャンパスガイドマップを貰い、少しだけ散策してみましょう。

    『右側の歩道をお歩きください』と書いてあるけれど、雪で覆われていてどこが車道なのか歩道なのか見分けがつきません(^^;)

  • 多分ですが。。ここの流れは、凍っていないようです。

    多分ですが。。ここの流れは、凍っていないようです。

  • 「クラーク像」がありました。<br /><br />ウイリアム・スミス・クラークは、北海道大学の前身・札幌農学校の教頭でした。クラーク博士が札幌を去る際に残した「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の名言は、北海道大学のモットーでもあります。

    「クラーク像」がありました。

    ウイリアム・スミス・クラークは、北海道大学の前身・札幌農学校の教頭でした。クラーク博士が札幌を去る際に残した「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の名言は、北海道大学のモットーでもあります。

  • 「古河記念講堂」明治42年(1909)建築

    「古河記念講堂」明治42年(1909)建築

  • ここは、歩道と車道の間に雪の壁がありました。除雪ドーザーが脇道に入り、雪を巻き上げて通り過ぎていきました。<br /><br />ポプラ並木まで行きたかったけれど、遠くて時間が足りませんでした。

    ここは、歩道と車道の間に雪の壁がありました。除雪ドーザーが脇道に入り、雪を巻き上げて通り過ぎていきました。

    ポプラ並木まで行きたかったけれど、遠くて時間が足りませんでした。

  • 14:30 札幌駅北口のバスターミナルで名前を告げて(予約済み)、ホテルの送迎バスに乗り込みます。大きな観光バスでびっくりしました。<br /><br />豊平川の柵は鮭がモチーフになっています。1950年代、水質悪化で豊平川から鮭が消えました。「カムバックサーモン運動」により、1970年代になって水質が回復、現在は毎年1000尾の鮭が遡上し、自然産卵するようになったということです。この美しい川を、守り続けていかなければなりませんね。

    14:30 札幌駅北口のバスターミナルで名前を告げて(予約済み)、ホテルの送迎バスに乗り込みます。大きな観光バスでびっくりしました。

    豊平川の柵は鮭がモチーフになっています。1950年代、水質悪化で豊平川から鮭が消えました。「カムバックサーモン運動」により、1970年代になって水質が回復、現在は毎年1000尾の鮭が遡上し、自然産卵するようになったということです。この美しい川を、守り続けていかなければなりませんね。

  • 1時間ほどで「定山渓万世閣ミリオーネ」に到着しました。雪が降り始めたので、慌ててホテルの中に入りチェックインを済ませました。<br /><br />まとめてなら、左手にある機械でチェックアウトができるそうです。私達は個々にしたかったので、翌日にカウンターでしました。

    1時間ほどで「定山渓万世閣ミリオーネ」に到着しました。雪が降り始めたので、慌ててホテルの中に入りチェックインを済ませました。

    まとめてなら、左手にある機械でチェックアウトができるそうです。私達は個々にしたかったので、翌日にカウンターでしました。

  • 大きなホテルで、フロントの奥にはバーチテラスやベーカリーカフェもありました。

    大きなホテルで、フロントの奥にはバーチテラスやベーカリーカフェもありました。

  • 雪景色の中で、薪ストーブの火が温かみを感じます。

    雪景色の中で、薪ストーブの火が温かみを感じます。

  • ツインの部屋が中で繋がった、コネクティングルームを予約していました。<br /><br />お茶を飲んで、少し部屋で休憩します。

    ツインの部屋が中で繋がった、コネクティングルームを予約していました。

    お茶を飲んで、少し部屋で休憩します。

  • 定山渓温泉に宿泊した目的が「雪灯路(ゆきとうろ)」でした。各ホテルや旅館がおもてなしの心で飾っていたスノーキャンドルを『一堂に集めて楽しんでもらおう』と2011年にスタート。温泉街の人達が手作りした1000個のスノーキャンドルが定山渓神社の境内を彩ります。<br /><br />昨年までは無料でしたが、今年からは500円の協力金を徴収することになったようです。定山渓エリア宿泊者は、無料招待券が頂けました。

    定山渓温泉に宿泊した目的が「雪灯路(ゆきとうろ)」でした。各ホテルや旅館がおもてなしの心で飾っていたスノーキャンドルを『一堂に集めて楽しんでもらおう』と2011年にスタート。温泉街の人達が手作りした1000個のスノーキャンドルが定山渓神社の境内を彩ります。

    昨年までは無料でしたが、今年からは500円の協力金を徴収することになったようです。定山渓エリア宿泊者は、無料招待券が頂けました。

  • 18:00からとの案内でしたが、少し早く17:45頃に到着しました。私達が宿泊しているホテルからは5分ほどでした。<br /><br />階段の下に受付があり、招待券を渡して鳥居をくぐります。階段には雪が積もっていましたが、手摺があって安全でした。

    18:00からとの案内でしたが、少し早く17:45頃に到着しました。私達が宿泊しているホテルからは5分ほどでした。

    階段の下に受付があり、招待券を渡して鳥居をくぐります。階段には雪が積もっていましたが、手摺があって安全でした。

  • 両側には、良い感じの提灯が下がっています。降っていた雪も止み風もないので、寒さはそれほど感じません。いや、カイロ貼っていっぱい着てるからかも?。。実際は夜の気温が、マイナス10度とかのようです(&gt;_&lt;)

    両側には、良い感じの提灯が下がっています。降っていた雪も止み風もないので、寒さはそれほど感じません。いや、カイロ貼っていっぱい着てるからかも?。。実際は夜の気温が、マイナス10度とかのようです(>_<)

  • 向こうに本殿が見えています。

    向こうに本殿が見えています。

  • わ~! 良い感じじゃないの~♪<br /><br />1/27(土)の初日には、18時と20時に雅楽とのコラボもあったようでした。私は毎日やっているのかと勘違いしていました(^^;)

    イチオシ

    わ~! 良い感じじゃないの~♪

    1/27(土)の初日には、18時と20時に雅楽とのコラボもあったようでした。私は毎日やっているのかと勘違いしていました(^^;)

  • イベントが始まって6日目、翌日には終了するこの日。。雪で作ったスノーキャンドルはロウソクの火の熱で溶けて、ガラスのように透き通る繊細な灯りになっていました。

    イベントが始まって6日目、翌日には終了するこの日。。雪で作ったスノーキャンドルはロウソクの火の熱で溶けて、ガラスのように透き通る繊細な灯りになっていました。

  • 先ずは、ご本殿にお詣りしましょうか。

    先ずは、ご本殿にお詣りしましょうか。

  • 順番を待って・・

    順番を待って・・

  • お詣りします。奥にはお神輿のような物が置いてありました。<br /><br />*座っておられた女性に許可を得て撮影しました。

    お詣りします。奥にはお神輿のような物が置いてありました。

    *座っておられた女性に許可を得て撮影しました。

  • 見下ろすとたくさんの人が見えました。「火付けのお手伝いありがとうございました」のアナウンスで知ったのですが、17:40から火付けが行われ希望者がボランティアで参加していたようでした。

    見下ろすとたくさんの人が見えました。「火付けのお手伝いありがとうございました」のアナウンスで知ったのですが、17:40から火付けが行われ希望者がボランティアで参加していたようでした。

  • 境内のスノーキャンドルエリアを抜けた右手には、光と映像が自然と融合する神秘的な森「祈りの森」がありました。自然と共創するイルミネーションをテーマにした「JOZANKEI NATURE LUMINARIE」をやっているようです。

    境内のスノーキャンドルエリアを抜けた右手には、光と映像が自然と融合する神秘的な森「祈りの森」がありました。自然と共創するイルミネーションをテーマにした「JOZANKEI NATURE LUMINARIE」をやっているようです。

  • ブルーの幻想的なプロジェクションマッピングが出迎えます。

    ブルーの幻想的なプロジェクションマッピングが出迎えます。

  • 路面には、雪の結晶が流れるように映ります。

    路面には、雪の結晶が流れるように映ります。

  • 続いて花の映像が流れて。。冬から春へと季節が変わったのでしょうか?

    続いて花の映像が流れて。。冬から春へと季節が変わったのでしょうか?

  • 森には鹿のような動物や、花の映像が右から左へと流れます。

    森には鹿のような動物や、花の映像が右から左へと流れます。

  • 明るい色合いのプロジェクションマッピングに変わりました。長い冬が終わり春を迎えた喜びを表しているのでしょうか? <br /><br />短い時間ですが、銀世界が明るく彩られていました。

    明るい色合いのプロジェクションマッピングに変わりました。長い冬が終わり春を迎えた喜びを表しているのでしょうか? 

    短い時間ですが、銀世界が明るく彩られていました。

  • また、スノーキャンドルの所に戻ってきました。先ほどより人が減ったように見えます。マイナス10度の『透き通るほど凛冽な空気の中(HPの表現を拝借)』で、優しい灯りに癒されました。

    イチオシ

    また、スノーキャンドルの所に戻ってきました。先ほどより人が減ったように見えます。マイナス10度の『透き通るほど凛冽な空気の中(HPの表現を拝借)』で、優しい灯りに癒されました。

  • 小さな可愛いランタンに火をつけていました。「可愛いね♪」と写真を撮っていると、「定山渓小学校の子供たちの手作りです」と教えてくれました。町を上げて取り組んでいる素敵なイベントに参加できて、心がほっこりと温かくなりました(^^♪

    小さな可愛いランタンに火をつけていました。「可愛いね♪」と写真を撮っていると、「定山渓小学校の子供たちの手作りです」と教えてくれました。町を上げて取り組んでいる素敵なイベントに参加できて、心がほっこりと温かくなりました(^^♪

  • 手水舎(?)の上に、1メートル以上の雪が積もっていました。

    手水舎(?)の上に、1メートル以上の雪が積もっていました。

  • 帰り道、セイコーマートに寄ってみたかったけれど。。夕食ビュッフェの終了時間も気になるので、入らずに戻ります(&gt;_&lt;)

    帰り道、セイコーマートに寄ってみたかったけれど。。夕食ビュッフェの終了時間も気になるので、入らずに戻ります(>_<)

  • 私は和食の会席が好きですが、好みの違う友人もいるのでビュッフェの夕食を選んでいました。

    私は和食の会席が好きですが、好みの違う友人もいるのでビュッフェの夕食を選んでいました。

  • ビュッフェなら、それぞれの好みに合わせて選ぶことができますものね。

    ビュッフェなら、それぞれの好みに合わせて選ぶことができますものね。

  • 私は、やっぱりお刺身や握り寿司に惹かれます♪

    私は、やっぱりお刺身や握り寿司に惹かれます♪

  • あ~! でも。。焼き立てステーキも外せないわ~と、こんな感じになりました(^^;)

    あ~! でも。。焼き立てステーキも外せないわ~と、こんな感じになりました(^^;)

  • そうそう、北海道に来たらサッポロビールCLASSICも外せません♪

    そうそう、北海道に来たらサッポロビールCLASSICも外せません♪

  • 「お腹がいっぱい!」と、予約したシニアプランに付いていた500円の館内利用券を財布に忍ばせて売店に向かいます。ここでしか使えないので食べ物も考えましたが、結局。。一目見てみたいと思っていたシマエナガのマスコットにしました。「やっぱり、可愛いわ~。本物が見てみたい♪」<br /><br />この後、少し部屋で休んで温泉に入って就寝しました。翌日は、札幌駅から小樽へ観光に行く予定です。

    「お腹がいっぱい!」と、予約したシニアプランに付いていた500円の館内利用券を財布に忍ばせて売店に向かいます。ここでしか使えないので食べ物も考えましたが、結局。。一目見てみたいと思っていたシマエナガのマスコットにしました。「やっぱり、可愛いわ~。本物が見てみたい♪」

    この後、少し部屋で休んで温泉に入って就寝しました。翌日は、札幌駅から小樽へ観光に行く予定です。

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2024/02/15 12:36:49
    雪の中のロマン★
    こんにちは、yokoさん

    札幌って、雪とライトアップが本当に美しく
    ロマンを感じます。
    雪道をザクザクと歩いた先に、見えるイルミ。
    また、足下を照らす灯りも素敵~~。
    今年は、まだ雪を見ていない私。
    いっぱい降り続くのは御免だけれど、
    こうして白い世界を楽しむのは素敵だわ~

    北海道は温泉天国で
    あちこちに素敵温泉があるから
    いつか、温泉地巡りをしてみたい、、、と思う今日この頃です。

      たらよろ

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/15 20:06:42
    RE: 雪の中のロマン★
    たらよろさん こんばんは☆彡

    白い雪がライトアップの灯りで、優しい白になります。溶けかかった様子も自然の美がありました。阪神間に住む私達は雪には慣れておらず、怖々ですが雪の感触も楽しみました(^^)

    確か今年の初め頃に、京都で雪が降ったというニュース映像を観た気がしますが、たらよろさんのお住まいの地域ではなかったのかしら? 今年は暖冬ということで、阪神間では全くお目にかかっていません。

    冬には有難い温泉のあるお宿、女性3人旅なら一度に入浴タイムが終わるのも良いですよね。今回の北海道旅も、3泊とも温泉のあるお宿を選んでいました。たらよろさんにはお洒落なホテルが似合うと思いますが、いつかは温泉巡りも良いかもしれませんね。そして温泉の後は、いつもに増してビールが美味しいです(^_-)-☆

    yoko
  • ネコパンチさん 2024/02/15 10:20:54
    ガラスのようなスノーキャンドル☆
    yokoさん、おはようございます!

    2年連続の冬の北海道、さぞかしお気に召したのですね!
    と思っていたら小樽で何やら事件が!?
    気になりますが本編を待つことにします(^ー^)

    北大キャンパス、私も何度か歩いたことがあります。
    札幌に行ったら誰もが憧れる場所ですよね。
    こんなところでキャンパスライフを送りたかった、なんて
    思ったり←そもそもオツムに問題ありますが^^;
    今は観光客向けのインフォメーションセンターまで
    あるんですか~♪

    定山渓温泉「雪灯路」温かみのあるイベントですね。
    スノーキャンドル、終了間近のこの日は
    ガラスのような繊細な印象だったとか。
    優しさ溢れるyokoさんの写真が実に美しい!
    ちょうどいい日に滞在されましたね。

    晩ご飯は私も着席スタイルの方が好みです。
    アルコールが進むと席を立つのが面倒くさくて(笑)
    暖房が効いた空間で飲む札幌クラシック生、
    格別の美味しさですよね( ^ ^ )/□
    yokoさんのことだからその後日本酒も?

    続きも楽しみにしていますね♪

    ネコパンチ

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/15 11:34:44
    RE: ガラスのようなスノーキャンドル☆
    ネコパンチさん こんにちは♪

    正確には2年ぶりの冬の北海道ですが、寒いのが大嫌いな私が行こうと思ったのですから、やっぱり魅力的だったのでしょうね。
    小樽編はただいま頑張って作成中です。しばらくお待ちください。

    冬の北大は、夏に行ったときの景色とはまるっきり違っていました。やっぱりポプラ並木に緑の葉が茂っている方が”らしい”と思います。一面の銀世界の北大も魅力的ですが、歩きにくくて。。思ったほど歩き回れませんでした。

    > 定山渓温泉「雪灯路」温かみのあるイベントですね。
    →そうですよね。厳しい冬の空気の中だからこそ、余計に温かさを感じますよね。絶妙な薄さのスノーキャンドルは、炎が透けて見えるガラスのキャンドルのように見えました。仰るように、良いタイミングに行ったかもしれません。完全に溶けていたらアウトでした(^^;)

    ネコちゃんも分かるよね〜。お酒を飲むと動くのがいやになります。お料理は、向こうからやってきてほしいわ〜(^O^)/ 暖房が効いた室内で飲む札幌クラシック生は、プハー!ってなります。でもね、最近は飲める友人も付き合いが悪くなり。。今回は雪で滑る不安もあったのか、この時も「ビールはいいわ」なんて消極的な言葉まで・・結局飲んでましたけどね( *´艸`)

    ありがとう。続きも頑張ります!!

    yoko
  • ポテのお散歩さん 2024/02/14 13:27:17
    シマエナガ~
    yokoさん こんにちは!

    冬の北海道へ行かれたのですね♪
    札幌での宿泊も、何度行っても歩いても素敵ですが
    定山渓温泉へは行った事が無いので、行ってみたいと思っている温泉地です。

    雪灯路というイベントがあるのですね。
    本当に幻想的なブルーの世界ですね♪
    お写真も雰囲気がありますが、実際 その場にいると
    寒さも忘れるでしょうね~。

    ホテルのお料理も種類が多い!
    好きな物を好きなだけ、胃袋と相談しながら食べられるのが
    バイキングの良い所ですよね。

    今月末、網走へ行きます。
    場所は違いますが北海道の旅行記を拝見して
    テンションをあげています(^^)
    今は防寒用品を買い出しているのですが、ヒートテックも
    極暖・超極暖なんていうのも出ているのですね!
    先日は初めてワークマンへ行きました。
    YouTubeで懇切丁寧に商品を説明してくれるので、見るだけでも楽しいです。

    セイコーマートにも行ってみたいです。
    タイムリーな北海道旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
    続きも待ち遠しいです(*^-^*)

      ポテ

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/14 17:10:19
    RE: シマエナガ?
    ポテさん こんにちは。

    寒いのが苦手な私が、頑張って冬の北海道へ行ってきましたよ。行く前はスノーブーツを新調したり、ダウンの入ったパンツを買い足したりと気合が入りました! お陰で、顔以外は冷たさを感じることなく過ごすことができました(*^^)v

    定山渓温泉は雪で覆われていたこともあり、宿泊したホテルとイベントで訪れた定山渓神社以外には行っていませんが、道内でも雪深い所らしく”冬の北海道”を満喫することができました♪
    白い雪と黒い林の上に映し出されるプロジェクションマッピングは幻想的でしたよ。スノーキャンドルの灯りもとっても素敵でした! 私は夜はバイキングより、会席料理でお酒をゆっくり楽しみたいタイプです( *´艸`) 

    4トラ友達が今日から北海道に行くということで、あーだこーだと雪の対策情報をお伝えしていました。ところが昨日の夕方のニュースで、札幌では最高気温が10度を超え雪解けが進んでいるというのです。今度はせっかく行くのに、雪や氷が残っているといいけれど。。と別の心配をしています(>_<)

    ポテさんも冬の網走を楽しんできてくださいね。旅行記でのご報告をお待ちしています(^_-)-☆

    yoko
  • るなさん 2024/02/14 11:54:56
    雪景色
    yokoさん、こんにちは♪

    いつも通路側なので窓の景色を楽しむことが出来ない私...
    ラッキーな現象を見ることが出来て良かったですね~たまには窓際もいいかなぁ?と思うのですが、どうもトイレに行き辛くて(笑)短い時間ならいいかしらん?

    冬の北海道はかなり昔に子供たちと小樽の雪あかりの道の時に行きました。でも子連れでtaxi移動とかしていたしほとんど歩いていません。
    北陸とかも冬に行きたいのですが、冬に雪国へ行くのって結構賭けですよね?(笑)
    雪道が日常の北海道の方たち、都会っ子には考えられませんよ。もう都会っ子じゃないけど( ;∀;)
    でも福岡から札幌行くのと東京行くのとそう飛行時間が変わらないのは不思議です。

    ブルーの光の中に雪の結晶が映し出されているのが素敵☆彡
    最近はプロジェクションマッピングがあちこちで工夫され楽しませてくれますよね♪

    ビュッフェは好きな物をチョイス出来るので、大人数で好き嫌いが多かったり好みが違ったりする場合でも便利なカテゴリーですよね(笑)
    でもつい元取り虫が出ちゃって食べ過ぎるぅ~( *´艸`)

    続きもお待ちしてます♪
    るな

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/14 15:57:39
    RE: 雪景色
    るなさん こんにちは!

    るなさんのように、ひとり旅での海外旅行なら私も通路側を選びますよ。トイレに行く時に、隣りが大きな外国人男性だったらひるみます。でも私は、たいがい友人との3人か4人旅なので、窓際もありなんです。
    写真に撮れなかったので記載しませんでしたが、鳥取へのバスツアーの帰りにも、彩雲を見たんです。虹色の雲を見ると「幸福の予兆かしら?」と嬉しくなりますよね(^^♪ 残念ながら、今のところ幸運と思える現象は起きていませんが(>_<)

    るなさんは、小樽の雪あかりの道に行かれたのですね。私も、そのイベントに行きたいと思っていたんです。でもね〜、もう冬の北海道には行くことはないかもしれません。「冬の雪国への旅行は賭け」を体験してきましたから(^^;)

    氷点下の世界のプロジェクションマッピングはとっても綺麗でした♪ 雪や氷のイベントはずっと避けていたので、今回見ることが出来て良かったです!

    朝のビュッフェは、ちゃっちゃと食べて出掛けられるので好きですが、夜はやっぱりゆったりとコースや会席料理を食べるのが好みです。ビュッフェディナーはつい色々と取り過ぎたり、そうこうしている間に温かい料理が冷めてしまったりするので。。(*‘ω‘ *)
    小樽では、るなさんが以前宿泊されたホテルのレストランで夕食を摂りました。また良かったら遊びに来てくださいね(^_-)-☆

    yoko
  • チーママ散歩さん 2024/02/13 06:40:36
    暖かい部屋から雪景色を楽しませて頂きました
    おはようございます。
    市民総出で手作りの雪灯籠。
    寒い冬ですが、温もりを感じます。
    プロジェクションマップは真っ白な
    世界に花が咲いたようで、単一色の
    世界に映えますね。
    道民の春への憧れ感でしょうか。
    最初のブロッケン現象は素敵ですね。
    幸運の予兆かと思いきや、何かこの後
    トラブルに?(@_@)
    見るのが怖いような
    早く見たいような...笑
    楽しみにしています。

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/13 10:35:14
    RE: 暖かい部屋から雪景色を楽しませて頂きました
    チーママ散歩さん こんにちは。

    町の皆さんのおもてなしの心が詰まった雪灯籠。
    マイナス10度の空気の中でも温かみを感じました(^^)
    真っ白な雪の上のプロジェクションマッピングも、真っ暗な林を走る映像もとっても素敵でした(^^♪

    行きの機内から見えたブロッケン現象、綺麗で「幸先が良い感じ♪」と思ったのに。。30分ドラマぐらいは撮れそうな数時間が待っていようとは。。。というところで、つ・づ・く。。です。私の文章力では伝えられないかもしれないけれど、お楽しみに〜(^O^)/

    yoko
  • cheriko330さん 2024/02/13 02:05:51
    お天気に恵まれて何よりです♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

    yokoさんは冬の北海道は2度目ですね。私はまだ一度もです。
    一面の雪景色を見たりするのは、大好きですが。
    定山渓も車で横を通ったことがあるだけで、行ったことがありません。
    紅葉がきれいだったような?

    今回は着いてすぐJRタワー展望台や北大散策。私も昨年行ったばかりで
    懐かしく拝見しました。タワーからの景色は大雑把にしか見ていなかったので
    詳しい解説付きで楽しめました。

    定山渓の「雪灯路」は、なかなか素敵なイベントね。氷のように見えるけど
    雪なんですね。ロマンティックだわ。
    プロジェクションマップもきれいでした。町おこしも良いね。

    「定山渓万世閣ミリオーネ」は、札幌からの送迎がありポイント高しですね。
    コネクティングルームもあり、楽しめましたね。温泉でお疲れも取れて
    ぐっすり休めたことでしょう。
     
    小樽駅で何があったのか?とても気になるところです。結果オーライだっとと
    お聞きして、安心しましたが。早く旅行記を見たいです。
    楽しみにしていますね。

     cheriko330

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/13 10:13:23
    RE: お天気に恵まれて何よりです♪
    cheriko330さん こんにちは。

    そうなんです。「寒いのは嫌いだから」と冬の旅行は避けていたのですが、クリスマス時期に北海道に行ってその魅力にハマってしまいました。とは言え、年齢的に考えても冬の北海道はこれが最後かもと思います。

    行きの飛行機、もう少し遅い便でも間に合うかと思ったのですが、冬なので遅れることもあるし。。と早い便で行きました。幸い定刻通りに着いたので、少し観光する時間が取れました。cherikoさんのように春や秋なら花などに目が行ったと思いますが季節は冬、タワーの上からの景色も一面の銀世界なので建物に目が行った次第です。

    「雪灯路」は優しい灯りで癒されました。吹雪いていなかったので、ゆっくりと楽しむことができました。真っ白な雪の上に映るプロジェクションマッピングも綺麗でした。
    夏なら自分で路線バスで行くのも楽しいけれど、冬は送迎が有難かったです。温泉は体が芯から温まるので、冬の旅には必須と思いました。このホテルはもっと良い部屋もありましたが、3人だったのでコネクティングルームは便利で良かったです。

    小樽駅でのドラマのような時間、私の文章力で伝えられたら良いのですが。また遊びに来てくださいね(^^)

    yoko
  • 川岸 町子さん 2024/02/12 22:11:20
    おせっかいおばさん
    yokoさん、おばんでした(*^▽^*)

    あまいみかんさんとの、ご心配事のメッセージのやり取りを拝見しました。
    差し出がましいのですが…

    北海道の冬道は、正直滑ります。
    ☆足を上げずに、足を前に滑らせるようにして歩いて下さい。
    足を上げると、下げた瞬間に滑ることがあります。
    ☆普段よりも歩幅を狭めて、ちょこちょこ歩いて下さい。
    歩幅が広いと滑りやすいです。
    ☆固まった冬道の上に雪がふわっとのっかっている場合、その雪に乗ったら滑ります。そこをよけて歩いて下さい。

    ご存じかと思いますが、部分的にお身体を温めて下さい。
    首回り・・・冷たい空気が入らないよう、しっかり温めて下さい
    頭・・・寒い時は、耳が痛くなります。
    足首
    お腹にカイロを一枚

    嫌なことを書いて不快に思われるかもしれませんが、
    転びそうになったら、手をつかずに身体から転んでください。
    もし転んでしまった場合を想定し、湿布を念のために持って行かれると安心だと思います。

    おせっかいで、スミマセン…
    お気を付けて、いっぱい楽しんで下さいね。
    冬の北海道はきれいです(*^-^*)
             札幌在住だった町子

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/13 09:49:41
    RE: おせっかいおばさん
    町子さん ありがとうございます!

    阪神間に住む私達は慣れない雪道なので、楽しみな気持ちは勿論ありますが不安な部分もあります。前回クリスマス時期に行った時はツアーだったので、現地在住のバスガイドさんが歩き方もレクチャーしてくれました。『ペンギン歩き』で歩幅を狭く。。と言っていたような。「キュッキュッと音がする雪は安心です」とも話していたように思います。

    > ☆固まった冬道の上に雪がふわっとのっかっている場合、その雪に乗ったら滑ります。そこをよけて歩いて下さい。
    →ここが怖かったです(>_<) 夜に凍って雪が降ると見分けがつきにくいですものね。

    体の保温はバッチリやっていました。でも、顔だけは隠せず頬が冷たかったわ〜。これはどうしようもないですよね。

    転ぶときは一瞬で。。多分、自分ではどうしようもないかと思います。転んだ友人は幸い骨には異常がなかったようで、もう良くなったと話していました。

    みかんさん達が、この掲示板を出発前に読んで下されば良いのですが。町子さんが教えて下さった通り、雪まつりの後はテレビ塔から地下へ入り、脚を痛めた友人も安心して地下鉄に乗ることができました。色々と教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

    これから北海道へ行く方の参考になっていれば幸いです。

    yoko

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2024/02/13 10:32:44
    RE: おせっかいおばさん→親切なお方
    川岸町子さん、

    初めまして〜。見ず知らずの(!?)方から、ご親切なアドバイスを
    受けるなんて、想像だにしておりませんでした。4トラならではの
    ことと、有難く、嬉しく、早速、手帳に書き込みました。
    4トラご縁で私を誘ってくれた人達にも是非お伝えしたいと思います。

    > お気を付けて、いっぱい楽しんで下さいね。
    > 冬の北海道はきれいです(*^-^*)

    はい、充分に心して、雪世界を楽しんで来ようと思います。
    本当にありがとうございました。

    あまいみかん
  • 川岸 町子さん 2024/02/12 21:47:29
    北国
    yokoさん、おばんでした(*^▽^*)

    しばれる北海道へようこそ~
    行って下さり、嬉しいです、ありがとうございました。

    北大のお写真で、「雪で覆われていて、車道なのか歩道なのか見分けがつきません(^^;)」とお書きですが、ここは車が真ん中を通れるようになっています。正門からお入りだったようですが、許可証がなければ北大構内へ車は入られないので、車の通行は少な目です。

    私はJRタワー展望台に登ったことないのです、いつも展望台の下の階のレストランまで。
    展望台は一段と高く見えますね!
    何より降らないで良かった良かった。

    サッポロビールCLASSIC、私も大好き、なまら美味しそう(^^♪
    今も我が家にあり、近くのスーパーで北海道フェアを見ると、ついつい買ってしまいます。

    定山渓は雪の多い地区で、GWまでスキー場は営業しています。
    GWになると北海道でもようやく桜が咲き、それでも山には雪がまだ残っていて、北国の春は遅いですね。
    内地(本州)とは逆で、桜が終わってから梅が咲く北海道です。
                    町子

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/13 09:08:21
    RE: 北国
    町子さん おはようございます。

    町子さんの第2の故郷、北海道へ行ってきましたよ〜
    ホント、しばれました〜(^O^)/

    私も確かウン十年前に夏の北大に行ったように思いますが、真冬に行くと全然違う景色に見えました。そうですよね。大学構内は勝手に車を乗り入れることはできないでしょうが、許可を得た車が時々通っていました。『右側の歩道をお歩きください』との表示があったけれど、「どこが歩道?」となった次第です(^^;)

    天気予報が良い方に外れてお天気が良かったので、JRタワーに上がってみたのです。やっぱり絶景でした! お食事は、下のレストランで食べた方が美味しかったかもしれません。あそこは景色がご馳走でした。

    定山渓はやはり札幌の街中より気温も低く、雪もたくさん積もっていました。体は万全だったけれど、出ている顔が冷たかったです(>_<)

    北海道は屋内は暖かいので、サッポロビールCLASSICが美味しかった〜♪ 美味しいものがいっぱいなので、食べ過ぎるのが恐ろしい('Д')

    この2〜3日は、北海道も昼間は暖かくなりそうです。そうなると桜が早く見たくなりますよね。五稜郭の桜も一度見てみたいです。それにしても、桜のあとに梅が咲くって想像ができませんが。

    yoko
                    
  • akikoさん 2024/02/12 14:19:14
    憧れの冬のイベント in 北海道
    yokoさん、こんにちは~

    冬の北海道って憧れですね!寒いのは大嫌いだけど、雪が積もった風景は美しいですし、厳冬期の雪まつりや氷の祭典などもとても魅力があります。私も明後日から行く予定ですが、yokoさんは『札幌雪まつり』と定山渓温泉の『雪灯路』、そして小樽の雪景色をお目当てに旅をされたんですね。

    定山渓温泉の『雪灯路』はそれほど有名ではないですが、スノーキャンドルが無数に並ぶ様子はとても心惹かれるものがあって、知る人ぞ知る素敵な冬のイベントですね!こういう灯りのイベントは大好きです(^^)♪
    スノーキャンドルって水を凍らせた氷ではなく、雪を固めてキャンドルの器を作ってあるんですね?人工的な器ではなく、手づくりの器の中でロウソクの灯りが揺らめくのが本当に素敵です♪ 中には子供たちの手作りキャンドルもあったそうで、可愛いデザインのキャンドルに私もほっこりさせてもらいました。

    「祈りの森」ではプロジェクションマッピングが行われ、木々や路面に美しい映像が映し出されていたとか。路面の雪の結晶から花が咲く春へと季節が巡る様子は、希望が見えるようでいいですね!シンプルなロウソクの灯りが並ぶエリアと、華やかな映像のエリア、両方それぞれ鑑賞できてステキだわ.:*☆*:.

    お宿に戻って、お楽しみの夕食。ビュフェか綺麗に盛られた和食か迷いますよね!最近は、選べるなら、私もどちらかというとコース料理か和食の方が好みかも。それでも北海道は美味しい食材が多いから、ビュッフェもいいかな(^_-)-☆ 大きなジョッキのサッポロCLASSICも、さぞ美味しかったことでしょう。

    最後に登場のシマエナガのマスコットにニンマリ^ ^ 続編も楽しみにしています。

    akiko

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/12 18:54:35
    RE: 憧れの冬のイベント in 北海道
    akikoさん こんばんは☆彡

    阪神間に住む私達、やっぱり寒いのは苦手ですよね〜。
    でも、それだけに雪景色への憧れもあり。。雪や氷の祭典も見てみたいと思っていました。定山渓温泉の『雪灯路』は有名ではないけれど。。シンプル好きな私の心が動かされるイベントでした。スノーキャンドルの作り方の動画を見たのですが、ポリバケツの真ん中にペットボトルを置いて周りに雪を詰めて押し付ける。その後ペットボトルを抜いて裏返して地面に置いて出来上がり。。って感じでした。多分、作ってすぐは10センチくらいの厚みがあったと思われますが、6日が経過して絶妙なガラスのような薄さになっていました。そこから漏れるロウソクの灯りが幻想的に感じました。小学生手作りのは、ほっこりとしますよね。シンプルなスノーキャンドルの灯りと森の中のプロジェクションマッピングの映像が、良い感じのバランスで楽しめました(^^♪

    周りに食べに行く場所もなさそうだったので夕食も付けたのですが、一人の友人が好き嫌いが多い人だったのでビュッフェにしました。特に冬場は、温かい料理をすぐに食べられる会席やコースが嬉しいですよね(^^;)やっぱり海鮮が新鮮で美味しかったです。もちろん、サッポロCLASSICは最高でした(^_-)-☆

    シマエナガ、可愛いですよね〜♪ 冬場には街中でも見られることがあるとのことだったので楽しみにしていましたが、残念ながら会うことはできませんでした(T_T)/~~~

    akikoさん達の出発ももうすぐですよね。どうぞ楽しんできてくださいね♪

    yoko
  • yumikenさん 2024/02/12 13:36:01
    スノーキャンドル☆.・*
    こんにちわ~yokoさん♪

    いよいよ冬の北海道旅行記のスタートですね(*^^)v
    スノーキャンドル☆彡
    雪を固めて作るけれど、蝋燭の温度で少しずつ溶けて透明になるのね~☆
    素敵な自然のアートですね(*^^*)
    実際に見ると揺らめく蝋燭の炎でキラッキラしているかしら☆
    プロジェクションマッピングも雪の白さがスクリーンのようになって鮮やかな演出!
    ブルーの雪の結晶は本当に幻想的なのでしょうね~
    プロジェクションマッピングの先は、きっと雪が音を吸収して静かなエリア!!
    続きは小樽なのですね♪どちらを巡られたのかなぁ~楽しみにしています(*^^*)

    yumiken

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/12 17:30:23
    RE: スノーキャンドル☆.・*
    yumikenさん こんばんは☆彡

    雪を固めて作ったスノーキャンドル、時間の経過と共にロウソクの熱で溶けて絶妙な薄さになっていました。あれ以上溶けたらアウトでしたね(^^;) 思った以上に沢山のスノーキャンドルで、友人も感動していました。それと合わせて見られる、雪のスクリーン上に流れるプロジェクションマッピングも素敵でした♪

    小樽はゆっくりと見て周るつもりが、全然時間が足りませんでした。雪道で思うように歩けなかったのも原因かもしれません。yumikenさんは、真冬の北海道には行っておられませんよね? 「こんなこともあるんだ」と続きもご覧いただけたらと思います(^^)

    yoko
  • あまいみかんさん 2024/02/12 12:44:10
    スノーキャンドルが美しい雪世界。
    yokoさん、

    ご無沙汰してます。いっぱい色んな所に出掛けられて・・・今回は北海道!
    以前行かれた雪の小樽のこと覚えてますよ。マイナスの世界で寒そう~っと思う
    も真っ白い雪が幻想的でいいなあ~っと憧れました。
    札幌から定山渓のお宿に送りお迎えがあるっての良いですね。夜の定山渓神社、
    スノーキャンドルの景色、すごく綺麗に撮られてるわあ。
    地元の皆さんが手作りされたスノーキャンドル、素朴で、ろうそくの火で溶けた
    部分もあるそうですが、それがかえっていい感じです。
    小学生の作ったキャンドルも、可愛くて、いいイルミナイトを過ごされましたね。
    手水場の上にあんなに雪が積もって。。。どこも真っ白な世界って静かでいい
    雰囲気。ホッカイロを貼ってたからマイナス10度でも、そんなに寒さを感じなかった
    とありましたが、札幌の雪まつり、また小樽を散策なさるのに、どんな靴を履いて
    行かれたのかしら。。。っと思ってしまいました。前に4トラで見たのですが、
    滑り止めのスパイクのようなものをつけられたのでしょうか。
    北海道大学の構内の雪も沢山積もって、そこも見応えありましたね。
    いつも、お友達と楽しくご旅行~、いいな!!
    雪まつり、小樽の情景も気になります、楽しみにしてますね。

    あまいみかん

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/12 16:11:51
    RE: スノーキャンドルが美しい雪世界。
    あまいみかんさん こんにちは(^^)

    お久しぶりです。
    実はこの文章を打つのは3回目です。すぐに返事を・・と思ったのに、いざ送信となったら通信状態が悪くなり消失。。悲しくなりました(>_<)

    そうなんです。夏生まれの私は寒いのが苦手で冬の北国は避けていたのですが、2年前に冬の北海道に行ってその魅力に開眼してしまったのでした。
    定山渓温泉のホテルは、札幌駅からホテルの真ん前まで送迎があり助かりました。小学生を含めて地元の皆さんで作り上げたイベントは、とっても心が温かくなりました。
    スノーキャンドルは、元々10センチくらいの厚みがあったと思われますが6日が経過し、ガラスのような絶妙な薄さになり透けて見える炎の揺らめきが幻想的でした。
    マイナス10度と聞くと震えますが、この時間帯は風がなくて雪も降っていなかったので、それほど寒さは感じなかったんです。ホッカイロに加えて、お肉の腹巻もあったからかもしれません( *´艸`)

    雪に縁のない地域に住んでいると、雪景色は憧れますが状況は分かりませんよね。私は鳥取で失敗したのでスノーブーツを新調して、心配なく楽しむことができました。スキー場にでも行けそうながっちりしたタイプです。同行した友人は2年前に履いていったブーツでその時は大丈夫だったのに、今回は何故か滑って転び膝を痛めてしまいました。周りにはスパイクが付いたものを、普通の靴に付けておられる方もいらっしゃいましたよ。みかんさん達ももうすぐ出発ですよね。足元に気を付けられて楽しんできて下さいね(^_-)-☆

    yoko

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2024/02/12 16:59:17
    RE: RE: スノーキャンドルが美しい雪世界。
    yokoさん、

    3回も打ち直しだなんて・・・申し訳なかったです。
    靴の事、詳しく教えて頂いてありがとうございました。
    転倒が一番怖いですものね。お友達、膝を痛められたそうですが
    大事に至らなければ良いのですが。
    それからアハっ。私も思い切って、冬の北海道に挑戦ですが、なんせ
    寒いのが一番苦手なので、何着て行ったらいいかしら・・・とか
    リュックじゃないとこけた時手が出ないと危ないかしら・・・などと
    珍しく取り越し苦労してます。
    けど、何重もの腹巻を身につけているので、心配することないかっ。
    グルメでない私ですが、○○さん、△△さんとご一緒なので、美味しいもの
    食べれるかな、面白い所に連れて行って下さるかなっと、○△旅行社任せの
    旅になりそうです。
    お忙しい折に、何度も失礼致しました。

    あまいみかん


    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/12 17:50:32
    RE: RE: RE: スノーキャンドルが美しい雪世界。
    みかんさん こんばんは☆彡

    みかんさんも寒いのは苦手なのですね。歩いていると雪道で力が入っているのもあって、それほど寒さは感じませんでした。でもね、滑る怖さは相当だったようで。。いつも先頭を闊歩する友人が最後から怖々歩いていました。みかんさん、スノーブーツ何とかなりそうですか? 私が履いたので良かったら、明日にでもどこかで待ち合わせてお貸ししますよ。リュックは、転倒した時に後頭部を打たないので良いと思います。怖がらせて申し訳ないですが、「雪まつり」会場でも注意を促すアナウンスが流れ、何度も救急車が行き交っていたので。。(^^;)

    安心できる旅行社にお任せなので、楽しんできてくださいね(^_-)-☆

    yoko

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2024/02/12 18:37:38
    RE: RE: RE: RE: スノーキャンドルが美しい雪世界。
    yokoさん、

    みかんさん、スノーブーツ何とかなりそうですか? 私が履いたので良かったら、明日にでもどこかで待ち合わせてお貸ししますよ。リュックは、転倒した時に後頭部を打たないので良いと思います。怖がらせて申し訳ないですが、「雪まつり」会場でも注意を促すアナウンスが流れ、何度も救急車が行き交っていたので。。(^^;)

    こないだ東京で大雪が降った時、300人以上の方が転倒して、救急車の
    お世話になったっというニュースを聞いて・・・怖いなあっと思っていたのです。
    yokoさん、ご親切にありがとうございます。さっき、娘がハウステンボスの
    お土産と・・・防水ブーツと雪靴を「ホイっ」と持って来てくれたんですヨ。
    色は合わなくて使わないと思うけど、リュックサックも。
    これは「かもねぎ」と言うのかしらん。私は、急いで庭の水菜を切って、
    夕食のおかずの一品を手渡しました。こんなに嬉しいことは、生まれて初めの
    ように感じました。
    チビ達は疲れ切って後部座席で熟睡。お土産の日持ちは3月までなのに、わざわざ
    届けてくれて・・有難いです。
    yokoさん、本当にありがとうございました〜!

    あまいみかん

    yoko

    yokoさん からの返信 2024/02/12 19:00:32
    RE: RE: RE: RE: RE: スノーキャンドルが美しい雪世界。
    みかんさん 良かった!

    さすが、いつも徳を積んでいるみかんさん。お嬢さんが女神の如く登場したのですね。それは何よりでした!!

    これで心置きなく冬の北海道を楽しめますね。お戻りになってからのご報告を楽しみにしています(^^♪

    yoko

yokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP